世の中「先生」と呼ばれる価値のある職業ってほぼないよな

1:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/09/13(金) 23:09:12.146 ID:YbsIfh0q0

教師←バカしかいない
医者←守銭奴しかいない
作家←クズしかいない
政治家←守銭奴のクズしかいない

唯一先生と呼ぶ価値があるのは哲学者だけ



4:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/09/13(金) 23:14:37.677 ID:sMmlLgkR0

自分の見識の狭さをひけらかす事はないよ



8:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/09/13(金) 23:24:07.230 ID:S053PODY0

さりとて教師は先生以外無い気がす



9:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/09/13(金) 23:25:07.894 ID:SGHv2fCi0

職業では無いな



11:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/09/13(金) 23:30:07.777 ID:iUdCqO5S0

よっ大統領



13:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/09/13(金) 23:36:37.059 ID:ugmPL+CI0

学校の先生は関係上しょうがないけど
先生と呼ばれると気分を良くするか
呼ばれないと気分を損ねるチョロい感性が前提になってる慣習感



元スレ
世の中「先生」と呼ばれる価値のある職業ってほぼないよな
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1726236552/
このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 今週の人気記事
  • 先週の人気記事
  • 先々週の人気記事

        記事をツイートする

        記事をはてブする

         コメント一覧 (22)

          • 1. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年09月15日 23:28
          • 用心棒に弁護士や漫画家も先生と呼ばれるな
          • 2. 幸せの包丁さん🔪🔴
          • 2024年09月15日 23:35
          • 医療や司法など自分の生殺与奪に関わる人を一先ず先生呼ばわりは基本的に必須でしょ。
            国家資格の時点で確実に職人なわけだし。

            そう呼べない立場だとしても言動は慎むのが礼節よね。あと教育に関しては性悪もいるけど自分が学生という意識ができてるからこそ、先生という。立場わきまえなきゃ屑でしかないわ。

            社会に噛みついてモンスター何とかなり、ゴロツキになるのは勝手だけどね
          • 3. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年09月15日 23:44
          • 教師には人のことを簡単にバカという人間はいない
            ネットの中でさえもね
          • 4. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年09月15日 23:48
          • 先生は教師・医者など、学識のある、指導的立場にある人。また、そういう人、自分が師事する人に対する敬称。だから、守銭奴とかクズとか関係ないし一定の価値はあるよ
            ちなみに博士号持ちは海外では継承がMr.からDr.に変わる。日本でも〇〇博士って呼ばれるべきなんだけどな
            教授なら〇〇博士じゃなくて〇〇教授で良い
          • 5. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年09月15日 23:53
          • 哲学を学ぶと馬鹿になるって思われるからよそでは言わない方がいいよ
          • 6. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年09月15日 23:59
          • 哲学者なんて何の役にも立ってねーじゃんか
          • 7. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年09月16日 00:00
          • 学校の先生以外でもなんで先生呼びするんだろうね
            そう言えば時代劇で用心棒に
            悪人「先生、お願いします」
            用心棒「どーれ、わしが相手をしてやろう」
            なんてのを見るね
          • 10. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年09月16日 00:08
          • >>7
            先生とはそもそも立場に対する呼称でしかない
            頼まれる側が先生。つまり「お願いします」と言われる側が先生
            「勉強を教えてくださいお願いします」→教師
            「アイツをやっつけてくださいお願いします」→用心棒
            「原稿書いてくださいお願いします」→漫画家や小説家
            「ウチの会社をひいきにしてくださいお願いします」→政治家
            等々、お願いする時、相手のことを先生と呼ぶ。それだけ
          • 12. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年09月16日 00:14
          • >>10
            立場上お願いされることはあっても取引先の営業から先生って呼ばれたこと無いな
            先生、弊社の◯◯を御社で取り扱ってもらえないでしょうか?
            なんて言われたことないぞ
          • 14. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年09月16日 00:25
          • >>12
            当たり前だろ。
            頼まれる「個人」に対しての呼称なんだから。
            12が頼まれているのは
            会社という「組織」だろ。12の個人に頼んでるわけじゃない。
          • 15. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年09月16日 00:49
          • >>14
            個人経営のラーメン屋の主人に「先生、ラーメンお願いします」とは言わないのはなぜだろう
            組織ではなく個人に頼んでいるのだが
            いや、揚げ足取りなのはわかっているんだけどさ
          • 16. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年09月16日 00:56
          • >>15
            ラーメン屋は大将だから先生より上なんだよ
            きっと
          • 18. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年09月16日 08:47
          • >>15
            「ラーメン屋」と言う組織として認識しているからだろ?
            あらゆるモノゴトに対して【自分がどう認識しているか?】を考えていないな。
          • 20. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年09月16日 12:50
          • >>18
            個人経営や屋台のラーメン屋を「組織」として認識するんだろうか
            江戸時代でも屋台のおでん屋やそば屋は組織として認識されていないが
            彼らを「先生」と呼ぶ習慣がなかったのでその流れでラーメン屋も「先生」と呼ばないだけではないかと
          • 21. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年09月16日 13:18
          • >>18
            それ言うなら医者は病院の、政治家は所属政党の、教師は学校の構成員だから組織の一員じゃないの
          • 8. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年09月16日 00:01
          • どったの?先生www

            ↑これに価値を感じるのかっていうね
          • 9. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年09月16日 00:04
          • 先生は価値じゃなくて立場が決めるものだということすら理解してない知的障害者
          • 11. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年09月16日 00:12
          • 当たり前だけど、頼む立場じゃなかったら相手のことを先生なんて言わない

            たとえば教師の配偶者や子供はその教師のことを先生とは言わない
            教師のことを先生と呼ぶのはあくまでその教師に教えを受けてる生徒とその親だけ
            配偶者にとっては「妻」や「夫」であり、子にとっては「親」でしかない
            その教師が病院にいけば「患者」でしかなく、その教師を治療する担当医が彼にとっての「先生」となる

            「先生」とは頼む側が頼まれる側に対する呼称でしかない
            そこに価値がどーたら言ってる時点でガチのアホで死んだほうが良いレベルの低脳
          • 13. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年09月16日 00:19
          • 1は世の中で
            生きていく上で
            基本的な事を
            理解出来ていない。
            それは
            「自分と他人は違う」
            という事だ。
            なぜ、自分と同じ
            感じ方や考え方を
            他人がしていると
            思っているのだろうか?
          • 17. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年09月16日 02:10
          • 儒教思想では年長者は無条件に偉い。転じて先に生まれた者、つまり先生とは目上の人に対する尊称である。
            仮に実年齢が下の相手に対しても「先生」と呼ぶことで敬意を表してるわけだな。
          • 19. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年09月16日 11:06
          • 座頭市シリーズの用心棒の「センセイ」は(いくら身分が武士でもしょせんコジキ同然の浪人だ)
            みたいに思われてる微妙な立場なのがいいよな
          • 22. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年09月17日 07:54
          • 医者に守銭奴しかいなかったらとっくに社会自体が崩壊してるよ

        はじめに

        コメント、はてブなどなど
        ありがとうございます(`・ω・´)

        カテゴリ別アーカイブ
        月別アーカイブ
        記事検索
        スポンサードリンク
        スポンサードリンク

        • ライブドアブログ
        © 2011 エレファント速報:SSまとめブログ. Customize by yoshihira Powered by ライブドアブログ