男「5億円ボタン? 絶対押さねーぞ、こんなの!」
- 2020年11月21日 23:30
- SS、神話・民話・不思議な話
- 27 コメント
- Tweet
宇宙人「私は宇宙人です。よろしければクジを引きませんか?」
男「(口もでかいんだな……)クジ?」
宇宙人「地球の方々に遊び要素のあるプレゼントをしているのです」
宇宙人「このクジを引いて、出たものに関するボタンを差し上げます」
男「ボタン……?」
男「まぁいいや、引いてみるか」ゴソゴソ… サッ
男「えーと、“5億円”って書いてあるけど」
宇宙人「ではあなたには5億円ボタンを差し上げます」
男「は?」
男「どうぞって……これ押すとどうなるわけ?」
宇宙人「5億円が出ます」
男「はぁ……」
男「ってちょっと待てよ。お前らの星の5億円が出てきても、なんの役にも立たないぞ」
宇宙人「それは大丈夫です。ちゃんとこの星この国の現金が出るよう、調整してあります」
男「サービスのよろしいことで」
宇宙人「それじゃ、失礼しまーす」スゥゥゥ…
男「消えた……」
男「……」
男「ハッ! 押すわけねえよ!」
男「どうせ押したとたん、わけ分からん空間に飛ばされたり」
男「あるいはニセ札だったりして、えらいことになるんだろ?」
男「出した分だけあいつの星で強制労働……とかもありえるな!」
男「せっかくくれたのはいいけど、押しませーん!」
男(といいつつ、お持ち帰りはする俺であった)
友人「ん?」
男「もし……もしだよ? 押すと5億円出てくるボタンがあったら……押す?」
友人「そりゃ押すよ! 即押し!」
男「押すんかい」
友人「だって、たしかサラリーマンの生涯賃金が3億円だろ? 一回押すだけで遊んで暮らせるじゃん!」
男(こいつは5億年ボタンで地獄見るタイプだな)
男(賢明な俺は、5億なんて夢見ず、今日も昼食は安ランチよ)
男「……ん?」
女「どう?」キラッ
女友「わっ、いい指輪~! どしたの?」
女「これね……ボタン押したら出てきたの!」
女友「えー、ウッソー!」
男「……!」
女「え……?」
男「もしかして、宇宙人に出会ってクジを引いた? 引いたら、指輪ボタンってのをもらえたの?」
女「はい、そうですけど……」
男「その指輪、つけてもなんともない? 取れなくなったりとか……」
女「今のところは……最初はやっぱりちょっとビックリしたんで洗いましたけど」
男「……」
男(あの女の人が特にデメリットを被ってる様子はなかった)
男(だったら俺も押してみるか? 5億円ボタン……)
男(だけど、やっぱ怖いよなぁ……。話がうますぎるもん)
金髪「なにその時計! チョーかっけえ!」
チャラ男「だろ?」
チャラ男「へへへ、わけ分かんねえ奴から不思議なボタンをもらってよー、それで……」
金髪「マジ? 罠じゃねーの?」
チャラ男「いや、なんもねーって! いい奴そうだったし!」
男(また発見……あいつも特に異常はなさそうだな)
母「ビスケットボタン? こんなものは没収します!」
少年「せっかくもらったのに~!」
男(あらら、可哀想に)
男(今度はビスケットか……。ポケットを叩くんじゃなく、ボタン押すと増えるってか)
男(子供からすりゃ最高だろうが、俺は5枚も食ったら飽きるだろうな)
若者「どうした?」
青年「鼻くそボタンってのをもらってさ、押したらマジで鼻くそみてーのが出てきて……ボタンぶっ壊したわ!」
若者「なんだそりゃ」
男(クジだけあって、ああいうあからさまなハズレもあるのか。本当に遊びだな)
男(つまり、俺は相当引きがよかったってことか……?)
男(いや、下手すりゃSSRモンだったんじゃねーか、5億だもん!)
男(あんだけ怖がってたけど……)
男(なんだか、一回ぐらい押してもいい気がしてきたな。みんな楽しんでるし)
男(仮に後でとんでもないしっぺ返しがあったとしても、散々豪遊したら後悔もないだろうし)
男(俺が今後どんな人生歩んだとしても、5億稼ぐのは無理だろ)
男(うーん……だけど……)
男(まだ決心がつかない……。もうひと押し欲しい。ボタンだけに)
友人「今日メシ食った?」
男「いや、まだ食ってない」
友人「なら、今日はおごってやるよ!」
男「いいの?」
友人「たまにはな。人におごりたくなることもあるのさ」
男(珍しいこともあるもんだ)
男「(まぁ、一番安い……)A定食で」
友人「俺はステーキ定食!」
男「!」
店員「かしこまりましたー」
男(おかしい……おかしすぎる! こいつが1000円越えるメニュー頼むなんて初めて見た!)
