タイ人「やっぱりEVって使いにくくね?」

1:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 11:40:13.37 ID:2oBijANS0

タイ人は「やっぱりEVじゃない」と気がついた!? 日本車と中国車が激しく争うタイの自動車市場のいま

https://news.yahoo.co.jp/articles/a9b3dc13131cbb1b5a9bc00ce2648350cb276afe




2:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 11:40:52.08 ID:2oBijANS0

さすが先進国タイ



3:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 11:41:31.47 ID:2oBijANS0

タイは日本車が売れてないとは一体何だったのか



5:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 11:43:18.99 ID:2oBijANS0

何か世界中でEVに疑問符じゃね?



26:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 12:34:20.31 ID:GhQcin1o0

>>5
高すぎやしバッテリーの問題もずっと残ったままやしそらガソリン車のほうが使いやすいよ



6:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 11:44:17.38 ID:2oBijANS0

補助金なくしたら全然売れないんやな



8:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 11:45:19.03 ID:2oBijANS0

常に充電スポット気にしないと駄目って厳しいよな



11:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 11:56:58.74 ID:6iB4TMPh0

EU「米国の車会社に乗っ取られそうや…
  せや!燃費を理由にアメリカヘイトしたろ!」
日本「ほーん(欧州中で燃費いい日本車爆売れ)」
EU「こ、これからはEVの時代やで」
中国「ほーん(低価格EV量産)」
EU「や、やっぱやめやめ!EVあかんわ!ガソリン車最高やな!」

EUとかいう東アジアに全敗してるザコの集団さん…



20:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 12:23:25.42 ID:u4aSwd6I0

>>11
EUってクリーンなイメージあるけど自動車絡みになると汚いよな



29:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 12:41:06.27 ID:pKkz+lTId

>>20
スポーツなんか露骨だろ
一部チームさえ儲かればいい

アメスポのがまだマシや



13:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 12:03:53.59 ID:n7rgP7uU0

家で一晩充電すれば500キロは余裕って時代来ないときつそうやな普及



15:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 12:14:27.34 ID:FOObKfIU0

ワイ、エンジン周りの部品作ってるから助かるわ



16:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 12:16:49.75 ID:QryzZizX0

車に興味無い奴ほどEV絶賛するよな



17:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 12:20:38.51 ID:xhYDNbm00

そう思い込みたい気持ちは理解出来るが
タイで日本勢が急速にシェア落としてってるのは紛れもない事実



18:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 12:20:54.35 ID:hYMj4Sopp

自分たちで直せないのが不評らしいな
ガソリン車ならすぐに原因わかるし直せるんだと



19:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 12:21:25.57 ID:sSBUbFtI0

テスラのオーナーが充電は最初から充電スポット決めておけは気にならないっていうけど、ガソリン車はそんなのいらないんだよな



22:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 12:28:33.88 ID:9N5cMRHm0

大気汚染ヤバいらしいな



23:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 12:28:48.99 ID:sSBUbFtI0

PHEVが一番のような
いざとなったら内燃機関の動力が必要な気がする



24:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 12:32:39.37 ID:RPA/LF730

>>23
日本国内ならいいけど海外だと航続距離少なすぎてガソリンかディーゼル車の方が売れるだろ



27:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 12:37:51.26 ID:2oBijANS0

ホンダも内燃機関続けとけばよかったのに



30:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 12:42:04.10 ID:4AZewrjx0

>>27
新しいハイブリッドシステム完成しました!
とかこの前やってるし普通に内燃機関の研究続けとるで



33:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 12:45:49.49 ID:pKkz+lTId

>>27
言うても内燃機関は行き詰まってるだろ
今のままでも問題あるわけじゃなし

新エンジン作りましたっていって大々的に売り出したのに
高いだけの完全ゴミだったマツダの例もあるし



31:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 12:42:40.84 ID:xVV61MuT0

気温高いタイですら思うってよっぽどやん



34:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 12:46:01.23 ID:MsaFHU6N0

やっぱe-powerが最強ってはっきりわかんだね



35:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 12:46:28.56 ID:4AZewrjx0

>>34
ええっ…



38:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 12:50:45.98 ID:JXqrSU960

>>34
高速でまともに追い越し出来ないだろ



44:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 12:56:55.26 ID:LNnGfWgO0

>>34
ガソリン燃やしてE-powerにする意味あるの?



48:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 13:00:03.15 ID:+8hkYaGM0

>>44
ガソリンエンジンは同じ速度で回し続けるのが一番燃費ええしな



36:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 12:50:06.58 ID:TbbzmSDo0

重量ヤバすぎて道路へのダメージヤバいんやろ



37:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 12:50:40.99 ID:XDlFvZQx0

EVにシフトするにはまだまだ時間が必要だよな
後50年はエンジンで行くしかないでしょ



40:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 12:54:15.39 ID:458z0zbD0

本気でEVの時代になったら電車の架線も無くなるレベルのエネルギー密度達成したということやしな



42:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 12:55:43.46 ID:H3BHSTGz0

バッテリー交換200万だからな



43:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 12:56:43.33 ID:mBiFVZFer

EVの問題点

寒冷地で役に立たない
ヒーターを動かすと電池の減りが早い
発電所で結局燃料燃やしてる
熱いところではクーラーが必要でこれも電池を使う
充電に時間がかかる
電気は揮発するのでいざというとき動かない
内陸部などの設備の整ってないところでは電気が取れないので使えない



