【悲報】路線バス、ガチでもう限界か…… 補助金が10年で2倍の220億円に増加
バス路線網維持、大都市でも窮地
札幌など自治体補助金10年で倍増
バス路線網維持、大都市でも窮地 札幌など自治体補助金10年で倍増https://t.co/gb21jmCb2w
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) August 21, 2025
バスとか乗るやつおらんやろ
>>4
ただでさえ老人に車乗るなと言ってんのに?
免許が本当にいらんわ
大型2種なんて高いし誰も取らんわ
普通免許+講習会受講で運転できるようにしろ
>>5
お前そこら辺のクソ下手くそに命預けられんの?すげぇなお前
移民を大量に入れて外国人に運転させれば解決するよね😅
>>7
安い賃金で働く運転手持って来ても赤字は解決しないよ🥺
>>7
地元のバス会社はインドネシア人入れてるみたいなのがニュースになってたわ
決まったルートを走る路線バスは無人運転が比較的現実的だからそのうち導入されるやろ
ワイのとこ一応首都圏なのに市でやってるバスしか走っとらん
ライドシェアみたいなの増やせばええのにな
給料上げれば人来るやろ
>>22
求人難の話やなくて人件費の負担が重くて無理って話やで
維持したいなら税金上げるしかない
高頻度運転で元取れる路線以外はもう無理やろな
今までが低賃金で安全犠牲にして運行してきただけや
ジジババの通院とかはMaaSでどうにかしろって10年くらい言われてるけど全然進歩せんな
インフラやから金出したれよ
駅近物件一軒家のワイ高見の見物なんよな
ジジババ「しゃーないから車乗り続けるで」
>>28
結局これしかないわ
車乗れないほど衰えてから歩くこともできなくなるまでなんてかなり短い
そもそも要らんやろ
とっとと自動運転しろよ
元スレ
【悲報】路線バス、ガチでもう限界か…… 補助金が10年で2倍の220億円に増加
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1755798678/
【悲報】路線バス、ガチでもう限界か…… 補助金が10年で2倍の220億円に増加
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1755798678/
コメント一覧 (22)
-
- 2025年08月22日 15:32
- 早くベアリングロード実装しろよ、もうすぐ22世紀やろ
-
- 2025年08月22日 15:39
- 自動運転専用道路を作れば今すぐにでも普及するやろ?
公道での混走は人間側にルール守らないアタオカが一定数混じるから敷居が高いんや
-
- 2025年08月22日 17:16
- >>2
用地買収頑張ってね
-
- 2025年08月22日 16:17
- 専用道路作る予算も維持費も無いから普通にバス頼みなんだが
敷居が高い誤用警察
-
- 2025年08月22日 16:22
- それこそバス乗らない人からしたら税金で助けるとか言われても潰してしまえと言われかねん。
乗る人が助けないと。
乗車賃を上げるだわな。
-
- 2025年08月22日 21:27
- >>4
久しぶりにバス使ったけどもう車より高くつく感じするから
上げたら誰も使わないよ
-
- 2025年08月25日 09:38
- >>16
使わなくて済むなら潰せるしえーやん。
潰れて困るなら賃上げに賛同するしかないわな利用者が。
-
- 2025年08月22日 16:49
- 元々バス運転手の給料は安すぎるからな
事務員と変わらん
拘束時間長いし、運転ストレス路線だし、基地外みたいな客ばっかだし
-
- 2025年08月22日 16:51
- 8人乗り程度の自動運転を国が全国に整備すればいいだけ
アホなリニアにつぎ込むより優先でしょ
-
- 2025年08月22日 17:06
- 全て国が金を出していればリニアの代わりに自動乗合やコミューター開発でも良いんだが、ベースが民間だからそう簡単に転換はできない
まあJR自体が競合するクルマ関係の開発するわけもないしな
別々の車輪でやるしかないだろ
-
- 2025年08月22日 17:06
- うちの自治体は期間限定でレベル2自動運転バスの実証実験をしてた
駅前から10km離れたニュータウンまで運行していたがバスターミナルから出発するときとか大きな交差点はどうしても手動運転が必要になるがそれ以外は概ね法定速度での走行も問題なかったという報告が出てた
地元バス会社の運転士が退職して便数がほぼ半分になっちゃったから早く実用化してほしい
-
- 2025年08月22日 17:08
- 国家運営諦めるほどの額じゃない
-
- 2025年08月22日 18:49
- 受益者負担でええやろ
-
- 2025年08月22日 19:47
- 10分に1本とか多すぎ
30分に1本で料金倍くらいでええやろ
-
- 2025年08月22日 19:51
- バスや電車の運賃を上げるには
国土交通省の許可が必要
国土交通省のバックに居る公明党が
庶民の足の値上げを許可しない
人件費の財源を確保する方法がない
-
- 2025年08月22日 20:14
- テスラの自動運転を認めればいいじゃん。
レベル5を。
過疎部なら仮に事故っても人を轢く可能性は低いわけだし。
-
- 2025年08月24日 12:27
- >>14
レベル5は専用ハイウェイを設ければ何とかレベルだぞよってあと数世紀かかる
-
- 2025年08月22日 20:49
- >>元々バス運転手の給料は安すぎるからな
コレな。大阪市バス運転手はかつて年収700万ほどあったが、橋下が4割カットして民営化してしまったからな
今も700あればトラック乗りが一斉にバスドラに移籍するんじゃね?
-
- 2025年08月22日 21:27
- 現年寄り共は出来るだけミサイルで悲惨な重大事故起こしまくって欲しい
それくらいでないと交通政策変わらん
-
- 2025年08月22日 21:39
- 地元で誰かがミニバンで営業すればいいだろ。何が何でもバスじゃないといけない理由でもあるのか?
-
- 2025年08月24日 12:17
- >>18
利権団体の年寄り共は頭が硬い
脳内ブレークスルーは死ぬまでムリ
-
- 2025年08月23日 17:03
- なーに原発事故の後始末に比べればタダみたいなもんだ