なんか最近のアニメって「キャラクターが舞台装置と化してる作品」が多いよね
作家様が緻密に練り上げためちゃくちゃすごい画期的な設定を1クールという短い尺で説明するためだけにキャラクターが動かされてる感じ
使い捨てのキャラクター感がある
キャラ自体に魅力がない的な?
そんな緻密に練り上げられた設定なんてついぞお目にかからんが
それってしっかり役割が考えられてるってことじゃね
話の流れのせいでキャラ崩壊してくやつならいっぱいいるが
いやむしろ、ストーリーもへったくれもない、ひたすらキャラ萌えさせるアニメばっかだろ
まあ損な役回りっていう言葉もあるがだからな
このスレは「舞台装置」という言葉を使いたいがために適当に言葉を繕って立てられた感じがするよね
役割を持ってないキャラクターはモブでしかないだろ
なんつーか具体性が無さすぎて言葉遊びにしか発展しねーよ
まあ文学作品でもそういうキャラはいるけどね
自然な感じで分からないけど
物語を動かす役とか学問では名前着いてるらしいよ
忘れてたけど
ググッてきた
狂言回し
ていうらしい
デウスエクスマキナみたいなニュアンスかい?
そんな極端な作品あったか?
マクガフィンのことでは?
狂言回しってだいたい主人公じゃね?
きょうげん‐まわし〔キヤウゲンまはし〕【狂言回し】
1 歌舞伎劇で、筋の運びや主題の解説に終始必要な役柄。
2 表立たずに物事の進行をつかさどる人物。「社長交代劇の狂言回しをつとめる」
1が言いたいのは狂言回しとはまた違う気がするんだが
気のせいか
キャラクターに人間性を感じない
ステータスみたいに「性格」を与えられていかなる状況でも性格に反した言動は取らない
まさにキャラクターって感じ
ふわふわ仮想敵バトルが目的じゃなくて好意的に解釈するとして
1が言いたいのは「キャラ付けが下手くそな作品が多すぎる」って感じか?
コメント一覧 (13)
-
- 2022年06月03日 17:29
- 舞台装置言いたいだけやろ
-
- 2022年06月03日 17:55
- そもそも限られた(だいたいが23分×12回以内)時間の中で視聴者が着いていけなくならないよう配慮しつつ物語進行して、かつ一応は投げっぱなしじゃないそれなりの着地までしないといけないとかいう超ハードスケジュールで働いてるキャラ達なんだから、そりゃある程度の様式美と効率化はされてるでしょう。
記号化されてないリアリティある人間ドラマを観たいのなら、アニメはもうジャンル違いよ。本気でそれやろうと思ったら海外ドラマみたく50分番組を100話くらいやる長期計画でやっと人間として掘り下げられるレベル。
-
- 2022年06月03日 18:07
- 若本さんが最近は悪役ができる人がいないって嘆いてた
田中信夫とか大木民夫みたいな重鎮が実際いなくなってきてるから
とてもよくわかる
-
- 2022年06月03日 18:28
- 物語の世界に浸る間もなく矢継ぎ早に話が進んでいく
というのならわかる
-
- 2022年06月03日 19:30
- 昔から変わらんよ主人公と仲間のなろうやん新敵弱くて何故か主役たちが突如インフレしてボコボコにするやんいまいち何が言いたいのか分からんだが
連載やアニメが続くとボロが出るしそうなると人気アニメでも矛盾や破綻はよくあること勿論なろう以外にも
バトルスポ根はこんな奴ら知らないのは無理があるやし恋愛も後付酷いのなんの
世界観しっかりしてるアニメなんかあったっけ?どれも後付のオンパレードやん何言ってんだ?こいつは
-
- 2022年06月03日 21:14
- 具体的な作品名0で草生えるわ
-
- 2022年06月03日 21:44
- 「そのためのヤシの木」みたいな感じか?
-
- 2022年06月03日 23:12
- つまりストーリーやキャラクターの影に作者が見えるって言いたいんでしょ?
頭空っぽにして見れないんなら、
それはもうアニメ卒業した方がええ
-
- 2022年06月03日 23:29
- メタ的にしか見れなくて面白くないならアニメ卒業した方がいいぞ
-
- 2022年06月04日 03:49
- キャラクターが自分の意思で選択しているのではなく、
作者都合の筋書きに沿って動かされているかの様な キャラクターに中身のない作品 嫌い
-
- 2022年06月04日 16:14
- 舞台装置って言うのか分からんが、それまでのキャラクターを崩してまで笑いや泣きの展開に持ってこうとしてると感じると作者の思惑が透けて見えるみたいで嫌だってのなら分かる
パッと思いついた具体的な例が旅打ち編の哲也しか出ないんだけど。あんなギャグキャラちゃうやろ
-
- 2022年06月05日 14:21
- 千差万別だが傾向として力量の無い奴が作品制作の指揮権を握ってるのはその通りだろうな。
舞台装置という単語自体メタな視点だが、最近のクリエイター、特に漫画とアニメの間にいる奴はメタな視点が欠如していて単に自分の願望を描いてる低脳が多過ぎる。
日本の実写のレベルは終わってると感じるが、彼等は製作者としてのメタな視点はかなり強く確保してると思う、何せ実体(俳優)しか撮らないからな。だからこそ落ちぶれてるとも言えるけど。
-
- 2022年07月06日 20:43
- 他の方が書いているように、長期の海外ドラマなどがその需要に応えることが多く、アニメという媒体では難しいことが多いのかもしれない
自分でオリジナルアニメを作ると仮定して、キャラクターを形成して、その上で脚本描いてみると分かる