後輩「これどうやったらいいですか?」ぼく「手順書あるから読んで」
ぼく「…(手順書読めって言ったよな)」
先輩「◯◯して××すればいいんだよ。俺が先輩からもらったオリジナルの手順メモもあげるよw」
ぼく「…(手順書に書いてあるし、手順書に記載されてること漏れてるじゃん)」
後輩「ありがとうございます!やってみます!」
馬鹿なの?
手順書意味なくなるじゃん
どうしてお前が知ってるんだ?
メーリングリスト
先輩「手順書あるから読んで」
それで問題ないだろ…
元後輩「・・・」
聞くのが問題って言ってるんじゃないんだよ?
ハロワ職員「離職証明書を持って窓口まできてください」
狂ってしまったか…
コメント一覧 (12)
-
- 2020年09月27日 13:35
- 本当に整理されて読めばわかる手順書なら良いけど、大抵手順書って名ばかりで古かったり暗黙の了解が含まれてたりして、読むと疑問が湧き上がるようなものが多いからなぁ。
もっと最悪なのは「仕様書読んで」だけど……。
-
- 2020年09月27日 13:42
- とりあえず、”ぼく”は教育係にはなれんわ
ひとつのことも満足に教えられない奴
-
- 2020年09月27日 14:27
- 手順書で済むならお前いらないじゃん
-
- 2020年09月27日 16:20
- 手順書を読んだ上で具体的に何がどういう理由で
わからないかまで詰めてから質問はすべきだと思う
-
- 2020年09月27日 21:23
- >>5
そうだね君が学生時代に教科書を隅々まで読んだ上で
何がどういう理由で分からないかまで詰めてから授業を受けていたようにちゃんとすべきだよね
-
- 2020年09月27日 18:47
- こういうクソ頭悪い教育係どこの会社にもいるんだな
-
- 2020年09月27日 21:25
- 例え手順書があったとしても普通は何回かはやって見せるよな。
-
- 2020年09月28日 00:20
- ぼくは後輩の話したいけどきっかけがないから、とりあえず長く話ができるように、仕大きく質問したことに気づくべき。
-
- 2020年09月28日 00:58
- 手順書じゃ不安だから人からしっかり聞きたいってのはわかる
たまに手順書と違う事やってたりとかあるし
-
- 2020年09月28日 09:21
- サポート系の職種に就いてるけど仕事の半分はマニュアルの読み聞かせと言っても過言ではない
お客さんにもマニュアル読んどいてって言えればどれだけ楽か
-
- 2020年09月28日 11:14
- 手の届く資料を片っ端から読んで、それでも分からない聞かないと解決出来ないところが出たら初めて質問するのが普通じゃないんか…?
いきなり全部書いてあるマニュアル渡されても、情報過多で混乱するだけ。