ドローン免許「国家資格です。将来性すごいです。今の時点でも有用です。」←不人気な理由
1:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:19:14.69 ID:ZL5TnvMp0
やっぱり教習料が高いのがアカンのか?
一度ググってみた時13万とかやったし
2:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:20:12.44 ID:3gv4SSix0
ワイ職場で研修あったから申し込めばよかった
免許が取れるかは知らんけど
6:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:21:48.73 ID:ZL5TnvMp0
>>2
職場で金負担してくれるなら行ったほうが良かったかもな
3:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:20:40.38 ID:8+k2fxi50
なんか機種ごとに免許違うとか聞いたけど
8:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:22:05.35 ID:ZL5TnvMp0
>>3
マ?そこまでは調べてなかったわ
4:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:20:58.82 ID:LH8NrdArd
戦時に真っ先に徴用されそう
10:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:23:28.73 ID:ZL5TnvMp0
>>4
たし🦀
5:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:21:47.97 ID:k8M6cg/iM
使い所ありそうでない
12:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:24:25.43 ID:ZL5TnvMp0
>>5
🧸退治にも使われてるし
ここからどんどん用途増えるできっと
7:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:21:50.69 ID:oQ8jNYbF0
おもちゃやん
9:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:23:12.88 ID:ZL5TnvMp0
>>7
その内ドローン宅配くらいは現実になるやろ多分
62:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 10:05:14.74 ID:hig+wunr0
>>9
宅配ドローンが現実になってもAI制御だろ
14:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:25:29.30 ID:QLYFiV5f0
飛ばせるところが全然ない
16:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:26:37.77 ID:fKBIojSi0
>>14
これ
18:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:27:07.57 ID:ZL5TnvMp0
>>14
場所ごとに色々理由があるからしゃーない
15:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:26:27.75 ID:B6ayxTX5M
ヤンマーで教習受けて22万払ったけど国家資格は取れない教習だったわ(´・ω・`)
20:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:28:07.35 ID:ZL5TnvMp0
>>15
えぇ…
ヤンマー騙った詐欺ちゃうかそれ
40:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:41:01.81 ID:B6ayxTX5M
>>20
一応ヤンマーの物流倉庫みたいなとこで研修したから本物やと思う
講習してるのは委託された業者みたいだったけど
それ受けないとヤンマーから農業用ドローン買えないみたいな話だったと思う
でも普通に考えて国家資格持ってたら買えない道理ないよな
情弱ビジネスにやられたかもしれん
親が金出すから深く考えなかったけども兄弟2人受けたのはやり過ぎだったわ(´・ω・`)
42:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:42:01.30 ID:MsCn++NF0
>>40
悲しいなあ…
17:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:26:49.25 ID:wTELFoP40
教習代高すぎやろ
24:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:29:43.92 ID:ZL5TnvMp0
>>17
それさえ何とかなれば
割と人気資格になりそうな気がするんやがな
19:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:27:19.53 ID:JKgZCIR10
戦争になったら安全な基地から延々とリモート殺戮できるんか?
21:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:28:53.21 ID:ZL5TnvMp0
>>19
数あればいけるかもな
23:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:29:26.48 ID:rXkOb3450
稼働時間を後4倍くらい増やしてほしい
25:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:30:05.19 ID:ZL5TnvMp0
>>23
飛べる時間結構短いんか
27:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:30:52.49 ID:MaKs4wWd0
実用的になる頃には別の免許が必要になりそう
29:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:32:14.52 ID:ZL5TnvMp0
>>27
今の免許を持ってる人は割引になったり
車の免許みたいに一番上位の免許持ってたら取り直す必要なしとかならんかな
28:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:31:30.58 ID:s0rbZ+7nH
脳波で動かせるドローンとかでたら免許取りたい
31:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:33:42.32 ID:ZL5TnvMp0
>>28
それはワイもそう
32:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:34:05.32 ID:lKsqfFP20
ドローンって仕事になんの?将来的に
33:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:34:50.15 ID:ZL5TnvMp0
>>32
ならんかな?運送業あたりには
遅され早かれ使われるようになると思ってるんやが
35:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:36:03.57 ID:k8M6cg/iM
フォークリフトよりはるかに費用かかるのが全く納得いかない
84:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 10:56:05.69 ID:3F2blEiy0
>>35
需要がないのと教える側の寡占状態なんやろな
需要が出てくると操縦者の希少性も無くなるジレンマ
37:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:38:54.91 ID:8+k2fxi50
まぁいいとこ農薬散布くらいだぞ
39:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:40:18.43 ID:MsCn++NF0
>>37
メディア業ならカメラドローンも飛ばすんちゃうか
44:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:45:38.33 ID:IfKYKuwQ0
常に規制と隣り合わせ
49:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:46:52.18 ID:Aa7KaxRr0
そもそも需要あるのはラジコン操作してドローン飛ばせますじゃなくて
中国がよくやってるような大量のドローン制御してイベントできるレベルの人間や
50:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:48:02.71 ID:MsCn++NF0
>>49
はえ~複数機を1人で動かせるものなんか
51:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:49:23.78 ID:Hk2JeIMS0
>>50
プログラム組んでやるんや
55:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:53:31.30 ID:T9L5HmBB0
免許とるのに100万くらいするやろ
57:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 09:55:02.07 ID:JRyOAB2k0
多分ドローンで儲けられるようになるころには操作方法変わり過ぎてて学び直し
59:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 10:02:34.17 ID:f/9L5QGYd
何気に美味しいのが冷凍機械の資格
サーバー冷やすのに必要だから金になるって聞いた
66:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 10:10:30.79 ID:KpNl6aiU0
>>59
冷凍資格が必要な施設とか古い倉庫くらいしか残ってないぞ
もはや熱分野の知識検定に成り果ててる
71:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 10:17:16.19 ID:k4czI6vd0
>>66
従来のビルメンの仕事範囲だとそうだけどデータセンターの冷却で使われてるって聞いたぞ
63:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 10:06:11.09 ID:0pPOdQkO0
制限区域以外で飛ばす分には免許いらんやろ
64:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 10:08:07.82 ID:KpNl6aiU0
ちょっと興味があったけどビックリするくらい金取られるからやめた
67:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 10:12:29.06 ID:M3UJgmkD0
あれ免許持ってても結局許可取りの手続きせんと飛ばせないんちゃうの
72:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 10:17:49.82 ID:9JSXu7zu0
いずれドローンでお買い物できる時代が来るかな
73:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 10:21:26.65 ID:wCSs8kEx0
大特免許よりたけえ
78:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 10:34:22.75 ID:NeqcImER0
農業用やけど維持費がね…
82:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 10:44:18.81 ID:h9FI3cX60
免許取ったら民間資格だった
年間費もかかるし意味あるんか
83:それでも動く名無し 2025/11/17(月) 10:50:00.76 ID:looLHqts0
>>82
民間は意味ない
国家資格の方とらなあかん
その他、使用する電波によっては無線従事者(三陸特、4アマ)が必要になることもあるとか
民間資格は2025年12月に優遇措置が終了して免許としては価値がなくなるようだ