ゲーム会社「たくさんの大人が仕事としてゲームを作ります」←クソゲーが生まれる理由

1:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 07:58:15.56 ID:lwQECruq0

何?



2:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 07:58:56.60 ID:Iceu4fJQ0

いろんな視点入れるから?



5:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:00:38.66 ID:lwQECruq0

>>2
いろんな視点を入れたらクソゲーじゃない方に振れるんじゃない?



3:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 07:59:29.25 ID:lwQECruq0

なんであれだけの大人が関わってクソゲーが生まれるんや



4:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 07:59:49.91 ID:aY14MXsw0

納期とコストじゃない?



72:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:57:19.89 ID:b8hb4HDt0

>>4
これ



6:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:00:48.10 ID:Qd9Lk33W0

正解は
クソゲーでも売れるから



7:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:00:53.15 ID:gFBSR7/dH

服会社「服飾について勉強した服好きがデザイナーになります」←謎フォントシャツが作られてしまう理由
こっちの方が謎じゃないか
一目でクソなところがわかるのに



8:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:01:00.20 ID:Zs2y3Og40

声のデカいやつの音頭でプログラムする大多数の奴隷
声のデカいやつがおもろくないとおもろくならないの当然やね



13:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:04:49.40 ID:lwQECruq0

>>8
声デカいやつは「あ、これクソだわ」って気付かないんかね



79:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 09:11:57.24 ID:ohXLiSAa0

>>13
あんまり細かい気にしてたら前進まんからとりあえずままよで出すんよ



10:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:03:25.81 ID:Qd9Lk33W0

あと、作ってる人のほとんどが自分でプレイすることを考えてないってのもあるやろな
作品とか芸術という感覚がない



11:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:04:13.95 ID:Toew9D480

最適解が実装されるわけではないから



12:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:04:29.96 ID:T/gRJnAK0

思いが入りすぎて万人受けしない



14:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:05:39.61 ID:wCrYDJFz0

ソシャゲは絶対まずどうやって金取り上げるか企画書作らないとダメそう



16:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:06:09.77 ID:oT5t3+Tt0

まあ最近はそこまでのクソゲーないやろ一応



17:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:06:21.82 ID:es8QhWomM

仕事だから納期があるんすよね
仕事だから赤字ライン超えてまで作り込み出来ないんでやんす



20:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:07:22.80 ID:wPjxYoH+0

どんなゲームを作るか決定するP/Dが無能
ぶっちゃけ99%これ



25:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:11:38.35 ID:czpaQeWk0

ユーザーがそう感じる1番の原因は市場の狭さやろうね
企業が伸び盛りで売上を伸ばしたい期は予算もいっぱい作って良いものがユーザーにとってコスパ良く仕上がりがち、でもこの段階の企業は全然金がなくていつでも倒産と隣り合わせ
ある程度市場の開拓が終わって投資家や社員の昇給のために利益を確保するって段階に来ると予算と納期が絞られてとんでもない物が発売される



48:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:29:00.96 ID:71R+ZF0f0

>>25
ゲーム業界ってエンタメ市場で1番デカい市場やで



27:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:12:58.41 ID:4BG+ZxDE0

ヒットするのはごく一部なんてゲームに限らんやろ



29:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:13:55.52 ID:FJHBqM4r0

そもそもクソゲーだと喚く側のクソの基準が酷いことも少なくないな
極端な例だと敵が行動したからクソとか女キャラじゃないからクソとか人格破綻者レベルのやばいのまであったりするし



35:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:20:16.59 ID:x3TQ2hMv0

たくさんの人が関わるからやろ
まとめ上げるのが大変



37:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:21:34.69 ID:896axTKJd

プレゼンや
他社ヒット作やトレンドデータを持ち出してゲームやらんおっさんどもを説得しなきゃならん



43:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:23:59.33 ID:fM0awEpgd

>>37
説得されるおっさんたちがアホだとあかんのよね
結局縦割りの組織の中で作ってるわけやから



38:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:21:54.76 ID:By/y6jkIH

最近はクソゲー出ると
クソゲーyoutuber達が群がってくるぐらい少ない感じがするわ

大体のゲームが凡ゲーレベルで収まってる



40:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:23:07.75 ID:oPIMmqmA0

>>38
なんか中小は極端なクソゲ作って動画配信した方が儲かるらしい・・・
狂ってるよな



42:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:23:35.77 ID:/1xu099qM

これ子供のとき思ってたな
つまらんと疑いつつも面白いに違いないと思い込みながらやってた



44:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:25:50.85 ID:d6L5gPuL0

今は昔みたいなぶっとんだクソゲー出ないからつまらん🥺



51:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:31:43.90 ID:71R+ZF0f0

いうて最近は昔ほどクソゲ無くね
モンハンに陰りを見せたとはいえ基本好調なカプコンや任天堂フロムセガとか良いゲーム出しているしクソゲといえばスクエニくらいやろ



101:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 09:33:22.88 ID:x3TQ2hMv0

