マッマ「止まってる車のハンドル回すなあ!」←これ
昔の車ならあかんけど今の車ならパワステあるから全然平気やろ
ちょっとタイヤに負担かかるくらいやん
教習所で止まってる時にハンドル回すの習うやろ・・・
>>2
昔の車はパワステないから止まったままハンドル回したらあかんかったんや
ググったらメーカーも据え切り推奨してたわ
重ステの車久しぶりに乗ったけどマジハンドル切れなくてビビったわ
回したらアカンいうかほぼハンドル切れんやろ
>>6
昔の車はな
>>7
せや 軽トラですら無理や
切れんこともないがものすげー力がいる
マッマの時代は過渡期だから据え切りするなっていう時代だったらしい
タイヤが変な磨り減り方するからとちゃうんか
>>9
言うほど磨り減らないらしいで
今の車は
コンパクトカーならほぼ据え切り問題ないらしい
なんか完全に駐車の仕方がちがうからマッマと一緒に乗ると毎回喧嘩になる
「メーカーでは、6万回以上の据え切りテストを行っていて、
トラブルがないことを確認して出荷している」
https://www.webcartop.jp/2020/11/621557/
6万回据え切りしても問題ないらしい
>>14
テストでトラブルがないから問題がないわけではないよ
ステアリングや足廻りへは負荷が無駄に掛かるわけだし
教習所の並列駐車とかクランクで習うやん据え切り
コメント一覧 (8)
-
- 2025年06月15日 21:59
- 次買う車はパワステ付きにしよっと
-
- 2025年06月15日 22:01
- 最初に乗ったバスはパワステなんか無かったから大げさじゃなく狭い曲がり角は椅子から立ち上がってハンドル回してた。
-
- 2025年06月15日 22:28
- ワイ、30年以上前に車の免許取ったけど、その時ですら普通に停車してハンドル切るのを習ってたぞ
昔っていつの話だよオイ……
-
- 2025年06月16日 00:36
- まぁアスファルトの上とかでやったらギュリギュリとタイヤ切りつけられてる感じするからな、ちょっと抵抗あるのはわかるよ
-
- 2025年06月16日 00:43
- パワステあるとタイヤダメージ少ないとか思ってるん?
-
- 2025年06月16日 01:48
- 普段高速で回転させて負荷掛けるタイヤに少し横に回転させただけで大した負荷なんかあるわけ無いやろボケ
-
- 2025年06月16日 06:42
- パワステがあるから据え切りしてもいいんじゃなく
パワステができたから、操舵系を据え切りに耐えるように頑丈に設計し直したんや
-
- 2025年08月02日 17:49
- 動かせないのを動かす負荷が無駄にパワステにかかってるんやで
やらないに越したことはない