古泉「あれ……敬語が喋れんごとなったよ」
-
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 14:34:13.19 ID:ZlW8KyME0
-
キョン「おい、古泉」
古泉「んー? なんね?」
キョン・古泉「!!」
キョン「古泉、おま……」
古泉「ち、ちがっ……さっきのは間違えただけったい」
キョン・古泉「!!」
長門「ユニーク」
-
3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 14:35:54.59 ID:JkHQRSbv0
-
かまわん続けろ
-
5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 14:36:06.09 ID:ZlW8KyME0
-
古泉「長門さん、これ、どういうことね」
長門「涼宮ハルヒの影響と考えられる。
涼宮ハルヒは先日、博多華丸大吉のネタを視聴した。
そして、あなたのような人格が、方言を用いて会話をするところを想像した」
古泉「僕んごた人格が?」
長門「……日本語で喋ってもらえると有り難い」
古泉「こすかー」
-
9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 14:38:40.90 ID:ZlW8KyME0
-
キョン「それにしても、凄い違和感だな」
古泉「これ、なおらんの?」
長門「涼宮ハルヒの興味が無くなるまでは治らない」
古泉「そ、そんな……。機関にはどげん言えばよかとよ」
長門「……喋っても通じないと思われる」
-
12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 14:40:10.97 ID:ZlW8KyME0
-
古泉「涼宮さんの前でも、この喋り方でよかと?」
長門「問題はないと思われる。
けれど、意思の疎通が図れるかは不明」
古泉「長門さん、さっきから方言を馬鹿にしすぎちゃ!」
キョン「ちゃ?」
古泉「ちゃ」
みくる「あ、お茶欲しいんですかぁ? いま、用意しますねぇ」
-
13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 14:40:26.17 ID:USp07NNa0
-
こすかーって何だ
-
15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 14:41:30.54 ID:7dzjRMy60
-
そうですかーか?
-
18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 14:42:44.55 ID:ZlW8KyME0
-
古泉「そういえば、今日、涼宮さんやけに遅かね」
キョン「ああ、掃除当番らしい。……というかだな、古泉。
口を噤むわけにはいかないか」
古泉「ひどかー。方言を喋った途端発言権を奪う気ね?」
キョン「いや、ちょっと……違和感がだな」
長門「私も読書に集中出来ない」
みくる「私も、ちょっと……」
古泉「……じゃあ、黙っとくことにするったい」
-
19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 14:43:17.24 ID:9BODYFZPO
-
こすかー=ケチ
-
21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 14:44:46.69 ID:ZlW8KyME0
-
こすかーって、ちょっと使い方間違ってた。
標準語で言うと「ずるい」
古泉「…………」
キョン「……睨むのはやめてくれないか」
古泉「…………」
キョン「……参ったね。もう喋ればいいだろ、喋れば」
古泉「…………」
キョン「…………はあ」
鶴屋「やっほー! 皆、元気かなっ!? つるにゃんのお出ましだよっ!」
-
27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 14:48:18.71 ID:ZlW8KyME0
-
鶴屋「どうしたんだいっ、古泉くんっ。
いつもはあんなに笑ってるのに、今日に限って不機嫌顔だねっ」
古泉「別にそんなことないったい」
鶴屋「ん? あれあれあれ? その喋り方はどうしたのかなっ?
不思議なイントネーションにょろねっ?」
長門「古泉一樹は、方言について学習中」
鶴屋「そうなのかいっ? そっかそっか! 勉強熱心なんだねっ!
方言と言えば、昨日の博多華丸大吉のお笑いライブ見たかいっ?
めがっさ面白かったよっ!
はるにゃんにも、メールで連絡したんだけど、結局見たのかなっ?
それが知りたくてここに来たんだけど、まだはるにゃん居ないっぽいね!
