小説とか漫画の面白さって正直作家の力量よりも
編集者は土台で作家はその上で動き回るイメージ
なんで?
物語を書くって点で同じじゃん
アプローチの仕方が違うだけでやってることは同じだし作家が勝手に動き回ろうとする点でも同じ
頭悪そうなレス
それでいいじゃないか
どっちが土台とかどうでもいいじゃないか
お前にとってどうでもよくても気になってる人間には気になってる時点でどうでもよくないわ
何でそんなことが気になるんだい?
そこを深掘りして君は何を主張したいんだい?
というか普通に考えて作家なんて下請けに決まっているじゃないか
もちろん東野圭吾とか尾田栄一郎ぐらい大御所になれば「かいてやってる」になるとおもうけど
就活で出版社受けてんだよ
キレてくっせえ長文レスすんな
君は無意味に話を長引かせる才能があるね
なぜしょっぱなに「就活で出版社受ける」という情報をさらさないのだろう
思考がリニアじゃないね。あまり明晰じゃない
自由に書けるのはベテランばかりなり
ベテランクラスの作家には逆に新人編集を付けて学ばせるみたいなのはよく聞くな
どっちがより大事って話でもなくてどっちも大事なんだよ
どっちが重要とか誇りの話じゃなくて
編集がしっかり力量付けてないと作家の才能は活きないよなって言いたい
うん編集者の力量は大事だよね
それってみんな知っていると思うけど
誰か違う意見を言っていたのかい
君のような人間が作る本なんてただの紙の塊さ
優先順位と価値はイコールじゃない
昔から作家志望やら漫画家志望やらイラストレーター志望は常に腐るほどおるから
雑誌という掲載媒体が限られてた時代はまじで編集が選別しないと話にならなかった
ある意味今はいらないかもな、誰でもネットに掲載できるから
実はネット出身作家と雑誌や新人賞出身作家だと読者の求めるものに違いがあるって問題がある
ネット出身作家は作品にファンが付くから二作目が興味を持たれないしそもそも作品は知ってるけど作者名知らないってことがよくある
そうなるとセルフプロデュースできないと個人で一発売れても生き残れないと思う
せっかく面白いもの描いても編集が気に入らなかったらボツとかありそう
どっちが欠けても駄目な話にまずどっちが重要とかよく分からん
物語が生まれるには作家の力が必要
物語の面白さが限界まで成長するには編集の目利きが不可欠
こうだ
コメント一覧 (12)
-
- 2021年07月11日 08:42
- 1に編集に必要な能力が備わっていないことだけはわかった
-
- 2021年07月11日 08:57
- じゃあもう編集が自分で漫画描いて自分で編集すれば良くね?
シンガーソングライターみたいな感じで。
-
- 2021年07月11日 09:01
- 一周まわって逆に編集者っぽいと思うよ。
それはそれとして。
作者も編集者も、読者様ありきでしょ。でも読者様もまた物語に魅了されて金を落とすのだな。
だから、われわれは皆「物語」の奴隷なのだ。
-
- 2021年07月11日 09:34
- 読み手の読解力と想像力。
-
- 2021年07月11日 10:19
- 編集志望者さん新人賞全否定してて草
-
- 2021年07月11日 11:36
- なんかちゃんと理解した上で話してる皆の輪の中で、うまく自分の話を聞いてもらえずに右往左往してる1くんの姿が、とてもリアルなキョロ充を体現してて面白いと思いました。まる
-
- 2021年07月11日 13:05
- 漫画の連載ならまだしも、編集無しで書かれた名作なんていくらでもあるだろうに
-
- 2021年07月11日 14:21
- この1は何でこんなに攻撃的なん?
-
- 2021年07月11日 14:22
- 平井和正は編集ついてた方がよかったんじゃないかな
ってずっと思ってる
-
- 2021年07月11日 15:12
- 編集者は土台というか軌道修正役だろ
-
- 2021年07月12日 03:41
- こういう先生ヅラした無能のゴミ編集が作家をダメにする。 ソースはワイ。
編集に物作りの能力は無いし必要も無い。
必要なのは読者の感覚に近い事、内部情報も知る上で作家と行う折衝能力、それを調節する常識力だ。
素直に諦めてアシストに回れ。出しゃばるな。
お前の作らせるものはきっと面白くない。
-
- 2021年07月13日 01:24
- こいつ会話する気ある?