「1つしかない食べ物を2人で分ける時はじゃんけんで勝った方が分けて負けた方が選ぶと良い」←これ
すごい
優しい世界
天才やん
これは実際そう
ええやん
喧嘩にならないからこれはマジでいい方法
目から鱗やな
一つしかない場合はいつもワイが割って大きい方を弟にあげてたわ
>>17
いいお兄ちゃんやな
こうやって負けた奴を救済しようとするから競争することがバカバカしくなり人は成長しなくなる
逆やろ
負けた方が分けて勝った方が選ぶ方がええ
勝った方が切り分けて、もう一回ジャンケンして勝った方が選ぶ
これが楽しい
>>41
エンターテイメント性重視かつ再度勝つチャンスも与えられるのはええな
元スレ
「1つしかない食べ物を2人で分ける時はじゃんけんで勝った方が分けて負けた方が選ぶと良い」←これ
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1765931228/
「1つしかない食べ物を2人で分ける時はじゃんけんで勝った方が分けて負けた方が選ぶと良い」←これ
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1765931228/
コメント一覧 (13)
-
- 2025年12月17日 15:42
- 逆だろアホか
-
- 2025年12月17日 16:17
- 公平にしたいならじゃんけんなんて不要で、片方が分けて相手に選ばせればいいしな
-
- 2025年12月17日 16:51
- これは間違い、正しくは
じゃんけんで勝った方が、次のどちらかを選ぶ
1.自分でカットして、相手が先に選ぶ
2.相手がカットして、自分が先に選ぶ
ポストの設定じゃ、じゃんけんで勝利したメリットがない
-
- 2025年12月17日 17:12
- じゃんけんの勝ち負けなんてどうでもいい
一方が分けて他方が選べばちょうど半分になる
-
- 2025年12月17日 19:10
- これきちんと調停してくれる人が居ないと結局ジャイアン的な方が
「おう、わかってんだろうな多い方寄越せや」
って圧力かけて終わりなんだよな。
万能の解決方法だと思ってるヤツ多すぎ。
-
- 2025年12月17日 19:16
- >5
それだと分ける方が一方的に不利なのよ。
選ぶのは50%以上もらえるけど、分ける方はきっちり分けて50%が最大の取り分。
んな微妙な差なんて気にしないってんならそもそももめない。
-
- 2025年12月17日 22:05
- >>7
どっちを選んでもいいような分け方をするっていう意味なんだけど理解してる?
-
- 2025年12月17日 21:03
- 中学生くらいになると、じゃんけんしてまで欲しくない、分けてまで欲しくないってなるやつな
-
- 2025年12月17日 22:31
- この手法の優れた点は分ける物の形状や質等に依存しないことなんよね
形状によっては50%に分けても納得しないなんていくらでもあるしケーキとか具材が偏る場合もあれば具材の好みもある
それでも片方がどっちを取ってもいいように分けてもう片方が好きな方を取れば双方から文句の出ようがない
-
- 2025年12月17日 22:40
- >9
どっちを選んでもいいような分け方をするっていう意味のつもりだろうけどそうじゃないよって話し
分ける方:きっちり50%で分けれてやっと50%もらえる。最高の仕事をしても最大50%。
選ぶ方:分ける方がミスれば大きい方をもらえる。リスクなしで50%以上確定。
平等なようでそうじゃないでしょ
-
- 2025年12月18日 17:39
- >>11
まずは50%というところから離れろ
これは平等に分ける手法ではなく双方の合意が得られる方法だ
それは必ずしも50%とは限らない
たとえ50%に満たなくても納得していればいい
たとえ精密な測りで完全に半分にしたところで文句を言う奴はいるしそういう奴ら同士でもこの方法だと双方納得いく
-
- 2025年12月18日 22:16
- 多少の差なんて気にしない、なんなら自分から少ない方を取れるやつが真の勝ち組なのは言うまでもない
どうやらここには負け組しかいないようだ
なんで負けた側なの?