なんで若い人格闘ゲームやらんのや
コンボの練習がめんどい
今の若い子はそんな練習しなくても技くらいは出せるんだよな
簡易入力のおかげもあるけど
スマブラ?
友人と一緒に始めたとかならまだ楽しめるだろうけど
ラグのせいにはできる
練習が足りなかったら飛車や角が1マスしか進めないみたいな
覚えるまでが楽しくないか?自分の好きなキャラを探すまでが
覚えきったら思考停止でフレーム計算始まるから一気につまんなくなるけど
技やコンボの練習で2時間もトレーニングやるのはつまらない
そうそう
感覚で遊べないのは痛いよ
FPSだって操作自体はちょっとなれたら感覚でいけるからな
ってのが初心者にどれだけ負担かかることなのか昔からの各ゲーマーはもう実感できないんだよ
なんか違うだろって
って話がいつの間にか初心者でも覚えろに置き換わってる
それがおかしい
覚えろつーか
最初から全部やろうとして
こんなの無理ってなってるんじゃね
知らんけど
今から格ゲーマーやろうと思ったら覚える事多すぎるしな
ポケモンで個体値とか種族値とか気にしない知らない頃のが
むしろ楽しかったみたいなのもないしね、格ゲーは
コメント一覧 (27)
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- 2021年04月17日 13:41
- 2Dはもうアクションの部類に入らないんやで
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- 2021年04月17日 13:55
- 格ゲーとかマジオワコン
30.40代くらいの小汚い金髪のタバコ臭いおっさんがゲーセンでワーワー言ってるイメージしかない
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- 2021年04月17日 13:57
- 格ゲーって実力差がありすぎると対戦つまんないんだよな。上級者の求める複雑な技の仕様とかビギナーにとっては、とっつき難いクソゲー要素に過ぎないし。スマブラくらいがちょうど良い。
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- 2021年04月17日 17:13
- >>3
スマブラもタイマンなら実力差めちゃくちゃ出るぞ?エアプか?
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- 2021年04月17日 14:10
- 好きなキャラがゲスト出演するって聞いてモーテルコンバット買ったけどコマンドとか難しくて挫折した でモーコンは格ゲーでも簡単な方って聞いてゲーム下手くそ雑魚ナメクジなワイにはあわないんやって確信した
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- 2021年04月17日 14:30
- 周りがやってないから面白さが伝わらん
ネット対戦向きじゃないよね
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- 2021年04月17日 14:45
- CPU相手だと楽勝過ぎて人間相手だと覚えておかないと勝負にすらならない知識が多すぎる。
このギャップが激し過ぎるせいじゃないかなー。
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- 2021年04月17日 14:47
- 空中コンボとかやりだした時点でもうダメだったわ。
格ゲーなんかスーパー武闘伝ぐらいでちょうどいいんだよ
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- 2021年04月17日 15:01
- 負けを自分の責任にしないといけないってのもあるだろうね、野良のやり取りを見てると感じるわ
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- 2021年04月17日 15:16
- 上手くなるまでがきつい
上手くなる前に初心者狩りされてウンザリして離れちゃう
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- 2021年04月17日 15:58
- ゲーム性はあんまし関係ない
いまだにトップにいるウメハラがアル中で奇声発し続ける小太りのキモい発達障害オッサンになり果てたのが痛い
新しいカリスマプレイヤーもあらわれないしな
ときどは違うだろう
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- 2021年04月17日 16:08
- 初心者狩りとか平気で横行してそれでも食いつける奴しか格ゲーやんな!って空気をプレイヤー達が確立した数十年前からいずれこうなる運命だった
世の中いくらでも娯楽は溢れてるんだからそりゃ他所行くよ
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- 2021年04月17日 16:27
- ※9
初心者狩りなんて実は殆どいないんだけどな
初心者が初心者狩りだと思ってるのは、実は同じ初心者同士で熟練度に大きな隔たりがあるのにシステム側がそれを認識できていないだけ&プレイ人口の少なさゆえにそこまで細かく分類してたらそもそも対戦相手がいなくなるだけ、ってのが真相
つまり中級者以上から見れば、初心者も初心者狩りもどんぐりの背くらべの同レベルの雑魚
だけど当の初心者には物凄い差があるように感じてしまうってだけ
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- 2021年04月17日 16:32
- ※11
初心者狩りだと思ってる奴の大半は同じ初心者で熟練度に大きな差が有るってだけってのが真相なんだけどな。
コマンド入力もロクにできない、投げ抜けも有利不利フレームも無敵技も知らない初心者と、
コンボだけは上手いけどそれ以外がてんで駄目な初心者と、