また出直すことにするよっ」
キョン「鶴屋さんが全ての元凶か」
長門「そう思われる」
-
28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 14:50:06.83 ID:ZlW8KyME0
-
みくる「こ、古泉くん、お茶です」
古泉「別にお茶が欲しかったわけやねえちゃ」
みくる「……? ご、ごめんなさい、私英語ってよく分かんなくて……」
古泉「…………」
キョン「俺も、英語よく分からないんだが。古泉が何言ったか分かるか? 長門」
長門「私にも不明」
キョン「そうか……」
-
31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 14:52:50.78 ID:ZlW8KyME0
-
ハルヒ「やっほー! って、何よ、暗いわね。
どうかしたの?」
キョン「あ、ああ、ハルヒ。早かったな」
ハルヒ「はあ? 何、その言い草。
まるで、もっと遅く来れば良かったのに、みたいな……」
キョン「い、いや、そんなことないんだが」
みくる「そ、そうですよ、そんなことないですよ。
涼宮さん、お茶飲みますかぁ?」
ハルヒ「……怪しい。そうだっ、古泉くんに聞けばいいのよ!
古泉くん、二人が何隠してるか教えてくれる?」
古泉「…………」(首を振り)
ハルヒ「そう。古泉くんも知らないんだったら、しょうがないわね。
ま、いいわ。みくるちゃん、早くお茶用意してちょうだいっ」
みくる「は、はぁい、ただいまぁ」
-
37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 14:55:39.18 ID:ZlW8KyME0
-
キョン「古泉、お前、もう帰って良いぞ。
これ以上ここに居ても、どうしようもないだろうしな」
古泉「…………」
キョン「な? ハルヒには俺からうまく言っとくから」
古泉「…………」(こくん)
キョン「……色々、言い過ぎて悪かったな。
俺、英語の勉強頑張って、お前と普通に喋れるようにするからさ。
あったかくして寝ろよ」
古泉「…………」
キョン「な、なんで俺はいま古泉くんに睨まれてるのかなー」
みくる「キョンくん、天然で酷いでしゅね」
ハルヒ「みくるちゃーん、お茶まだー?」
みくる「あ、ひゃーい。もうすぐでぇーす」
-
41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 15:00:57.59 ID:ZlW8KyME0
-
キョン「ハルヒー! 古泉、ちょっと具合が悪いから帰るらしいぞ」
ハルヒ「えっ、大丈夫なの? 古泉くん」
古泉「…………」(こくん)
ハルヒ「本当に? そういえば、今日古泉くんの声一回も聞いてない気がするわ。喉が痛いの?」
古泉「…………」(こくん)
ハルヒ「そう。一人で帰れるの?」
古泉「…………」(こくん)
ハルヒ「……嘘ね。そんだけ元気がなくて一人で帰れる筈が無いわ!
皆っ、今日の活動はここまで! 皆で一緒に帰るわよ!」
古泉「!」
キョン「い、いや、ハルヒ。古泉は一人で……」
ハルヒ「何言ってんのよ、キョン!
古泉くんは、あんたと違って副団長なんだからね!
手荒に扱って良い存在じゃないのよ! ね、古泉くん」
古泉「あ、……ありがとうごぜえやす」
ハルヒ「ん? 何か言った?」
古泉「…………」(首を振り)
-
46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 15:04:48.70 ID:ZlW8KyME0
-
キョン「おい、古泉」
古泉「…………」
キョン「だから睨むなって。普通に喋って良いぞ」
古泉「……別に喋ることなんかねえちゃ」
キョン「ん? お姉ちゃんがどうかしたのか?」
古泉「…………」
キョン「だ、だから睨むなって」
ハルヒ「こら! そこの男子二人! 何ひそひそと喋ってんのよ!
