ロータリーエンジンを充電の為の補機としてのみ使うマツダの新型車って

1:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/30(土) 09:58:55.921 ID:kReW3/KDd

なんか熱いよな、わかる人いる?
昔はハイパワーで鳴らしていたメカを
補機でのみ使う技術の進歩さみたいな



3:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/30(土) 10:01:34.866 ID:weSUXU+30

それなら燃費声率の良いレシプロでよくないか感



10:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/30(土) 10:06:23.458 ID:hcLIzWta0

>>3
エンジンのサイズ的に優秀だとかなんとか



5:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/30(土) 10:03:00.510 ID:OPO7BJA40

ロータリーのノウハウを捨てられなくて無理やり使ってるイメージ



6:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/30(土) 10:04:21.159 ID:weSUXU+30

そのロータリーも一部の声でかいだけの金出さないユーザーのためってのも可哀想



7:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/30(土) 10:05:01.902 ID:OR0ffrN00

ロータリーはバルブタイミングを可変にしたり高圧縮比にしたりできないわけだけど
代わりにそれらの制御機構がまるっと不要で小型軽量
一定回転の運用ならそれに最適化した設計にすればレシプロより良い面も多くなる



8:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/30(土) 10:05:53.434 ID:ZLC9rdcg0

マツダは頑張ってFR作ってる時点でトヨタ以外とは差別化出来てるよね
内外装も良いし
レシプロ4発FFしか持ってない他メーカーの方が特徴ないその他大勢かと



11:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/30(土) 10:07:30.039 ID:kReW3/KDd

熱効率の良い回転数に固定して充電出来るから割りと良いのかな



12:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/30(土) 10:08:05.492 ID:weSUXU+30

そうなんだ
じゃあ今後ポータブル発電機もロータリー主流になるな



13:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/30(土) 10:08:31.082 ID:4+lVeVWP0

先輩方
これから車買う僕におすすめの車教えてください
東北民なので4輪駆動
予算200万
お願いしまふ



14:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/30(土) 10:09:22.915 ID:h7PGIhbq0

>>13
(´・ω・`)インプレッサ



15:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/30(土) 10:23:47.298 ID:weSUXU+30

>>13
ジムニーでええよ



16:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/30(土) 10:31:48.420 ID:XajuikJW0

>>13
ライズだな



17:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/30(土) 10:32:11.346 ID:aazDbERL0

>>13
エブリイ



元スレ
ロータリーエンジンを充電の為の補機としてのみ使うマツダの新型車って
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1696035535/
このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 今週の人気記事
  • 先週の人気記事
  • 先々週の人気記事

        記事をツイートする

        記事をはてブする

         コメント一覧 (5)

          • 1. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2023年09月30日 16:11
          • なるほどN-ノーチラス号が、ノーチラス号が主機として使っていた対消滅エンジンを補機として積んでるあの感じか。
          • 2. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2023年09月30日 16:31
          • エンジンで発電してモーターで駆動、やっと時代がポルシェ博士に追いついた感じ
          • 3. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2023年09月30日 16:39
          • 定常回転だけならタービンで良いんじゃね?
          • 4. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2023年09月30日 16:40
          • やりたいだけだよね なんの意味もない
            マツダなんて買わないから関係ないが
          • 5. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2023年09月30日 16:45
          • >>3
            ガスタービンは高温高圧に対応した素材が必要
            回転がシビアなので衝撃に弱い
            排熱が高温
            燃費が悪い
            などの問題がある
            ロータリーエンジンは部品点数が少ないので小型化できて故障しにくいし
            騒音が少ない

        はじめに

        コメント、はてブなどなど
        ありがとうございます(`・ω・´)

        カテゴリ別アーカイブ
        月別アーカイブ
        記事検索
        スポンサードリンク
        スポンサードリンク

        • ライブドアブログ
        © 2011 エレファント速報:SSまとめブログ. Customize by yoshihira Powered by ライブドアブログ