喪黒福造「要するに、あなたは京都へ左遷されたんですよね?」 公共放送アナウンサー「まあ、喪黒さんの見立て通りですよ」

1:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 22:52:49.512 ID:sF2V7tdlD

喪黒「私の名は喪黒福造。人呼んで『笑ゥせぇるすまん』。

    ただの『せぇるすまん』じゃございません。私の取り扱う品物はココロ、人間のココロでございます。

    この世は、老いも若きも男も女も、ココロのさみしい人ばかり。

    そんな皆さんのココロのスキマをお埋めいたします。

    いいえ、お金は一銭もいただきません。お客様が満足されたら、それが何よりの報酬でございます。

    さて、今日のお客様は……。

    花形英利(46) アナウンサー

    【左遷された男】

    ホーッホッホッホ……。」



3:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 22:55:05.955 ID:sF2V7tdlD

夜。東京、渋谷区。公共放送局「JBC」。

夜7時の時計をもじったCG映像。オーケストラ風の音楽。今日、起きた出来事が次々と紹介される。

画面の中央に出現する「JBCニュース19」のタイトル。さらに画面は切り替わり、男性アナウンサーの姿が現れる。

男性アナウンサーの花形は、年齢の割に頭髪に白髪が目立つ。彼は、整った顔立ちで誠実そうな表情だ。

花形「こんばんは。X月X日、X曜日、『JBCニュース19』です」

テロップ「花形英利(45) アナウンサー、JBC放送センター・アナウンス室」


全国各地で、JBCの夜のニュースが放送されている。テレビのニュースを見る一般人たち。

食事中の一家、居酒屋の客たち、大衆食堂の客たち、アパートに住む学生……。

彼らは皆、液晶テレビに映るアナウンサーの花形を見つめている。


ある居酒屋。店内にある液晶テレビに映っているのは、JBCの夜のニュースだ。

テレビを眺める客たち。客の中には喪黒福造もいる。



4:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 22:57:14.933 ID:sF2V7tdlD

居酒屋ママ「それにしても、花形さんっていい男ねぇ。イケメンで品がよさそうだし」

サラリーマンA「このアナウンサー、突然、頭が白髪だらけになったのはびっくりしたよ」

サラリーマンB「ああ、実はな……。髪の毛が痛むからって理由で、白髪染めを使うのをやめたんだとさ」

居酒屋ママ「そうだったの。花形さん、身体の具合が悪いわけじゃないんだ……。よかった……」

サラリーマンC「でもなー。白髪頭になったおかげで前よりいい男になり、女性ファンが増えたんだから……」
         「かっこいい男ってのは、つくづく得だよなー……」

喪黒「…………」


ある日。東京、公共放送局「JBC」。執務室の中で、編成局長と会話をする花形。

編成局長「花形さん。あなたは来年度から、京都放送局に赴任することが決まりました」

花形「えっ!?私が京都放送局へ異動するんですか?」

編成局長「そうです。優秀な花形さんなら、京都の放送局でも素晴らしい活躍ができるでしょう」

花形(京都放送局への異動だと……!?出世街道を歩んでいた俺が、よりによって左遷されるなんて……)



5:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 22:59:28.336 ID:sF2V7tdlD

テロップ「翌年――」

JBC京都放送局。花形は、覇気のない顔つきで廊下を歩いている。

テロップ「花形英利(46) アナウンサー、JBC京都放送局」

テレビ局関係者とすれ違う花形。

テレビ局関係者「花形さん、おはようございます!」

花形「おはようございます……」

花形の声は、東京にいた時と違って元気がない。


夕方。オープニング音楽と「イブニングニュース京都」のタイトル。花形と女性アナウンサー。

花形「こんばんは。X月X日、イブニングニュース京都の時間です」


夜。ニュースの撮影を終えた花形が、職員たちに声をかける。

花形「どうです?今夜はどこかの店へ飲みに行きませんか?」

職員たち「いや、私はいいですよ」「私も、今日はちょっと用事があるんで……」

花形「そうですか……。それは失礼しました」



6:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 23:01:16.010 ID:sF2V7tdlD

放送局の階段を下りる花形。一方、廊下では女性アナウンサーたちが話をしている。

女性アナウンサーA「ねぇ?今度、異動してきた花形さんってどう思う?」

女性アナウンサーB「まあ、何と言うか……。ちょっとお高くとまった感じだよねぇ」

女性アナウンサーC「なぜなら、彼は今までJBC本部に勤務するエリートだったんだから……」
             「それなのに、京都へ飛ばされたんじゃ面白くないでしょ」


祇園。神社仏閣や、和風の古めかしい建物が並ぶ。石畳の道を歩く通行人たち。その中には花形もいる。

花形(ここが京都か。さすが、空襲を受けなかっただけあって、趣がある景色が今も残っているな……)

