【悲報】路線バス、ガチでもう限界か…… 補助金が10年で2倍の220億円に増加

1:それでも動く名無し 2025/08/22(金) 02:51:18.66 ID:M3eU0r5n0

バス路線網維持、大都市でも窮地 
札幌など自治体補助金10年で倍増




4:それでも動く名無し 2025/08/22(金) 02:54:42.93 ID:1ORBGtSS0

バスとか乗るやつおらんやろ



10:それでも動く名無し 2025/08/22(金) 03:05:53.09 ID:Dqc/udFw0

>>4
ただでさえ老人に車乗るなと言ってんのに?



5:それでも動く名無し 2025/08/22(金) 02:55:15.40 ID:FlbyqPdTM

免許が本当にいらんわ
大型2種なんて高いし誰も取らんわ
普通免許+講習会受講で運転できるようにしろ



6:それでも動く名無し 2025/08/22(金) 02:56:21.70 ID:ZQCykiqm0

>>5
お前そこら辺のクソ下手くそに命預けられんの?すげぇなお前



7:それでも動く名無し 2025/08/22(金) 02:58:16.35 ID:H5wSdqmB0

移民を大量に入れて外国人に運転させれば解決するよね😅



9:それでも動く名無し 2025/08/22(金) 02:59:57.13 ID:rSOcUhsE0

>>7
安い賃金で働く運転手持って来ても赤字は解決しないよ🥺



31:それでも動く名無し 2025/08/22(金) 05:24:41.22 ID:+gu0ZNik0

>>7
地元のバス会社はインドネシア人入れてるみたいなのがニュースになってたわ



8:それでも動く名無し 2025/08/22(金) 02:58:20.01 ID:XO8HcDdz0

決まったルートを走る路線バスは無人運転が比較的現実的だからそのうち導入されるやろ



15:それでも動く名無し 2025/08/22(金) 03:28:43.04 ID:BB88wwwN0

ワイのとこ一応首都圏なのに市でやってるバスしか走っとらん



17:それでも動く名無し 2025/08/22(金) 03:30:04.99 ID:2lPDwh0T0

ライドシェアみたいなの増やせばええのにな



22:それでも動く名無し 2025/08/22(金) 03:54:57.65 ID:Erhb3uPh0

給料上げれば人来るやろ



24:それでも動く名無し 2025/08/22(金) 04:08:35.28 ID:wehfNTbM0

>>22
求人難の話やなくて人件費の負担が重くて無理って話やで
維持したいなら税金上げるしかない



23:それでも動く名無し 2025/08/22(金) 03:56:23.85 ID:HdNFOWeX0

高頻度運転で元取れる路線以外はもう無理やろな
今までが低賃金で安全犠牲にして運行してきただけや
ジジババの通院とかはMaaSでどうにかしろって10年くらい言われてるけど全然進歩せんな



26:それでも動く名無し 2025/08/22(金) 04:12:21.56 ID:YQ10I7Bq0

インフラやから金出したれよ



27:それでも動く名無し 2025/08/22(金) 04:12:23.01 ID:CvpuzQXf0

駅近物件一軒家のワイ高見の見物なんよな



28:それでも動く名無し 2025/08/22(金) 04:12:36.01 ID:eyOjXI430

ジジババ「しゃーないから車乗り続けるで」



30:それでも動く名無し 2025/08/22(金) 04:57:31.32 ID:A80nR7vH0

>>28
結局これしかないわ
車乗れないほど衰えてから歩くこともできなくなるまでなんてかなり短い



29:それでも動く名無し 2025/08/22(金) 04:24:23.10 ID:29YdshXz0

そもそも要らんやろ
とっとと自動運転しろよ



元スレ
【悲報】路線バス、ガチでもう限界か…… 補助金が10年で2倍の220億円に増加
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1755798678/
このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 今週の人気記事
  • 先週の人気記事
  • 先々週の人気記事

        記事をツイートする

        記事をはてブする

         コメント一覧 (22)

