貧乏人ほど「イワシのオイル漬け」を作るといい
らしい
当たり前だがイワシは魚なんだし、アミノ酸スコアは100
コピペ
いわし(真イワシ)のアミノ酸スコアは100で、**必須アミノ酸がバランス良く含まれた「良質なたんぱく質源」**です。肉類や他の魚類(あじ、鮭、かつおなど)と同様に、体内で合成できない必須アミノ酸を豊富に持ち、血液や筋肉の生成に非常に優れた食品です。
近所に丸のままのイワシが安い魚屋あるんだけど自分で捌くのはやだし
これおろしてって安いのに頼むのも気が引けるしで買えない
>>4
オイル漬けを頭からそのまま食っては?
つまり健康だけを考えたら、「タンパク源」はイワシだけで十分ということになる
オイルサーディン崩して作るパスタ美味えよな
>>8
なにそれ?そのままパスタの具になるのか?
>>8
アンチョビじゃなくて?
鰯って高級魚になったんじゃないの?
また値下がってはした金で買えるようになったのか?
>>9
今年は豊漁でめちゃくちゃ投げ売りされてた
>>12
今年だけなのか?この前見たら安くてビックリしたが
イワシのオイル漬けの良さはタンパク質ではなく脂質なんだが
あと良質なオイル漬けを作ろうと思ったらオリーブオイルを使ったほうがいい
そして結構高くなる
アミノ酸必要だよな
イワシは結局握りが一番うまい
イワシには鯖ほどではないけどDHA、EPAが豊富に含まれてる
これをオリーブオイル漬けにするとさらにオレイン酸やアルファリノレン酸などを付加できる
安いタンパク源なんていくらでもあるんだからこちらのほうが貴重だよ
コメント一覧 (6)
-
- 2026年01月16日 12:28
- オイルサーディンの缶詰を開封して、ストーブの上で温めてから七味を掛けて食うのが好き。
-
- 2026年01月16日 12:29
- サバが高くなって、もうイワシ缶が量産されとる
-
- 2026年01月16日 12:53
- 缶詰のイワシはたまに食う
100円くらいの安いやつ
-
- 2026年01月16日 13:59
- 鯖缶よりは鰯の缶詰好きだけど、自作するかと言われたらなあ……。
スレでオイルが良くないと~と言われてるし、焼くなり煮るなりsて食べるのが安上がりなのでは?
-
- 2026年01月16日 15:06
- さんまの缶詰が高くて驚いたね
-
- 2026年01月16日 15:52
- 栄養価云々言うなら結局卵で良くないか?
値上がりしても結局サンマ一尾より卵一個の方が安いし