TOP

そもそも踏み間違いが起こるような設計になってること自体、車の欠陥じゃね?

1:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/16(土) 10:21:11.734 ID:6o9fLYcg0

なに放置してんの?



2:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/16(土) 10:23:20.943 ID:ds1OBKSLd

踏み間違えるくらいの奴は車乗らない方がいいってこと



6:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/16(土) 10:32:20.112 ID:6o9fLYcg0

何なら手でもブレーキ指示できる
緊急停止ボタンもつくるべきだわ



7:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/16(土) 10:36:34.638 ID:9IbDpt+2M

サイドブレーキぇ…



8:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/16(土) 10:41:03.699 ID:6o9fLYcg0

サイドブレーキと緊急停止とは役割が違うだろ



9:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/16(土) 10:50:56.294 ID:2VJqV/S2a

>>1
踏み間違いなんか大多数の人間がやらないんだから、
踏み間違いやらかすやつの頭か身体の方にこそ欠陥あるんじゃね?



11:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/16(土) 10:54:24.893 ID:1JSWMgDe0

何らかのフールプルーフは有った方が良いかもな



16:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/16(土) 10:57:32.513 ID:ZbFm+PCzH

ブレーキなしにしてローラーつけてミニ四駆みたいなコースにしろ



17:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/16(土) 10:58:21.962 ID:6o9fLYcg0

例えば労災事故で社長が
「ミスったやつがバカなだけ」
とか言ったら大大大問題だぞ



18:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/16(土) 10:58:46.899 ID:fuvFGd+za

だんだん増えてきてるじゃん
踏み間違い対策とか足下の映像を記録するドラレコとか



19:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/16(土) 11:01:30.918 ID:6o9fLYcg0

防止設計・装置は増えてきている程度じゃダメなんだよ
義務化とか徹底的に行わないと



20:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/16(土) 11:02:05.550 ID:T9utoMF20

数十年後には「昔の日本人が運転していた車、誤操作不可避wwwwww」で纏められる



21:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/16(土) 11:06:14.213 ID:fuvFGd+za

そういう意味でも自動運転が進化して普及すれば安心かもね



22:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/16(土) 11:07:39.694 ID:5IOXE3AS0

その欠陥を埋めるための免許制度
日本は免許ガバガバすぎ



23:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/16(土) 11:11:20.723 ID:6o9fLYcg0

免許を取ったところで
人というのはミスをする生き物なんだから
それを見越した設計にしないとダメでしょ



24:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/16(土) 11:13:42.382 ID:fuvFGd+za

高齢者は毎年試験するとかね



26:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/16(土) 11:40:38.424 ID:u18Re4U70

△踏み間違える奴が悪い
△踏み間違えるような設計が悪い
◎踏み間違えるような奴に免許を与えるのが悪い



元スレ
そもそも踏み間違いが起こるような設計になってること自体、車の欠陥じゃね?
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1634347271/
このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 今週の人気記事
  • 先週の人気記事
  • 先々週の人気記事

        SSをツイートする

        SSをはてブする

         コメント一覧 (23)

          • 1. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年10月17日 07:31
          • 「下手の考え休むに似たり」とはまさにこういう奴のことだな。

            ハンドルだって回し間違う可能性があるが、緊急停止ボタンでもつけとくか?
            その緊急停止ボタンを押し間違える可能性だってあるがな。
          • 2. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年10月17日 07:38
          • 車にもサイコミュを搭載しよう
          • 3. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年10月17日 07:52
          • 自身の無能を道具の責とするな
            何の為の免許制度だ?
          • 4. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年10月17日 07:55
          • 「フールプルーフは作れない、なぜならフールは想定外な行動をするからである」
            この言葉につきるわ
          • 5. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年10月17日 07:59
          • 行動するバカは凶器
          • 6. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年10月17日 08:03
          • 25歳未満と70歳以上にはMT車を義務付ければいい
          • 7. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年10月17日 08:04
          • 何ひとつ欠陥なく操作ミスの起きない車なんてレール上をオートで走るビークルみたいなのしか無理だろ。それでももちろん故障はあるだろうし。

            人が動かす以上ミスがなくなる機構なんてありえん。
          • 8. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年10月17日 08:12
          • 手動のパーキングブレーキは無くしちゃだめだと思う

