JR「廃線したいな」自治体「ふざけるな!」JR「ならそっちで金出して運行してよ」自「それはちょっと」
なぜなのか
意味わからんよな
残したきゃ金も出して使えや
国鉄の名残やね🤗
どうせ使わねえ癖にな
自治体「代替でバスタクシーの規制緩和しろ」
政府「それはちょっと…」
そんなにバスと変わるもんかね
学生しか乗らんなら変わらんやろ
馬鹿「廃線になったら街が寂れる!」
JR「廃線関係なく既に寂れてるから乗客居ないんだよ!😡」
草生える
ていうか乗れよ
今後毎年年間で何人以下なら廃線にしますって言えばええやん
インフラの運命や
完全な民間ってわけでもないし
田舎ってあほよな順番をまちがえてる
インフラがあるから栄えるわけじゃない
栄えてるからインフラが充実するんだって
>>15
そうでもない
>>15
インフラ作って街作るのは普通にあるやろ
新しく作る場合基本そうやし街が先に出来るなんてありえん
そら鉄道がない町よりはある町の方がなんとなく格好がつくからな😘
海外は線路と駅舎は自治体管理
車両と運行を鉄道会社が管理してる
補助金くらいは出してたやろうが全部鉄道会社に任せたツケや
鉄ヲタって地元の人が使わんなら廃止されて当然やろと言う割に
ワイの地元にあった路面電車地元の人が使わんからと廃止したらそれ未だに
ネチネチ文句言われるんやけどどうすりゃ良かったんやろか
今日どうやってここまで来たんや😒
車😉
やっぱ要らねえだろ😡
市長「ワイが市長やってる時に廃線になったって汚点が一生残るの嫌だよなあ」
これが真理なんやろ?
廃線なるかもしれんから今のうちに乗っとこってオタクで混んでるらしいやん
田舎ってがちで電車があれば今から巻返せるとか考えてるんだろうか
じじばばが死ぬのを待ってるだけだろうに国は
>>32
利用者少なくても配線になったらその利用者が困るからやろ
>>37
鉄道維持させるよりそういうのをまだ鉄道あるとこに引っ越させるほうが安上がりなんだが
鉄道会社って利益のみならず公益を考えなきゃいけない商売ちゃうんか?
>>35
誰も乗ってねぇのに公益もクソもあるか
>>35
日本全体として考えたらどうみても廃止だろうに
>>35
バス転換するんやからええやろ
実際どんどん人が減っていくのに糞田舎のインフラ整備し続けろって無理じゃねえの
コンパクトシティ構想進めるしかなくね
>>36
でもネット民はさも東京一極集中が悪かのように言うからね
>>46
誰も全員東京に集めろなんて言ってないやろ😅
貨物メインにしておまけで人も乗れる感じにすりゃええやん
>>48
それ昔の貧乏ローカル私鉄がやってた貨客混載方式やんけ…
>>48
アメリカの鉄道はそんな感じらしいな
>>51
>>59
てことは正解なんちゃうの
大人は車持っとるやろうし学生はスクールバスでええやろ
極論1時間に1本未満のところは廃止でええかもな
駅前移住なり駅前に病院なり商業施設置くとか努力はするべきや
街の中心=駅 鉄道=交通の代表
って世代はまだまだ生きとるからな
乗らんくせに廃止はイヤイヤって言う
JR四国、2年連続で全路線赤字
黒字路線がなくてこのままだと全線廃線になってもおかしくない四国の話でもする?
>>79
廃止にしたらええやろ
まあ岡山高松間をお情けで残すかやけど、別にそれも廃線で構わん
>>79
琴電と伊予電ととさでんがあるからどうぞ🥰
いきなり廃線やなくてLRTみたいな簡素化した車両にしたら保線費浮くんやないか?
>>80
それバスでよくね?
運転手が鉄道とバスの免許両方とらなならんのやぞ
>>80
LRTって短距離を高頻度で動かすから意味あるんであって長距離を1時間に1本レベルやとディーゼルのが普通に効率良さそうやからなぁ
そもそもJRは営利企業なんやから住民の言い分なんか聞く必要なし
ほな明日から廃線なで終わりやろ
>>82
それやるとJR北海道は「じゃあ今すぐ鉄道全廃してええか?」っていうぞ
>>82
固定資産税の減免優遇されとるし北海道とか四国は完全民営化しとらんから
>>87
株主も100%国や自治体だったような
コンパクトシティに舵切ってるから住民をしっかり移住させろよ
家と土地と仕事?があるから移動出来ないだけなんだよね
1日数本みたいな田舎ってバスで良くない?
