ワイ漫画家、業界内の「イキる若者」の多さにビックリする
「自分はプロ作家より才能がある」って本気で思い込んでる子がたくさんいる
ワイもそうだったんだけど
まぁ漫画に限らず世の中大体そんなもんじゃん
で現実知ってフェードアウトするか丸くなるか
>>2
そうなんだけど、漫画の場合は特にプロをこき下ろす土壌が出来上がってるからな
素人による「この漫画はここがクソ」っていうダメ出しが日常的に行われるコンテンツだし
それ自体は別にいいんだけど、「アマチュア批評家」の延長で「自分には作家の才能がある」と勘違いする子が非常に多い
>>4
批評家と創作家は使うギアが違いそうやし難儀やな
むしろそれぐらいじゃないと漫画家なんて成功する確率が低いような夢追わないと思う
>>3
それはそう
後は現実を知った後に心を入れ替えて再起できるかどうか
クリエイターはある程度自信家なのが普通やろ
独学でそこそこまで来たヤツばっかりやし
>>7
自信が過信だったと思い知った時に立ち直れるかどうかよ
その自信を維持しつつ現実的なアプローチできる人がプロになるんかね
おだっちとかそんな印象
>>9
尾田っち含めて若い内からトントン拍子に出世する人はほんまの天才や
普通は他の作家や編集者に揉まれて要点を学びつつ漫画作りの土台を学んでいく
天然でそれができるのは天才
根拠のない自信って悪く言われがちやけど無いよりはあった方がええわ
何となく「自分には無理そう」で諦めた中にとんでもない何かがあった可能性だってあるんやで
君たちはどうイキるか?
ワイがそうだったと言っている時点で終了では
小説の場合だけど、
プロよりいい作品を1本だけ描ける素人は本当に大勢いるよ。
どんな人間でも1本くらいはいい話を書けると言われてるくらい。
でもプロの小説家として
多くの作品を描き続けていく能力はまたちょっと別の能力なのよ。
ワイ君も本当に自分を過信してイキってたから同じような若者を見ると気持ちがよくわかる
>>17
じゃあビックリすることないやんけ
吾峠ってイキり要素なさすぎて不気味だよな
>>18
映画の売れ方イカれてたのにずっと謙虚だったな
コロナ明けってのもあってすごい配慮したコメントしてたのもいい人感あった
>>22
売れ方イカれてたからこそ流石に本人も「えぇ…」ってなったんちゃうか
自信家だったとしてもあんな売れ方して当然とは思わんやろ
>>35
売れる前の読み切りのファンレターに返信してたみたいやし聖人なんや
>>39
いやそんぐらい他の作家もするし…
露出が少ないから理想が膨らむんだと思うがインタビューすら一度もないって逆に異常やろ
数ある受け答えの中で性格が見えるってんならわかるけど
>>118
吾峠呼世晴はホント優等生的受け答えが完璧でマンガのエグ味と本人のコメントの清々しさの間の消臭過程がすごいなって思う
オタクは努力しない人間が多いからねえ
必然的に自分の位置を知らない
進撃の諫山も相当謙虚だぞ
漫画家になる前はイッチこき下ろす側だったんやろ?
漫画家になって手のひら返したってポジショントークでしかないやん
そこまで行ったらむしろ貫けよ
そもそも自信がなければ漫画で食っていこうなんて奇特な考えは浮かばんやろし
ツイッターでよく見るマンガ家未満なのに偉そうに書き方講座やってるアカウントすき
自尊心すごそう
イキれないやつが漫画家なんてなるわけないやろ
そんなのは普通の職につく
なんで結果を出してないのにイキれるんやろな
若者ってそういうもんやけど
イッチ何歳からかき始めて何年くらいで担当
付いたんや?
>>52
18で描き始めて初めて月例賞に応募した作品がいきなり賞を取って担当がついたのがワイの勘違い人生の始まりだった
次に描いたのももっと大きな新人賞で受賞して「ワイ天才やん!w」って思い込んで「どうせ描けばウケるんだから」という慢心から原稿もサボりがちになって編集者とも疎遠になって気づけば何もないおっさんになってた
>>81
十八でげつれいしょうってめっちゃすごくね?鬼滅の人も鳥山明も24くらいやろ?
ほんま凄いやん
>>85
いや少年誌の月例賞の受賞者見てみ
10代なんて腐るほどいるしそのほとんどはプロになれずに消えていく
青年誌はともかく少年誌は若さの評価点が高いから、10代で「それなり」の漫画を描くと受賞なんて簡単なんよ実は
>>111
やきうの甲子園みたいなもんか
まあでも自信にするのは仕方がないことなんやないか?
