【悲報】トヨタの不正、想像以上にやばそう

1:それでも動く名無し 警備員[Lv.7][芽] 2024/06/11(火) 10:42:40.75 ID:2qLdd3LNM

トヨタの不正行為6事例、「国連基準」も満たさず…国交省「欧州でも不正と判断される可能性高い」



2:それでも動く名無し 警備員[Lv.7][芽] 2024/06/11(火) 10:42:52.57 ID:2qLdd3LNM

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240610-OYT1T50227/



3:それでも動く名無し 警備員[Lv.7][芽] 2024/06/11(火) 10:43:31.16 ID:+r7Bx/VxM

トヨタほんま何やってんねん



9:それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/06/11(火) 10:45:30.45 ID:zGBM0t180

ヤフコメ民は基準より高く設定してるから問題ないって言ってたのになんで



11:それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/06/11(火) 10:45:46.31 ID:4jd/RnfVH

トヨタ叩いたら日本終わるんだが
何のメリットもない



16:それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/06/11(火) 10:46:46.95 ID:5XYIJX2M0

>>11
終わるどころか始まる



371:それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/06/11(火) 12:32:49.08 ID:1VmGORq+0

>>11
日本を終わらせたのがトヨタのコストカット信仰
これにより徹底的に虐められた下請けが賃金カットし出したのが非正規拡大の始まり



13:それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/06/11(火) 10:46:13.98 ID:grj3BVrqM

いうてVWが許されたんやからトヨタもなあなあで終わるやろ?



14:それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/06/11(火) 10:46:21.82 ID:HdCEybPH0

国の基準より厳しいテストしてるって吹いてた連中なんなん?



15:それでも動く名無し 警備員[Lv.7][芽] 2024/06/11(火) 10:46:41.36 ID:gMIJ3HwSM

落ち目の日本の唯一の希望である自動車産業がこれでどうすんの



18:それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/06/11(火) 10:46:52.67 ID:I3FHeNov0

トヨタ死んだら愛知になにもなくなるじゃん



26:それでも動く名無し 警備員[Lv.3][警] 2024/06/11(火) 10:48:14.89 ID:GChGf/MT0

>>18
大同特殊鋼とミツカンとカゴメの天下や



21: 警備員[Lv.20] 2024/06/11(火) 10:47:24.60 ID:TSOTGl9C0

あれ?基準よりハードな試験してたんじゃないの?



45: 警備員[Lv.5][芽] 2024/06/11(火) 10:52:12.97 ID:ilGLe2ry0

トヨタよりもホンダのほうが問題やろ
あっちは200万台やってたんやろ



107:それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/06/11(火) 11:09:27.31 ID:UlVlAqq10

>>45
ホンダの方は過去車種やし工数サボった不正程度やからあんま問題ないかな
実際売り出す車より車重の重い条件でテストして合格しとけばあとはテストやらんでええやろと工数を手抜きした



48:それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽] 2024/06/11(火) 10:53:00.20 ID:KOYWOKeFd

TOYOTAの不正は良い不正ではなかったのですか?



84:それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/06/11(火) 11:05:32.94 ID:2Z6zMK3j0

>>48
良い不正とは?



49:それでも動く名無し 警備員[Lv.20] 2024/06/11(火) 10:53:22.61 ID:6dKPzjFd0

基準を変えれば不正じゃないからなぁ



50:それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/06/11(火) 10:53:50.54 ID:M+hvBszF0

基準に文句つけられるのはそれを守ってる奴だけや



51:それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/06/11(火) 10:54:08.89 ID:JtsU8IZu0

車買った人全員に全額返金と新車と無料交換するべきやな



53:それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新] 2024/06/11(火) 10:56:00.76 ID:/cs94QVKr

>>51
大げさやけど普通にこのくらいの対応すべき案件やと思うけどな



57:それでも動く名無し 警備員[Lv.23] 2024/06/11(火) 10:57:11.75 ID:Q9Kcfauv0

>>53
車買ってないけど不安を抱いた日本人全員にもな



54:それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/06/11(火) 10:56:14.98 ID:/b4q6s/o0

整備士はなんとなく気付いてたと思うんやけどな
ホンダ、スバルに比べて明らかに鉄板薄い



55:それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/11(火) 10:56:56.32 ID:S5fuebuk0

今まで不正がバレてなかっただけで
平成頃にはもう製造業ヤバかった?



61:それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/06/11(火) 10:59:01.72 ID:I3FHeNov0

海外に見限られたらガチで終わりやん



63:それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/11(火) 11:00:05.37 ID:zPkiBhOS0

もう自動車業界信用出来んわ、ビッグモーターの件といい
本当に車の不具合で事故した人とかおるんやろな



72:それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/06/11(火) 11:01:51.75 ID:CFToHYPJ0

自動車としての検査をパスしていないものを自動車として買わされて
自動車税まで払わせられてたってこと?金返せよ



75:それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/06/11(火) 11:02:03.22 ID:m/KV47kD0

よくわからん会社が不正したってわかったら不買になるけどな
トヨタの場合は不正していようが安くて安全で燃費良くてそこそこ走るってユーザ自身が体感してることやからあまり話題にならんね



126:それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警] 2024/06/11(火) 11:12:40.88 ID:4jd/RnfVH

>>75
実際これだからな
安全面で不安なく使えてんだから基準の方がおかしいんじゃないのと思うのが普通



144:それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新] 2024/06/11(火) 11:18:24.80 ID:/cs94QVKr

>>126
いざという時に備える物だから普段不安なく使えて~とかは関係ないやろ



80:それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/06/11(火) 11:03:57.40 ID:2Z6zMK3j0

日本人「に、ニッポンのものづくりは世界一なんだぁ…」←これなんやったん?



103:それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/06/11(火) 11:08:40.69 ID:KbVaYV960

>>80
そもそもこれだけの巨大企業でたった6車種だけならよぅやっとるやろという印象しかないわ
どんな完璧を求めとるんや



108:それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/06/11(火) 11:09:30.06 ID:TekgpZGz0

>>103
ほんまやで
厳しすぎるわ
これくらいのミスで抑えとるトヨタはようやっとる



109:それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新] 2024/06/11(火) 11:09:36.81 ID:/cs94QVKr

>>103
設計ミスとかや無くて不正なんやから少数とか関係ないやろ…



105:それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/11(火) 11:08:46.88 ID:u46liJ6PH

ヤフコメ民「国の基準より厳しく検査してるから問題ない」



114:それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/11(火) 11:10:19.44 ID:zPkiBhOS0

>>105
海外にそれで通じると思ってるのかね



117:それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新] 2024/06/11(火) 11:10:54.06 ID:jQhgpPtPd

一方ホンダは規定重量を超える重量でテストした結果を報告してルール通りやれと怒られていた



119:それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新] 2024/06/11(火) 11:11:26.37 ID:/cs94QVKr

>>117
っぱホンダよ



118:それでも動く名無し 警備員[Lv.3][芽] 2024/06/11(火) 11:11:00.08 ID:wKsLoFBb0

なんか近年車産業に厳しくね?日本=車産業じゃん
今まで相当甘かった筈なのに急にどうしたの
ビックモーターなんかも以前なら見逃されていた



134:それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/06/11(火) 11:16:08.27 ID:tqoMII7U0

命預けるもんでごまかしすんのが論外なんよ



136:それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/06/11(火) 11:16:24.58 ID:zn03OwVn0

トヨタ社員は愛知ではほんまに上級やし腹立つけどこの件は別にそこまで叩かれるようなもんでもないやろ
一切ガチの不正なく出来てる企業ってどれだけあるのやら



141:それでも動く名無し 警備員[Lv.22] 2024/06/11(火) 11:17:31.71 ID:my6xXirt0

>>136
こういう「不正なんてあって当然」っていうスタンスアカンやろって思うわ
心まで不正ありきになっちゃ駄目やろ



137:それでも動く名無し 警備員[Lv.22] 2024/06/11(火) 11:16:42.73 ID:my6xXirt0

トヨタ自動車の不正がここまで続くと流石に影響デカそうだな



138:それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/06/11(火) 11:16:47.84 ID:poy//wQYd

世界中の最大手かそれに近いレベルの会社が毎年のように不正発覚する自動車業界ははっきり言って異常だ



149:それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警] 2024/06/11(火) 11:19:27.86 ID:4jd/RnfVH

>>138
つまり基準がおかしいねん
普通に車運転してて危険感じることあるか?
そういうことよ



158:それでも動く名無し 警備員[Lv.22] 2024/06/11(火) 11:21:21.18 ID:my6xXirt0

>>149
「基準がおかしい」って言う時は、その基準に対して変更の申し出を
根拠付きで申請するのがまず先やろ

なんで勝手に基準がおかしい!って言って試験内容変えてテストするねん
「勝手に基準変えてるけど、それ大丈夫なの?」ってなるがな



207:それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/06/11(火) 11:36:29.36 ID:ut6ez6yb0

>>149
事なかれ主義
封建主義
権威主義
正常性バイアス

日本人として誇らしいな



156:それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/06/11(火) 11:20:40.19 ID:TekgpZGz0

間を取って三菱でええやろ
アウトランダーを信じろ



163:それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/06/11(火) 11:22:41.92 ID:F1X2hAeN0

