「成長する主人公」が淘汰され「最初から強い主人公」が流行り始めた理由ってなんや

1:風吹けば名無し 2021/11/21(日) 15:54:43.72 ID:pYLaVwMy0

なんでなんやこれ
主人公が強くなっていくのって物語の醍醐味やろ



3:風吹けば名無し 2021/11/21(日) 15:55:33.71 ID:DBcAz7hn0

しらん
長い不況で努力しても報われない奴が増えたからじゃね



4:風吹けば名無し 2021/11/21(日) 15:55:43.59 ID:haNAxMMZ0

むしろ最初から強い方が昔のトレンドや



5:風吹けば名無し 2021/11/21(日) 15:55:54.91 ID:2v/Lf+bm0

悟空とかルフィとか成長はするけど最初からある程度強いじゃん



6:風吹けば名無し 2021/11/21(日) 15:56:08.47 ID:USu2Z2j30

ストレスが嫌なんやろ



7:風吹けば名無し 2021/11/21(日) 15:56:55.37 ID:rki8M/yv0

修行しまくって強くなったとこから始まるのも好き



8:風吹けば名無し 2021/11/21(日) 15:56:56.97 ID:cVB7gwGYa

ジャンプ編集とかはずっと修行シーン削れ派やったらしいやん



10:風吹けば名無し 2021/11/21(日) 15:57:40.90 ID:mycMyrjJ0

そういうのは脇役に置いた方が映えるってだけだろ



14:風吹けば名無し 2021/11/21(日) 15:58:25.05 ID:/p2EKVes0

昔からずっと最初から強いが主流やろ



15:風吹けば名無し 2021/11/21(日) 15:58:27.93 ID:di3lTCSa0

弱いキャラを魅力あるように描くの大変だから



17:風吹けば名無し 2021/11/21(日) 15:58:50.86 ID:ITqZSS4xa

そのパターン飽きたからやろ

同じネタばっかやってたら飽きるから常に斬新な設定出してるだけ



19:風吹けば名無し 2021/11/21(日) 15:58:55.63 ID:I5dxizigd

現代人は忙しいから



20:風吹けば名無し 2021/11/21(日) 15:59:16.80 ID:yePx0tgg0

音楽もイントロとか流すなさっさとサビ聴かせろみたいな風潮やし



21:風吹けば名無し 2021/11/21(日) 15:59:44.08 ID:65Zo96vl0

努力パートに尺使いすぎて失速するから



22:風吹けば名無し 2021/11/21(日) 16:00:07.34 ID:NXx9Ebfj0

どうせ遺伝だから最初から強いほうが実感あるやろ



27:風吹けば名無し 2021/11/21(日) 16:00:56.63 ID:UEM5766v0

努力描写はストレス要素らしいで
特になろう民にとっては



28:風吹けば名無し 2021/11/21(日) 16:00:57.46 ID:T8Wy6bPJ0

なんもかんもインスタントな世の中や



33:風吹けば名無し 2021/11/21(日) 16:02:13.32 ID:H7UIczeyd

ケンシロウとか最初から強いやん



39:風吹けば名無し 2021/11/21(日) 16:03:21.13 ID:DIg9/dVj0

精神的に未熟なのに周りがよいしょし過ぎて勘違いしている主人公は増えたと思う



41:風吹けば名無し 2021/11/21(日) 16:03:50.12 ID:jaVMLVJ50

単純につまらんから