元スレ
JR「廃線したいな」自治体「ふざけるな!」JR「ならそっちで金出して運行してよ」自「それはちょっと」
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1676168370/
JR「廃線したいな」自治体「ふざけるな!」JR「ならそっちで金出して運行してよ」自「それはちょっと」
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1676168370/
コメント一覧 (26)
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- 2023年02月12日 23:35
- >>1
田舎に人が少な過ぎると田舎側に送る物が少ないから空コンテナ送るだけだと勿体無い。田舎側からは農産等の資源を送るからコンテナは埋まる。海運業界もコロナで似たようなことが起きてた。
-
- 2023年02月12日 16:18
- 余市ー小樽間の廃止に正義はない
-
- 2023年02月12日 16:19
- ※1
誰も利用してない鉄道無くなって
どう物流が悪くなるのかw
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- 2023年02月12日 23:20
- >>3
山奥に大きめの工場があったりしない?生産自動化してて人もほとんど要らないとかで運ぶ物は大量にあるとか?
-
- 2023年02月12日 16:19
- アメリカもオーストラリアもニュージーランドも貨物がメインで旅客はオマケや。
日本でそこらトラックだらけなのは明らかに道路利権。
-
- 2023年02月12日 16:23
- 過疎だから廃止というがそんな過疎の町の誰も通らん無料高速やバイパストンネルに税金ジャブジャブもおかしいやろ
-
- 2023年02月12日 16:26
- >>5
電車乗るのは電車賃かかるけど、道路使うのに直接お金かかるわけじゃないから気にしてないんだろうな
実際はお金かかってるのにね
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- 2023年02月12日 16:35
- 北海道や四国は赤字だらけなんやから、自治体が必要と判断するならばある程度肩代わりすべきやろ
-
- 2023年02月16日 19:56
- >>7
必要ならば地方交付税交付金を増やしてあげるべき。
-
- 2023年02月12日 17:51
- いい加減に田舎は貨物列車に客車連結出来る様にしなよ。
乗客いなくても農水産物は有るやろ?
-
- 2023年02月12日 19:58
- 所詮は旧国鉄よ
-
- 2023年02月12日 21:01
- 線路にバスを走らせよう
-
- 2023年02月12日 22:04
- 山奥のインフラコストを平地が負担してるように寂れた所の負担は他所にのしかかってるんだよなぁ
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- 2023年02月15日 12:42
- >>11
それ言い出したらインフラに限らず成り立たない
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- 2023年02月16日 19:58
- >>21
11みたいに近視眼的にしか物事を見れない残念な人が増えたよね。
-
- 2023年02月12日 22:57
- 鉄道会社は線路やら駅周辺の土地を大量に持ってるからそれを切り売りするだけで普通にやっていける
赤字だなんだってのは嘘っぱち
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- 2023年02月13日 12:47
- >>12
多分、線路の土地を真っ先に売って廃線にすると思うよ。
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- 2023年02月12日 23:08
- 1車両3人位しか乗ってない電車に乗って、降りた後1人しか乗らないバスに乗ると
「まだ恵まれてる」って思ってしまう
もう10年20年でオンデマンド交通基準に整理されるから電車乗るなら今のうちよ
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- 2023年02月13日 08:40
- いつも思うんだが、廃線にして、線路を高速自転車道路にするのがいいと思う。
自転車なら個人が自分で用意するし、道である以外に維持費ないし、それなりに高速で移動できるしいいんじゃないかなぁ。
踏切は信号にして残すかなぁ。
-
- 2023年02月13日 12:46
- >>16
自転車乗れる人ばかりだと思ってる?
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- 2023年02月15日 13:32
- >> 18
ほとんど乗れるだろ
どうせ廃線にするならって話
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- 2023年02月13日 11:55
- 利用者数人の路線を担当する人ってどんな気持ちで運転してるんだろうか?
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- 2023年02月15日 12:40
- ならそもそも国営にしろよ
インフラは無くせばいいってもんじゃない
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- 2023年02月16日 20:00
- >>20
そうだ!
JRを国有化して「国有鉄道」すればいい
あれ?
-
- 2023年02月15日 21:41
- 電車でこの調子だからね。このあと電気とか水道とかがやってくるんだけどね
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鉄道なくなると物流関係が悪くなるのがな