初心者「応仁の乱わからん…」 中級者「応仁の乱わからん…」 上級者「応仁の乱わからん…」
意味不明すぎて
イキって「俺は分かるよ」と言い出す人すら全く現れないもよう
途中で西軍と東軍のトップが入れ替わるのダイナミックすぎる
当時の知識人すら「なんでこいつら戦ってんの?」と思ってたらしいからな
>>6
あれ全員首かしげながらやっとったんや無いかな
戦国時代へ至るきっかけの内乱と覚えておけばええやん😃
伊勢がどうのこうのって誰かが言ってた、実はよく知らない
よく分からんまま消えるから覚える気も失せる
主人公がいないのがきついんよな
こいつを中心に追っていけば分かるという人物が皆無で
いろんな事件が各勢力で起きてるんだけど本質的にそれぞれの事件は繋がってはない
畠山が無茶苦茶すぎる
応仁の乱の当事者達「応仁の乱わからん……」
ダラダラやってたのはなんとなくわかる
元凶が夫婦喧嘩だって聞いた
教科書「子供がいなかった足利義政は弟に将軍を譲ろうとしたけど日野富子が妊娠して実子を将軍にしようとしたから応仁の乱は起こった」
ワイ「はえー」
今の教科書「なおこの通説には疑問が残る」
ワイ「じゃあなんで起こったんや……」
なんで子供が出来ないから身内を跡継ぎにしたくらいのタイミングで実子が出来るんやろうな
このパターン多すぎやろ
>>24
コウノトリさんが対立煽りしてる
>>24
実子(托卵)だからやないか
このままじゃアタシの権力がなくなるじゃないの…そうだわ子供がいればいいのよ!若くて新鮮な相手に種もらいましょ!
みたいな話やと思う
足利尊氏って何で勝てたの?
みんな「分からん」
・北朝南朝はどっちが正統なの?
みんな「分からん…」
・観応の擾乱は何がやりたかったの?
みんな「分からん…」
室町時代は分からんことだらけ
御所巻
権力争い
兄弟喧嘩
後継者問題
これが全部絡んだ話だから簡単に説明するのが難しい
戦がトレンドだっただけでは?
結局日野富子がま◯さんムーブかましたのが発端ってことでええんか?
>>29
男の醜い嫉妬からやで
ヨーロッパっぽいわな
敵味方入れ替わるのと覇権を作らせない動きをしている奴がいる
この時期のシミュレーションゲーム作ったらウケるか?
もう少しわかりやすくなるかも知れん
京都で起きた戦争で、京都人が書いた史料だから、解釈が難しいんだろうなあ
「日野富子はんは楽器がお上手やさかい、しょっちゅう楽器演奏してはりました」って書いてある史料があっても、楽器が上手かったのか夜中に五月蝿いだけだったのか分からん
基本的にどこもずっと親兄弟の勢力争いと臣下同士の内輪揉めを上下大小入り乱れてやってるからまとまらん
これの拡大版が第一次世界大戦やな
勉強すればするほどよーわからん
日野富子がいまいち理解できんのよな行動原理とか
同時期にイギリスでも薔薇戦争って相関図が意味不明な内乱が起きてんだよな
これはゲーム・オブ・スローンズのモチーフにもなってるので応仁の乱も題材として行ける可能性はある
元スレ
初心者「応仁の乱わからん…」 中級者「応仁の乱わからん…」 上級者「応仁の乱わからん…」
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1768796652/
初心者「応仁の乱わからん…」 中級者「応仁の乱わからん…」 上級者「応仁の乱わからん…」
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1768796652/
コメント一覧 (13)
-
- 2026年01月19日 21:39
- 今の政局だって後の人が見たら「こいつら何がしたかったんや…」ってなるよきっと
-
- 2026年01月20日 08:59
- >>1
中世公家が朝廷内で席次争ってるようなレベルのことしか国会議員たちしてねえからな
-
- 2026年01月19日 22:25
- 武家が無意味な遊びしてる裏で、本願寺顕如が勢力拡大中やった方が遥かに重大な意味を持つ。武家は全部実際はこの時代の脇役のにぎやかしに過ぎず、主役は顕如さんやったんやで
-
- 2026年01月19日 22:48
- 鎌倉から安土桃山時代に掛けては
だいたい足利のせい
-
- 2026年01月19日 22:50
- 応仁の乱でろくな仕事が出来なかったから勝手するようになったのが北条早雲
戦国時代もやっぱり足利のせい
-
- 2026年01月20日 00:45
- 何故か起きた年だけは未だに覚えているのにどういう戦いだったのかはすっかり忘れている
-
- 2026年01月20日 03:02
- 花の乱を再放送してくれたらちょっとは解るんだろうか…
-
- 2026年01月20日 04:28
- まず登場人物の多さ。そして、通字や偏諱で似通った名前が多いのも相俟って人名が覚えられない。更にそれらの複雑な相関関係……。室町時代初期から断続的に続く関東の戦乱も同様……。
>元凶が夫婦喧嘩だって聞いた
昔読んだ応仁の乱の本では、いきなり河内を勢力圏にする畠山氏の内紛(家督争い)から筆が起こされていて、面くらった記憶ある。
-
- 2026年01月20日 06:42
- 根本的には絶対者の不在というか、伝統的に武家の棟梁が仲裁者でしかないことの問題が顕在化したものだと思う
巨大化した争議を有無を言わせず解決する能力は誰にもなかった
どの大名も、隙あらば背く奴らを脅したりなだめたりして不安定な勢力を形作っている
無茶をすれば崩壊してしまう
-
- 2026年01月20日 14:38
- >>8
秀吉が関白になって軍事力を背景に武家官位を利用して序列を作りだすまで結局解決しなかったからな
-
- 2026年01月20日 08:03
- 大河ドラマでこの意味不明さを表現してほしい
-
- 2026年01月20日 11:54
- 幕末に刀振り回していた連中だって
コロコロ変わる政局や敵対関係を理解できてたやつはいなくって
流れで敵っぽい奴と戦っただけなんだよね
-
- 2026年01月21日 09:31
- 新九郎が奔るが比較的わかりやすかった
東軍文治派と西軍武断派が政治的に対立(東西が関ケ原と逆)→畠山の相続争いで両派が開戦→将軍に子供が生まれて後継者だった弟(義視)が立場を失う→弟が逃亡して西軍に投じる→東軍が西軍の守護代に反乱を促したり、武士じゃない盗賊(足軽)を動員したりする。当然西軍も真似る→両軍の大将が病死。収束、地方で対立やら混乱が尾を引く
両方に同じ苗字の奴がいて混乱するが概ね
東軍:細川(管領)、伊勢(政所)、京極、赤松
西軍:山名(侍所)、斯波、大内、一色、土岐
みたいな感じ。
東軍は政権を担ってた与党、西軍は侍所や斯波など政権から疎外されてた野党や