日本で利益率の高い産業無いんか
LVMHグループとか羨ましすぎやろ



189:それでも動く名無し 警備員[Lv.32] 2024/06/11(火) 11:31:43.28 ID:9DyBsLbD0

>>163
パソナ「よっしゃ任せろ」



169:それでも動く名無し 警備員[Lv.27] 2024/06/11(火) 11:25:02.84 ID:wl1M7xAfd

大企業が不正してもごめんちゃいで済むからな



176:それでも動く名無し 警備員[Lv.13][新] 2024/06/11(火) 11:26:54.21 ID:gPSfD8Wbd

基準がおかしいんやない
おかしいのは不正をしようとする心や



209:それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/06/11(火) 11:37:17.29 ID:Hols++oD0

日本の基準が厳しすぎるだけ!って擁護めっちゃくちゃあったのに草



214:それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新] 2024/06/11(火) 11:38:20.74 ID:/cs94QVKr

日本の基準が厳しすぎるとして不正していい理由にはならないんだよなぁ…



225:それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/06/11(火) 11:40:59.28 ID:zNdEE/dT0

報道しなければなんて事はない
これがトヨタの実力よ



230:それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽] 2024/06/11(火) 11:44:26.85 ID:0YFLnLK50

トヨタは正しくて国交省が間違ってるって力説してた人大丈夫そ?



234:それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/06/11(火) 11:46:22.61 ID:OzK8pQzG0

ランクル、ハイエースの盗難減る?



235:それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/06/11(火) 11:46:54.02 ID:WgkzdQdL0

大スポンサー様に配慮してテレビじゃもうやらんからノーダメや



259:それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/06/11(火) 11:59:22.14 ID:BNmbH3DZ0

すまんトヨタ君の世界では交通事故はあらかじめ設定しておいたタイマーがゼロになった瞬間に起きるものなんや
突発的に起きる現実世界とは物理法則が異なるんや



261:それでも動く名無し 警備員[Lv.30] 2024/06/11(火) 12:00:13.17 ID:Gwu7dRMy0

これも会長がいい話風にするんやろか



309:それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/06/11(火) 12:15:26.89 ID:jCeD9udJ0

アメリカで10年くらい前に起きたリコール問題思い出すわ
最終的にあれは運転手のミスって判明したらしいけど売上は実際に下がったし今回は疑惑でもなくガチだからなぁ



319:それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/06/11(火) 12:19:03.37 ID:FYBMvNgY0

誰が責任とるの?
現場?



323:それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/06/11(火) 12:20:30.84 ID:mFp/p1R+r

>>319
国民かな



321:それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽] 2024/06/11(火) 12:19:32.66 ID:72JsaiIN0

基準より厳しい検査してた!って擁護民がXにも5ちゃんにもYouTubeのコメ欄にもワラワラなの怖いわ
自動車大手メーカーが結託したときのマンパワーはヤバい



326:それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/06/11(火) 12:21:16.84 ID:ykeGdJDx0

基準より厳しくしていたなら余計に指定された軽い検査しとけば良かったやんけ
なんでそこそこ無視してるねん安全性アピールしたいなら2回すればええだけやろ



337:それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/06/11(火) 12:25:12.06 ID:IAK9yGvJ0

>>326
時間がかかる
改善でどんどん工程を省いて人間の限界までタクトを早めた世界で丁寧な検査なんてやるわけがない



328:それでも動く名無し 警備員[Lv.20] 2024/06/11(火) 12:21:51.94 ID:CHnM51vxd

やっとミツオカの時代が来るのか



329:それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/06/11(火) 12:21:52.09 ID:dOpRcOkY0

これがこの国の現状です
今のアメリカやかつての日本みたいにイノベーションが生まれない理由は小学生でも薄々勘付いてるよ



340:それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/06/11(火) 12:25:35.43 ID:8UrMD/Tx0

何で急に国交省が仕事し出したのか気になる



346: 警備員[Lv.19] 2024/06/11(火) 12:26:54.54 ID:Y2wOXEubr

欧州メーカーはディーゼル不正でやられてEVシフトを余儀なくされたがトヨタも二の舞か



374:それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/06/11(火) 12:34:00.02 ID:/cs94QVKr

車諦めて半導体にシフトしようや🥺



398: 警備員[Lv.13] 2024/06/11(火) 12:43:22.04 ID:uaBTUBNa0

もうこれ日本でいくら誤魔化しても色んな国からバッシング受けそうやし意味ないやろ



412:それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/11(火) 12:49:41.32 ID:jQkZB1nd0

トヨタイムズで特集しよう



429:それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/06/11(火) 12:52:32.59 ID:FrmujB/E0

不正のない日本車メーカーってどこだろ



505:それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/11(火) 13:40:14.02 ID:dD/WMLQDH

国交省に改善案提出して手打ちやろ



元スレ
【悲報】トヨタの不正、想像以上にやばそう
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1718070160/
このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 今週の人気記事
  • 先週の人気記事
  • 先々週の人気記事

