俺「商業いけるぞ!お前の漫画プロ並み…いやプロ以上だわ!」ネット漫画家「普通の人はこんな粗い下手な絵の漫画は読まないよ」
ネット漫画家「そいつらは商業漫画を読んでる層の1%もいないからさ、どれだけ描いても商業の舞台に立てることはないよ」
ネット漫画家「でも…俺の漫画を好きになってくれてありがとう。嬉しかったよ」
俺「……」
俺はなんて言えばよかったんだろうな
そんなことないだろ
誰よりもピュアな心で陰謀論とか信じてそう
実績ない人の作画って誰がやってくれるんだろうな
かなりレアケースだと思う
ネームだけの漫画賞とかもあるでしょ
今調べたらちょくちょく出始めてるみたいね
鬼滅って週間連載でアシいなかった間崩れた絵が多いのと、初期の画風がかなり個性的だったから過剰にヘタ扱いされてると思う
漫画家の中で上手い方ではないけど
ワンパンマンは本当にWEB漫画界隈の希望の星だと思う
或いは呪いなのか
でも時代が変わって素人が漫画ネットに載せるのが当たり前になって読者層が増えた結果、あの漫画家が言ってた通りに「絵が上手い人ばっかりが上に行ってそれ以外が目立たない」ようになってきてる
イラレ本業の人が一枚絵何枚か載せてるだけでニコ静上位にきてたりするし
もうワンパンマンみたいなのも出ないかもしれないなって俺は思ってる
でも絵を描ければ漫画として評価されるんだよな
そこ飛び越えてすげー魅力的な作品描いてる人が居るってだけで
そもそも絵が汚いとわざわざ見る気がしないっていうのがあるんだと思う
「何か言うことある?」
「何も思わないなら別に」って、そんな変なやり取りか??
一番最初に興味持つかどうかはけっこうが絵が重要やね・・・
でも別に拘りがなかったら、わざわざそんなところ候補にも入れずに綺麗なチェーン店に入るじゃん
そういう認識が近いんじゃないかと思う
元スレ
俺「商業いけるぞ!お前の漫画プロ並み…いやプロ以上だわ!」ネット漫画家「普通の人はこんな粗い下手な絵の漫画は読まないよ」
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1631379948/
俺「商業いけるぞ!お前の漫画プロ並み…いやプロ以上だわ!」ネット漫画家「普通の人はこんな粗い下手な絵の漫画は読まないよ」
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1631379948/
コメント一覧 (22)
-
- 2021年09月12日 16:42
- >>1
まあ、ドラゴン桜とかカイジが正にそんな感じだな、良い漫画と絵の上手さは意外と比例しないもんだ。
普段からソシャゲの1枚絵みたいな質を求めた絵ばかり見ている人間からすると、速度重視な漫画は下手と捉えられるだろうね。
-
- 2021年09月13日 15:23
- 自分的には界隈の事情とか知らないんで何とも言えませんが
商品として出るなら即買いするレベルで上手いと思ってます
↑
これが個人の感想でおさめられる範囲やねん
>>1だとただの事情知らない痛い子って線が消えないから
こいつ持ち上げ過ぎぃ!つってとりあえず忠告しておくわな
-
- 2021年09月15日 04:20
- >>1
週刊誌で描いてる人しか知らなそう
-
- 2021年09月12日 16:39
- 絵が下手なら練習すりゃ良いんじゃないの?
ピカソとかゴッホみたいに常人から見たら落書きみたいな絵が凄いとされるレベルの世界でやっていく訳じゃなくて、ソシャゲでエッッッと言われる程度の絵ならどうにかなるだろ。
-
- 2021年09月12日 16:43
- ワンパンマンは原作見れば分かる通り、本当にあとは絵だけ誰かに描かせればいい状態だったから
あのレベルの漫画はそうそうないんで、スレの漫画家(志望)の人に安易に「ワンパンマンみたいに〜」とか言ったら却って落ち込みそう
内向的な人っぽいし
-
- 2021年09月12日 16:48
- 人の賞賛をこんなネガティブな形で返すやつ嫌だなあ
-
- 2021年09月12日 16:52
- マンガワンあたりはどんな絵下手くそでも内容面白ければ連載させるぞ
実際最初下手くそでも上手くはなっていってるけどね
-
- 2021年09月12日 17:01
- 漫画は絵が下手、上手が重要なんじゃなくって
漫画として絵に魅力があるかどうかだぞ。
その点でワンパンマンや進撃とかカイジの作者は優れている。
魅力がないのと下手な絵を混同するのはにわか。
-
- 2021年09月12日 17:04
- 川尻こだまの事ディスってんのか
-
- 2021年09月12日 17:17
- 今や”絵が下手”は最大の論点ではないぞ。Twitterとかで足場築いてどんどん出ていく奴は多い
この漫画家は「自意識が欲する絵柄」と「自分の今の絵柄」の乖離にキレてるだけかな多分
-
- 2021年09月12日 17:20
- 作画も脚本もあとネームっていうの?そういうのが一人で全部できなきゃダメっていう固定観念は捨ててもいいと思うんだよね
-
- 2021年09月12日 18:19
- やっぱほならね理論は必要だわと感じるコメ欄の流れに草
-
- 2021年09月13日 09:05
- >今調べたらちょくちょく出始めてるみたいね
10年以上前からあるんだが
-
- 2021年09月13日 15:17
- 最近の奴って褒め方もフォローも下手くそやねん
狂信者ばりに語彙力尽くして最大限の賛辞を贈ろうとするけど
その所為でアホみたいにツッコまれるっていうね…
-
- 2021年09月13日 15:58
- そもそも商業デビュー作が
「すげえ!すげえ!コイツ天才!!!」
なんて漫画家いないよな
どこかいびつで未成熟なんだけど、担当が良さを見つけて伸ばしてくれたって感じだ
-
- 2021年09月13日 16:10
- 圧倒的に絵の上手いデビュー前の漫画家はいるよ
その人の周りの漫画家志望の子が次々と諦めていくので分かる
-
- 2021年09月13日 21:29
- ワンパンマンは構図がマジで躍動感あるから、ちょっと例外じゃないかな
-
- 2021年09月13日 22:07
- ネットでタダで読めるものと金出して読めるものの間には大きな壁がある
この壁がなかなか高い事を読者は割と気付いていない
-
- 2021年09月14日 01:17
- 漫画の絵は上手いが評価されるんじゃなくて魅力があるか?だからな
書いてる内に上手くなったが最初のころはヒドイモンダッタて漫画家結構居るからな
-
- 2021年09月14日 09:02
- 絵が下手でも売れた漫画家はサンデーのほうが多い印象だ
パースすらとれないわ本人がデッサンできないとか言うわ
-
- 2021年09月14日 10:35
- 絵なんて連載で描いてけば否が応でも上達する
oneのモブサイコの初めと最後比べれば一目瞭然
殆どの絵が上手いだけの素人は、スピードが圧倒的に足りないからプロになれないんだ
単純な上手い下手だけなら、プロ並かプロ以上の実力者なんてアマチュアにゴロゴロいる
だがそいつらはスピードという1点においてプロにはまったく及ばない
これは漫画や絵だけでなく音楽でも何でもそう
プロとアマチュアの最大の違いは上手い下手ではなく速さ、つまり生産能力の差
そこがもう別次元で違うんだよ