ゲーム会社「たくさんの大人が仕事としてゲームを作ります」←クソゲーが生まれる理由
何?
いろんな視点入れるから?
>>2
いろんな視点を入れたらクソゲーじゃない方に振れるんじゃない?
なんであれだけの大人が関わってクソゲーが生まれるんや
納期とコストじゃない?
>>4
これ
正解は
クソゲーでも売れるから
服会社「服飾について勉強した服好きがデザイナーになります」←謎フォントシャツが作られてしまう理由
こっちの方が謎じゃないか
一目でクソなところがわかるのに
声のデカいやつの音頭でプログラムする大多数の奴隷
声のデカいやつがおもろくないとおもろくならないの当然やね
>>8
声デカいやつは「あ、これクソだわ」って気付かないんかね
>>13
あんまり細かい気にしてたら前進まんからとりあえずままよで出すんよ
あと、作ってる人のほとんどが自分でプレイすることを考えてないってのもあるやろな
作品とか芸術という感覚がない
最適解が実装されるわけではないから
思いが入りすぎて万人受けしない
ソシャゲは絶対まずどうやって金取り上げるか企画書作らないとダメそう
まあ最近はそこまでのクソゲーないやろ一応
仕事だから納期があるんすよね
仕事だから赤字ライン超えてまで作り込み出来ないんでやんす
どんなゲームを作るか決定するP/Dが無能
ぶっちゃけ99%これ
ユーザーがそう感じる1番の原因は市場の狭さやろうね
企業が伸び盛りで売上を伸ばしたい期は予算もいっぱい作って良いものがユーザーにとってコスパ良く仕上がりがち、でもこの段階の企業は全然金がなくていつでも倒産と隣り合わせ
ある程度市場の開拓が終わって投資家や社員の昇給のために利益を確保するって段階に来ると予算と納期が絞られてとんでもない物が発売される
>>25
ゲーム業界ってエンタメ市場で1番デカい市場やで
ヒットするのはごく一部なんてゲームに限らんやろ
そもそもクソゲーだと喚く側のクソの基準が酷いことも少なくないな
極端な例だと敵が行動したからクソとか女キャラじゃないからクソとか人格破綻者レベルのやばいのまであったりするし
たくさんの人が関わるからやろ
まとめ上げるのが大変
プレゼンや
他社ヒット作やトレンドデータを持ち出してゲームやらんおっさんどもを説得しなきゃならん
>>37
説得されるおっさんたちがアホだとあかんのよね
結局縦割りの組織の中で作ってるわけやから
最近はクソゲー出ると
クソゲーyoutuber達が群がってくるぐらい少ない感じがするわ
大体のゲームが凡ゲーレベルで収まってる
>>38
なんか中小は極端なクソゲ作って動画配信した方が儲かるらしい・・・
狂ってるよな
これ子供のとき思ってたな
つまらんと疑いつつも面白いに違いないと思い込みながらやってた
今は昔みたいなぶっとんだクソゲー出ないからつまらん🥺
いうて最近は昔ほどクソゲ無くね
モンハンに陰りを見せたとはいえ基本好調なカプコンや任天堂フロムセガとか良いゲーム出しているしクソゲといえばスクエニくらいやろ
>>51
KONAMIとかバンナムとかコーエーとか大丈夫なんかいな
>>101
バンナムなら戦場の絆2はクソゲー実績として申し分ないと思うわ
旧作から辞めていった人達の期待通りの結末になった
出来のいいゲームを作られると後続のハードルが上がるから困るよ云々
作り手としてのセンスないからやろな
実際のところ木っ端の仕事してる大多数がこれ問題だろと思ってもどうすることもできないのが現実だよな
ワクワクが足らないよね
クソゲーで育ったからや
バンナムとかいう有能なのか無能なのかよく分からない企業
クソゲーを作ってしまった人の告白とかブログは面白い
ユーザーのクソゲー基準がガバガバだから
結局ゲームの面白さって指揮取った人の作家性による所が大きいから
シリーズ化して金かけて別の人間に指揮取らせて似たもの作ってもコレジャナイって出来になっちゃう
期待を超えなかったからクソゲーとか前作より面白くなかったからクソゲーとか
滅茶苦茶やない?