            スレ中に緊急停止とは違うと書かれてたけど
            最悪助手席からでも作動できるしネ
          • 12. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年10月17日 10:28
          • >>8
            頼むからお前助手席にだけは乗らないでくれ
          • 9. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年10月17日 09:22
          • だからカートと同じで右アクセル左ブレーキにしときゃいいんだよ。
            クラッチとか誰も使わねえんだし、マニュアル車を廃止にすればいい。
            マニュアルが必要な環境はむしろ専門家だから踏み間違える奴はいない。
          • 10. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年10月17日 10:00
          • 趣旨理解してない奴多すぎて草
          • 11. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年10月17日 10:23
          • 実際乗ったことはないがペダル踏むんじゃなくて横に倒して操作するのって踏み間違い起こりにくいって聞くし、そういうのにシフトしていくべきではあるんだろうなと思う
          • 13. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年10月17日 10:57
          • >>11長時間運転で足首しにそう
          • 14. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年10月17日 10:58
          • プレス機を起動するには、右手と左手で二つのボタンを同時に押す。
            コンピュータのファイルを削除するには、削除キーを押した後で確認ダイアログでOKする。
            拳銃の発砲するには、安全装置を解除してから引き金を引く。
            MT車を発進させるには、左足でクラッチを踏んで左手でシフトを1速に入れ左足で半クラッチにして右足でアクセルを踏む。
            MT車で急加速するには、左足でクラッチを踏んでから左手でシフトダウンし右足で速度とギアに見合ったエンジン回転数にして左足でクラッチをつなぐ。
            このように危険なことを機器に行わせるには、複数の操作が必要なのが普通。
            ところがAT車では右足の操作ひとつで発進や急加速という危険な操作ができてしまう。
            それが暴走事故の原因だ。
          • 15. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年10月17日 10:59
          • 続き。
            AT車の暴走事故を防ぐには、「加速許可ボタン」とでも呼ぶべきものを新設して
            発進時や急加速時にはアクセルペダルに加えてこれを押す必要があるようにすればよい。
            わざわざ操作を面倒にするという発想は今までの自動車の歴史にはなかったが、
            それがそもそもいけないのだと思う。
            冒頭に挙げた例はいずれも安全のために操作を意図的に煩雑にしているものだ。
          • 16. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年10月17日 11:04
          • 訂正。
            冒頭に挙げた例のうち初めの三つは安全のために意図的に操作を煩雑にしているものだ。
            MT車の操作の煩雑さは意図的ではなく初期の自動車の技術的な制約から来たものだった。
            でもそれが結果的に安全にも寄与していた。
          • 17. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年10月17日 11:58
          • ジャイロゼッターの超技術を一刻も早く導入すべき!
          • 18. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年10月17日 14:00
          • バイクのアクセル・ブレーキ操作って極めて合理的で安全だと思うんだけど、車に流用できないのかね。
            年寄りが今更新しい操作に適応できないってよく言うけど、どの時代にも年寄りがいるわけで、どっかで変えないと永遠に進歩しないだろ。
            誰でも免許取って車乗れる社会なんだから、操作ミスる奴は車に乗るなってのも筋が通らん。操作ミスる奴に良識を求める前提の社会が成り立つ訳がない。
          • 19. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年10月17日 14:05
          • 免許の意味を履き違えている馬鹿か。
          • 20. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年10月17日 16:04
          • ※18
            今の軽四の前の軽三輪自動車のうち初期の車種はバイク式の運転法だったけど、
            バイクに毛の生えたくらいの大きさ重さでないとハンドルが重くなりすぎるのでじきに丸ハンドルになった。
          • 21. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年10月17日 16:39
          • 最近の給湯器。四十数度まではダイヤルをひねるだけで温度を上げられるが、それ以上の熱湯にするにはボタンを押しながらダイヤルを回す必要がある。
            スマホトのイヤホン音量。毎回小音量から始まる。一定以上に音量を上げるには警告ダイアログに対してOKをタップする必要がある。
            アダルトサイト。18歳以上かとの問い合わせに対して「はい」を選ばないと閲覧できない。
            こう考えると、※15のような安全のためにあえて操作の手間を増やす例は数多い。

            現状でも車に乗り込んだ直後についてはブレーキを踏みながらでないとエンジンがかからない。
            それをもっと拡張して、一定速度以上の加速には毎回誤操作でないことの確認のボタンを押させる。
          • 22. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年10月18日 16:44
          • 高齢者は踏み間違えを起こしやすいってわかってる中自分が年を取っていくのが恐いというのはある。50歳か60歳か70歳かはわからないが仕事へ行ったり帰宅したりたまたまコンビニへ行くときなんかのいつその状態になるのか神様はカウントダウンの秒数を知ってるが自分はわからない。車乗る限り事故なんか明日にでも起こす可能性があるのはわかるがゆっくりと認知機能が落ちていってるのは事実。このまま同じ事故が続けばアクセルとブレーキの何かが変わるのも冗談じゃなくなるかも。昨日も毎度おなじみの高齢者の事故のニュース見て俺も唐突にもうアクセルとブレーキの操作やめろよと思った。建設的な意見じゃなくイラつきに近いなこれは。
          • 23. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2021年10月18日 18:19
          • アイドリングストップ機構は最近導入されたものなのにしつこいくらいの安全対策が盛り込まれている。
            ・アイドリングストップ中にシートベルトが外された場合は、運転者が席を離れたかもしれないので、再始動しない。
            ・IS中に駐車ブレーキが引かれた場合は、IS中であることを運転者が忘れるかれしれないので、即座に再始動する。
            ・その他にも運転者からしたら謎の挙動が多いが、おそらく安全対策なのだろう。
            そのおかげか、IS機構が原因の暴走事故が起こったという報道はあまり聞かない。
            それなのに、昔からたびたび起きている踏み間違い事故に対しては「運転者が気をつけろ」という根性論精神論ばかりで、
            自動車側への対策があまり盛り込まれていない。

        はじめに

        コメント、はてブなどなど
        ありがとうございます(`・ω・´)

        カテゴリ別アーカイブ
        月別アーカイブ
        記事検索
        スポンサードリンク
        新着コメント
        最新記事
        スポンサードリンク

        • ライブドアブログ
        © 2011 エレファント速報:SSまとめブログ. Customize by yoshihira Powered by ライブドアブログ