>>113
まあ初めて描いた漫画でいきなり賞金貰っちゃったら10代のクソガキなら勘違いしちゃうかもな
当時のワイに会ったらガチでぶん殴りたいが
>>111
そうなんや
で何円もらえたん?
>>114
最初の受賞は5万だったな
次が10万
>>120
10万ええな
>>81
賞とっただけすごいやん
鼻っ柱折られてから謙虚になって成長していけば、遠藤達哉とか橋本悠みたいになることもできるんやないか?
>>91
もう鼻っ柱粉砕されたで
28歳くらいで「それそろ描くか…♠」って思い立ってまた新人賞に投稿始めたんや
昔みたいにあっという間に受賞やろなぁって思ってたのに1年間どこにも引っ掛からなくて、初めて自分は天才じゃないんだと思い知った
そのとき人生観変わったよね
>>117
お前その経歴でなんで業界と言えるの?
>>123
そこから奮起して今は連載持ってるからな
>>129
すごいやんw
>>129
それならええわ
がんばったな
>>129
今成功してるんやったら別にええやん
なんで今更そんなことで後悔しとるんや
>>138
そら20代を無駄にして遠回りしたからな
そのおかげで謙虚になれたとは思うけど、若者に同じルートを歩めとは言えないよね
>>81
なんやただの共感性羞恥やんけ
批評家はウェルカムだし漫画ってそうやって盛り上がるコンテンツだから全然いいんだけど、「俺はこの漫画のダメなところを指摘できる」→「俺はこの漫画家より才能がある」と勘違いしたら痛い目見るよって話やな
そういう活力ないとマジでゴミしか産まれないぞ
重厚な小説読むと「あ、これワイは逆立ちしても書けんわ」ってなるけど
漫画に関しては「あれ?これワイ行けんじゃね?」って思わなくもない
終身雇用がガチで終わってサラリーマンから漫画家に転職して駄目ならサラリーマンに戻る
みたいなのが当たり前の社会になったら有能漫画が大量に出てきそう
>>58
実は逆やで小説家のが行けると思うワナビ多いんやこれは出版社あるある
質はともかくとして文章はガチで絵よりハードル低いから小説の体なしてないものまで賞に届く
>>66
今そいつらがなろう小説書いてるわけか
根拠のない自信は若者の特権なんだが?
多少勘違いしてないと漫画で食っていこうなんと思わんからな
若い漫画家もどきなんて藤本タツキみたいなのばっかやろ
映画を信仰してそう
>>65
インプット:映画、アウトプット:漫画はまだ見込みありそうな印象がある
本当にダメなのはインプット:漫画、アウトプット:漫画でこれはパクリとかトレースのレッテル貼られるパターンになりがち
>>65
ジャンプラ見てると定期的にタツキもどき出てくるな
松井優征からも苦言を呈されるレベルやから相当それっぽいのが来てるんやろ
>>109
映画インプットでうまく漫画に落としてるのは藤子不二雄だと思うわ
パクリと言っていいものも仰山あるけどちゃんと漫画になってるねん
むしろ今の子すごく大人しいという感想しかない
もっと自信もてよって感じる方が多い
芸人と一緒よな
絶対オレのがおもしれーわってイキりまくってた奴らだらけの世代が黄金時代で
先輩方をリスペクトするやつらだらけになってどんどんしょうもない芸人しか出てこなくなった
でも最近めっちゃおもろい漫画出てこないやん
諫山の進撃が最後や
アイデアがあっても現実に形にする力がうんぬん
ジャンプで連載決まった人が「打ち切られないように頑張ります」とか志の低すぎること言ってて案の定即打ち切られたから新人はイキるぐらいがちょうどいいよ
気持ちで負けてるやつは何をやってもダメ
若者なら可愛らしいやん
野球なんてプロの監督より自分のほうが良い采配出来ると思ってるおっさんばっかやぞ
>>79
なんG民全否定かよ
>>79
試合中の采配なんてプロ野球の監督がやることのほんの一部でしかないのにな
根拠がない自信はなにやるにしても大事だよ
無いよりあったほうが絶対いい
今の子はネットのせいで早々に心折られて将来性ある子まで諦めちゃうのかわいそうだわ
別に痛い目見りゃええやろ
どうせ自分の能力は評価や人気となってダイレクトに返ってくるシビアな世界やし
健全やろ
枯れとるやつにエネルギーなんてないんや若いやつはそのぐらいのがええ
芸人にも多そう
>>94
ワイの中学(1学年200人くらい)で学年一おもろいって言われてた子が芸人になったけど
Twitterのフォロワー1万人もいなくて草
やっぱ芸人で売れてるやつすごいわ
>>104
笑いみたいな価値基準がふわっとしたヤツに突っ込むのは大変だと思うわ。どうすれば笑いが取れるか理論化体系化できたらそれはもうダウンタウンレベルの大御所やろうし
謙虚になればいい作品作れるわけでもない
結局どんな人間だろうがいい作品作れなきゃ意味ない業界なんやから
芸術ではないけどワイのジャンル(医療)も素人イキりお医者様いてちょっとゲンナリする時ある。客商売だから適当に不安に寄り添うけど
>>103
民間療法なんてものが一大ジャンルになってるぐらいやからな
お笑い
漫画
この2つは特にワナビーがプロを叩きまくってるイメージ
若いうちに万能感ないクリエーターなんて使えるんか?