        記事をツイートする

        記事をはてブする

         コメント一覧 (19)

          • 1. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年06月11日 16:27
          • 基準は基準だよ別に基準以下でも走れれば十分
          • 4. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年06月11日 18:33
          • >>1
            基準は最低限満たすべき条件だから走らせては駄目やで。
          • 2. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年06月11日 16:48
          • 俺のシエンタ返品交換してもらえるんか
          • 3. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年06月11日 17:09
          • そんな事より三菱自動車を潰せよ
            不正の総合商社だろ
          • 5. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年06月11日 18:34
          • >>3
            トヨタのネタになると、すぐに工作員が湧いてくるなw
          • 6. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年06月11日 18:39
          • 国交大臣は公明党だろ?
            つまりそういう事だよ
            いい加減眼を覚ましなさいよ
          • 7. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年06月11日 18:47
          • 日本人は法や基準を必要だと思えない国民なんだな
            悪は悪として退けないと悪い官僚や悪い政治家を切れなくなる
            町内会レベルならまあいいじゃないか理論でいいけど、巨大な組織は法がないと腐るよ
          • 8. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年06月11日 19:23
          • >日本人「に、ニッポンのものづくりは世界一なんだぁ…」←これなんやったん?
            まーた脳内ネトウヨと戦ってんのかよ きしょいな
          • 9. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年06月11日 19:34
          • ん?漏れ聞くところによるとトヨタの不正ってのが、実は国交省の基準よりもキツい内容だったと。
            ホンダの不正も、実はエンジン出力がカタログ以上だったとかナントカ。
          • 10. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年06月11日 20:08
          • >>9
            だったらその試験方式でも型式認定を認めてもらうように国交省に交渉しとくべきだったな。
            他国にも要らん猜疑心や蹴落としネタにされるだけだろ。
            自己中心的な者の考え方やったな。
          • 11. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年06月11日 20:31
          • 上海汽車ぎがトヨタを子会社化したがってるからな
            国交省が便宜を図ってる
            日産ホンダも無くして、中国のEVのみにしたがってる。
          • 12. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年06月11日 20:33
          • >10
            常識的に考えればその程度の話なのになぜそれをやらなかったのか問題を考えた方が真実に近そう。前提として、1.今まではそれで別に問題なかった。2.最近国交省が心変わりした。3.それは何故か

            多分この辺がこの問題の答えだろ。今までむしろなんで黙ってたんだよっていう話でしかない。っていうかむしろ国の認可がいるなら、なんで国交省はメーカーのテストをチェックしてなかったのか当たりに疑問が出てくる。そんな性善説でメーカーが勝手にテストしてOK程度のものだったなら別に守らせる気すらないだろ初めから。
          • 13. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年06月11日 21:21
          • >>12
            >最近国交省が心変わりした
            どんな手を使ってでもトヨタを潰したいソーカ国交省。
            安全性能どころか、発火事故や暴走事故が頻発しているBYDや半島製棺桶には言及しない不思議。

            シナの手先である公明党が政治に関与するとどうなるか良くわかる恐怖だよなぁ
          • 14. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年06月11日 21:28
          • これだけ連続して不祥事出してるトヨタ持ち上げてるやつは無条件で自民党に投票してそう
          • 15. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年06月11日 23:28
          • これに関して自民党に結びつけてる奴って立憲と共産党とか支持してる人なんかな?まさかのもしかしてのれいわ?
          • 16. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年06月12日 00:40
          • 株に全然影響してないね。、アナリストの半分以上は買いで、残りが中立と言ってる。売りと言ってる人は1人もいない。本当に影響あるか。
          • 17. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年06月12日 09:26
          • 愛知の交通事故が激減の予感
          • 18. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年06月12日 10:44
          • 以前大問題が起きて、トヨタの社長がアメリカの公聴会にまで呼ばれた時も結局は、最終的にはほとんど不正なんてことはなかった。
            その前例があるだけに、そして時期がちょうど前の時と同じような感じ。
            トヨタが調子よすぎるとこうなるんだよ。
            ほとんどの株主はただのトヨタ叩きだと思ってるんじゃないかな。
            そして今までのトヨタはこういうのを乗り切ってきてるからな。
            簡単に株主は株を売らないと思う。
            むしろ下がって買える時を狙っている人の方が多いんじゃね?
          • 19. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2024年06月12日 12:25
          • 基準より高く設定するのは間違いやで。
            基準で安全装置が働くか見るべきだし。それに加えて、基準より高めの設定での安全性能も確かめたら万全だった。

        はじめに

        コメント、はてブなどなど
        ありがとうございます(`・ω・´)

        カテゴリ別アーカイブ
        月別アーカイブ
        記事検索
        スポンサードリンク
        スポンサードリンク

        • ライブドアブログ
        © 2011 エレファント速報:SSまとめブログ. Customize by yoshihira Powered by ライブドアブログ