最初グダグダ無駄な時間を過ごすのは打ち切りの危機がある



66:風吹けば名無し 2021/11/21(日) 16:06:25.16 ID:2JgTIDa9a

成長する主人公はインフレと隣り合わせやからやろ



70:風吹けば名無し 2021/11/21(日) 16:07:01.12 ID:pvlHDkK40

精神的な成長ならわかるけど単なる強さなら最初からそこそこ強い方が良いだろ



73:風吹けば名無し 2021/11/21(日) 16:07:16.39 ID:jYPJOzX30

むしろ俺強い系から努力系に推移しとるやろ



74:風吹けば名無し 2021/11/21(日) 16:07:16.49 ID:NV9z10Sm0

ゲームの経験値システムそのまま導入してて
雑魚を延々狩って最強、とかはホンマ死んだほうがいいと思う
お前は蟻を踏み潰し続けて世界最強になれるんか



84:風吹けば名無し 2021/11/21(日) 16:08:23.88 ID:V6rajp5cd

>>74
ゲームの世界観やし



157:風吹けば名無し 2021/11/21(日) 16:14:16.03 ID:z6Fl6p/h0

>>74
雑魚だけ狩って強くなれるならそこらへんの村人がやってない訳がないやろうしな
(レベル制限みたいな設定があるのかもしれんが)
まぁそういう世界観だと思うしかないやろうな



86:風吹けば名無し 2021/11/21(日) 16:08:39.63 ID:Pcb415FA0

そもそも昔から本当に成長してると言える奴の方が少ない
修行パートが秒で終わったり突然謎の覚醒したりそんなんばっかで物語の流れで成長してるわけではない



165:風吹けば名無し 2021/11/21(日) 16:14:54.99 ID:JK9fz9i1a

そもそも成長過程を描いてるほど余裕がある作品がないんちゃう
鬼滅は割いてたけども



168:風吹けば名無し 2021/11/21(日) 16:15:05.70 ID:TXiWsSnk0

修行したとしても主人公だけやたら都合良い修行を受けられてる訳だしそれ受けられた点でなろうのチートと変わらん



171:風吹けば名無し 2021/11/21(日) 16:15:30.89 ID:iJMcgv/6M

昔の漫画今読むと序盤の主人公が弱い時期すげーつまらんの多いんよな
そこで打ち切られんように最初にインパクト残したいんじゃね



180:風吹けば名無し 2021/11/21(日) 16:16:16.74 ID:zMm2GfB50

>>171
弱い時期は過去編でやる方がすき



199:風吹けば名無し 2021/11/21(日) 16:17:21.37 ID:JBp6toII0

コンテンツの消費が激し過ぎて主人公が強くなるのを待ってられないんやろ



200:風吹けば名無し 2021/11/21(日) 16:17:25.56 ID:1lWpnuObM

言うて成長型主人公の漫画は強い奴倒したら更に強い奴出てくる繰り返しでインフレするだけやしな



元スレ
「成長する主人公」が淘汰され「最初から強い主人公」が流行り始めた理由ってなんや
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1637477683/
このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 今週の人気記事
  • 先週の人気記事
  • 先々週の人気記事

        記事をツイートする

        記事をはてブする

         コメント一覧 (17)

