【悲報】秋田県、1ヶ月で『265人産まれ、1327人死ぬ』

1:それでも動く名無し 2026/01/08(木) 19:30:48.76 ID:e+4zNd9A0

秋田県11月
出生 265人
死亡 1327人



3:それでも動く名無し 2026/01/08(木) 19:31:13.68 ID:e+4zNd9A0

人口
1980年 125.7万人
1985年 125.4万人
1990年 122.8万人
1995年 121.4万人
2000年 118.9万人
2005年 114.6万人
2010年 108.6万人
2015年 102.3万人
2020年 95.9万人
2025年 87.6万人(11月時点)



5:それでも動く名無し 2026/01/08(木) 19:32:20.71 ID:e+4zNd9A0

https://news.yahoo.co.jp/articles/e8792e16b91e6542d566c58bb69180d0d6456495



9:それでも動く名無し 2026/01/08(木) 19:33:43.60 ID:/+L8SGOi0

サッカースタジアム建てる余裕なんかないよね



13:それでも動く名無し 2026/01/08(木) 19:35:48.40 ID:IMaxH0C80

1000年後秋田県消滅しとるんやないか?



16:それでも動く名無し 2026/01/08(木) 19:38:34.40 ID:uR2wV+c90

265人のうち帰省して産んでるのもいそうだから
実際はもっと少ないかも



22:それでも動く名無し 2026/01/08(木) 19:45:11.78 ID:LjHEm45M0

265っすげえな



元スレ
【悲報】秋田県、1ヶ月で『265人産まれ、1327人死ぬ』
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1767868248/
このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 今週の人気記事
  • 先週の人気記事
  • 先々週の人気記事

        記事をツイートする

        記事をはてブする

         コメント一覧 (12)

          • 1. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2026年01月08日 23:46
          • 昔が生み過ぎなのか
            今が生まなさすぎるのか
          • 3. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2026年01月09日 00:45
          • >>1
            産みすぎではないよ。
            生き残りすぎてただけ。
            今は明らかに産まなすぎ
          • 2. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2026年01月09日 00:37
          • 1000年後は日本ですらとっくに消滅してる
          • 4. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2026年01月09日 00:46
          • >>2
            ここまで2000年繋いだからどうにかなるやろ
          • 6. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2026年01月09日 01:04
          • >>4
            日本はある。日本人もいる
            だだし肌は浅黒くなって、豚を食べず1日5回メッカに向かって祈る
          • 5. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2026年01月09日 01:03
          • 秋田はネガティブな話題しかないのかよ
          • 7. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2026年01月09日 04:08
          • >>5
            残しちゃいけない遺伝子が淘汰されてるだけ
          • 8. 鷹今 みこ
          • 2026年01月09日 06:37
          • 人類なんかもっといなくなってくれ。
            どうせ生きてたって犯罪と環境破壊ばかりやらかすんだからさ
          • 12. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2026年01月11日 11:24
          • >>8
            お前が先陣きれよ
          • 9. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2026年01月09日 10:03
          • 他の地方都市と比べてまともな企業がないからまともな仕事もないんだよね
            大企業の地方支店も新幹線で出張すればいいからその必要性も減ったし
            秋田市自体は商業地として東北ではNo.2の規模だったけど人口減少に伴って衰退している
          • 10. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2026年01月09日 14:24
          • このまま出生率さがってくと1000年後は日本人ゼロらしいぜ
          • 11. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2026年01月09日 16:02
          • 普通に人口が相対的に多い高齢者が亡くなってるからだろ。
            マルサスの罠的な話をすると、現在の日本列島の人口は少し多過ぎるんじゃないか。おそらく、江戸末期くらいが適正なのかもとすら思う。明治や昭和には、棄民政策とも言われる海外移民の奨励や、南洋・満州・朝鮮への殖民推進とかあったくらいだから。
            人口ピラミッドが適正になるまで緩やかに人口減少する方がソフトランディングできやしないか? 無理に移民入れて膨らませても、労働市場全体に賃下げ圧力が働くから庶民の暮らしが楽になることはないし、文化・風習の差による摩擦も社会的なストレスになる。社会保障費その他の負担が~ってのも、法人・富裕層とあるところから取れば、現役世代の負担が~というのも軽減されるだろ。
            まあ「権門上に驕れども国を憂うる誠なし、財閥富を誇れども国を思う心なし」ってのが昔からの慣わしだから、遠い将来的には※6がいうような状態になるのかもねwwww

        はじめに

        コメント、はてブなどなど
        ありがとうございます(`・ω・´)

        カテゴリ別アーカイブ
        月別アーカイブ
        記事検索
        スポンサードリンク
        スポンサードリンク

        • ライブドアブログ
        © 2011 エレファント速報:SSまとめブログ. Customize by yoshihira Powered by ライブドアブログ