>>51
KONAMIとかバンナムとかコーエーとか大丈夫なんかいな



107:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 09:45:43.39 ID:mYAjerVBd

>>101
バンナムなら戦場の絆2はクソゲー実績として申し分ないと思うわ
旧作から辞めていった人達の期待通りの結末になった



52:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:35:06.16 ID:AzR+C+Zy0

出来のいいゲームを作られると後続のハードルが上がるから困るよ云々



53:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:35:40.32 ID:w5OMK9ju0

作り手としてのセンスないからやろな



56:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:38:17.92 ID:gY+nNsye0

実際のところ木っ端の仕事してる大多数がこれ問題だろと思ってもどうすることもできないのが現実だよな



57:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:39:46.47 ID:Y7J3I7qn0

ワクワクが足らないよね



59:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:41:10.20 ID:Rn9RfR/D0

クソゲーで育ったからや



60:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:41:51.29 ID:TyxdnifFa

バンナムとかいう有能なのか無能なのかよく分からない企業



61:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:42:01.45 ID:EDIPimTCr

クソゲーを作ってしまった人の告白とかブログは面白い



62:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:45:58.52 ID:/dMNShIC0

ユーザーのクソゲー基準がガバガバだから



63:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:48:55.13 ID:Jc1P/xh50

結局ゲームの面白さって指揮取った人の作家性による所が大きいから
シリーズ化して金かけて別の人間に指揮取らせて似たもの作ってもコレジャナイって出来になっちゃう



64:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:50:00.07 ID:/dMNShIC0

期待を超えなかったからクソゲーとか前作より面白くなかったからクソゲーとか
滅茶苦茶やない?



66:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:52:19.19 ID:AUO6B6aK0

まとめ役のクソ感性のやつがいる場合
まとめ役「こういう要素入れるで!これがあれば傑作になるで!」
スタッフ「よくわからんけどあんなに自信満々やから傑作になりそうやなあ」

まとめ役がいない場合
スタッフA「こういう要素入れたろ!」
スタッフB「Aのやつクソやんけ!A担当の部分はいじれないからこっちも独自要素入れたろ!」
スタッフC「AもBもクソやんけ!ほなワイがいい感じの要素入れたろ!」
スタッフD「全部クソやんけ!でももう納期だからええわ!」

だいたいこういう流れや



67:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:53:03.28 ID:fp/5M+ve0

スクエニとかがまさにそうだけど遊びを作る才能がない
世界や物語を作りたいだけ



69:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:54:30.32 ID:/dMNShIC0

売上少ないからクソゲーとか言うやつもおるけど正気を疑うわ



70:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:55:26.57 ID:PTqaUlee0

一部の天才以外は大したことない大人が大半だから



71:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:56:53.72 ID:ZgmXowzY0

ゲームに限らず世の中の製品なんて大半はクソですぐ消えていくんや
ゲームだと残ってネタにされるから多く感じるだけ



73:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 08:58:31.30 ID:29oXdzUWr

リソースじゃない?
ゲーム会社もただの会社だしOJTみたいなので予算絞って失敗してもOKの経験積み用プロジェクトとかあるやろ
そういうプロジェクトを新人とか新米管理職とかにやらせて奉仕価格で販売
元は取れなくてもOK



75:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 09:06:20.47 ID:FZcT+G8g0

ゲーム部分は面白いけどストーリーが微妙だった場合もクソゲー扱いされるけどそれ合ってる?



83:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 09:15:09.77 ID:YakdGRGA0

>>75
龍が如くがまさにそれやな
ストーリーゲーやからシナリオがゴミだとクソゲー扱いや



80:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 09:12:47.05 ID:vvqRFm4o0

顧客の深層心理を読まず見切り発車で作っちゃうから



81:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 09:14:07.41 ID:MZnzVb6+0

フロムじゃなかったらクソゲー
これが真理や



82:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 09:14:20.48 ID:t38wZzp00

ゲーム会社の大人も正直なところ
作る側より遊ぶ側に回りたくてしゃーないんやろきっと



84:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 09:16:08.63 ID:UqIN2kw+0

もう出尽くしててみんな飽きてるだろ



86:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 09:18:15.48 ID:FTSUrqZVd

それで良いものしか産まれないなら
世の中に不味い飯もつまらない作品も存在しないんだよな



87:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 09:18:59.11 ID:FvEkYFYS0

今のクソゲーと昔のクソゲーって意味が違うよね



89:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 09:20:38.28 ID:t6qtCxPj0

何10年も格ゲー作っているプロなのにちょくちょくバランスブレイカーのキャラが出て来るのは何でや



90:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 09:20:50.59 ID:HRF+pi/e0

クリエイターなんて本来まず生み出した作品をふるいにかけられて生き残ったやつだけがプロになれる世界なのに
最近はゲーム会社に対するイメージも向上して
ただ就活うまいだけの普通の人間が集まるようになってるから
そらつまらないものが出てくるわ



91:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 09:21:47.07 ID:FfP7bkZe0

別に大してクソゲーじゃないものもクソゲーって言われるのはなんだかなって感じする



94:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 09:23:23.95 ID:9aZ1Ym5l0

多数の人が楽しんでるゲームをやりもせずにクソと声高な人らがいるから



96:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 09:25:22.58 ID:FUzupYb9a

いうて5年で次のハードが出ちゃうからな
それ以上は掛けれんやろ



97:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 09:26:01.71 ID:du2RcQXw0

ファミコン時代なんか10人くらいで作ってましたってレベルだもんな



98:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 09:29:33.42 ID:K/Mn/6s40

作ってる途中で当初のゲーム性とかからズレちゃうのよ
途中であれ?こっちの方が良くね?ってなってそっちに舵切った後にやっぱこれあかんわって後悔しても納期があるからそのままやるっきゃない状態



100:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 09:33:16.86 ID:zwyDfwll0

有能に1人で作らすのが正解だよな

複数人入れると揉めるしスピード効率悪い



104:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 09:42:07.42 ID:PtSAMZIP0

簡単にクリアされたら悔しいやつとかいるしな



105:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 09:43:02.74 ID:e/eNyDFv0

船頭多くしてなんとやらだね
尖った個人のこだわりが強いゲームは小規模で作るのがベストやろね
大作は比例して求められる売上も上がるから大衆向けになっていく



110:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 09:51:17.94 ID:HRF+pi/e0

>>105
そのわりにスクエニとか好き嫌いの分かれるような作風ばっか出してくるけどな



112:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 09:52:32.53 ID:3vAf5Zwm0

>>110
スクエニの場合まず「スクエニが嫌い部隊」がいるのがね



117:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 09:55:11.57 ID:HRF+pi/e0

>>112
ゲーム会社が嫌われるかどうかはゲームの内容次第やろ



118:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 09:56:43.28 ID:nt3eVLKV0

>>117
スクエニについてはゲーム内容問わず嫌われてるで



119:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 09:58:19.76 ID:HRF+pi/e0

>>118
作ってるゲーム関係なくゲーム会社を嫌う理由はないやろ



121:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 09:59:31.53 ID:nt3eVLKV0

>>119
ワイもそう思うんやけどね



108:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 09:49:13.26 ID:VEywN7YE0

兵隊はたくさんいるけど指揮官が足りてない感じはするな、軍隊っぽさがある



109:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 09:49:14.29 ID:jGWgNEWD0

無限の時間と予算があれば確実に面白いゲームが作れるんかな
このどちらかが足りなくて不本意な出来のまま発売に踏み切ったゲームも少なくないやろ



111:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 09:52:10.85 ID:XUPGVKA00

ゲームに限らず予算が大きくて規模がデカくなるプロジェクトはそれぞれの利害が絡むから周りからあれこれ注文入るせいで方向性がバラバラになってゴミになりやすい
あと外注を管理できないと修正が不可能になるからな



161:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 10:58:30.60 ID:OHgCXtma0

>>111
失敗したら嬉しい人が内部にもいることがあるしな



120:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 09:59:27.06 ID:jHOo4yYO0

