『こち亀』とかいう80巻辺りで全盛期を迎えた不思議な漫画
なんやこの漫画
全盛期は45巻頃だろ
>>2
ギャグがキレキレやったのは80〜90後半やと思うわ
こち亀は50巻まで定期
それ以降は絵がきれいなだけ
でも作者自身が一番気に入ってるのは編集に気を使わずに自由にできるようになった大阪と超神田寿司なんだよなぁ
大体どっから見てもおもろいだけに寿司と大阪はそれだけパート分けされてるようでノイズやねんな
アニメも纏達が出てきてから微妙化したように感じる
漫画にしろそこを取り巻く舞台が寿司屋の面子で固定されるから幅が無くなった結果と見てるが
確かに70-90くらいが一番油が乗ってて面白い
100以降は惰性
コンビニ経営や競走馬育成ゲームをみんなでやるのが好き
パチンコゲームで途中からRPGみたいになる話も好き
100ちょっとくらいまでにマニアっぽい話は好きやで
ありきたりだけど寿司屋出てくる前まで
バンドでも映画シリーズでも80年代から続いてるやつは90年代が全盛期
90年代から始まったやつは00年代ではなく90年代が全盛期
アニメのレギュラーって回を重ねるごとに作画や動きも劣化しとるよな?
今dアニメで1話から観てるんやが最初は滅茶苦茶動きまくっててスタッフのやる気を感じるわ
50巻過ぎた辺りから天国地獄ロボット派出所とかやりだしてネタ切れ感半端なかった
しまいにはマリアの異常なごり押し
それがようやく終わったと思ったら偽最終回
割りとガチで作者もこち亀終わらせたかったんじゃないかと思う
100巻以前のこち亀で楽しかったのは自分の絶頂期定期
40巻くらいは85か86年くらいか?やからわいも覚えとるねファミコン買って楽しかった頃
キッズの頃サブカル臭い説明回が好きやった気がする
色んな流行り物や事柄をうまく使って面白くしてたのが80巻あたりでピークだったな
アニメ見てから漫画みると、想像以上に両さんクズで笑うわ
左近寺の出番が増えてきたあたりでアカン兆候は出とったイメージ
>>36
これ分かるわ
左近寺自体は好きやけど、左近寺が出てくる話とかあんまおもろなかったわ
専門的なオタク回は目を見張る物があったがそれも10年代以降は只の流行り物のPR漫画やったな
両さんと大原部長の人情話て初期の頃だけで、中盤以降全く思いつかんわ
寿司屋出てから、ゲパルトが両さんの最大の理解者になってたし
55巻から75巻ぐらいの下町の雰囲気全面に押し出した作風が全盛期だな
それ以降妙にオタク受け狙ってカルチャー紹介するようになってダメになった
俺は寿司屋割と好きやけどな
sagaX出てくるまでが全盛期でええやろ
ワイは大阪も寿司屋も好きやで
けど寿司屋が続くとさすがにたまには警察の仕事しろよとは思った
そんなに家族物やりたかったなら
100巻あたりで麗子と結婚させときゃよかったんだよ
>>45
キャラクター的に結婚出来ないし、しちゃったら終わっちゃうし仕方ないやろ
こち亀の伝説回
密造酒作る話
ゴキブリ回
他には?
しかし葛飾ラプソディーは何度聞いてもええなぁ
150巻くらいまで面白いけど
>>51
俺も好きやで
初期は良かったのかもしれんけど正直惰性で読み続けてる層しかおらんやろと思ってた
ワンピと同じや
晩年はつまらなすぎるは同意出来る
逆に全盛期の頃ゴキブリ回立ち読みしてて笑いが抑えられんかった思い出があるな
丁度80巻の大仏絵のやつ買ったな
両さんが当たった宝くじを銀行の金庫内に忘れて金庫破りする好き
80巻というとインタビュー記事はF先生か
80巻か凄いなあ~なんて
コメント一覧 (3)
-
- 2025年05月09日 23:13
- 二重戸籍を使って寿司屋に就職してからは野犬から飼い犬になって昔の魅力がなくなった。
-
- 2025年05月09日 23:17
- ト・モ・ダ・チ
ビールを地面に撒く会
あの角刈りィー!!!
ボルボ版桃太郎
-
- 2025年05月10日 23:02
- 連載末期では両津が金持ちDQN化して魅力が無くなったもんね