きりたんぽ鍋とかいう「こういうのが良いんだよ」の見本

1:名無しさん@おーぷん 26/02/15(日) 10:06:07 ID:o8Wf

全てが美味いんよ
出汁も美味い、鶏肉も美味い
そしてそれらを支えつつ全体に香ばしさを与えるのが主役のきりたんぽ
これはめちゃくちゃようできた料理や



4:名無しさん@おーぷん 26/02/15(日) 10:06:46 ID:GpI6

きりたんぽって米?



6:名無しさん@おーぷん 26/02/15(日) 10:07:02 ID:R3gM

>>4
うどん



8:名無しさん@おーぷん 26/02/15(日) 10:07:36 ID:o8Wf

>>4
米だよ。うどんとは全く違う
そもそも麺ではない



19:名無しさん@おーぷん 26/02/15(日) 10:09:44 ID:iJWP

>>4
タネを串に巻いて焼いたのがたんぽ
それを切って食べるのがきりたんぽ
だから米でも肉でも何でもきりたんぽだけど今は米のきりたんぽの代名詞



21:名無しさん@おーぷん 26/02/15(日) 10:10:42 ID:Datl

>>19
はえー



5:名無しさん@おーぷん 26/02/15(日) 10:06:57 ID:5F8V

はえ~秋田までは大変やし食べられる店ないかな



13:名無しさん@おーぷん 26/02/15(日) 10:08:15 ID:o8Wf

>>5
家で作ればええよ
鍋の素もきりたんぽもスーパーにあるやろ



10:名無しさん@おーぷん 26/02/15(日) 10:07:39 ID:Datl

食いたくなってくるわぁ



14:名無しさん@おーぷん 26/02/15(日) 10:08:20 ID:FTFF

スーパーできりたんぽ売ってるけど食べたこと無いから買う勇気湧かない



18:名無しさん@おーぷん 26/02/15(日) 10:09:39 ID:o8Wf

>>14
きりたんぽ鍋用ってか、地鶏ベースの醤油のつゆにめっちゃ合うんよ、きりたんぽ
これ以外考えられない組み合わせや



17:名無しさん@おーぷん 26/02/15(日) 10:09:20 ID:kUk7

鳥のつみれ汁食いたし



22:名無しさん@おーぷん 26/02/15(日) 10:11:06 ID:o8Wf

オススメは、舞茸を多めに入れること
舞茸の香りが大変合う



元スレ
きりたんぽ鍋とかいう「こういうのが良いんだよ」の見本
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1771117567/
このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 今週の人気記事
  • 先週の人気記事
  • 先々週の人気記事

        記事をツイートする

        記事をはてブする

         コメント一覧 (6)

          • 1. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2026年02月17日 17:09
          • きりたんぽ作るの面倒だから普通はだまこだろ
          • 2. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2026年02月17日 17:46
          • きりたんぽ鍋が美味しかったことないんだわ
            きりたんぽ自体がガッカリする味
            それ以外は普通の鍋
            主役面してるきりたんぽを食べて「あれ?」ってなるガッカリ鍋
          • 5. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2026年02月19日 12:22
          • >>2
            実は鍋としてはかなり上位の旨さなんだぜ、シンプルだけど
            ぶっちゃけきりたんぽ自体はいらないのよ
            鶏出しに醤油濃いめ味醂酒少々の返しで味つけて、
            具材は鶏は当然として、芹、キノコ数種、ネギ、ゴボウ、根菜類、白菜か小松菜かなんか
            あとは好みで豆腐とかお揚げとか
            焼いた餅を入れると香ばしさが出る
          • 3. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2026年02月17日 20:17
          • 美味しんぼのきりたんぽ鍋の回は面白かった
          • 4. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2026年02月17日 22:14
          • ガチのきりたんぽ鍋はマジで美味しい
            せりの根はマスト
            お土産用の真空パックされたセットみたいなのは、まあ
          • 6. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2026年02月20日 18:32
          • 締めの雑炊とかうどんとかじゃないのがいいよな
            最初から糖質食わせろ

        はじめに

        コメント、はてブなどなど
        ありがとうございます(`・ω・´)

        カテゴリ別アーカイブ
        月別アーカイブ
        記事検索
        スポンサードリンク
        スポンサードリンク

        • ライブドアブログ
        © 2011 エレファント速報:SSまとめブログ. Customize by yoshihira Powered by ライブドアブログ