古風な街並みを抜けると、飲食店が目立ち始める。いつの間にか、花形は繁華街にいるようだ。

京都の繁華街の中を歩く喪黒福造。喪黒は花形の姿を見つけ、彼に近づく。

喪黒「おっ、あなたは……。もしかすると、JBCの花形英利アナウンサーではないですか?」

花形「え、ええ……。そうですよ。私が花形英利ですよ」

喪黒「花形さん、どこかいい店でも探しているんですかねぇ?」



7:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 23:03:17.511 ID:sF2V7tdlD

花形「まあ、そんなところですけどね……」

喪黒「よろしかったら、私もお供しましょうか?」


ある料亭。和室の中で、酒を酌み交わす喪黒と花形。机の上には、豪勢な日本料理が並んでいる。

喪黒「なるほど……。花形さんは、今年度からJBC京都放送局への赴任が決まったのですか」

花形「はい……。とはいえ、京都での仕事は未だに慣れないことが多いですし……」
   「それに何というか、京都放送局でも私は一人浮いたような状態なんです」

喪黒「ほう……。例えば、仕事を終えた後、職員たちを飲みに誘ったけど断られたとか?」

花形「そ、そうです!いやぁ、なかなか勘が鋭いですねぇ……。あなた……」

喪黒「なぁに……。仕事柄、長年、人間の観察を行ってきたおかげですよ。私はこういう者ですから……」

喪黒が差し出した名刺には、「ココロのスキマ…お埋めします 喪黒福造」と書かれている。

花形「……ココロのスキマ、お埋めします?」

喪黒「実はですねぇ……。私、人々の心のスキマをお埋めするボランティアをしているのですよ」



9:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 23:05:21.057 ID:sF2V7tdlD

花形「は、はあ……」

喪黒「そのご様子からして、花形さんの心にもスキマがおありのように見えますねぇ」

花形「ええ……。京都放送局へ異動してからというものの、毎日が憂鬱なんです」

喪黒「無理もありません。全国のニュースを担当するアナウンサーだったはずなのに……」
   「いきなり、京都へ飛ばされてしまったのだから……」

花形「はい。私としては……。まさに屈辱というか、挫折というか、人生の冬というか……」

喪黒「失礼を承知で、いっそのこと単刀直入に言いましょうか。要するに、あなたは京都へ左遷されたんですよね?」

花形「まあ、喪黒さんの見立て通りですよ。誰がどう見ても、今の私の処遇は左遷に等しいものですから……」

喪黒「花形さん。あなたは、『左遷』という言葉に対してマイナスイメージを持っているでしょう?」
   「それは大きな間違いです!」

花形「えっ!?」

喪黒「大きな組織で働く人間ならば……。左遷を受けることも、将来のために役立つ経験になりますよ!」
   「左遷というものは学びの機会でもあり……。見方によっては、大いなるプラスにもなり得るのです!!」



10:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 23:07:48.050 ID:sF2V7tdlD

花形「言われてみれば、そうかもしれませんね……」

喪黒「しかもです……。京都で勤務することは、あなたの心身のリフレッシュにもつながるはずです」
   「何しろ……。東京のJBC本部での勤務は、ストレスが溜まりっぱなしだったでしょう?花形さん」

花形「え、ええ……。確かに……。私が白髪頭になったのも、ストレスによるものでしたから……」

喪黒「だったら、花形さん……。京都放送局への異動は、むしろ喜ぶべきことですよ」
   「なぜなら、左遷もまた貴重な経験になりますし……。逆境こそ、まさしく真のチャンスなのですから!」

花形「まあ、お励ましの言葉をいただくのはありがたいんですけど……。どうも、仕事に身が入らなくて……」

喪黒「クヨクヨする必要はありません。私があなたに気合を入れてあげましょう……」

喪黒は花形に右手の人差し指を向ける。

喪黒「さぁ、私の手をよーく見ててください……」
   「ドーーーーーーーーーーーン!!!」

花形「うわああああああああ!!!」



11:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 23:10:08.277 ID:sF2V7tdlD

JBC京都放送局。執務室で、京都放送局長と会話する花形。

京都放送局長「花形さん。あなたを京都放送局の『顔』として扱おうと思っています」

花形「そ、そうですか……」

京都放送局長「何しろ、あなたは主婦層に人気がありますから……。この人気を生かさないわけにはいきません」


デスクに向かう花形。職員たちが好意的な様子で彼を出迎える。

職員A「花形さん。新しいポスター、できましたよ!」

花形「これは……」

机の上には、花形の笑顔が大写しになったポスターが置かれている。

このポスターのキャッチフレーズは、「新JBC」「JBC京都が変わります」だ。

職員B「すごいですね、花形さん!まさに、京都放送局のエースそのものじゃないですか!」

花形「い、いやぁ……。私は別に、その……」



12:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 23:12:14.248 ID:sF2V7tdlD

職員C「花形さん、謙遜することはないですよ」

花形(俺のために、ここまでの待遇をしてくれるなんて……。ならば俺も、もうひと頑張りしようじゃないか!!)