ガソリン車はガソリン入れれば一つで完結するので上記問題は全て解決済み



45:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 12:57:16.55 ID:lgmQzALX0

内燃機関は環境基準が厳しすぎて設計の自由度が低下してるねんな
部品の精度が要求されるから修理費や部品代も高くつく、修理のハードルが高いので捨てられてしまうで良いことがない
ユーロ2あたりまで緩和してほしいわ



49:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 13:00:03.64 ID:458z0zbD0

>>45
125の原チャリにすらOBD必須とかコスト増のことばっかしとるな



54:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 13:01:37.73 ID:lgmQzALX0

>>49
125にOBDとかアホ丸出しやんな
一昔前の中古の原付の方が素人でも修理できるし道具として使いやすい



46:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 12:58:00.50 ID:mBiFVZFer

特に災害時とかEVのせいで逃げ遅れる人も出るだろうな



50:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 13:00:09.09 ID:lgmQzALX0

ガソリンはT型フォードでも最新のプリウスでも共通で使えるからな
廃れることを心配する必要はない
一方でEVは充電の規格が変わるから、車体がまだ大丈夫でもインフラがなくなって使えなくなる可能性もある



66:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 13:10:48.79 ID:lw43ohxb0

>>50
そうは言ってもガソリンスタンドの減り方えげつないもんがあるやで
10年後の山間部や郊外は自宅で給電できるevなりphevのほうがええやろなあ



76:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 13:15:28.74 ID:qjYEXWcdr

>>66
山間部ほどEV駄目になるゾ
理由は寒さに電池自体が弱いから

北海道とかで立往生したときEVは発熱が弱くて問題になった。一方ガソリン車は自分で発熱するし電気的な信号はプラグだけしか使わないので生存率が跳ね上がる



51:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 13:00:11.67 ID:6gXQsYsB0

EV時代になると旧車文化はなくなるんかね



53:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 13:01:26.32 ID:458z0zbD0

>>51
余計流行るやろ
現状でも旧車は実用には乏しいのに大流行りや



55:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 13:03:47.56 ID:lgmQzALX0

今でも普通に新型エンジン出してる時点で
欧州のメーカーも政府を信用してないんよな



59:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 13:05:32.98 ID:6gXQsYsB0

>>55
欧州は何がしたいんかね
財務報告みたいに環境への配慮を報告させるらしいけど企業負担を上げすぎてる



65:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 13:10:12.16 ID:qjYEXWcdr

>>59
狙いは単純で、日本車一強が気に食わないからルールチェンジしてるだけ

欧「このルールなら日本車ついてこれへんやろ」
日「余裕やで」
欧「ぐぬぬ……」

が今



67:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 13:10:55.28 ID:n7rgP7uU0

e-powerの発電用エンジンってディーゼルでも良さそうな気がするけどなんであかんのやろ



68:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 13:12:29.08 ID:QI4y0uIr0

>>67
もうディーゼルは言ってはいけない呪われた名前なんだよ



70:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 13:13:16.25 ID:4cz8Srwi0

>>67
重くてデカいからやろ



72:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 13:13:26.24 ID:zeo7ZRmk0

フル充電するのに何分くらいかかるんやっけ



79:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 13:17:10.08 ID:6BUdZ07s0

逆にEVとかいうエセエコが祭り上げられてる理由ってなんなん?



80:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 13:18:40.10 ID:n7rgP7uU0

>>79
バッテリー用の資源持ってる国が得するから?



82:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 13:21:39.76 ID:jk+MhdhL0

もうそろそろ電池の充電率が落ちて使えなさそうな中古車問題が出てくる頃か



84:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 13:22:37.75 ID:XP9NtLQM0

電池の処分問題って一向に解決される気配ないな



86:それでも動く名無し 2025/01/13(月) 13:23:38.52 ID:XLv+sPfc0

EVでも新分野で打開っ!と考えたけど比較的新しい領域やと既存メーカーだけやなく
中華なり別の第三国も開拓しやすくなるのに何の勝算があったんやって思う



元スレ
タイ人「やっぱりEVって使いにくくね?」
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1736736013/
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         コメント一覧 (6)

          • 1. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年01月14日 00:14
          • あと10年でバッテリーのブレイクスルーはギリギリありそうだが発電は10年後も化石燃料に依存してそう
            EUに騙されて日本もEVシフトなんてしようとすると梯子外されるだろうな
          • 2. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年01月14日 01:22
          • アンチが何と言おうとこれからはEVよ
            自動運転システムを動かすにはガソリン車じゃ電力が足りないし。
          • 4. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年01月14日 01:49
          • >>2
            事故ったら誰のせい、問題を解決するまでは精々工場等の広い敷地内専用やろジドウン
            まさかメーカーが全責任取るとはならないから永遠に「自動運転」なんてものは存在しない
          • 3. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年01月14日 01:47
          • 車よりはるかに小さいノーパソやスマホのバッテリーさえまともに回収する場所ないのに電気自動車とかどうするんや?
          • 5. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年01月14日 04:00
          • EVの時代なんてあと30年は来ないよ
            リサイクルも含めてバッテリーの問題はそんなに簡単ではない
          • 6. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2025年01月16日 00:46
          • BEVは有害粗大ゴミ定期

        はじめに

        コメント、はてブなどなど
        ありがとうございます(`・ω・´)

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