ロータリーエンジンを充電の為の補機としてのみ使うマツダの新型車って
なんか熱いよな、わかる人いる?
昔はハイパワーで鳴らしていたメカを
補機でのみ使う技術の進歩さみたいな
それなら燃費声率の良いレシプロでよくないか感
>>3
エンジンのサイズ的に優秀だとかなんとか
ロータリーのノウハウを捨てられなくて無理やり使ってるイメージ
そのロータリーも一部の声でかいだけの金出さないユーザーのためってのも可哀想
ロータリーはバルブタイミングを可変にしたり高圧縮比にしたりできないわけだけど
代わりにそれらの制御機構がまるっと不要で小型軽量
一定回転の運用ならそれに最適化した設計にすればレシプロより良い面も多くなる
マツダは頑張ってFR作ってる時点でトヨタ以外とは差別化出来てるよね
内外装も良いし
レシプロ4発FFしか持ってない他メーカーの方が特徴ないその他大勢かと
熱効率の良い回転数に固定して充電出来るから割りと良いのかな
そうなんだ
じゃあ今後ポータブル発電機もロータリー主流になるな
先輩方
これから車買う僕におすすめの車教えてください
東北民なので4輪駆動
予算200万
お願いしまふ
>>13
(´・ω・`)インプレッサ
>>13
ジムニーでええよ
>>13
ライズだな
>>13
エブリイ
コメント一覧 (5)
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- 2023年09月30日 16:11
- なるほどN-ノーチラス号が、ノーチラス号が主機として使っていた対消滅エンジンを補機として積んでるあの感じか。
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- 2023年09月30日 16:31
- エンジンで発電してモーターで駆動、やっと時代がポルシェ博士に追いついた感じ
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- 2023年09月30日 16:39
- 定常回転だけならタービンで良いんじゃね?
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- 2023年09月30日 16:40
- やりたいだけだよね なんの意味もない
マツダなんて買わないから関係ないが
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- 2023年09月30日 16:45
- >>3
ガスタービンは高温高圧に対応した素材が必要
回転がシビアなので衝撃に弱い
排熱が高温
燃費が悪い
などの問題がある
ロータリーエンジンは部品点数が少ないので小型化できて故障しにくいし
騒音が少ない