つーか、キョン! 古泉くんは喉が痛いんだから、無理矢理喋らせるのはやめなさいよ!」
キョン「そんなことしてねえちゃ!」
ハルヒ「ん、キョン?」
キョン「あ、いや、別に何でもない」
キョン「……お前が姉ちゃん姉ちゃん言うからうつっただろ」
古泉「…………」
キョン「だから、睨むなって」
-
51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 15:07:52.62 ID:ZlW8KyME0
-
ハルヒ「んじゃ、古泉くん。ちゃんとうがい手洗いをして、あったかくして寝るのよ? 分かった?」
古泉「…………」(こくん)
ハルヒ「それじゃ、また明日ね!」
みくる「また、明日」
長門「……明日」
キョン「姉ちゃんによろしく伝えといてくれな!」
古泉「…………」
ハルヒ「キョン、あんた古泉くんに相当睨まれてたわよ」
キョン「俺今日一日だけで古泉に一生分睨まれた気がするんだが」
-
52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 15:11:04.34 ID:ZlW8KyME0
-
古泉「はあ……これ、どげんすればいいんやろ。
とりあえず、機関に報告せな……」
古泉「……もしもし、あ、僕。古泉やけど……。
いや、ふざけとるわけやないって。
これ、涼宮さんの影響で方言しか喋れんごとなっちょうとよ。
嘘やないって。こんなしょーもない嘘つかんって。
ちょ、切らんで。まだ電話切らんで。信じて。
あ、じゃあ、森さん。森さん出してくいれば、そいでよかけん。
…………切れた」
古泉「……欝や、死ぬしかなか」
-
55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 15:13:29.20 ID:ZlW8KyME0
-
キョン「おい、長門」
長門「何」
キョン「古泉のあれ。どうしたら治るんだ?」
長門「涼宮ハルヒの興味を無くさせるしかない」
キョン「んなこといっても、どうやって?」
長門「…………考えておく」
キョン「分かったよ。俺にも何か出来ることはあるか?」
長門「……古泉一樹のケアを」
キョン「……すまん。俺英語分からないんだ。ケアってなんだ?」
長門「…………何でもない」
-
57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 15:15:46.44 ID:ucT1wQ8M0
-
キョン頭悪いwwwwwwwwwww
-
59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 15:18:46.81 ID:ZlW8KyME0
-
古泉「サンポール、サンポールっと……。あれ、サンポールがなかよ」
古泉「あ、電話がかかってきたったい」
キョン『あ、もしもし?』
古泉「…………」
キョン『電話越しに睨まれてる気がするんだが。あの……今日はすまなかったな。
長門に色々咎められた。だけど、わざとじゃないんだ。それだけは分かって欲しい』
古泉「……そんなん言われんくても分かっとるっちゃ。ちょっと、すねとっただけよ」
キョン『そうかい。……俺も方言の勉強するからさ。
お前も、あんまり気にすんなよ。中々良いと思うぜ、お前の方言』
古泉「……本当にそう思いよると?」
キョン『嘘吐くわけないだろ。長門もお前の方言は可愛いって言ってたぞ』
古泉「……ほんなこてや?」
キョン『ああ、はんだごてだ』
古泉「…………」
キョン『心なしかまた睨まれてる気がするんだが……』
-
61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 15:22:35.21 ID:ZlW8KyME0
-
女子「あ、古泉くん、おはよー」
古泉「…………」(こくん)
女子「ねーねー、今日の古泉くんいつもと違う感じしない?」
女子「それ思った! なんか、守ってあげたくなるよねー」
女子「いつもの余裕かました笑顔も良いけど、今日みたいな古泉くんも良いかも」
女子「でも、どうしたのかな? 失恋かな?」
女子「えー、私が慰めてあげよーっと」
女子「あははははははははは」
キョン「まあ、ある意味失恋だよな。日本語に失恋して英語にチャレンジしてるわけだしな」
長門「……あなたも、少し口を噤むべき」
-
62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 15:25:38.50 ID:ZlW8KyME0
-
男子「おい、古泉。お前、どうしたんだよ。元気ねえな」
古泉「…………」(ふるふる)
男子「なんだ、風邪か? 顔は赤くないが……目は赤いな」
古泉「…………」
女子「ねえねえ、古泉くんの目、少し赤いの見た?」
女子「見た見た! やっぱり失恋じゃない?」
女子「きゃー、相手の女誰だよー、ぶっころー」
ハルヒ「古泉くん、相当具合悪いのかしらね。
昨日咳き込んじゃって、涙目になっちゃったんじゃない?」
キョン「さあ、どうだかな。えーっと、兎はラビット、っと」