男「……」
男「ずいぶん羽振りがいいんだな」
友人「え? あ、ああ……まぁな!」
男「どうしたんだよ?」
友人「ちょっと競馬で儲けてさ……」
男(怪しい……)
男「おっ、いいねえ」
友人「ツイてる時に飲む酒はうめーしさ」
男「ボタンを押せばいくらでも金は出てくるしな」
友人「そうそう……ハッ!」
男「やっぱりな……」
友人「いや、隠すつもりはなかったんだけど……やっぱり奪われたりしたら困るし……」
男「別に怒っちゃいないよ。奪うつもりもない」
男「それより、なんてボタンだ?」
友人「俺がもらったのは500円ボタンってやつだ」
男「500円……!」
男(プッ、しょぼっ!)
友人「ああ」
男「何度も押して、小金持ちになったってわけか」
友人「そういうこと」
男「ちなみに本物の500円と違うとこがあったり、なんか体に異常があったりしないか? 寿命が減ってる感覚とか……」
友人「今のところ、特にないけど……健康診断も問題なかったし」
男「ありがとーっ!!!」ダッ
友人「あ……」
男(もう決まりだ!)
男(この5億円ボタン……大当たり決定!)
男(今日から俺は大金持ち! 連打しまくりゃ石油王クラスだって夢じゃない!)
男(5億でなに買おうかな~、一気に欲望が噴き出してきたわ!)
男(とにかく、まず記念すべき一回目!)
ポチッ
友人「しっかし……」モゴ…
友人「ペッ!」チャリンッ
友人「この口の中に500円玉が出現する仕様は、なんとかならねえもんかな」
友人「まあ、あの頭も口もでかい宇宙人じゃ、口の中に何が出てきてもさして問題ないだろうし」
友人「そういうところを想像できなかったんだろうな」
END
コメント一覧 (27)
-
- 2020年11月21日 23:45
- なかなか面白い
-
- 2020年11月21日 23:50
- いいオチだった
-
- 2020年11月21日 23:51
- 指輪を洗ってたり鼻くそだったりで伏線は張ってあったのかすげぇ
-
- 2020年11月21日 23:55
- ビスケットは口の中に出てそのまま食べるから、何も食べてないように見えるのか。
-
- 2020年11月21日 23:57
- これはいいSS
-
- 2020年11月22日 00:03
- なぜ鼻くそボタンを押してしまったのか
そんなに押したくなるほどの魔力があるのか?
-
- 2020年11月22日 11:58
- >>6
ロマンがあるやろ!
-
- 2020年11月29日 19:11
- >>6
ハリーポッターの百味ビーンズを見て世の中にはおかしな発想するやつもいるんだなとは思ってたがどうやら奇特な人間は一定数いるらしい
-
- 2020年11月22日 00:14
- 普通に面白い
-
- 2020年11月22日 00:30
- けっこう面白かった
-
- 2020年11月22日 00:32
- オチが素晴らしい
-
- 2020年11月22日 00:53
- 短編のホラー小説だな
-
- 2020年11月22日 00:54
- 星新一っぽさを感じた
とてもいいSSだった
-
- 2020年11月22日 01:00
- とっつき易く短くきれいに纏まっててかつ面白い
良作
-
- 2020年11月22日 01:02
- 顎が外れて死ぬほど痛い思いはするだろうけど死にはしないだろうし、治療も可能だろう。
傷跡は残ってしまうかもしれないが、5億円と引き換えなら一考の価値はあるとみる。
ちなみに参考までに調べたところ、咀嚼・言語機能完全喪失の損害賠償の相場が3千万前後のようだから、顎砕かれて5億円はむしろ破格とすら言える。
-
- 2020年11月22日 05:06
- >>13
いや、普通に即死だろ
-
- 2020年11月22日 05:22
- >>13
口の中にいきなりアタッシュケース数個分の質量の物が出現したらどうなるでしょう
息が詰まって呼吸困難とかレベルじゃない頭吹っ飛ぶ運良く顎だけ吹き飛んだとしても失血死する致命傷です
-
- 2020年11月22日 02:26
- 5億円の質量が突然出てきたら頭が爆発するのではないのだろうか
-
- 2020年11月22日 07:25
- 5億円が札束なら即死だが、小切手ならセーフ
しかしそんなうまい話はないだろうね
-
- 2020年11月22日 07:37
- この宇宙人全てを把握した上でボタン渡してるわけだから殺意の塊だわな
-
- 2020年11月22日 09:41
- 100万円の札束ですら死なないにしろ一回経験したら押すの躊躇いそうだわ
-
- 2020年11月22日 11:26
- 山買って犯罪者募って山奥でボタン押させれば一石二鳥…と思ったが法則的にアタッシュケースは付属しないから頭が破裂した場合札束が血に濡れるんだよな…
-
- 2020年11月22日 16:07
- 口の中からトランプ出すマジシャンいたよな、なんて名前だっけ…
-
- 2020年11月23日 15:35
- これは口の中から出るデメリットを教えなかった友達が悪い。
-
- 2020年11月23日 21:43
- ええやん
-
- 2020年11月26日 02:00
- めちゃくちゃ星新一っぽい
-
- 2020年11月29日 19:08
- れ、令和の星先生やでこれは・・・(イスから転げ落ちる)
スポンサードリンク
デイリーランキング
ウィークリーランキング
マンスリーランキング
アンテナサイト
新着コメント
最新記事
スポンサードリンク