江戸時代「テレビゲーム、youtubeないです」←この時代
どうやって生きてたんや
おいちょかぶ
都市部は今と変わらんぐらい楽しそうやけど農村部はガチで暇そう
>>3
暇あるんですかね...
休みは年に盆と正月だけやぞ
それどころじゃないやろ
シグルイ読んであの時代には生まれたくないなと思った
その代りに週3働けば十分暮らせるだけの給料もらえてた
室町時代は酒飲むくらいしか娯楽が無いから、都市部の住民は昼間っから酔っ払ってて治安がヤバかったらしい
ソースは清水克行
江戸時代って基本午前中しか仕事しないで
その代わり朝はメチャクチャ早い
>>16
そのほうが効率ええわな
本いっぱい背負って家に来るレンタル本屋さんは既にあったらしいな🥺
賭場あったから
>テレビゲーム、youtubeない
しゃーないスマホいじるわ
晴耕雨読って言いたかった
子供の教育は寺子屋に丸投げやから育児も楽やで
囲碁、将棋とかやってたんやない?
>>27
せやな
あとは双六(今のバックギャモン)とかやな
太陽の出てる時間帯をフルに仕事で使いたいから
日の出の前から準備してメシ食わなきゃいけないってマ?
>>31
その代わり日が沈んだら即寝るで
せやから酒飲むのは昼間からや
窓も少ないし家の中って昼でも薄暗いやろ?何も出来へんやんけ
ご飯のおかずやら三国志の英雄やらいろんなもんで番付作ってたし
根っこはなんJ民みたいなもん
>>39
江戸時代の人も打線組んでたんか
>>62
ごはんのお供番付とか温泉番付とかうまい飯屋番付とかとにかくあらゆるもんのランキングつけとったのが娯楽でもあったんや
仇討番付とかもあって行司は豊臣秀吉が明智光秀討った山崎の合戦で
1位は赤穂浪士とかそんなんまでランキング作られとるで
江戸時代は電気が無いのが本当に嫌だと思う
それ考えたら電気発明した人は凄いと思うてか江戸時代は電気無かったけ?
>>42
せやからエジソンはえらい人なんやで
江戸時代って聞くと江戸の栄えた町しか思い浮かばんけど
実際はあんなの全体の0.1%くらいで、ほとんどの村は木と田んぼしか無かったんやろな
家めっちゃ寒そうやな
医学も今ほど発達してないから平均寿命も40歳か50歳ぐらいだし
江戸時代とかあちこちめちゃくちゃ臭いんやろ?
無理やわ
暇つぶしに数学が流行ったんやっけ
でも完全犯罪とかは今より簡単に出来そう
>>53
でも今より簡単に殺される危険もあるで
おおざっぱに言うと、江戸時代には現代のようなエンターテインメントや娯楽がなかったんやで。人々は、仕事や家事、子育てや農作業に忙しくて、暇があれば寝たり、おしゃべりしたり、読書や書道をしたり、あるいは散歩や釣りなど、自然に触れる活動を楽しんだりしてたんやで。また、芸術や文化にも熱心で、能や歌舞伎、浮世絵などが人気を集めていたんやで。
>>56
能や歌舞伎、浮世絵などの文化芸術はエンターテインメントや娯楽やないんか?
他の板の中高年たちに聞いたことあるけど80年代でさえクッソ退屈だったらしいぞ
同じ漫画何度も読んでは「やることねーなー暇だ…」ってやってたとか
読書、女、テレビ、ドライブとかやることある連中はよかったんだろうけど
コメント一覧 (6)
-
- 2023年02月27日 00:39
- 江戸時代の方が現代より遥かに文化的な生活してるイメージ
-
- 2023年02月27日 00:52
- 朝から晩まで仕事や手伝いしてんだから暇なんてねえんだわ
-
- 2023年02月27日 01:04
- 昔は嘘やホラ吹き尾ひれ背びれ付けて盛り上がってたのが大半や?ネットない時代ネット普及率低い時代までは本当に都市伝説がテンプレ流行ったたが今では解明されつつ有りそんなのなかったがその証拠
今では考えられないが本当に世間話なんて虚言症クラスやし瓦版もそうやった
おかげで正史発掘するの苦労して現在の歴史の教科書結構変わりまくってるのがその証拠やね?
嘘が普通の時代は面白くないぞ?パソコンが高級品まで皆そんなノリで辛かった今思うと苦やし辞めとけ?
ただネットないから天井が分からない井の中の蛙として人生が楽しめる時代やからある意味エンジョイしてたろうけどお金周りは結構厳しい農業も天候被害やら大変やし
-
- 2023年02月27日 01:05
- ちょうど今やってる虚淵アニメのリベンシャー見てて思ったわ
大人の娯楽は賭場か遊郭
ただし主人公は剣術や絵画に没頭してるので、自分次第で文化的な生活はできそう
-
- 2023年02月27日 02:26
- 江戸時代はそのひぐらしの奴がめちゃくちゃいたって聞いたな
-
- 2023年02月27日 06:53
- 暇はあったので鼻のつまみ方の本とか出てる。多種海だったろうね。
小さい頃、野外の映画スクリーン見た事あるけど、みんなすごく楽しそうだった。演劇とか落語とかも無茶苦茶楽しかったろうなと思うよ