ワイ「小説書いたろ!勢いでプロット考えずに書いていくで~!」
ワイ「あかん、筆が進まんようになったで・・・」
登場人物たち「俺らこれからどうしたらいいんすか?」
ワイ「・・・」
ワイ「もうええわ。書くのやめよ」
あるある
そう
いまプロットなんとかつくってる
プロット凝り過ぎてプロローグのプの字も書けてへん
ほならプロット凝らなければええやん?
逆にプロローグが一番難しそう
それは最後のほうでもええんちゃうか
これ
クライマックスも大事やけどプロローグも肝心な場面やもんね
いやノベルゲームや
かまいたちの夜みたいな
それはまた珍しい人やな
こわいお話しなんな
キャラが動き出すってやつか
それできたらほんまにおもろい物語できそう
勝手に動き始めた挙句、本筋から外れていくんだぞ
しゃーない外伝に切り替えていく
そういうのって可能なん?
最後のほう分かってないと伏線もはれなくない
やっぱり難しいんやろかねぇ
そういう風にできたら理想なんやけど
わかる
長期連載の漫画とか小説って実際そういうふうにしてるんかな?
センスがあればライブ感で突っ走れるで
センスある人はいいなあ・・
苦痛に思いながら書いてくしかないんやけどな
元スレ
ワイ「小説書いたろ!勢いでプロット考えずに書いていくで~!」
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1608550290/
ワイ「小説書いたろ!勢いでプロット考えずに書いていくで~!」
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1608550290/
コメント一覧 (10)
-
- 2020年12月22日 06:26
- 書く前はメッチャ書きたいし最初はノリノリなんだが、「書かなきゃ・・・」って思い始めるともうね・・・。
-
- 2020年12月22日 06:38
- 気にすんな!
プロットをキッチリ考えて書き始めても
この1なら飽きて止めるから
-
- 2020年12月22日 07:11
- 最終的にどうなるかはある程度決めといた方がいいな
終わり方の良し悪しで読了感がかなり違ってくる
-
- 2020年12月22日 07:14
- 大まかなあらすじは決めておくけど途中途中はライブ感で描くから後から変更することも多々あるわ
ちゃんと辻褄合わせできる人って凄いよな
-
- 2020年12月22日 07:20
- 適当に下書き書いてから本稿書き始めれば良いヤン。下書き書けばどこにどんなエピソード継ぎ足してどのエピソード削れば良いか解るで。それを何回か繰り返して本稿書くねん。捗るでw
-
- 2020年12月22日 08:55
- 勢いで書き始めて区切りのいいとこまで9万字くらい書いてから小説の書き方調べたら人称とかいう問題にぶち当たったわ
章内で視点の移り変わりはしてなかったけど一人称で別の登場人物の心情描写入れちゃってて「これアカンのか?」って思ったらなんか面倒になって書くのやめたわ
これからなんか書きたいって人は最低限小説の基本調べてから書くのおすすめする
-
- 2020年12月22日 08:58
- むしろオープニングって一番難しくねぇ?俺だけ?
-
- 2020年12月22日 16:19
- とりあえず、森羅万象を最初のテーマにすれば、海でも雪山でも何でもスタートできるはずだよ。あとは、唯一無二の個性が一番重要かな?
-
- 2020年12月23日 07:59
- 設定考えてる時間が一番楽しいからな
-
- 2022年02月17日 03:22
- 俺もノープロットで書いて今筆が止まってる
全然書く気になれないんだよな
辛すぎる
自分の文章を見て吐き気を催すってのもあるし、とにかく恥ずかしくなる
やっぱプロットって必要なんだなって