貧乏人ほど「イワシのオイル漬け」を作るといい

1:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/16(金) 00:27:55.169 ID:Y+FwruVB0

らしい



3:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/16(金) 00:29:16.668 ID:Y+FwruVB0

当たり前だがイワシは魚なんだし、アミノ酸スコアは100

コピペ

いわし(真イワシ)のアミノ酸スコアは100で、**必須アミノ酸がバランス良く含まれた「良質なたんぱく質源」**です。肉類や他の魚類(あじ、鮭、かつおなど)と同様に、体内で合成できない必須アミノ酸を豊富に持ち、血液や筋肉の生成に非常に優れた食品です。



4:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/16(金) 00:29:56.493 ID:IdOrGLnT0

近所に丸のままのイワシが安い魚屋あるんだけど自分で捌くのはやだし
これおろしてって安いのに頼むのも気が引けるしで買えない



7:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/16(金) 00:30:52.465 ID:Y+FwruVB0

>>4
オイル漬けを頭からそのまま食っては?



5:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/16(金) 00:30:23.531 ID:Y+FwruVB0

つまり健康だけを考えたら、「タンパク源」はイワシだけで十分ということになる



8:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/16(金) 00:30:56.598 ID:ZmQ2Gvt2a

オイルサーディン崩して作るパスタ美味えよな



10:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/16(金) 00:31:35.416 ID:Y+FwruVB0

>>8
なにそれ?そのままパスタの具になるのか?



17:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/16(金) 00:35:26.496 ID:nzyN0pYy0

>>8
アンチョビじゃなくて?



9:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/16(金) 00:31:18.477 ID:29tjuvMH0

鰯って高級魚になったんじゃないの?
また値下がってはした金で買えるようになったのか?



12:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/16(金) 00:32:27.507 ID:REbGokFx0

>>9
今年は豊漁でめちゃくちゃ投げ売りされてた



15:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/16(金) 00:34:54.530 ID:Y+FwruVB0

>>12
今年だけなのか?この前見たら安くてビックリしたが



11:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/16(金) 00:32:03.295 ID:REbGokFx0

イワシのオイル漬けの良さはタンパク質ではなく脂質なんだが
あと良質なオイル漬けを作ろうと思ったらオリーブオイルを使ったほうがいい
そして結構高くなる



20:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/16(金) 00:35:49.823 ID:sA44OXzi0

アミノ酸必要だよな



22:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/16(金) 00:37:29.484 ID:A49QCq+70

イワシは結局握りが一番うまい



23:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/01/16(金) 00:38:55.630 ID:REbGokFx0

イワシには鯖ほどではないけどDHA、EPAが豊富に含まれてる
これをオリーブオイル漬けにするとさらにオレイン酸やアルファリノレン酸などを付加できる
安いタンパク源なんていくらでもあるんだからこちらのほうが貴重だよ



元スレ
貧乏人ほど「イワシのオイル漬け」を作るといい
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1768490875/
このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 今週の人気記事
  • 先週の人気記事
  • 先々週の人気記事

        記事をツイートする

        記事をはてブする

         コメント一覧 (6)

          • 1. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2026年01月16日 12:28
          • オイルサーディンの缶詰を開封して、ストーブの上で温めてから七味を掛けて食うのが好き。
          • 2. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2026年01月16日 12:29
          • サバが高くなって、もうイワシ缶が量産されとる
          • 3. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2026年01月16日 12:53
          • 缶詰のイワシはたまに食う
            100円くらいの安いやつ
          • 4. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2026年01月16日 13:59
          • 鯖缶よりは鰯の缶詰好きだけど、自作するかと言われたらなあ……。
            スレでオイルが良くないと~と言われてるし、焼くなり煮るなりsて食べるのが安上がりなのでは?
          • 5. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2026年01月16日 15:06
          • さんまの缶詰が高くて驚いたね
          • 6. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2026年01月16日 15:52
          • 栄養価云々言うなら結局卵で良くないか?
            値上がりしても結局サンマ一尾より卵一個の方が安いし

        はじめに

        コメント、はてブなどなど
        ありがとうございます(`・ω・´)

        カテゴリ別アーカイブ
        月別アーカイブ
        記事検索
        スポンサードリンク
        スポンサードリンク

        • ライブドアブログ
        © 2011 エレファント速報:SSまとめブログ. Customize by yoshihira Powered by ライブドアブログ