【疑問】J-POPはなぜK-POPのように世界に羽ばたくことができないのか?

1:それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/10/23(水) 12:50:06.43 ID:qUDZ7cd80

謎やわ



4:それでも動く名無し ころころ 2024/10/23(水) 12:51:25.85 ID:Ux3qHNEl0

国内だけで十分売れるから



12:それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/10/23(水) 12:57:28.37 ID:XT8utggi0

向こうは国民と政治家一丸となってやってるからな



13:それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/10/23(水) 12:57:59.86 ID:cLBvLxyY0

英語が出来ないからやで



16:それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/10/23(水) 12:59:37.15 ID:6bgpGa5l0

日本の歌謡曲は休符のせいで音頭っぽくなるって細野晴臣が言ってた



18:それでも動く名無し 警備員[Lv.22] 2024/10/23(水) 13:00:16.32 ID:Didse2gi0

ブリンバンバンボン受けてるんやろ?



元スレ
【疑問】J-POPはなぜK-POPのように世界に羽ばたくことができないのか?
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1729655406/
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          • 1. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年10月23日 19:33
          • KPOOPごときで「世界に羽ばたいてる」ことになるんならJ-POPは「世界を制した」って言ってもいいレベルだぞ
          • 2. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年10月23日 19:41
          • 国内で人気だったのが世界にも広がるじゃないんだよ
            K-POPはハナから世界を視野に入れて作ってる
            J-POPの多くは国内だけ見てる(内需だけで生活できる)
          • 3. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年10月23日 19:46
          • JPOPも海外で局所的な流行り方はしてるが、まず何よりも大事なのは自国のリスナーや

            海外の楽曲は日本とは別ベクトルでワンパターンな流行してるけど、どっかで噛み合う時が来るやろ
          • 4. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年10月23日 19:46
          • F5キーをぶっ壊れるまで連打する馬鹿が日本人にはいないからじゃね?
          • 5. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします 
          • 2024年10月23日 19:51
          • 知的障害が立てたスレってカネになんの?
          • 6. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年10月23日 19:53
          • 日本のポピュラー音楽でもヤマタツをはじめとする70年代80年代のニューミュージックや90年代の渋谷系は音楽好きの間では認知が高いけどな
            ただこのへんの音楽はもともとできるだけ日本歌謡曲臭さを出さないように、米英のファンクとかAORとかソウルのテイストを忠実に再現したものなので、JPOPとはちょっと違うかもしれない
            Youtubeとか英語圏のSNSでいう”JPOP”はアニメソングや小室哲哉‐エイベックス的なユーロビート歌謡を指すようなニュアンスがあるし、アニオタやいわゆるWeeaboo以外からの認知は高くない印象
          • 35. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年10月25日 07:35
          • >>6
            過去の遺産やね
            今のJPOPとは関係ない
          • 7. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年10月23日 20:03
          • っていうか
            すでにKPOPって墜落気味じゃんw
          • 34. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年10月25日 07:34
          • >>7
            JPOPがそれ言っても惨めなだけなんだよなあ
            邦画と一緒で
          • 8. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年10月23日 20:07
          • KPOPは「ポップミュージックの国際標準」を、おそらくかなり分析的に理解して、そこに合わせて作ってるんだよな。
            アメリカのヒップホップとかイギリスのクラブミュージック、他に世界中で起こってるいろんな新しいダンスミュージックのテイストを戦略的に組み合わせてる。
            なんで米英のポピュラー音楽の文脈の上で理解できて、かつ新鮮なものになってる。
            これは一人の天才プロデューサーの仕事というわけじゃなくて、組織的にそういうものを作れるクリエイティブチーム作りの方法論を持ってるんだろう。
            要するに産業として成熟してる。日本もクールジャパンとかいうならこういうとこを見習う必要がある。
          • 21. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年10月23日 21:45
          • >>8
            でも、ビルボードのチャートの曲を聴いてもKPOPっぽい曲なんてほぼないぞ。KPOPのやってることはすでに古い
          • 9. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年10月23日 20:08
          • お前が知らないだけ
          • 33. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年10月25日 07:32
          • >>9
            せいぜいAdoとYOASOBIぐらいじゃね
            あとヨーロッパ限定でベビメタか
            小規模でいいなら世界ツアーしてるアーティストはいなくも無いけど
          • 10. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年10月23日 20:18
          • アジア全域なかじまみゆき安全地帯やまぐちももえジャニーズのパクリだらけだぞ
            youtubeでバレてからカバーだって言い張ってるけど
            中国曲のカバーだって言い出す奴が出てくるから作曲者名すらもかくしてるのがわかる
          • 11. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年10月23日 20:23
          • はい!つYOASOBI!

