「社会に必要な介護や保育の給料が安いのはおかしい」←これ
大して努力せずに就職できるんやから給料安くて当然やろ
必要な職ほど給料安く(掃除とかゴミ回収とか)
いらない職(広告産業)ほど高級なの資本主義のバグよな
>>4
いらない仕事でもお金産んでるからな
介護職はいくら利益あげられるんや?って話よ
必要だから安いんだよ
必要ってことは誰もがアクセスできなきゃいけない
誰もがアクセスできるってことは安いということや
>>6
言うて社会に必要な医者は高給取りやしな
そのポジションに付く難易度低いから介護や保育は給料低いをや
>>8
拘束時間のわりに安いやろ
必要なものは安くしないと消費者が困るやろ
米が高くなってどうなった?
>>12
パスタ食う奴が増えた
研究者や技術者こそ一番給料貰うべきや
芸能人や声優とか不要な仕事のやつほど金もらっとるよな
>>24
上澄み定期
保育育児介護はターゲットに支払う能力が低いんだから当然給料は低いだろう
給料の多寡と社会的重要度はあんまり関係ないからな
客が金出せて儲かる業界かどうかが割と全てやし
>>27
これはこれそれはそれって分けることが大事よね
業界業種として福祉分野は大切やけど一職業人としては必ずしも必要はないことで金を出させられる方が有能やから
コメント一覧 (14)
-
- 2026年03月01日 11:09
- テレビ局や新聞社、ネット関連(Googleとか)は社会に必要な仕事だけど給料高いじゃん
-
- 2026年03月01日 11:10
- だから普通はそこに税金を投入するんよ
金は生み出さないけど必須な職業に税金投入
税金の使い方がおかしい
まぁ一時は部落の特権階級ジョブやった時代もあるけどな
-
- 2026年03月01日 11:19
- >>2
これよな
金を生み出さない仕事だけど必須な仕事だから税金を投入する
転ばぬ先の杖のために俺らは税金や保険料を支払ってるんだから、そこに多額の税金を投入するのは当然だわ
-
- 2026年03月01日 11:14
- 介護なんて世の中の奴みんながいずれは歳をとって世話になる仕事なのに給料安いのはほんとおかしいわ
自分は歳を取らない、介護の世話になんかならないとかバイアスかかってる奴が多いのかな?
年寄りなんて増える一方なのに…
今、老害だのなんだの揶揄してる奴
お前もいずれは歳をとってヨボヨボになるからな?
-
- 2026年03月01日 11:44
- 介護や保育される側が金出せばいいだけの話
~に金出せの話は大抵消費者側の意識の問題
人の時間やスキルを値切りすぎなんだよ
-
- 2026年03月01日 12:28
- >>5
割に合わない仕事や職場からは転職しろ、コレに尽きる
介護なんかの低賃金が問題になってる業界は、賃上げ交渉もせずに愚痴を吐くだけで働き続ける馬鹿が多いから、ブラック経営者がのさばるのよ
もう1回言うぞ、グダグダ言ってないで転職しろ
でも、しないよな
面倒くさいし、しんどいもんな
じゃあ、低賃金で働き続けるしかないね
-
- 2026年03月01日 12:06
- あれもイヤこれもイヤ
そういい続けてきた結果がおまえの今の人生や
-
- 2026年03月01日 12:27
- じゃあご自身で保育介護してくださいね
その間稼げない?知らんがな
努力いらないんでしょ?出来るよね?
-
- 2026年03月01日 12:29
- 別に必要ではない物を
絶対に必要みたいな間違った前提で主張するから矛盾する
-
- 2026年03月01日 13:01
- 介護関係はブラック経営者が多いのよ
国から結構な補助が出るんだけどそれが末端の介護員には行ってないんよ
-
- 2026年03月01日 13:07
- 肉体労働部分は多少きつくてもなんとかなるが
介護されてる連中が「俺は金を払っているんだぞ」という態度で偉そうに命令するからメンタルが削られる
と、聞いているがどうなんだろうな
-
- 2026年03月01日 15:33
- だから移民やろ
-
- 2026年03月01日 20:10
- >必要なものは安くしないと消費者が困るやろ
米が高くなってどうなった?
↑だから国が間に入って金を入れてる
この手の仕事は大抵公定価格が決められてたり補助金が入ったりしてる
それは市場原理で価格を決めてたらサービス側か消費者どっちかが損しなきゃいけなくなるから
なくても困らないものだったらいくらでも市場原理で淘汰できるけどそんなことできん仕事は国が直接的であれ間接的であれ価格を決めてる
だから国の差配がゴミだと不当に安い賃金になったりする
能力だとか誰でもなれるからだとかそんな理由じゃない
-
- 2026年03月02日 08:30
- ※1
必要ではないだろ便利なだけで