彡(゚)(゚)「応用行動分析?なんやそれ?」
(´・ω・`)「今は障害児の療育の仕事をしてるよ」
彡(゚)(゚)「ファッ!?ガイジの相手してるんか!?こらおもろいwwwww」
彡(゚)(゚)「うるさい!ワイは教育大出て教職浪人中や!ニートと一緒にすな!」
(´・ω・`)「それってニートとなにが違うんだろ…」
彡(゚)(゚)「ほんでその療育ってなんやねん?あいつら教えても教えても暴れまわるやろ?教育実習の時酷い目にあったで」
(´・ω・`)「療育ってのも色々あるんだけど、僕がやっているのは応用行動分析を使って療育をやってるんだ」
(´・ω・`)「うーん、例を説明するね。」
彡(゚)(゚)「そら、買ってもらえへんかったら、だだこねるやろ」
(´・ω・`)「そうだね!よくわかったね!頭いい!」
彡(゚)(゚)「ま、まぁな!ワイも教育者のはしくれやからな!」
彡(゚)(゚)「買ってもらえたんやしまたやるんちゃうか?」
(´・ω・`)「その通り!お兄ちゃん凄いね!」
彡(゚)(゚)「へへへ!それくらいわかるで!(褒めてもらったら照れるで)
(´・ω・`)「つまり、おもちゃ屋さんで駄々をこねたらおもちゃを買ってもらえるってのが定着しちゃう」
(´・ω・`)「じゃあ、どうやったら駄々をこねる行動自体がなくなるだろう?」
(´・ω・`)「つまり罰だね。実は罰って行動を抑制するには有効なんだ。でも罰は効力は続かないって言われているんだ」
彡(゚)(゚)「ファッ!?…たしかに怒られてもオッヤじゃなくてバレへんようにジッジとかでやったろ!ってなるわな」
彡(゚)(゚)「そんなんやったら駄々どころか泣いて喚きちらかすやんけ!!!」
(´・ω・`)「うん、問題行動がエスカレートするよね。これを消去バーストっていう。でも反応すると行動が成功しちゃう。だからお店に迷惑かけないように場所を移して見守る。そのあとどうなるだろう?」
(´・ω・`)「その通り!お兄ちゃんよくわかるよね!」
彡(゚)(゚)「へへへ…(なんか嬉しいやんけ!次も答えたろ!)」
彡(゚)(゚)「貯まるのをまてる?」
(´・ω・`)「お兄ちゃん天才!」
彡(゚)(゚)「そやろ?そやろ?もっと話聞かせてクレメンス」
彡(゚)(゚)「ほーん、でもそれが障害児に使えるんか?」
(´・ω・`)「うん、応用行動分析は生き物になら適応出来るといわれてるんだ。」
彡(゚)(゚)「人間以外にもか?」
(´・ω・`)「うん。じゃあイルカショーの輪くぐりジャンプはどうやって教え込んでいるかで説明するね」
(´・ω・`)「まぁ、聞いてみてよ。消去バーストを利用するんだ。まず、輪っかの下に来たら餌をあげる。すると餌を貰えるんだから輪の下にくるよね?」
彡(゚)(゚)「そやな」
彡(゚)(゚)「わからん」
(´・ω・`)「そうだなー、もしお兄ちゃんが自販機にお金を入れてボタンを押しても出てこなかったらどうする?」
彡(゚)(゚)「ボタン押しまくってそれでも出なかったらどつき回すで!」
彡(゚)(゚)「あ、消去バーストか…」
(´・ω・`)「さすがお兄ちゃん!頭いい!」
彡(゚)(゚)「…ま、まぁな!これでも先生目指してるからな!」
(´・ω・`)「さすがだよ!いい教育者になれるよ!」
彡(゚)(゚)「いい教育者か…悪くない言葉やで!」
彡(゚)(゚)「消去と強化を繰り返してジャンプを高くしていくんか!ほんで最期の消去バーストで輪をくぐったら餌をやると!」
彡(゚)(゚)「へへへ、そやろ?」
(´・ω・`)「お兄ちゃん飲み込みいいから療育向いてるんじゃないかな?僕の働いてるとこ指導員の先生募集しているから一緒に働かないかな?」
(´・ω・`)「うん、僕の話もすぐに理解してくれるしお兄ちゃんがいたら百人力だよ!僕お兄ちゃんと働けたら嬉しいしマッマも喜んでくれるさ!」
(´・ω・`)「(強化による自己肯定感向上を確認っとアスぺのお兄ちゃんにはやっぱり効いたな)」
おしまい
強化って言うのはアメをあげるっていう捉え方でええんか?