ハルヒ「……あんた何やってんの」
キョン「英語の勉強だ」
-
64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 15:26:46.11 ID:HGotXRlw0
-
兎はラビットwwwwwwwwwwwwww
-
67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 15:29:23.34 ID:ZlW8KyME0
-
古泉「……はあ。やっと昼休みやね……」
古泉「先生にあてられたときはどげんしようかと思ったばい……」
長門「古泉一樹」
古泉「わあ! 何ね、急に後ろから近づかんでよ。びっくりするやろ!」
長門「……ごめん。それより、大分精神が衰弱しているように見える。
大丈夫?」
古泉「別に大丈夫よ。こんくらいなんてことなか」
長門「…………そう」
古泉「……もし」
長門「…………」
古泉「……もし、こんまま戻らんごとなったら、僕はどぎゃんすいばよかと?」
長門「…………」
古泉「もし、こんまま一生誰とも喋れんごとなったら、僕はどぎゃんして生きていけばよかと?」
長門「……私が、あなたの話し相手になる。
だから、泣かないで」
古泉「べ、別に泣いてなんかなかよ」
-
73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 15:33:41.11 ID:ZlW8KyME0
-
長門「あなたのことだから、昨夜一睡も出来なかった筈。
……目が赤くなっている」
古泉「アルビノたい。アルビノごっこ」
長門「私の前では気丈に振舞わなくても良い。
あなたは少し休むべき」
古泉「でも、今日は保健室も先生が出張で空いとらんし……」
長門「ここに居れば良い」
古泉「……でも、さぼるなんて出来んし」
長門「赤信号皆で渡れば怖くない」
古泉「……なんね、それ」
長門「つまり、二人でさぼれば問題は無いということ。
私も少し休養をする。だから、あなたも休んで」
古泉「……気を使ってくいようと?」
長門「そういうわけではない。私も休みたかっただけ」
古泉「…………ありがとう」
キョン「あ、長門に古泉じゃないか! 俺もここで英語の勉強していいか?
って、二人して睨むなよ」
-
77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 15:36:56.66 ID:ZlW8KyME0
-
キョン「宇宙 is ふぉーえばー。
I am very なんしー」
古泉「……なんね、そのふざけた英単語は」
キョン「ええっと、ラビット! ラビット!」
古泉「…………」
長門「彼に悪気はない。極端にエアークラッシャーなだけ」
古泉「まあ、いいったい。僕は休む。おやすー」
長門「おやすみ」
キョン「ぐんないっ」
-
84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 15:40:47.19 ID:ZlW8KyME0
-
キョン「ミラーは田代で、ミスキャストは原田泰三っと……」
長門「…………」
キョン「おい、長門。なんだその目は。
長門さん、目つき怖っ」
長門「……どうしてあなたがこの高校に入学することが出来たのかが不思議」
キョン「ああ、それに関しては俺も同意見だ。不思議で堪らんね。
まあ、そうなる運命だったんだろうさ。規定事項ってやつだな」
長門「…………そう」
キョン「そして、俺が英語ぺらぺらになるのも規定事項だろうさ」
長門「それはない」
-
86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 15:44:51.62 ID:ZlW8KyME0
-
キョン「じゃあ、そろそろ俺はバックすることにする。
二時限も続けてさぼったら、流石にアングリーされるだろうからな」
長門「……そう」
キョン「それじゃあ、長門もぼちぼちバックしろよ。
古泉のこともゲラップしてやれ」
長門「……わかった」
キョン「じゃあな。シーユー」
長門「古泉一樹、起きて」(ゆさゆさ)
古泉「う……なんね、もう朝ね」
長門「朝はとっくに過ぎている。そろそろ六限目がはじまる」
古泉「あ……そういえば、ここは学校やったね。起こしてくれてありがとう」
長門「疲れは取れた?」
古泉「微妙やね。夢の中に、ルー大柴が出てきたったい」
長門「……そう」
-
87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 15:46:15.24 ID:ZlW8KyME0
-
古泉「それにしても、これ本当に治るんやろうか」
長門「……いい方法を思いついた」
古泉「え、ほんなこてや?」
長門「……うまくいけば、あなたは元に戻れる」
-
88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 15:48:15.56 ID:gTNH9/w2O
-
>>1はくりぃ~むのオールナイトニッポンのリスナーか?
