アニメって「タイミング調整」ってどうやってるの?
25分で一つの話作るとして
ちょうど25分で終わるようにアニメーションを作らないといけないじゃん
しかもちゃんとBGMに合わせたり声優の喋る速度とかを考えたりしないといけない
ってことは絵コンテ書いてる人ってめっちゃ複雑に計算しながら0、1秒単位で映像タイミング合うように絵コンテ作ってるってこと?
そうだよ
>>2
いや無理じゃね?
どうやって各シーンでタイミング調節しながら
それがきっちり25分ちょうどにぴったりハマるようにしてんのよ
知らねぇの?
上の人らは常にストップウォッチかたてに作業してるで
さすがにカットしてるでしょ、いらん間とか
てか俺も動画作ってるからわかるけど、慣れてきたら多分これで◯分だなってある程度わかる
原稿書いてる時点で何分かわかるもん
絵コンテ書いてる人はストップウォッチ使いながら頭の中で映像作り上げて
BGMのタイミングにも合わせて0.1秒単位で計算してるの?
無理じゃん
>>8
せやで
>>9
マジかぁ
緻密すぎんだろ
動画編集したことないのか?
その辺はおおざっぱに作って最後に編集で時間に収めてるんじゃないの知らんけど
それが演出の仕事やろ
でもお前が思うほど完璧にやってるわけじゃない 調整するし
ああカットしてんのか
そりゃそうだよな無理すぎるもん
わかるわ
ワイもアニメ見てた時にふと思いついて頭痛くなって見るのやめた
歌いながら戦うアニメとかどんだけすごいか認知されなさすぎやろ
>>17
たしかにそれ考えたら凄すぎるわ
歌に合わせてとか制約が多すぎる
それが破綻して話無茶苦茶になってるアニメはよくあるやろ?そういうことや
数々のクソアニメみてよくそんなことが言えたな
秒単位ではそこまで正確じゃないだろ
ドラゴンボールは気を溜めるだけでよさそうだな
ワイもスレタイ見てめっちゃ難しそうやなと思ったけど
よく考えたらタイムウォッチ見ながら頭の中で映像再生すればそこまで難しくないんちゃうか?
秒単位やなくてコマ数で管理する
TVは1秒間に27.79フレーム映されるけどアニメの場合は15fpsとかやから
このカットは60コマ(=4秒間)とかいう感じで割り振る
言ってみれば1/15秒単位やけどタイムキープはそんなに難しくないで
>>28
そんな知識だけ並べても知ったかにしかならんやろ
どっかカットなり間延びさせて調整しとるだけやぞ
>>28
アニメは24じゃボケ
コンテの時点でちゃんと尺に収めつつ編集さんが最終調整する
>>36
別に24fpsで固定されてるわけじゃないんやが
なんでこういうニワカに限ってボケとか言い始めるんやろな
>>45
アニメ屋に向かってニワカっていう奴がいるとは
何を勘違いしてるかしらんがこのスレで言われてるようなアニメは大概24じゃ
もし編集で「後からカット」が使えなかったらどうなるの?
クッソ難しくなってアニメ作れなくなるの?
多めに作って削るんやないか?
セリフ喋りながら時間測ればだいたいわかるやろ
セリフや動きあるところを埋めたら後はテキトーに時間を調整する場面を入れればなんとかなりそうや
「カット」の大事さがわかったかも
YouTubeの動画の編集も間のカット大事って言うもんな
口の動きとかいい加減でも気づかんで
斉木楠雄とかシンフォギアとかやばくねーか?
それより口が動く時間とかにちゃんと合わせる声優地味にすごくない?
>>48
アニメは基本的に収録した声に合わせて絵描いとる
>>52
マ?アフレコってやつちゃうんか
>>58
大昔のそれこそアトムとかそうやったみたいやがよっぽどできとるアニメとかやないと画面に映った線とかだけでタイミングつかんで収録するとかがよーあるんやて
逆にいうたら表情とか全くわからん中で指示通りの演技するのが凄いんや
>>60
はえー
まあそうでもしないと放映しながら続き作ってるようなアニメやと放映日までに間に合わんか
完璧を目指す大金かけたアニメ映画やとTVアニメとはまた違うんやろな
3Dモデルだけヌルヌル動くの違和感あるけど
かといって15fpsまで落とすとそれも変なんやろな
>>54
あれ劇場版みたいに金掛かってるやつでもヌルヌル感の違和感残ってるんよな
どうしょうもないんかな
>>54
いかにも3Dな動きがカクカクするだけなんよな
3Dあるあるないわゆる稚拙感みたいなのは単純に操作してるキーフレームが少ないから(金が無いから)という原因に一元化できると思う
ディズニーとかフレーム単位で細かく手打ちしてとんでもない予算と工数でようやく成立させてるからな
おまえらアニオタなのにコンテとか見たことないんか?
右のほうにちゃんとカット単位でコマ数指定してあるやろ
普通はコンテまで見んやろ
コメント一覧 (10)
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- 2022年05月04日 13:45
- タイムキーパーも別に居るけどね
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- 2022年05月04日 14:04
- 画面が動かずにキャラだけ喋ってるシーンとかナレーションだけで空が映ってるシーンとかで調整
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- 2022年05月04日 14:41
- 昔は前回のあらすじでaパートフルで使ってbパートも過去回想や使い回し許されたよな今ではありえん話だよそれで今より儲かった会社が多いというのだから驚きだまさにアニメバブルやな
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- 2022年05月04日 14:42
- レイアウト描いて演出チェック入れて二原にするところで戻ってきたタイムシートにメモで
「このカット6(秒)+12(コマ)から5+0に変わりました 演出より」って貼っ付けてあるとかザラにあるで
大抵はセリフの尺が想定よりも短かったとか長かっただけど、たまに後半の動きがっつりカットとかもある
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- 2022年05月04日 14:42
- くろみちゃんで演出家がやってたな
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- 2022年05月04日 15:18
- 漫画もページ数決まった上で1話分展開させるし、それをもっと産業的に突き詰めたのがアニメ制作やな
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- 2022年05月04日 15:56
- 韓国ドラマは一話あたりの尺がバラバラだから
そういった点では日本アニメって凄いな、無駄に
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- 2022年05月04日 18:01
- しゅんごい嘘知識がいっぱいありゅよぉ・・・
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- 2022年05月08日 21:21
- SHIROBAKO見ろwww
台詞がある場合は何コマくらいの台詞かを演技しながら秒数を計り、タイムシートに記載していく。
大体とじ、中割、あきの三枚で事足りるから動画さんが作業するときに不自然じゃないようにタイムシートに番号をふって完成や。
「い」とか「う」の口の指定があるときは、原画がそのタイミングをタイムシートで指定してる。