マッマとかヨッメとかにしてもらった事を具体的に「○○してくれて嬉しい。ありがと!」と言うだけで同じ行動を誘発出来るで。
ポジティブに他人を変えるやり方としておススメやで
じゃあな
アメなんやけど「行動」に対しての強化や。いつも綺麗だね~とかの状態じゃなくていつもオシャレな服着ているね~って強化するんやで
いい行動が当たり前になったらなったでええんやで。生きやすい行動の定着が療育やからな。会社行ったら当たり前に挨拶するやろ
そやで。
目標がある→勉強をする→成果がでる
なんや。応用行動分析のABC分析って奴をググッたらいいかも
成果が出なくなったら行動は無くなっていくからな。成果自体も行動の強化になるからな。だから目標(環境設定)は大事なんや。
目標設定さえ適切なら勉強→成果のサイクルは変わらんやろ?
勉強したら報われやすいって行動が定着するんや
こんな短い内容やけど反応があってよかったわ。
ワイも応用行動分析をもっと勉強する気になったで強化された。
優しい礼儀正しいおひとやな
勉強になりましたやで さんがつ
もう少しハッテンさせたやつまた良い時間に書いてみるわ
みんなサンガツな
「SS」カテゴリのおすすめ
- 【モバマス安価】「クラリス懺悔室」
- 大和田常務「シンデレラプロジェクトぉ?」
- モバP「説明しよう!Fruity Girlsとは桃華・ありす・梨沙の3人から成るユニットである」
- 【ガルパン×ギャル子】戦車に乗るとモテるって本当ですか?
- モバP「いつまでもこのままで」
- 暁「変ね。何度推理しても司令官のプリンを盗んだ犯人が私になるわ」
- 関裕美「河合塾?」輿水幸子「カワイイ塾ですよ!」
- 八神マキノ「仕方ないわね...」
- 亜美「真美が好きすぎて堪らない」
- 【モバマスSS】成人のお祝い【鷺沢文香】
- 奈緒「良かれと思って! 良かれと思って!」
- 穂乃果「終わらないゲーム、はじめよっ♪」
- モバP「俺がJK大好きの変態野郎だと? ふざけるな―――ッ!!」
- エレン「進撃のブス」
- 男「ついに俺にも彼女ができましたー!」幼馴染「えっ」
「ランダム」カテゴリのおすすめ
- 草野仁「全人類をボッシュートです!」
- インデックス「右手の力が本当なら、この歩く教会を壊してみせなよ」
- ハルヒ「キョンく~ん♪」
- 赤城「赤土提督?」提督「アーカードだ」
- 結衣「いつかきっと」
- P「あふぅ知恵袋?」
- 左衛門佐「温泉とあんこう鍋」おりょう「ぜよ」
- ワルプルギスの夜「寝過ごした」
- 師匠「問おう。アンタがオレのマスターか─」
- 美少女「えっ?軽音部のボーカルが急に倒れた?」俺「……」
- グリP「無言でアイドルの両肩に手を置き続ける?」
- 受験生「喫茶店で勉強してくれるわッッッ!」マスター「来たかッ!」
- キョン「おいハルヒ。そろそろ起きろ」ハルヒ「ん~…あと10分…むにゃむにゃ」
- 梓「サトシくんってもしかして私のこと好きなのかな…って」澪「」
- P「千川ちひろ様降臨祭」
コメント一覧 (14)
-
- 2019年03月05日 13:25
- なんJで学ぶためになるSS
-
- 2019年03月05日 13:33
- でも学習させる相手いないじゃん
-
- 2019年03月05日 14:17
- まあ犬に芸を仕込むのと変わらんよな
-
- 2019年03月05日 15:45
- これを悪用するとDV被害者の出来上がりなんだよな
一種の洗脳だから良い方にも悪い方にも使える
-
- 2019年03月05日 15:52
- ※5
カルト宗教にも利用できる
カルト宗教の幹部が東大出とかで頭いいのになんでカルトに騙されるんや?
って話があるけどどんだけ頭良くても人間の精神は変わらんからね
洗脳のノウハウさえあれば東大出だろうと低学歴DQNだろうとほとんどの人間は洗脳できる
-
- 2019年03月05日 19:22
- 1のナチュラルにアスペを見下してる感が怖いなあ
アスペは叩いても怒られないとかって成功体験を得てる感ある
-
- 2019年03月05日 20:24
- どこかの民族は消去バーストしまくりやな……
-
- 2019年03月05日 21:18
- はえ〜
学ぶSSは殆どクソやけど
今回のはおもろかったわ
-
- 2019年03月05日 22:45
- 果たして半島の方々にも効果があるのだろうか
-
- 2019年03月18日 23:51
- >>10
そらそうよ
日「いつも嫌ってくれてありがとう!はいこれ謝罪と賠償!」
韓「えへへ…(嬉しいなぁ、もっと叩かなきゃ!)」
やぞ
-
- 2019年03月29日 01:10
- 米11
草。的確やわ
-
- 2019年03月29日 03:01
- 11に笑う。
お前才能あるからSS書いた方がいいぞ。
-
- 2019年03月29日 03:02
- あ、11はコメントの11のことね
でもこれって他人がいること前提ですよね