まとめ役のクソ感性のやつがいる場合
まとめ役「こういう要素入れるで!これがあれば傑作になるで!」
スタッフ「よくわからんけどあんなに自信満々やから傑作になりそうやなあ」
まとめ役がいない場合
スタッフA「こういう要素入れたろ!」
スタッフB「Aのやつクソやんけ!A担当の部分はいじれないからこっちも独自要素入れたろ!」
スタッフC「AもBもクソやんけ!ほなワイがいい感じの要素入れたろ!」
スタッフD「全部クソやんけ!でももう納期だからええわ!」
だいたいこういう流れや
スクエニとかがまさにそうだけど遊びを作る才能がない
世界や物語を作りたいだけ
売上少ないからクソゲーとか言うやつもおるけど正気を疑うわ
一部の天才以外は大したことない大人が大半だから
ゲームに限らず世の中の製品なんて大半はクソですぐ消えていくんや
ゲームだと残ってネタにされるから多く感じるだけ
リソースじゃない?
ゲーム会社もただの会社だしOJTみたいなので予算絞って失敗してもOKの経験積み用プロジェクトとかあるやろ
そういうプロジェクトを新人とか新米管理職とかにやらせて奉仕価格で販売
元は取れなくてもOK
ゲーム部分は面白いけどストーリーが微妙だった場合もクソゲー扱いされるけどそれ合ってる?
>>75
龍が如くがまさにそれやな
ストーリーゲーやからシナリオがゴミだとクソゲー扱いや
顧客の深層心理を読まず見切り発車で作っちゃうから
フロムじゃなかったらクソゲー
これが真理や
ゲーム会社の大人も正直なところ
作る側より遊ぶ側に回りたくてしゃーないんやろきっと
もう出尽くしててみんな飽きてるだろ
それで良いものしか産まれないなら
世の中に不味い飯もつまらない作品も存在しないんだよな
今のクソゲーと昔のクソゲーって意味が違うよね
何10年も格ゲー作っているプロなのにちょくちょくバランスブレイカーのキャラが出て来るのは何でや
クリエイターなんて本来まず生み出した作品をふるいにかけられて生き残ったやつだけがプロになれる世界なのに
最近はゲーム会社に対するイメージも向上して
ただ就活うまいだけの普通の人間が集まるようになってるから
そらつまらないものが出てくるわ
別に大してクソゲーじゃないものもクソゲーって言われるのはなんだかなって感じする
多数の人が楽しんでるゲームをやりもせずにクソと声高な人らがいるから
いうて5年で次のハードが出ちゃうからな
それ以上は掛けれんやろ
ファミコン時代なんか10人くらいで作ってましたってレベルだもんな
作ってる途中で当初のゲーム性とかからズレちゃうのよ
途中であれ?こっちの方が良くね?ってなってそっちに舵切った後にやっぱこれあかんわって後悔しても納期があるからそのままやるっきゃない状態
有能に1人で作らすのが正解だよな
複数人入れると揉めるしスピード効率悪い
簡単にクリアされたら悔しいやつとかいるしな
船頭多くしてなんとやらだね
尖った個人のこだわりが強いゲームは小規模で作るのがベストやろね
大作は比例して求められる売上も上がるから大衆向けになっていく
>>105
そのわりにスクエニとか好き嫌いの分かれるような作風ばっか出してくるけどな
>>110
スクエニの場合まず「スクエニが嫌い部隊」がいるのがね
>>112
ゲーム会社が嫌われるかどうかはゲームの内容次第やろ
>>117
スクエニについてはゲーム内容問わず嫌われてるで
>>118
作ってるゲーム関係なくゲーム会社を嫌う理由はないやろ
>>119
ワイもそう思うんやけどね
兵隊はたくさんいるけど指揮官が足りてない感じはするな、軍隊っぽさがある
無限の時間と予算があれば確実に面白いゲームが作れるんかな
このどちらかが足りなくて不本意な出来のまま発売に踏み切ったゲームも少なくないやろ
ゲームに限らず予算が大きくて規模がデカくなるプロジェクトはそれぞれの利害が絡むから周りからあれこれ注文入るせいで方向性がバラバラになってゴミになりやすい
あと外注を管理できないと修正が不可能になるからな
>>111
失敗したら嬉しい人が内部にもいることがあるしな
ユーザー「モンスターいっぱい狩りて~」
開発「料理のグラに力入れるぞ!ひたすらムービーを作るぞ!」
お前ら本当にわかってないのか?
