企業「こういうサービスを展開します!」客「こんなもんは不適切!やめろ!」
企業「やっぱり撤退します…」
この流れ多過ぎないか日本
クレームってそんなに怖いか?
お前アホだろ
プライドだけで商売してるとでも思ってるのか
>>4
儲かる客だけ相手にすればいいだろ
外国企業は実際そうしてるからクレーム効かない
具体的には?
>>5
AI関連とか猫のサブスク
前者は絵師のお気持ちに潰された
猫は抗議されたからじゃなくて人気ありすぎて猫が調達できなくなったからだぞ
>>10
そうなのか?謝罪文掲載してなかったっけ
実際不要なら早々撤退は有りだ
でもそれを出す前の段階で社内で世間との感覚がズレてるからまかり通るんだろうなそんな企業日本に不要、潰れて世間を喜ばせろ
>>11
一部客から反発はあるが一定の層に人気があるモノ
そういうマーケットを開拓できないってかなりの痛手じゃないか?
AI絵は日本で規制しても海外では普通に使える流れになるよな
産業革命のときのミシンみたいに一度確立された技術は無かったことにはできない
猫のサブスクってダメなの?
犬のレンタルペットとかあるじゃん
日本人は協調を重んじるからね…
客じゃないやつの言うことまで聞いちゃうんだ
ただそれは客にも言えることで
客じゃないやつの評価で決めちゃう客もいちゃうんだよね…
だからSNSが発達した現代では猶更顕著になる
>>20
敵と身方に分けるとか
顧客と部外者に分けることじたいが戦略だろう
コメント一覧 (6)
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- 2022年12月30日 19:39
- まだまだ昭和生まれが多すぎるから
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- 2022年12月30日 19:53
- 日本語サービスは日本人しか使わないから叩かれる流れになったら終わりだからね
どっちも潰れる必要なかった
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- 2022年12月30日 20:17
- 必要とされないサービスなんてほっといても無くなるんだから気にしなきゃええのに
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- 2022年12月30日 23:01
- アンチ意見→すぐ拡散
賛成意見→スルー
企業も社会の本当の需要、意見を取り入れにくいから…
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- 2022年12月31日 12:13
- ミミックが潰されたのは見てて滑稽だったな、日本人の悪さが凝縮されたような事件だった
運営側も絵師に好きかって言わせておけばいいのにサービス休止しちゃうし
それか企業側に敵が多くてもやりきるって気概がないせい