【悲報】最近の日本人の「魂の劣化」が深刻と話題に…。クズや卑怯者が増えまくってる模様
目的や利益のためならどんな汚いことも平然とする
そんな陰湿で卑怯な人間がやたら増えた
じつに嘆かわしい
もう終わりだこの国
昔から腐っていた定期
でも犯罪発生率とか昭和に比べて桁違いに低いよね
若い奴がいないからか
そら武士社会とか相互監視社会だからそうだっただけだぞ
シンプルに貧しくなっただけ
グズやノロマが増えた印象
スマホのせいかな?
>>25
年取ったお前がイライラ血管ピキピキしてるからやで
>>25
昔の人間にもいっぱいおるし変わらんのちゃう
まぁリアルタイムで把握できる今とおぼろげな記憶しかない昔で比較なんてできんけどね
誰を見習えばええんや?
マスコミが価値観の多様性とか煽って
学校がモラルや知識を子どもに教えられなくなった結果生まれたのが
モラルの個人間較差の酷いZ世代というモンスター世代だよ。
教育勅語を教えていた頃の方が人にモラルがあったよね。
モラルなんて時代時代で変わるからねぇ
昔は駅から線路に向かっておしっこしたり痰はいたりするのが普通だったわけだし
ふーん
今の「最近の若いもんは…」常套句の言い回しは「魂の劣化」とか表現するのか
電通?
>>39
若者ばかりじゃないからじゃない?
元スレ
【悲報】最近の日本人の「魂の劣化」が深刻と話題に…。クズや卑怯者が増えまくってる模様
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1766220073/
【悲報】最近の日本人の「魂の劣化」が深刻と話題に…。クズや卑怯者が増えまくってる模様
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1766220073/
コメント一覧 (45)
-
- 2025年12月21日 02:46
- >>1
今の日本は歴史上有数にモラル高いで
-
- 2025年12月21日 20:20
- >>20
近代以前と比べて「山賊がいないからモラルが高い」みたいなこと言われてもなあ
-
- 2025年12月21日 00:36
- 何を見て「クズや卑怯者が増えまくってる」と判断したのだろう🤔
-
- 2025年12月21日 02:46
- >>2
鏡やろな
-
- 2025年12月21日 00:45
- そりゃ本当に個々人が己の好きなことだけをやってたら、完全ディストピアか世紀末の何れかになっていくだけだわな
社会なんてのは酸いも甘いも、相対的に互いにお膳立てされて成立しているに過ぎないし
-
- 2025年12月21日 00:48
- バブル世代あたりで消費しきったモラルと経済の搾りかすだからしょうがない
劣化したんじゃなくて生まれた時全てがすでに使いきられてたんだもの
-
- 2025年12月21日 00:50
- 欧米化したからだろ
人権、グローバル、多様性、、
企業はコストカット(経世済民の否定)
こそが普遍的な正義
日本は悪!欧米こそが正義!!のジジババ世代が敷いたレール通りやん
-
- 2025年12月21日 00:52
- ずっ~っと昔からってか人間なんてどこもそんなものなのに
何を言ってんだ?
-
- 2025年12月21日 00:53
- 魂まで汚れているって奴は確かに存在するね
-
- 2025年12月21日 00:55
- 転売屋やら対立煽りやら情報商材やら
ヤクザのシノギみたいな稼ぎする奴らが一般に増えた
半グレだろあいつら
-
- 2025年12月21日 00:56
- それってイッチの妄想ですよね
なんかそういう以下略
-
- 2025年12月21日 01:09
- そうじゃなかった世代なんて戦中世代で終わりだったろ
-
- 2025年12月21日 01:32
- 昔の良い奴と今の悪い奴で比較するからや
全体的に見れば基本良くなっている
-
- 2025年12月21日 01:38
- SNSで可視化されただけだよ。
昔から話の通じない人はたくさんいる。
-
- 2025年12月21日 01:52
- 優しさを弱さだと吹聴する奴が増えたからね
だから優しく振る舞う奴が減った
-
- 2025年12月21日 01:54
- 日本人の敵は天皇(実はユダヤ人)
これに気付かないとずっと奴隷だよ
-
- 2025年12月21日 02:45
- >>14
この手のアホって陰謀論にしがみ付かないと生きていけないんやろなあ
哀れ
-
- 2025年12月21日 02:06
- 真人増量中無為転変
-
- 2025年12月21日 02:38