サラリーマンが時間とノルマと予算を気にしながら作らされた工業製品が本質的に面白い訳無いだろ
常識で考えろよ
>>131
その理屈だと面白くないゲームしかできないはずだが
別に面白いゲームもあるからな
頭で想像したものをプログラミングするのって才能がいる
漫画家に似ていると思う
コミュニケーション不足
プレイしてて不満が一つも思い当たらないゲームをやってみたいよな
DLCやアプデのせいでマジで中身スカスカなゲーム増えたよな
KOTYに選考されたソフト作ってたで
予算と納期が全然ないのに無能なPが仕様変更しまくるからや
作ってる側がクソゲーってのは一番わかってるが、ここはウケると思ったのになってのが叩かれてるとゴメンネって気持ちになる
指揮とってる奴が駄目だとどうしようもない
売れたゲームなんて一部の天才が才能を発揮したやつばっかりなんだ
たくさんの大人が従事してるのは事実やけど大多数は作業してるだけなんやから人数関係なくない?
元スレ
ゲーム会社「たくさんの大人が仕事としてゲームを作ります」←クソゲーが生まれる理由
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1747090695/
ゲーム会社「たくさんの大人が仕事としてゲームを作ります」←クソゲーが生まれる理由
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1747090695/
コメント一覧 (12)
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- 2025年05月13日 14:02
- 大人かどうかと創造性があるかどうかはイコールじゃない
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- 2025年05月13日 14:12
- ゲームを楽しめない大人しかいない
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- 2025年05月13日 14:13
- 音頭取ってる奴の退屈な人間性
強権持ってるとそいつが居る限りつまらんもんが量産されるという
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- 2025年05月13日 14:20
- 無限ではないけどかなりの年数と予算をかけたFF15が傑作ではなかったのでやはり有能なPなりDが納期内に作るのが正解なんだろうな
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- 2025年05月13日 14:27
- 頭がンホるかぎりクソも神も生まれる
問題はやはりンホる奴が致命的にセンスがない
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- 2025年05月13日 14:48
- 任天堂フロムはようやっとる
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- 2025年05月13日 14:53
- 個人が趣味で作ろうとしても面白いつまらないの前にそもそも完成までたどり着かない
世に出回ってる個人制作ゲームは出回ってる時点で超上澄み
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- 2025年05月13日 15:27
- 売れるゲームとおもろいゲームは違う
と本気で思ってるおもんない奴と
何かを履き違えて奇抜な物を残そうとする変態が作らせてるから
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- 2025年05月13日 19:19
- 製品なんてデザイン段階で大体決まる、土方の仕事はそのデザインを現実にすることだけ
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- 2025年05月13日 20:44
- まず「プレイヤーを楽しませる」のが最重要ってのを忘れてるメーカーやクリエイターがいる
無駄に複雑なシステムにして操作方法は予習して来い、とか
わけのわからん専門用語を大量に作って並べる、なんてのが最たる例
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- 2025年05月13日 22:46
- 企画書と称する便所の落書き(全3P)を持ってきて
ドラクエみたいなRPGつくってください納期は3か月です
と言われた遠い夏の日
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- 2025年05月13日 23:36
- 面白くねーなで全部ひっくり返せれば面白いもん作れるかもしれないけど
今まで一緒に働いてるやつの成果も全部ひっくり返すから当然恨まれるし
納期も予算もある中でひっくり返せばそいつら残業させるから更に
それでも面白いもん作るでそれやれるやつは超人か人でなしかどちらにせよ普通の人間じゃないな