社畜「はぁ…社会の歯車なんて嫌だ…」俺「あの~、歯車って一個でも無くなると動かなくなるんですよ」
俺「でもあなたが居なくなっても社会は動きますよね?つまりあなたは歯車ですらないんです」
社畜「」
スティーブジョブズでも変えが効くんだから俺らみたいなもんいくらでも変えが効く!
社会システムが歯車で
お前らはそれを回す潤滑油
一人砂粒が抵抗した所で安々と噛み潰して歯車は回り続ける
一つの系統が故障しただけで全体が動かなくなる様な設計をしてないだけだけど……
潤滑油だよ
交換サイクルが早く、周りの汚物に影響されて自分もすぐに汚れる異臭物
換えが効くし適当にやりゃいい
社会を動かすほどの努力してないやつほど語る
所詮は雇われ愛想よくしてりゃぁいい
歯車とかいう表現にこだわる必要あるんすか?
要は簡単に換えのきく程度の低い能力しかない人ってことっすよね
歯車はシステムであって君らはそりを回す風なんだよ
元スレ
社畜「はぁ…社会の歯車なんて嫌だ…」俺「あの~、歯車って一個でも無くなると動かなくなるんですよ」
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1701291387/
社畜「はぁ…社会の歯車なんて嫌だ…」俺「あの~、歯車って一個でも無くなると動かなくなるんですよ」
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1701291387/
コメント一覧 (4)
-
- 2023年11月30日 17:49
- 大量生産品の歯車は、大量の在庫があるので替えがきく
-
- 2023年11月30日 18:13
- ただの言い回しに決まってんだろ
五十歩百歩って言われて「あのぉ五十歩も歩いてないですよね?」って言うんか?アホかよ
-
- 2023年11月30日 22:03
- 変えるから回るだけで、1人が完全に機能不全になって、代替が一切いないと回らなくなることは滅茶苦茶多いよ。
-
- 2023年12月01日 08:14
- すまん、まさかお前自分が替えの利かない歯車とか思ってる?