-
91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 15:49:54.08 ID:ZlW8KyME0
-
(三日後)
古泉「長門さん! 長門さん!」
長門「何」
古泉「ほら、元に戻ってます!」
長門「そう」
古泉「ありがとうございます。長門さんのお陰ですよ。
でも一体どうやったんですか?」
長門「…………秘密」
-
93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 15:52:47.76 ID:ZlW8KyME0
-
ハルヒ「ねー、キョン。こないだルー大柴のDVDを有希に貸して貰ったんだけどさ。
あのおっさん中々やるわね!」
キョン「ああ、あいつはインサイドインサイドインタレスティングだよな」
ハルヒ「なに? あんたまだ英語の勉強続けてんの?」
キョン「いや、サッチつもりは無いんだがな。
どうやら英語がボディーに染み付いちまったソートオブだ」
ハルヒ「そ、そう。まあ、あんたが喋ってるそれが英語かどうかは不明だけど」
キョン「あとで長門にも俺のこの流暢な英語を聞かせてやろうとシンクするぜ。
やっぱり、俺の言ったストリート。
俺が英語ペラペラになる規定マターは既に組まれていたのさ」
古泉「本当に有難うございます! 今度、何か長門さんに奢りますね!
あ、とおりもんでも如何ですか?」
長門「ユニーク」
(完)
-
94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 15:53:40.01 ID:ZlW8KyME0
-
冒頭から最後までgdgdでごめん。
見てくれた人はありがとう。
あと、リスナーでごめん。
ごみめがねが待ち受けでごめん。
-
111:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 16:01:01.42 ID:gTNH9/w2O
-
>>94 今日の1時楽しみだな
-
97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 15:55:16.99 ID:3q86nWBb0
-
乙━!
なかなか面白かったよ。
-
100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 15:56:08.96 ID:i+dc1kYZ0
-
乙
おもしろかったぜ
-
103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 15:57:20.07 ID:YUooFkar0
-
乙! 良かった
-
115:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/20(火) 16:21:30.62 ID:jErq+yZL0
-
おもしろかったよー乙
![]() | 『涼宮ハルヒの憂鬱』で英単語が面白いほど身につく本[上巻] 谷川 流 [原作テキスト],出雲 博樹 [単語解説],いとう のいぢ 中経出版 売り上げランキング : 1567 Amazonで詳しく見る |
「涼宮ハルヒの憂鬱」カテゴリのおすすめ
コメント一覧 (40)
-
- 2011年06月03日 21:19
- 福岡県住みの俺でも違和感がなかった
けどこれだけは言いたい。ミラーは植草じゃね?
-
- 2011年06月03日 22:00
- 当初、「高校生なんだから日常英会話ぐらいできるだろうから団員とは英語で意思疎通すりゃいいじゃねーか」と思ったがこの>>1に穴は無かった
GJ
-
- 2011年06月03日 22:16
- ラミアってのが居てだな
-
- 2011年06月03日 22:53
- 通じんってそげんことなかろうがっちゃ!
-
- 2011年06月03日 23:19
- 方言は日本の宝だがね
-
- 2011年06月04日 00:40
- 今回ほど福岡県人だったことを感謝したことはない
普段使わないのに何の違和感も感じなかった
-
- 2011年06月04日 01:08
- さっぱりしててここ数日の中で一番良かった。
古長はいいね。
-
- 2011年06月04日 01:24
- 福岡県民の俺胸熱
-
- 2011年06月04日 01:28
- 福岡っていうよりは北九州の訛りだな。
しかし最後の長門はうまかーでしめるべきだった。
-
- 2011年06月04日 03:57
- 「どぎゃん」だけだな。
後はすらすら読めた。
どぎゃんは鹿児島ってイメージがある。
-
- 2011年06月04日 13:57
-
こげんすごかもん見るのは久しぶりばい。
ばってん、よその人からすれば何を言いよるか分からんやろうね。
-
- 2011年06月04日 16:01
- 九州の人だったら結構何を言っているのか解るけどなぁ
それ以外の場所の人にはきついのかな、やっぱり…
あと間違えて何も書いていないのに、コメント投稿のボタン押してしまってすみませんでした
-
- 2011年06月04日 18:07
-
まぁ言葉の意味が分からなくても、雰囲気で楽しむもんだと割り切ればいいと思うし、それでじゅうぶん楽しめたよ。
-
- 2011年06月04日 21:26
- 機関への電話のくだりでいっつも吹くwww
-
- 2011年06月04日 22:15
- 親戚が宮崎やけど方言ムズいわ
ちなみに俺は摂津弁らしい 関西弁の一種ね
-
- 2011年06月05日 04:17
- なんか博多弁をキョンとかに馬鹿にされるとムカつくわ
-
- 2011年06月05日 05:48
- 博多弁というよりは北九弁とか熊本弁っぽい
-
- 2011年06月05日 12:43
- 北九州民だけど全くこんな方言じゃないんだが…
まあSSは面白かったからよし
-
- 2011年06月05日 18:11
- 「どぎゃん」は熊本だろ
くりぃむは熊本出身だから、時々熊本弁が混じってるぞ
-
- 2011年08月20日 01:07
- 九州の方言は鹿児島をのぞけば結構一緒なのも多い
どぎゃんとかね
博多弁ならどげんにするべきだったと思うけどちゃんと通じる
あと北九州弁?はなんか…変っていうか異質
-
- 2011年09月18日 06:06
- こすかーが通りもんのCMでしか再生されねぇwww
-
- 2011年10月29日 16:09
- ロッキーの撮影じゃないのよ!