          • 1. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年08月22日 15:32
          • 早くベアリングロード実装しろよ、もうすぐ22世紀やろ
          • 2. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年08月22日 15:39
          • 自動運転専用道路を作れば今すぐにでも普及するやろ?
            公道での混走は人間側にルール守らないアタオカが一定数混じるから敷居が高いんや
          • 10. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年08月22日 17:16
          • >>2
            用地買収頑張ってね
          • 3. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年08月22日 16:17
          • 専用道路作る予算も維持費も無いから普通にバス頼みなんだが

            敷居が高い誤用警察
          • 4. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年08月22日 16:22
          • それこそバス乗らない人からしたら税金で助けるとか言われても潰してしまえと言われかねん。
            乗る人が助けないと。
            乗車賃を上げるだわな。
          • 16. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年08月22日 21:27
          • >>4
            久しぶりにバス使ったけどもう車より高くつく感じするから
            上げたら誰も使わないよ
          • 22. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年08月25日 09:38
          • >>16
            使わなくて済むなら潰せるしえーやん。
            潰れて困るなら賃上げに賛同するしかないわな利用者が。
          • 5. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年08月22日 16:49
          • 元々バス運転手の給料は安すぎるからな
            事務員と変わらん

            拘束時間長いし、運転ストレス路線だし、基地外みたいな客ばっかだし

          • 6. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年08月22日 16:51
          • 8人乗り程度の自動運転を国が全国に整備すればいいだけ
            アホなリニアにつぎ込むより優先でしょ

          • 7. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年08月22日 17:06
          • 全て国が金を出していればリニアの代わりに自動乗合やコミューター開発でも良いんだが、ベースが民間だからそう簡単に転換はできない
            まあJR自体が競合するクルマ関係の開発するわけもないしな
            別々の車輪でやるしかないだろ
          • 8. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年08月22日 17:06
          • うちの自治体は期間限定でレベル2自動運転バスの実証実験をしてた
            駅前から10km離れたニュータウンまで運行していたがバスターミナルから出発するときとか大きな交差点はどうしても手動運転が必要になるがそれ以外は概ね法定速度での走行も問題なかったという報告が出てた
            地元バス会社の運転士が退職して便数がほぼ半分になっちゃったから早く実用化してほしい
          • 9. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年08月22日 17:08
          • 国家運営諦めるほどの額じゃない
          • 11. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年08月22日 18:49
          • 受益者負担でええやろ
          • 12. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年08月22日 19:47
          • 10分に1本とか多すぎ
            30分に1本で料金倍くらいでええやろ
          • 13. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年08月22日 19:51
          • バスや電車の運賃を上げるには
            国土交通省の許可が必要
            国土交通省のバックに居る公明党が
            庶民の足の値上げを許可しない

            人件費の財源を確保する方法がない
          • 14. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年08月22日 20:14
          • テスラの自動運転を認めればいいじゃん。
            レベル5を。
            過疎部なら仮に事故っても人を轢く可能性は低いわけだし。
          • 21. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年08月24日 12:27
          • >>14
            レベル5は専用ハイウェイを設ければ何とかレベルだぞよってあと数世紀かかる
          • 15. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年08月22日 20:49
          • >>元々バス運転手の給料は安すぎるからな
            コレな。大阪市バス運転手はかつて年収700万ほどあったが、橋下が4割カットして民営化してしまったからな
            今も700あればトラック乗りが一斉にバスドラに移籍するんじゃね?
          • 17. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年08月22日 21:27
          • 現年寄り共は出来るだけミサイルで悲惨な重大事故起こしまくって欲しい

            それくらいでないと交通政策変わらん
          • 18. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年08月22日 21:39
          • 地元で誰かがミニバンで営業すればいいだろ。何が何でもバスじゃないといけない理由でもあるのか?
          • 20. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年08月24日 12:17
          • >>18
            利権団体の年寄り共は頭が硬い
            脳内ブレークスルーは死ぬまでムリ
          • 19. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年08月23日 17:03
          • なーに原発事故の後始末に比べればタダみたいなもんだ

        はじめに

        コメント、はてブなどなど
        ありがとうございます(`・ω・´)

        カテゴリ別アーカイブ
        月別アーカイブ
        記事検索
        スポンサードリンク
        スポンサードリンク

        • ライブドアブログ
        © 2011 エレファント速報:SSまとめブログ. Customize by yoshihira Powered by ライブドアブログ