ユーザー「モンスターいっぱい狩りて~」
開発「料理のグラに力入れるぞ!ひたすらムービーを作るぞ!」



131:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 10:08:40.30 ID:J0C8jBtI0

お前ら本当にわかってないのか?
サラリーマンが時間とノルマと予算を気にしながら作らされた工業製品が本質的に面白い訳無いだろ
常識で考えろよ



134:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 10:13:17.53 ID:HRF+pi/e0

>>131
その理屈だと面白くないゲームしかできないはずだが
別に面白いゲームもあるからな



141:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 10:25:39.04 ID:+8mOAFY60

頭で想像したものをプログラミングするのって才能がいる
漫画家に似ていると思う



146:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 10:31:13.96 ID:bIg7jAOf0

コミュニケーション不足



148:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 10:32:24.51 ID:fUtWEE5g0

プレイしてて不満が一つも思い当たらないゲームをやってみたいよな



149:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 10:32:32.84 ID:FhLjEKSC0

DLCやアプデのせいでマジで中身スカスカなゲーム増えたよな



151:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 10:36:08.35 ID:Kdhh2p7f0

KOTYに選考されたソフト作ってたで
予算と納期が全然ないのに無能なPが仕様変更しまくるからや
作ってる側がクソゲーってのは一番わかってるが、ここはウケると思ったのになってのが叩かれてるとゴメンネって気持ちになる



160:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 10:50:16.20 ID:Aua3MVDjd

指揮とってる奴が駄目だとどうしようもない



162:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 11:00:29.66 ID:ciVIiRNE0

売れたゲームなんて一部の天才が才能を発揮したやつばっかりなんだ



163:それでも動く名無し 2025/05/13(火) 11:01:12.40 ID:ky8xIZN90

たくさんの大人が従事してるのは事実やけど大多数は作業してるだけなんやから人数関係なくない?



元スレ
ゲーム会社「たくさんの大人が仕事としてゲームを作ります」←クソゲーが生まれる理由
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1747090695/
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         コメント一覧 (12)

          • 1. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年05月13日 14:02
          • 大人かどうかと創造性があるかどうかはイコールじゃない
          • 2. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年05月13日 14:12
          • ゲームを楽しめない大人しかいない
          • 3. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年05月13日 14:13
          • 音頭取ってる奴の退屈な人間性
            強権持ってるとそいつが居る限りつまらんもんが量産されるという
          • 4. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年05月13日 14:20
          • 無限ではないけどかなりの年数と予算をかけたFF15が傑作ではなかったのでやはり有能なPなりDが納期内に作るのが正解なんだろうな
          • 5. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年05月13日 14:27
          • 頭がンホるかぎりクソも神も生まれる
            問題はやはりンホる奴が致命的にセンスがない
          • 6. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年05月13日 14:48
          • 任天堂フロムはようやっとる
          • 7. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年05月13日 14:53
          • 個人が趣味で作ろうとしても面白いつまらないの前にそもそも完成までたどり着かない
            世に出回ってる個人制作ゲームは出回ってる時点で超上澄み
          • 8. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年05月13日 15:27
          • 売れるゲームとおもろいゲームは違う
            と本気で思ってるおもんない奴と
            何かを履き違えて奇抜な物を残そうとする変態が作らせてるから
          • 9. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年05月13日 19:19
          • 製品なんてデザイン段階で大体決まる、土方の仕事はそのデザインを現実にすることだけ
          • 10. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年05月13日 20:44
          • まず「プレイヤーを楽しませる」のが最重要ってのを忘れてるメーカーやクリエイターがいる
            無駄に複雑なシステムにして操作方法は予習して来い、とか
            わけのわからん専門用語を大量に作って並べる、なんてのが最たる例
          • 11. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年05月13日 22:46
          • 企画書と称する便所の落書き(全3P)を持ってきて
            ドラクエみたいなRPGつくってください納期は3か月です
            と言われた遠い夏の日
          • 12. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年05月13日 23:36
          • 面白くねーなで全部ひっくり返せれば面白いもん作れるかもしれないけど
            今まで一緒に働いてるやつの成果も全部ひっくり返すから当然恨まれるし
            納期も予算もある中でひっくり返せばそいつら残業させるから更に
            それでも面白いもん作るでそれやれるやつは超人か人でなしかどちらにせよ普通の人間じゃないな

        はじめに

        コメント、はてブなどなど
        ありがとうございます(`・ω・´)

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