- 真相はわからんけど、人は置かれた環境でいくらでも変わるからな。国が貧しくなれば犯罪率は高くなるし、日本人がどうとかいう問題じゃない。
-
- 2025年12月21日 02:44
- 昭和平成に比べたらおっそろしく清潔で賢明な人間ばっかりやで
お前の生活環境が悪化したから人間もそれなりに悪化してるだけよ
-
- 2025年12月21日 10:04
- >>17
清潔すぎて逆にやりにくいんよ
少しでも瑕疵があれば鬼のように叩く連中が増えた
水清ければ魚棲まず
-
- 2025年12月21日 02:56
- 共生の結果やな
明らかに存在しなかった概念がどんどん入ってきてる
温室育ちの日本人には抗えないよ
-
- 2025年12月21日 03:02
- 自分に甘く他人に厳しいやつ多過ぎ
-
- 2025年12月21日 03:22
- 出羽守と個人主義を礼賛してりゃそうなる
上層は欧米化して満足なんやろうけど
これからツケは払うやろな
-
- 2025年12月21日 03:38
- せいぜい貧すれば鈍するだろ
-
- 2025年12月21日 04:05
- UNKNOWNが随分暴れてるな。
-
- 2025年12月21日 04:19
- グローバル化の影響かはしらんけど、傲慢になった節はあると思う
-
- 2025年12月21日 04:31
- 自称警察官名乗ってるクソジジイも死刑でよし
-
- 2025年12月21日 05:00
- 鏡みてから喋ろや
自分を客観的に見れなさすぎやろ
-
- 2025年12月21日 05:43
- 禁煙法という差別法が出来てからだろ
法律が人を差別するんだから国も荒れるわ
-
- 2025年12月21日 05:52
- 隣の国の排外主義を笑っていたら俺達の国もSNSの発達と共に
エコーチェンバー現象やレイジベイトで排外主義の国になってたのは笑うわ
参政党が得票数を伸ばすとか、前科6犯の言葉に惑わされて市議に当選させるとか
東京の選挙が炎上系の立候補の場所になるとか末代まで語られる恥だろ
-
- 2025年12月21日 07:11
- 自分こそが唯一正義と思っている人間の割合は圧倒的に昔より高くなったな
それも俺様俺様って感じじゃなくて、一見謙虚を装っている奴な
-
- 2025年12月21日 07:24
- 修行をやめた人が増えた
-
- 2025年12月21日 08:50
- そりゃ首相があの卑劣女だもん
終わってるのは当たり前だろ
-
- 2025年12月21日 09:09
- 頑張っても税金で持っていかれるだけだからな
-
- 2025年12月21日 09:30
- 年取ってるだけのやつとかな
まともな倫理観持ってると思いきやただの頭イカれたやつってオチが多い
ジジババ限らず
氷山の一角でまだまだたくさんいるんだわ
-
- 2025年12月21日 09:55
- 被害者より加害者優遇する国だから皆加害者になった方が得じゃんってなった
-
- 2025年12月21日 11:02
- 民度の低下に関しては、保守界隈が特にわかりやすい
支持の増加と倫理観の劣化具合が見事に比例してるというアホみたいな話
へずまや河合ゆうすけみたいなのが議員になれて北村弁護士もマルチ関連なのがバレちゃってあげく陰謀論者でデマ拡散を再三指摘されてるにも関わらずなぜか人気
極めつけは現首相も同じ界隈の人間で、支持者の言動も大体同じ
化けの皮が剥がれまくっててもとりあえず愛国叫んで左翼とマスコミと外国批判してればウハウハってのが終わってる
-
- 2025年12月21日 13:16
- 悪貨は良貨を駆逐する だな。
悪がはびこり正義が行なわれず善良な者が損をする時代。
この主原因は、正義の執行者であるはずの司法の腐敗。
裁判官のひとりよがりで悪の言い分だけを聞き、正義を断罪する。
その結果が世の中にどのような影響を与えるか考えもしない。
あげくがこの世界だ。
-
- 2025年12月21日 13:43
- 社会システムが固定されて上に行けなくなったからだぞ。
努力しても道がふさがれていたらどうしようもない。
-
- 2025年12月21日 17:21
- ネットやSNSでバイアスかかった情報を仕入れられるようになった分「じゃあ俺悪くないじゃん」と思う奴は増えたと思う
なんでも慣例に従えとは言わんけど自己正当化が行きすぎて成長しなければいけない部分が未熟なままなのはよくない
-
- 2025年12月24日 16:04
- 昔からだろう。
-
- 2026年03月23日 23:38
- 女尊男卑国家
-
- 2026年03月23日 23:44
- 差別大好きな日本人が多い
「正直者が馬鹿を見る」のが今の日本だよ