【悲報】日本海側が発展しなかった理由、ガチで日本史最大の謎wwwwwwwwwwww

1:それでも動く名無し 2025/12/25(木) 07:54:45.33 ID:eEoyx8d40XMAS

普通に中国と交流とかしてたの何で発展しなかったんや?
気候もええし食べ物も豊富やん



2:それでも動く名無し 2025/12/25(木) 07:55:29.89 ID:dZwOiKRI0XMAS

いつもどんより曇ってるぞ



4:それでも動く名無し 2025/12/25(木) 07:56:03.80 ID:tZIcPJ89dXMAS

今から発展するんだよ



6:それでも動く名無し 2025/12/25(木) 07:57:21.51 ID:YUAYjIJk0XMAS

敦賀、酒田とか発達してるだろ



7:それでも動く名無し 2025/12/25(木) 07:57:25.15 ID:a9manwxh0XMAS

その分治安も不安定なんよ、海自体荒海だし、瀬戸内海コースのほうが安全。



8:それでも動く名無し 2025/12/25(木) 07:57:25.97 ID:A2Bn9zvu0XMAS

明治時代の新潟は日本で人口トップやったぞ?



31:それでも動く名無し 2025/12/25(木) 08:09:41.46 ID:0HNmDko70XMAS

>>8
これ
世界スケールで貿易をやるようになってからの話なんだよな



9:それでも動く名無し 2025/12/25(木) 07:58:27.16 ID:Cukm0XTj0XMAS

新潟島根定期



10:それでも動く名無し 2025/12/25(木) 07:58:34.97 ID:X1AyKrs80XMAS

魚美味いです、野菜美味いです
中国から渡来人バンバン入ってきます

確かにこれで発展しなかったの謎やわ



14:それでも動く名無し 2025/12/25(木) 08:02:18.66 ID:7KV0FRE2dXMAS

物流に海運を頼らなくて良くなったから
これが全てだろ
それまで日本海側の良港を持つ都市は発展してた



17:それでも動く名無し 2025/12/25(木) 08:03:47.51 ID:p09864Kz0XMAS

雪が不利すぎる



20:それでも動く名無し 2025/12/25(木) 08:04:55.24 ID:udE1Nc6iMXMAS

暗くて寒くて海賊がいたから
十分過ぎる理由



50:それでも動く名無し 2025/12/25(木) 08:25:05.46 ID:DnXZpQsy0XMAS

>>20
山賊も多かったらしいな



23:それでも動く名無し 2025/12/25(木) 08:05:45.80 ID:bcNfll9H0XMAS

近畿が発展したのは瀬戸内海というめちゃくちゃ海運に便利な環境があったから
これは地中海と似た条件



27:それでも動く名無し 2025/12/25(木) 08:08:52.52 ID:+gbRtap50XMAS

福岡と新潟以外平地が少なすぎる



28:それでも動く名無し 2025/12/25(木) 08:08:54.45 ID:qWbKqVjH0XMAS

明治までは普通に栄えてたで
加賀百万石の金沢は名古屋と同程度の人口だったし
新潟は明治の一時期東京より人口多かったし



29:それでも動く名無し 2025/12/25(木) 08:09:01.35 ID:flLHzK0u0XMAS

そもそも日本海側って海から山までの距離が近すぎて
人がまともに住める地域がほぼ無いんだが



53:それでも動く名無し 2025/12/25(木) 08:26:00.90 ID:DnXZpQsy0XMAS

>>29
それは全国どこも同じや



36:それでも動く名無し 2025/12/25(木) 08:13:43.90 ID:tViRPnAS0XMAS

天気はイギリスの方が悪いのに産業革命起きたやん



39:それでも動く名無し 2025/12/25(木) 08:14:53.29 ID:qtFf5FFl0XMAS

新潟にはヨドバシカメラ、ビックカメラ、伊勢丹、ラーメン二郎新潟店があるんやがww
地下街もあったし、jrも発展してるし 北陸道は新潟から富山金沢福井、そして滋賀米原まで片側2車線
新潟は高速バスも発達してるんだが



47:それでも動く名無し 2025/12/25(木) 08:23:42.56 ID:OEbIeDAM0XMAS

冬場は晴れの日ほんまないからな



49:それでも動く名無し 2025/12/25(木) 08:24:55.96 ID:8wzBtXo90XMAS

基本的に日本海側と裏日本に何とかなるさ的な楽観的思考は無い
なので発展する余地が無い
楽観的な奴は凍死するから



211:それでも動く名無し 2025/12/25(木) 10:10:40.41 ID:mEyczqnw0XMAS

>>49
赤道付近の地域はなんとかなるさの傾向が強く発展してないな
ある程度寒さがある方が文明は発展すると思う



62:それでも動く名無し 2025/12/25(木) 08:33:46.63 ID:8vx1SBIE0XMAS

冬はずっと天気悪いから余計にさみしく感じる



85:それでも動く名無し 2025/12/25(木) 08:42:38.25 ID:7iwv0bbB0XMAS

平野がないよね

1位 関東平野(約1万7,000 km²)
2位 石狩平野(約4,000 km²)
3位 十勝平野(約3,600 km²)
4位 濃尾平野(約1,800 km²)
5位 越後平野(約1,800 km²)
6位 筑紫平野(約1,200 km²)
7位 仙台平野(約1,100 km²)
8位 庄内平野(約500 km²)