          • 12. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年10月23日 20:23
          • ※10
            確かに
            欧米だけ見てると日本的なJPOP歌謡曲の認知は低いように見えるけど、
            中国とか東南アジアを見ると、むしろ日本の、細野晴臣が言うところの「音頭」的な歌謡曲がちゃんと大衆的にウケてるんだよな。
            人口規模で見たら中国+インドネシアだけでアメリカ+ヨーロッパより全然でかい
          • 13. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年10月23日 20:25
          • K-POPは欧米やアメリカでは全然流行っていません
            だから、東南アジアで活動しています

            特に日本頼みでザイニチの皆さんが応援しています
          • 14. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年10月23日 20:31
          • サーペンタイン・ギャラリーで当地の有名な現代美術家とBTSのなんたらいうKPOPアイドルがコラボした作品というのが展示されてるの偶然見たことあるけど、
            東アジアのポップ音楽の若いアイドルがヨーロッパのハイアートっていう西洋文化の牙城みたいなとこに進出してるのすげえなって思ったよ
            日本人アーティストがサーペンタインまで行くの大変だし、芸能人としてもイギリスでそこまでの認知得た日本のアイドルなんていないでしょ
            どうやってああいうすごい「アイドル」を生み出してるんだろうね
          • 32. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年10月25日 07:29
          • >>14
            BTSは何故か国連でライブやったりしてるし政治力でプッシュしてるところもあると思うわ、国がバックアップして売り込みかけてる
          • 15. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年10月23日 20:40
          • 今の音楽のトレンドってYOUTUBEとかTIKTOKみたいなSNSが発起点になることが多いけど、中国本土からはYOUTUBE見れないんだよな
            中国は多くのSNSを遮断してるから、ネットの世界はまだ英語が中心で欧米が中心の世界
            でももしYOUTUBEに何億人の中国人ユーザーが流入したらと考えると、そこで生まれる音楽のトレンドは今とは全然違うものになるはず
            山下達郎よりも玉置浩二がポピュラーになるような根本的な好みの変化が起こると思う
          • 16. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年10月23日 20:48
          • 羽ばたく(F5)
          • 17. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年10月23日 21:07
          • 世界世界って言うけど、こいつらの言う世界ってどこやねんw
            K-POPなんてアメリカじゃ全然知られてないぞw
          • 18. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年10月23日 21:28
          • カナダ人の人類学教授が留学している日本人と中韓人の違いをこう述べている
            日本人は個人同士で固まり何やらこそこそやって、押し売りをしない
            それが気になった者が輪に加わり何時しか妙なブームが起きている そして、中韓人の場合は、その真逆だと
            多分、これやろな 押しつけがましいのは嫌われんねん
          • 19. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年10月23日 21:42
          • 国の補助金あるか無いかの違いやで
          • 31. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年10月25日 07:26
          • >>19
            あったところでクールジャパンの二の舞だし
          • 20. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年10月23日 21:45
          • 英語のフレーズつかえばカッコいいと思ってる音楽業界どうにかしろ

            サビだけ日本語の台湾の曲を聞いてみろ、微妙な気持ちになるから
          • 22. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年10月23日 21:46
          • K-POPは世界市場を意識しすぎて
            曲作りもアメリカ人に丸投げしたら
            ただの今風のありがちな音楽になって完全に埋没
            そこにランキング水増し工作もバレて終わった
          • 23. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年10月23日 21:59
          • 松原みきとか竹内まりや流行ってるし坂本九さってすき焼きって曲名に変えられてカバーされたりもしてるじゃん
          • 30. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年10月25日 07:25
          • >>23
            昭和の歌謡やシティポップは人気だけど、映画で黒沢がウケてるようなもんだしなあ
            過去の遺産食い潰してるだけで今のjpopの主流じゃ無いし
          • 24. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年10月23日 22:07
          • インチキステマをやってないからやでww
          • 25. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年10月23日 22:45
          • 否定派を完全にスルーしてる人ばかりで草。

            まあ分かりやすさがあるんだろうね。ヒップホップとダンスとアイドルの混ぜ合わせで、モンゴロイド的なクイックネスやシンクロがある。ファクトリーアイドルなんでセルアウトに振り切ってて、ティーザーとか使いまくって、ネット時代SNS時代に適応しまくってる。全然好みでないが、ダンスのシンクロまで行くのは、今までになかったし、時流に乗ってる。
          • 26. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年10月23日 23:57
          • Kはロビー活動とか得意だし、売り込み(ゴリ押し)の圧が違うからな
            あとは顧客のターゲットが違うだけじゃないの
          • 27. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年10月24日 03:56
          • ふーん
            ケーポップって世界中を席巻してるんや
            せやろなテレビでずっと紹介してるもんな
            今は第何次ブームか数え切れなくてわからないけど
            わからないワイはずーっと取り残されてるんやなーて寂しい気持ちでいっぱいや
          • 28. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年10月24日 07:10
          • 韓国の国内市場規模が小さすぎて世界に羽ばたくしかなかったのが真相。韓国国内だと儲からないんやわ
          • 29. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年10月25日 07:22
          • AdoとYoasobiがおるやん
            どっちもボカロ畑育ちで、あとはアニメとVtuberの歌だけウケてる
            一般の邦楽?全然ダメだよ

        はじめに

        コメント、はてブなどなど
        ありがとうございます(`・ω・´)

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