漫画家って若いうちに目指すのは相当リスキーやと思うわ
年齢制限も経歴もいらないんやからなんらかの分野身につけるなりある程度有名になる努力してからのほうが漫画家として成功する確率高そうやけどな
>>134
体力的にきついやろ
尾田栄一郎とか原哲夫とか
視力落ちまくって嘆いてるし
やっぱ若い方がいい
>>134
体力いるからむしろ若いうちから頑張らんと脱サラ組もおるけど数少ないのは成功例がそんだけ少ない証拠やし
今は電子漫画も増えて漫画家名乗るだけなら名乗りやすくなったけど
>>134
ワイの先輩で医者になって専門医取ってからやっぱり漫画家の夢を捨てられなくて一年アシやってから商業デビューした人おるけど大変そうやで
でもまぁ医者としてのバイトで原稿料くらいは稼げるから生活は安定してる言うてた
>>134
他の経験があったほうがいいのは間違いないけど、漫画のいろはを学ばずにいきなり形にできるのは天才だけや
大雑把なシナリオだけじゃなくキャラ作り、構図、コマ割り、セリフ回し等追求すべきことは山ほどある
自分はシナリオだけでその辺は作画にぶん投げってなると原作じゃなくて原案だし、それは業界からあまり求められてない
ダメな漫画のダメなところを指摘するなんてなんG民でもできるけどどう改善すれば良くなるかを考案するのはほとんどの人ができないやろね
単に消費者の領分とクリエイター側の領分の違いやけども
ダメなところをけすんじゃなくていい所を真似なあかんわなあ
いまってウェブ漫画からスタートしてワンチャン狙うの多いよな
イキってもいいんだけど、イキるだけで描かない子が多いんだよ。必要以上に批判を恐れてるんだ。
>>161
コレはありそうやな
批評されるのって怖いもんな
>>161
芸人もそうやろうけどボコボコに批判されまくっても続けられるメンタルが一番大事かもね
漫画に求められてるのは単純な絵の上手さより魅力的な絵が描けるかだからなあ
だから技術的なハードルは思ったより高くないかもしれんがセンスの問題になってもっと厳しいかもしれん
漫画をガチで一回描いてみると漫画作りって本当にガチで糞大変なんだなって思いしるよな
どんな糞漫画も神に見える
>>163
ストーリーも絵も考えるのダルすぎて5ページ書いて破棄したわ
読み切りすら無理
週刊連載してる人は化け物だし打ち切り漫画すら神なんじゃないかと思える
ダメ出しされた時に別の物をすぐ出せるなら才能あると思う
イキってる若い漫画家だけを集めて一つの雑誌を作ってみたらいいんじゃないかな
意外と売れるかもしれんし
>>166
それこそジャンプGIGAとかそういう感じやろ
>>166
GIGAがあるけど売れてないです...
>>170、173
すでにあったんかいw
打ち切りシステムってもったいないな
最後まで緻密に展開を考えてあった傑作がいくつ葬られてきた考えると
>>179
漫画じゃないけどなろうが人気なのはそれもあるのかも
最後まで読めばそれなりのイッパイあるしな
>>180
というか小説は基本一冊で作者が決めた終わりまでは書けるしな
漫画は切られたら残り描く労力もなかなか確保できんし永遠に完成したもの見せられない場合がほとんどだよな
自分に才能があると過信しプロの作品を必要以上に批判する奴ほど描かない。しかもインプットを怠り楽する事ばかり考えている。漫画どころかイラストすら描かない。
こういう話はよく聞く。
ワイは5年描いてやっと佳作もらえたわ
自分の作品が世界一って思わない作家は成功しないけど
世界一にするために努力しなきゃいかんってことか
才能ある奴ええな
ワイも何か欲しかった
ワイは才能ないけど自分の考えた作品はめっちゃ面白いと思ってるからそれ頑張って作ってるで
目指せアニメ化
漫画に限らず創作系の若者なんてそんな感じなんちゃうか
音楽でも映画でも
大衆向けのエンタメはどこもそんな感じ
30手前で急に職失って仕方なく出版社に持ち込みしてそのまま漫画家として食っていけてるワイはラッキーだったと思う
>>234
応援するから誰か教えてクレメンス
>>235
前職についてずっと今でも文句タレてる漫画家がいたらワイだと思ってくれ
ダニングクルーガー効果やで
べつに漫画だけじゃないよ
漫画とか小説とか創作組って尊敬するで
素人ワイも軽いss位なら1年もあればかけるようになるんやろか?