86:それでも動く名無し 2025/12/25(木) 08:42:57.88 ID:BmZjh7p60XMAS

平野の面積考えたら結局関東平野が圧倒的なんよ



94:それでも動く名無し 2025/12/25(木) 08:47:41.08 ID:4QbwfSl10XMAS

東京大発展したの意外と戦後なんやで
関東大震災や東京大空襲の頃は人口300万とかや
いつも一桁間違えとらんか不安になる



99:それでも動く名無し 2025/12/25(木) 08:48:53.86 ID:BmZjh7p60XMAS

>>94
戦前だと今よりだいぶ関西の地位が高かったみたいやな



101:それでも動く名無し 2025/12/25(木) 08:50:57.28 ID:XWoefX0T0XMAS

昔の関東平野なんて湿地帯だし
印旛沼もたちはだかってる



105:それでも動く名無し 2025/12/25(木) 08:52:20.01 ID:Jng9H4ud0XMAS

楽しくやっていける感じじゃないんよな
一時時富山住んでたけどやっぱ天気って大事だわ



215:それでも動く名無し 2025/12/25(木) 10:20:25.91 ID:uoSswWW40XMAS

冬の雪が辛すぎるやろ
太平洋側は仙台でも大して雪降らんが日本海側は島根でも雪積もる



217:それでも動く名無し 2025/12/25(木) 10:22:06.43 ID:ZeADI/SI0XMAS

もうすでにでてるけど鉄道が普及するまでは日本海側が発展してた



218:それでも動く名無し 2025/12/25(木) 10:22:28.18 ID:JSimtOXB0XMAS

雪に決まってる



元スレ
【悲報】日本海側が発展しなかった理由、ガチで日本史最大の謎wwwwwwwwwwww
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1766616885/
このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 今週の人気記事
  • 先週の人気記事
  • 先々週の人気記事

        記事をツイートする

        記事をはてブする

         コメント一覧 (15)

          • 1. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年12月25日 20:10
          • 天気が悪い これに尽きる
            曇り→雪or雨のローテ
            速攻異動願い出したわ
          • 2. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年12月25日 20:12
          • 雪が降らないとこに住んでるんだね
          • 3. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年12月25日 20:16
          • 山陽から山陰へ引っ越すと、
            明らかに日照時間少なくてめちゃくちゃテンション下がる
            でも現地民は性格暗いってわけじゃないから、あんまわからんな
          • 4. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年12月25日 20:27
          • すごい穏やかな中国地方が栄えてないほうがびっくりよ
          • 5. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年12月25日 20:38
          • 1年の3,4割が雪で活動が委縮されるのに積極的な経済活動なんてできるかよ。地下帝国でも気づけば別だが
          • 6. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年12月25日 20:45
          • 日本海側は曇りと雪が多いし波が荒い印象、爽やかさとは縁遠い
          • 7. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年12月25日 22:57
          • いや、越前とか京都への窓口の一つだし前近代はかなり発展していたでしょ。
            近代以降は流通網から外れたから徐々に落ち込んでいった感じで
          • 8. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年12月25日 23:04
          • 平地が少ないのとやっぱ日本海側の国が友好国じゃないのがでかいだろうなw
          • 9. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年12月25日 23:18
          • 8:それでも動く名無し 2025/12/25(木) 07:57:25.97 ID:A2Bn9zvu0XMAS

            明治時代の新潟は日本で人口トップやったぞ?


            上杉謙信に感謝しろ
            あいつが内政に力入れてたのと外敵を入れなかったせいで他よりスタダが早かった
          • 10. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年12月25日 23:38
          • 雪とカミナリも凄くないか?
            世界でも有数のカミナリ地帯だって聞いた記憶がある。
          • 11. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年12月26日 00:09
          • 日本海側って一括りにしても広いから一概には言えんけど、
            兵庫県北部から鳥取くらいまでの海岸沿いに限って言えば
            漁労に適していた浜と浜の間は断崖絶壁が続いて、その間を山並みが隔てて交通が基本山越え峠越えというかなり困難な状態
            平地とかはあっても浜沿いのさほどひろくない範囲に限られるか、範囲は広くても細く長い感じになるし
            まあ発展させるのは至難の業だろとしか
          • 12. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年12月26日 02:11
          • 大陸国家が文明国だったのは中世までで、近世・近代・現代の文明は、太平洋・大西洋の大型環状海流を使って行われる海洋交易に依存するんだよ。近世の黎明、信長は鉄砲の大量使用で硝石と鉛を輸入に頼っていた。
            劣等国、つまり中国や韓国と距離を近くする太平洋側は発展せず、タダ同然でアメリカまで物資を運搬できる太平洋側は発展した。アメリカに送った船は、アメリカからの物資を積んで赤道を回り、少し足を延ばしてオーストラリア、そしてインドネシア・;フィリピン・台湾経由で日本に戻ってくる。大洋で連結される国が多いほど現代の国家は発展し、フィリピン・台湾・日本によって大海から遮断された中国や韓国は永遠に文明国にはなれない。だから日本海側は発展しない。
          • 13. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年12月26日 02:59
          • 世界史的には環境が過酷なほど文明が発達してんのにな
          • 14. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年12月26日 03:42
          • 日本海側が発展してないって言うのは現在の姿を見れば確かにそうだけど、それは(ほかのコメントにもあるように)明治以降の中央集権化と、その後の高度経済成長期に人口が太平洋側に集中して経済発展した事の結果だよね。
            地方の発展のためには分権化を進める必要があるけど、話ばかりでなかなか実現しない。
            中央への陳情の話はよく聞くんだけど!
          • 15. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2026年01月15日 08:46
          • ※12
            頭大丈夫か?

        はじめに

        コメント、はてブなどなど
        ありがとうございます(`・ω・´)

        カテゴリ別アーカイブ
        月別アーカイブ
        記事検索
        スポンサードリンク
        スポンサードリンク

        • ライブドアブログ
        © 2011 エレファント速報:SSまとめブログ. Customize by yoshihira Powered by ライブドアブログ