【悲報】日本海側が発展しなかった理由、ガチで日本史最大の謎wwwwwwwwwwww
普通に中国と交流とかしてたの何で発展しなかったんや?
気候もええし食べ物も豊富やん
いつもどんより曇ってるぞ
今から発展するんだよ
敦賀、酒田とか発達してるだろ
その分治安も不安定なんよ、海自体荒海だし、瀬戸内海コースのほうが安全。
明治時代の新潟は日本で人口トップやったぞ?
>>8
これ
世界スケールで貿易をやるようになってからの話なんだよな
新潟島根定期
魚美味いです、野菜美味いです
中国から渡来人バンバン入ってきます
確かにこれで発展しなかったの謎やわ
物流に海運を頼らなくて良くなったから
これが全てだろ
それまで日本海側の良港を持つ都市は発展してた
雪が不利すぎる
暗くて寒くて海賊がいたから
十分過ぎる理由
>>20
山賊も多かったらしいな
近畿が発展したのは瀬戸内海というめちゃくちゃ海運に便利な環境があったから
これは地中海と似た条件
福岡と新潟以外平地が少なすぎる
明治までは普通に栄えてたで
加賀百万石の金沢は名古屋と同程度の人口だったし
新潟は明治の一時期東京より人口多かったし
そもそも日本海側って海から山までの距離が近すぎて
人がまともに住める地域がほぼ無いんだが
>>29
それは全国どこも同じや
天気はイギリスの方が悪いのに産業革命起きたやん
新潟にはヨドバシカメラ、ビックカメラ、伊勢丹、ラーメン二郎新潟店があるんやがww
地下街もあったし、jrも発展してるし 北陸道は新潟から富山金沢福井、そして滋賀米原まで片側2車線
新潟は高速バスも発達してるんだが
冬場は晴れの日ほんまないからな
基本的に日本海側と裏日本に何とかなるさ的な楽観的思考は無い
なので発展する余地が無い
楽観的な奴は凍死するから
>>49
赤道付近の地域はなんとかなるさの傾向が強く発展してないな
ある程度寒さがある方が文明は発展すると思う
冬はずっと天気悪いから余計にさみしく感じる
平野がないよね
1位 関東平野(約1万7,000 km²)
2位 石狩平野(約4,000 km²)
3位 十勝平野(約3,600 km²)
4位 濃尾平野(約1,800 km²)
5位 越後平野(約1,800 km²)
6位 筑紫平野(約1,200 km²)
7位 仙台平野(約1,100 km²)
8位 庄内平野(約500 km²)
平野の面積考えたら結局関東平野が圧倒的なんよ
東京大発展したの意外と戦後なんやで
関東大震災や東京大空襲の頃は人口300万とかや
いつも一桁間違えとらんか不安になる
>>94
戦前だと今よりだいぶ関西の地位が高かったみたいやな
昔の関東平野なんて湿地帯だし
印旛沼もたちはだかってる
楽しくやっていける感じじゃないんよな
一時時富山住んでたけどやっぱ天気って大事だわ
冬の雪が辛すぎるやろ
太平洋側は仙台でも大して雪降らんが日本海側は島根でも雪積もる
もうすでにでてるけど鉄道が普及するまでは日本海側が発展してた
雪に決まってる
元スレ
【悲報】日本海側が発展しなかった理由、ガチで日本史最大の謎wwwwwwwwwwww
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1766616885/
【悲報】日本海側が発展しなかった理由、ガチで日本史最大の謎wwwwwwwwwwww
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1766616885/
コメント一覧 (15)
-
- 2025年12月25日 20:12
- 雪が降らないとこに住んでるんだね
-
- 2025年12月25日 20:16
- 山陽から山陰へ引っ越すと、
明らかに日照時間少なくてめちゃくちゃテンション下がる
でも現地民は性格暗いってわけじゃないから、あんまわからんな
-
- 2025年12月25日 20:27
- すごい穏やかな中国地方が栄えてないほうがびっくりよ
-
- 2025年12月25日 20:38
- 1年の3,4割が雪で活動が委縮されるのに積極的な経済活動なんてできるかよ。地下帝国でも気づけば別だが
-
- 2025年12月25日 20:45
- 日本海側は曇りと雪が多いし波が荒い印象、爽やかさとは縁遠い
-
- 2025年12月25日 22:57
- いや、越前とか京都への窓口の一つだし前近代はかなり発展していたでしょ。
近代以降は流通網から外れたから徐々に落ち込んでいった感じで
-
- 2025年12月25日 23:04
- 平地が少ないのとやっぱ日本海側の国が友好国じゃないのがでかいだろうなw
-
- 2025年12月25日 23:18
- 8:それでも動く名無し 2025/12/25(木) 07:57:25.97 ID:A2Bn9zvu0XMAS
明治時代の新潟は日本で人口トップやったぞ?
上杉謙信に感謝しろ
あいつが内政に力入れてたのと外敵を入れなかったせいで他よりスタダが早かった
-
- 2025年12月25日 23:38
- 雪とカミナリも凄くないか?
世界でも有数のカミナリ地帯だって聞いた記憶がある。
-
- 2025年12月26日 00:09
- 日本海側って一括りにしても広いから一概には言えんけど、
兵庫県北部から鳥取くらいまでの海岸沿いに限って言えば
漁労に適していた浜と浜の間は断崖絶壁が続いて、その間を山並みが隔てて交通が基本山越え峠越えというかなり困難な状態
平地とかはあっても浜沿いのさほどひろくない範囲に限られるか、範囲は広くても細く長い感じになるし
まあ発展させるのは至難の業だろとしか
-
- 2025年12月26日 02:11
- 大陸国家が文明国だったのは中世までで、近世・近代・現代の文明は、太平洋・大西洋の大型環状海流を使って行われる海洋交易に依存するんだよ。近世の黎明、信長は鉄砲の大量使用で硝石と鉛を輸入に頼っていた。
劣等国、つまり中国や韓国と距離を近くする太平洋側は発展せず、タダ同然でアメリカまで物資を運搬できる太平洋側は発展した。アメリカに送った船は、アメリカからの物資を積んで赤道を回り、少し足を延ばしてオーストラリア、そしてインドネシア・;フィリピン・台湾経由で日本に戻ってくる。大洋で連結される国が多いほど現代の国家は発展し、フィリピン・台湾・日本によって大海から遮断された中国や韓国は永遠に文明国にはなれない。だから日本海側は発展しない。
-
- 2025年12月26日 02:59
- 世界史的には環境が過酷なほど文明が発達してんのにな
-
- 2025年12月26日 03:42
- 日本海側が発展してないって言うのは現在の姿を見れば確かにそうだけど、それは(ほかのコメントにもあるように)明治以降の中央集権化と、その後の高度経済成長期に人口が太平洋側に集中して経済発展した事の結果だよね。
地方の発展のためには分権化を進める必要があるけど、話ばかりでなかなか実現しない。
中央への陳情の話はよく聞くんだけど!
-
- 2026年01月15日 08:46
- ※12
頭大丈夫か?
曇り→雪or雨のローテ
速攻異動願い出したわ