>>241
尊敬は自分の好きな作品つくる人だけでいいと思うでな
熱が上がれば一晩でできるさ
なんでもそうやけど「イキる」やつって、根っこでは自信がなくて、それを隠すために言葉で武装してるイメージやわ
本当にええもの作れるなら口で語らず作品に乗せたらええやん
勿論論理的であることは再現性も含め重要やけど、それの使い方間違えてるケース多いわ
まあイキってるぐらいがちょうどええんちゃう
仕事している以上プロやぞ
イキるのもスカすのもええんやけどソレに付き合う義務はないし真に受けて才能や実力を感じるほど他人は優しくも甘くもないで
鳥山明とかめちゃくちゃ謙虚やけどやっぱ社会人経験あると違うんやろか
>>252
作品作りに集中してる人は謙虚なイメージや
作品作りは終わりがないし、自分の無力さも感じるやろから。
「自分と作品」って生き方やなく、「自分と周りの人間」みたいな生き方になってしまった人間ほどイキるイメージや
最近Twitter見てると担当付きです!って人割と多いけど漫画やら絵見ても全然面白く無いんやが大丈夫なんか😅
流石に佳作でも賞取ってる人達はちゃうけど
関係ないけどワイは今でもプロ野球見てる時は俺を使えば打ったのにとか思いながら見てるで
コメント一覧 (15)
-
- 2023年08月30日 09:47
- 自信はあるほうがいいよ
なんて、クリエイター業界じゃありえない
自信がないやつは居られない世界だし
たんに、否定からはいるやつやら
自分の作品すら仕上げたことないやつがやたらと多くてアシスタントにすら使えず迷惑
-
- 2023年08月30日 09:52
- 著名人ならまず名乗れよ
-
- 2023年08月30日 09:53
- 若者は「データ分析」ができないから、読み違えが多いんだよ。「やってみねえとわかんねえ!」とか「俺は絶対になる!」とか、データないやつのいつものセリフ。まあモブはモブだよ。
負け惜しみ言いながら田舎に帰るか、残って底辺で暮らすか。二つに一つ。
俺みたいに一握りの成功者になれる奴は1万人に一人だわ。
-
- 2023年08月30日 10:03
- ビジネス・アマ変わらず悪口だけしか言わないタイプの批評家って信じる価値有るのか?って思うわ。
面白さをわからなければ自分でも作れないよ。
0から1を作れる人間って限られているんだよな~。
その他大勢なのにイキっても仕方が無いじゃん。
-
- 2023年08月30日 10:25
- ボクなんてボクなんて…そんなクリエイターダメすぎるだろ
-
- 2023年08月30日 10:54
- どの業界でもそういう若手がいないと廃れてくだろ
自信のあるやつはそれに見合う実力付けようと努力するよ
-
- 2023年08月30日 11:03
- 自分が面白いと思う作品を他人が面白いと思うかは別
自分が最高だと思う展開が観衆にうけるかどうかは別
自分が嫌いな設定、展開が観衆にうけるという事もある
編集は若い漫画家を評価して歳を取った人は評価しない
柔軟性のある若いうちから育てて言う事聞くようにした方が楽だからだし
年齢によって作品の評価も比例してハードル上がるからね
十代で作った作品と二十代で作った作品じゃ評価は変わるよ
↑これらを理解していないとキツイと思う
-
- 2023年08月30日 11:58
- 根拠のない自信は若者の強みというか必須要素というか
それすらない奴はまず土俵にすら上がれんし別に何も不思議な事はないな
どの道そこから生き残れるのは一握り
-
- 2023年08月30日 12:53
- 効いてて草
指摘されてる事は正しいんだろうなあ
-
- 2023年08月30日 12:57
- 売れるかどうかは別として面白いもんつくる人は我が強いわ
そしてそういう人はTwitterやらんほうがいい
-
- 2023年08月30日 14:13
- 「SNSやっていると上には上がいる、って意気消沈する若者が多い!SNSは悪!😤」ってSNSで展開してた論調もあったの思い出した
-
- 2023年08月30日 17:23
- ホントは無職定期
-
- 2023年08月30日 22:45
- イキる若者のおそおじおフェラやったらエエんか!?
-
- 2023年09月05日 11:55
- 2.5次元の作者とかペンネーム変える前は有名漫画家をSNSで馬鹿にしまくりですごかったもんな
スポンサードリンク
デイリーランキング
ウィークリーランキング
マンスリーランキング
アンテナサイト
スポンサードリンク
マンガ家は創作以外にも気をつかいそう