RPGワイ「毒にしてっと」ボス「効かないぞ」
効くけど耐性得るのがベスト
しかも雑魚相手なら殴った方が早い
ボス「高耐性なだけで実は低確率で効くぞ」
コメント一覧 (20)
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- 2022年01月07日 23:11
- >>1
強すぎやろ
即死の耐性有無関係なく毒耐性持ちばっかになるだけやな
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- 2022年01月07日 23:12
- >>3
毒攻撃を手軽にしなきゃいいのよ
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- 2022年01月07日 23:12
- >>4
主旨がわからん
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- 2022年01月07日 23:18
- >>5
分かるやろ
雑魚が放ってくる面倒くさい攻撃じゃなく、対策しないと苦戦必至の強属性にするだけやん
即死攻撃は強いけどボスには効かないのと同じ
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- 2022年01月08日 10:16
- >>1
毒状態でも一切ダメージは受けないけど数ターン経過後に全身に回って即死するSFCのRPGを思い出した
しかも睡眠と併発するから序盤で睡眠or毒攻撃しかしてこない雑魚キャラのせいで何回も全滅したわ
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- 2022年01月07日 23:08
- そもそも毒ってなに?
麻痺とか筋力低下とかも毒やろ
睡眠や意識障害だって毒やろ
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- 2022年01月07日 23:14
- >>2
昔のTRPGなんかだと毒は「食らったら即死」「即死を免れても大ダメージ」という感じで致死性の毒は食らうと死ぬ確率の方が高いヤバい状態異常だった。ある意味リアル
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- 2022年01月07日 23:15
- >>6
それくらいにせんと回避して進もうってならんしな
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- 2022年01月07日 23:14
- >>2
そらそうやけど、毒を細分化して楽しいのはテーブルトークくらいやないか?
コンピュータゲームのはあくまでも継続ダメージ毒っちゅう記号でええやん
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- 2022年01月07日 23:22
- >>7
毒の存在自体がコンピューターRPGにはそぐわないものかもしれん
快適さを阻害するための要素だからな
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- 2022年01月07日 23:31
- >>10
逆説的に言えば回復魔法や宿屋もそうだね。
その辺を思うと、どこかで『こういうもんだ』というリアルと創作のすり合わせラインを見つけないといけなくて、その設定の仕方が上手い作品であることが名作の条件になってるんじゃないかな?
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- 2022年01月08日 00:01
- >>11
リアルなら野生動物の毒を素で食らって無事ではおれんもんな
初期ウィザードリィとかあの時代のコンピューターRPGはそこらへんを埋めようと努力してたけどそれがユーザーに受け入れられるかは別だから今矛盾が出るのもまた必然かね
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- 2022年01月08日 10:50
- >>2
あと腹痛に下痢とか嘔吐とか
まあそんな効果だったら戦闘どころじゃなくなりますがな
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- 2022年01月08日 00:44
- 世界樹の迷宮シリーズはボス含めほとんどの敵に毒が効く。雑魚相手なら殴るより強いこともある
敵が使う毒も強い
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- 2022年01月08日 00:51
- ボス「効かないからボスになれたんや」
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- 2022年01月08日 01:33
- 創作の主人公には「幼いころから少量ずつ毒飲まされて耐性がついてるので効かない」なんてのがいる
毒使いなので毒が効かないなんてのもゴロゴロいる
ならボスが毒耐性持っていても別におかしくないんじゃないの
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- 2022年01月08日 03:49
- スレイ ザ スパイアとかは毒が強い。
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- 2022年01月08日 13:58
- というかそもそも眠りや麻痺は効かないけど毒くらいなら効くっていうボスの方が多くない?
毒はまだ効く方だと思うんだけど
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- 2022年01月09日 14:59
- 単純にボス全部に状態異常が効かないのはクソ。
たまにはステータス高めで良いから状態異常で弱体化させてから殴る演出を楽しみたい。
割合ダメージは効果として弱すぎる