-
- 2012年02月28日 09:40
- 華丸大吉おもろい→古泉言語異常
を
ルー大柴おもろい→キョン言語異常
に切り替えさせたのね
-
- 2012年03月31日 03:31
- 司馬遼太郎を愛読し始めた俺には、爆笑要素が大きかった・・・
・・・
西日本では、方言では 「敬語」 がまったく存在しない地方もあるとか。
北日本の山奥の人間には考えられない風習ではある、けれど。
もっと長文で、ハルヒの巻き起こす 「事件」 の数々で、この古泉の調子で展開してくれれば・・・と思った。
みくるが 「???」、朝倉が引きつり笑いして、いちいち長門が 「翻訳」 して齟齬を解消してゆく・・・
そんな二次創作も面白いかも
-
- 2012年05月01日 02:38
- 東京に行ったら、方言で笑われるっちゃか...?心配やね。
笑った奴ブン殴るけどな!
-
- 2012年05月13日 17:44
- 福岡に住んでた時期があったおかげで何となくはわかった
-
- 2012年10月09日 21:57
- キョンを支持するわけじゃないが古泉が何言ってるのかわからなかった
-
- 2012年10月11日 00:14
-
古泉がいってること、北部九州民ならたぶん大体はわかるよねー。あと下関とかもギリギリかな?
たしかに北九州とか熊本ってのはわかるかも。でもどぎゃんは使わん。
あと北部をつけたのは鹿児島と宮崎はどっからどうみても別言語。
あれ北部九州なのにわかる人いるならすごいわー。
こすかーはうちの地方では使わないけど、前の方でも言ってる人がいるけど有名なラストに出てくる菓子のCMにでてくるのよねー。
-
- 2012年11月15日 03:51
- 福岡人は皆博多弁という風潮
-
- 2012年12月04日 14:55
- まぁ、楽しぃ、かったぁ、よねぇ~。ありがとなぁ~。
-
- 2012年12月09日 04:13
- 古泉可愛いなオイ
-
- 2013年03月17日 14:53
- 語尾の”ちゃ”ってそんなにおかしいか?
と、長州訛りの俺は思うのだが。
-
- 2013年07月05日 09:54
- もし東京で方言をバカにする輩がいたら
そいつ自身(あるいは先祖)が地方出身者である証拠
-
- 2014年02月11日 00:16
- でも、まぁ、方言だからねぇ
「あ、電話かかってきたったい」だけすげぇ気になった。「~ったい」は人に話す時にしか使わなくないか?独り言とかやと絶対言わんけん
-
- 2014年06月02日 20:34
- つよきすのイガグリで脳内再生されるw
-
- 2015年09月23日 11:23
-
ったいって関係ないけど「けったいなもんやなー」
ってどこの方言だっけ?
-
- 2016年05月17日 16:35
- ※37 多分、関西だと思う
あと北九州の訛りって言ってるひと多いけど、北九州より直方とか飯塚辺りじゃない?
その辺りからバリとか使い始めて、博多と北九州の訛りが混ざってるし
-
- 2018年10月16日 16:01
- アルビノごっこで流石にイラっときたわ。
センスがない笑い程冷めるものはない、いっぺんタヒんどけ。
-
- 2020年07月25日 18:02
- 鶴屋とかいう人が一番やばい気がする
![『涼宮ハルヒの憂鬱』で英単語が面白いほど身につく本[上巻]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51q8H5u2iVL.jpg)
こういうの好きだわ~