          • 1. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年11月21日 23:34
          • 修行パートより、主人公側が苦戦して苦しんでたり、仲間が戦死したりする方がストレス
          • 2. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年11月21日 23:44
          • 意味自体はほとんど変わらんけど強い敵がいないって方が正確かもな
          • 3. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年11月21日 23:46
          • 別にそんな風潮はない
            単純に作る側の都合
            話を作る上でも都合が良い。
          • 4. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年11月21日 23:46
          • シティーハンターとか北斗の拳とかの頃から最強主人公ジャンルはある
          • 16. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年11月22日 02:22
          • >>4
            ケンシロウはサウザー以降は結構苦戦しとるからな
            原作読むと意外とイメージと違うキャラ
          • 5. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年11月21日 23:46
          • 真面目な話するとコンテンツが増えすぎて、読者が一つのコンテンツにかけられる時間が減ったから
            今の読者にとって漫画は食べ歩きみたいなもんなんだよ
            前菜からのコース料理なんか食べてる余裕はない。最初からメインディッシュだけ出してくれる店を転々とするのが今の読者
          • 6. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年11月21日 23:49
          • 大昔から主人公は強い方がメジャーだ
            最強まで行くと少ないがそれはなろうでもそうだし
          • 7. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年11月21日 23:54
          • ハリウッドとかも「最強の兵士」とか「最強のCIA」とか「最強の暗殺者」とかで物語組むこと多いし、映画は2時間の制約があるにしても、漫画やラノベも数話で心を掴むにはそれが今の最適解なんだろ
          • 8. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年11月21日 23:58
          • ハルヒが作った学園部活物、自称平凡な受け身主人公がまわりの美少女に振り回されるって一大風潮から大幅な転換したからなろうの印象が強烈なだけであってなろうは創作の分野ではメジャーなのかもな
          • 9. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年11月22日 00:41
          • リナインバースとかオーフェンとか最初から完成されてるし
            ハガレンなんかも変わらないな
          • 10. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年11月22日 00:43
          • ドラゴンボールとか幽遊白書、HUNTER×HUNTERにあるような修行回を適度にいれてほしいのかな?
            なろう系ならゲーム世界に悪役とかモブで転生する主人公がそれに近いと思うけど
            大体修行しても適度に勝つか負けるかって相手も出てくるし、修行したのに圧倒的に負けて
            何もかも失う窮地にとかの展開もあるし、単純に読まずに食わず嫌いしてるだけじゃないかな
          • 11. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年11月22日 00:49
          • 成長する主人公か最初から強いかよりも主人公の人生に苦悩があるかどうかが重要やろ
            悩みすぎる主人公も問題やけどまったく悩まない主人公もそれはそれで問題やからな
            単純脳筋思考の主人公でも展開しだいではちゃんと悩むわけやしね
          • 12. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年11月22日 01:20
          • スポーツものならまだしもバトルもので最初弱いとそのまま死ぬから昔からある程度の強さはあるだろ
          • 13. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年11月22日 01:27
          • 作者が何を描きたい、見せたいかによるんやろな。
            「ああ播磨灘」という相撲漫画があったが、主人公播磨灘は最強の力士で、毎回いろんな相手が挑戦するがことごとく退ける。実はその相手力士のドラマに注目する作品だから。
          • 14. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年11月22日 01:56
          • 幼稚なガキが増えたせいだろ
            修行のストレスに耐えれない
            なろうなんかは読者が自己投影してる主人公が冷たくされたりピンチになるだけで大ブーイングでガチで順位がた落ちするんでそういう展開はタブーとされた結果、なろうテンプレと呼ばれる狂った作風が出来た
            主人公は最強です!ご安心ください!
            はそこから生まれたネタ
          • 15. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年11月22日 02:04
          • 基本的に、成長する系の主人公ってのは上手い人でないと扱えない(読者がついてこない)
            陰キャのように黙々と強さを積み重ねる主人公とかは見ててつまらないし、淡々とした修行パートなんて見る気力も沸かない
            要は、主人公の魅力で惹きつけられるほど強い個性を持たせた人間性に出来なければ努力・修行して成長する要素とか見たくないんだよ

            多少は主人公に魅力がなくても、最初からぶっ飛んだ強さや、面白い経緯で宝くじのように身についた強さとかがあればそれでよくて
            いわば主人公のキャラ性は二の次で、「ぶっ飛んだ能力のおまけに人格がついてきてる」というものだからそれが成り立つ
          • 17. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年11月22日 04:54
          • 水戸黄門や暴れん坊将軍みたいに
            最強だけど身分隠して世直ししちゃいます!って言うのは古来からみんな好きなんだよ

        はじめに

        コメント、はてブなどなど
        ありがとうございます(`・ω・´)

        カテゴリ別アーカイブ
        月別アーカイブ
        記事検索
        スポンサードリンク
        スポンサードリンク

        • ライブドアブログ
        © 2011 エレファント速報:SSまとめブログ. Customize by yoshihira Powered by ライブドアブログ