一通りの基本的な操作はできるけど精度が甘い初心者
これらは実力には大きな差があるんだけど、システム的にはこれらを区別できない
というか区別してたら対戦相手がいなくなるくらい格ゲー人口が少ない
なのでランクマではこれらが全員同じ「初心者」としてマッチングされてしまうせいで、ヘタクソな初心者から見れば、まるで初心者狩りが横行してるかのように見えてしまうってだけの話
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- 2021年04月17日 16:37
- >>勝ち続けたいならフレームや反確、確反覚えろ
>>って話がいつの間にか初心者でも覚えろに置き換わってる
>>それがおかしい
言うても初心者でも一番簡単に勝てる方法が、反確、確反覚えることだからなぁ
マジで反確と確反覚えとくだけで初心者相手には無双できる
初心者が初心者狩りだと思ってる奴の正体って、実は反確と確反を覚えただけの同じ初心者だったりするしな
同じ初心者同士でもそれらを知ってるだけで勝負にならないほどの差が生まれるから、まず反確と確反覚えろって話になるのはしゃーない
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- 2021年04月17日 17:06
- ゲームとして時代遅れだからでしょ
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- 2021年04月17日 17:09
- ガチでやろうとすると覚えることが多すぎる
楽しんで少しずつ覚えれるようにしないと、普通の人はモチベーション続かんよ
システムや技を理解して、状況に応じた高速じゃんけんをできるようになったときの快感は半端ないんだけどな
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- 2021年04月17日 17:10
- 10年程前に、新宿のゲームセンターで高校生と繰り返し対戦した「GUILTY GEAR XX」は、色々なキャラクターを使ってきたので楽しかったよ。 余談だけど、俺の成績は「15勝6敗」でした。
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- 2021年04月17日 17:34
- 他にもっと敷居が低くて面白い対戦ゲームあるからしゃーない
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- 2021年04月17日 18:49
- ※13
そういう細かいことを言い出した時点で、そいつは初心者じゃなくて中級者だろ。
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- 2021年04月17日 21:37
- コンボゲーに傾倒して初心者お断りにした時点でこうなることはわかっていただろ。
ギルティやマヴカプあたりから斜陽は始まっていた。
もしまだ格ゲーを復権させる気が少しでもあるのなら、徹底的に初心者と弱者を接待して間口を広げるしかない。
さもないとeスポなんて夢のまた夢。
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- 2021年04月18日 00:35
- FPSにしてもオープンワールドにしてもアクションにしても自由に広々とした3D世界を駆け巡り、そこでみんなと協力したりチームで戦うことができるゲームが山ほどあるのに、狭い2D箱庭でチマチマ戦うゲームに興味が湧くか?って話ですよ
格ゲー当時はリアル頭身のキャラが多彩な技を出せるだけで珍しかった、スコアやタイムを競うくらいしかなくて人と対戦できるゲーム自体が新鮮だった、けどどちらも今では当たり前だし珍しくもなんともないんだよ
スマブラは「ゲームオールスター」の側面が強すぎて例外や、スマブラシステム使ったゲーム色々あるけど全然流行っとらんし、
操作を本編で学べて感覚的な操作もできてキャラIPも十分あるカービーファイターズもいうほど流行ってない時点でお察しや
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- 2021年04月18日 01:53
- 格ゲーが世に出た頃はキャラを動かして技を出すだけでも楽しかったけど
今のご時世、格ゲーは勝つのが最大のかつ唯一の楽しみで
それ以外の楽しいと思える部分が殆どない
負け続けてモチベーション保って修行するなんて極一部
大半は勝てないから楽しくないし
楽しくないから止める
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- 2021年04月18日 02:06
- 私は、休日にアミューズメント施設の対戦格闘ゲームで仲の良い友人と遊んでいるよ。
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- 2021年04月18日 03:30
- 弱いプレイヤーの方が圧倒的に多いからそいつらが勝てるようなシステムじゃないと流行らないと思うわ
ただそうなると運ゲーっぽくてゲームとしてつまらなくなりそうだし難しいな
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- 2021年04月18日 06:28
- 究極に単調なんよな
目的もストーリーもないつまらんゲーム同士だとしてもまだフォールガイズの方がマシやわ
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- 2021年04月19日 03:02
- ※25
結局対戦ゲームはそこに行きつくんだよね。
ただ、ゲームのシステムを変えずに初心者や弱者を接待する方法なんてネット対戦メインの今ならいくらでもあるんだが
それをしないのは※23の言う負けてモチベ保って修行する極一部のプレイヤーがメインプレイヤー層だとメーカーが勘違いしてるから。
アークの森はぶるらじとか見る限りその辺を思いっきりはき違えてる。