マッマ「止まってる車のハンドル回すなあ!」←これ

1:名無しさん@おーぷん 25/06/15(日) 15:58:58 ID:ZrZK

昔の車ならあかんけど今の車ならパワステあるから全然平気やろ
ちょっとタイヤに負担かかるくらいやん



2:名無しさん@おーぷん 25/06/15(日) 16:01:17 ID:ce6D

教習所で止まってる時にハンドル回すの習うやろ・・・



4:名無しさん@おーぷん 25/06/15(日) 16:02:14 ID:ZrZK

>>2
昔の車はパワステないから止まったままハンドル回したらあかんかったんや



3:名無しさん@おーぷん 25/06/15(日) 16:01:39 ID:ZrZK

ググったらメーカーも据え切り推奨してたわ



5:名無しさん@おーぷん 25/06/15(日) 16:02:26 ID:Db5s

重ステの車久しぶりに乗ったけどマジハンドル切れなくてビビったわ



6:名無しさん@おーぷん 25/06/15(日) 16:03:03 ID:Db5s

回したらアカンいうかほぼハンドル切れんやろ



7:名無しさん@おーぷん 25/06/15(日) 16:03:14 ID:ZrZK

>>6
昔の車はな



10:名無しさん@おーぷん 25/06/15(日) 16:04:32 ID:Db5s

>>7
せや 軽トラですら無理や
切れんこともないがものすげー力がいる



8:名無しさん@おーぷん 25/06/15(日) 16:03:51 ID:ZrZK

マッマの時代は過渡期だから据え切りするなっていう時代だったらしい



9:名無しさん@おーぷん 25/06/15(日) 16:04:15 ID:pLwz

タイヤが変な磨り減り方するからとちゃうんか



11:名無しさん@おーぷん 25/06/15(日) 16:04:43 ID:ZrZK

>>9
言うほど磨り減らないらしいで
今の車は



12:名無しさん@おーぷん 25/06/15(日) 16:05:25 ID:ZrZK

コンパクトカーならほぼ据え切り問題ないらしい



13:名無しさん@おーぷん 25/06/15(日) 16:06:23 ID:ZrZK

なんか完全に駐車の仕方がちがうからマッマと一緒に乗ると毎回喧嘩になる



14:名無しさん@おーぷん 25/06/15(日) 16:09:11 ID:ZrZK

「メーカーでは、6万回以上の据え切りテストを行っていて、
トラブルがないことを確認して出荷している」
https://www.webcartop.jp/2020/11/621557/

6万回据え切りしても問題ないらしい



15:名無しさん@おーぷん 25/06/15(日) 16:34:13 ID:arss

>>14
テストでトラブルがないから問題がないわけではないよ

ステアリングや足廻りへは負荷が無駄に掛かるわけだし



16:名無しさん@おーぷん 25/06/15(日) 16:35:38 ID:ytqJ

教習所の並列駐車とかクランクで習うやん据え切り



元スレ
マッマ「止まってる車のハンドル回すなあ!」←これ
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1749970738/
このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 今週の人気記事
  • 先週の人気記事
  • 先々週の人気記事

        記事をツイートする

        記事をはてブする

         コメント一覧 (8)

          • 1. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年06月15日 21:59
          • 次買う車はパワステ付きにしよっと
          • 2. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年06月15日 22:01
          • 最初に乗ったバスはパワステなんか無かったから大げさじゃなく狭い曲がり角は椅子から立ち上がってハンドル回してた。
          • 3. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年06月15日 22:28
          • ワイ、30年以上前に車の免許取ったけど、その時ですら普通に停車してハンドル切るのを習ってたぞ
            昔っていつの話だよオイ……
          • 4. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年06月16日 00:36
          • まぁアスファルトの上とかでやったらギュリギュリとタイヤ切りつけられてる感じするからな、ちょっと抵抗あるのはわかるよ
          • 5. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年06月16日 00:43
          • パワステあるとタイヤダメージ少ないとか思ってるん?
          • 6. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年06月16日 01:48
          • 普段高速で回転させて負荷掛けるタイヤに少し横に回転させただけで大した負荷なんかあるわけ無いやろボケ
          • 7. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年06月16日 06:42
          • パワステがあるから据え切りしてもいいんじゃなく
            パワステができたから、操舵系を据え切りに耐えるように頑丈に設計し直したんや
          • 8. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年08月02日 17:49
          • 動かせないのを動かす負荷が無駄にパワステにかかってるんやで
            やらないに越したことはない

        はじめに

        コメント、はてブなどなど
        ありがとうございます(`・ω・´)

        カテゴリ別アーカイブ
        月別アーカイブ
        記事検索
        スポンサードリンク
        スポンサードリンク

        • ライブドアブログ
        © 2011 エレファント速報:SSまとめブログ. Customize by yoshihira Powered by ライブドアブログ