夕方。JBC京都放送局。「イブニングニュース京都」の撮影が行われている。

花形「こんばんは。X月X日、イブニングニュース京都の時間です」

いつもとは違い、はきはきした表情で話す花形。


夜。仕事を終えた花形に、女性アナウンサーや職員たちが声をかける。

女性アナウンサー「ねぇ、花形さん」

職員たち「たまには、私たちと飲みに行きませんか?」

花形「あ、ああ……。喜んで……」

女性アナウンサーや職員たちと一緒に、外へ出る花形。とある居酒屋の中で、花形ら一同は乾杯をする。

花形(よかった……。みんなと打ち解けることができて、ホッとした……)



13:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 23:14:14.048 ID:sF2V7tdlD

土砂降りの空。JBC京都放送局。「イブニングニュース京都」が放映されている。

花形「こんばんは。X月X日、イブニングニュース京都の時間です」

女性アナウンサー「本日は、集中豪雨のニュースを中心にお伝えします」

花形「記録的な集中豪雨により、新たに福知山市に避難勧告が出されました」

豪雨の空。ある小学校の体育館。避難者たちが、液晶テレビに映る花形の顔を見つめる。


夏。祇園祭。京都の街の中で山鉾巡行が行われている。浴衣姿の花形が、祇園祭の関係者に対し、熱心に取材を行っている。

ネット掲示板「花形さん、浴衣がよく似合っているな」「和服姿でもやはりイケメンだな」「まさにJBCの貴公子」


「イブニングニュース京都」のスポーツコーナー。

女性アナウンサー「今日の特集はJリーグです。J1昇格を目指す京都カーネヴィオラを、花形アナウンサーが取材しました」

京都カーネヴィオラの選手にインタビューを行う花形。試合を観戦し、ユニフォーム姿で京都カーネヴィオラを応援する花形。



14:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 23:16:17.058 ID:sF2V7tdlD

花形がサッカーの試合を観戦する様子が、ツイッターやネット掲示板で話題になる。

ツイッター「花形さん発見」「花形アナがサッカーを観戦」「まるでサッカー少年みたい」

ネット掲示板「花形さん、意外とお茶目」「東京にいた時より楽しそう」「意外と表情が豊かでワロタw」


秋。嵐山もみじ祭。大堰川の上に浮かぶ芸能船。芸能船の上には、平安時代の衣装の人間たちが乗っている。

花形が祭りを取材する様子が、「イブニングニュース京都」で放映される。


ある日の夜。赤信号から青信号になり、通行人たちは横断歩道を渡る。横断歩道の中で、花形は喪黒と再会する。

喪黒「お久しぶりです。花形さん」

花形「やぁ、喪黒さん」

寿司屋の中にいる喪黒と花形。

喪黒「どうです、花形さん。お仕事はうまくいっていますか?」

花形「ええ。京都放送局での仕事は、思った以上にやりがいがあるものでしたよ」



15:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 23:18:17.909 ID:sF2V7tdlD

喪黒「よかったですなぁ。まさに今の花形さんは、京都放送局のエースとして生き生きしていますよ」

花形「まあ、京都放送局は私の顔が入ったポスターまで作ったくらいですから……」

喪黒「花形さんは、等身大の姿で取材をする様子が視聴者に受けているのです」
   「東京時代から、誠実そうなイメージがあなたの売り物でしたからねぇ」

花形「は、はぁ……」

喪黒「だから……。もしも、そのイメージをぶち壊すようなことをしたら、ただじゃあ済まないでしょう」

花形「はい……。それはもう、気をつけていますよ……」

喪黒「どうですかねぇ?おそらくあなたは、昔から女性たちと浮名を流してきたはずですよねぇ」

花形「ええ、まあ……。分かりますか?」

喪黒「もちろんです。だって、あなたはルックスがいいですから……。たぶん、女性関係が弱点だろうと思ったんですよ」

花形「おっしゃる通りです。いやぁ、ここまで勘が鋭いとは……。恐れ入りましたよ」

喪黒「ならば、花形さん。私と約束してください。くれぐれも、女性関係で羽目を外さないようにしてくださいよ」

花形「わ、分かりました……。喪黒さん」



16:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 23:20:12.249 ID:sF2V7tdlD

ある夜。JBC京都放送局。「イブニングニュース京都」の撮影が終わる。

撮影スタッフ「お疲れ様でしたーーー!!」

ほっとした表情になる花形と女性アナウンサー。花形は何食わぬ顔で、女性アナウンサーの尻を触る。

女性アナウンサー「キャアッ!!花形さん、何をするんですか!!」

撮影スタッフ(また、花形さんのいつもの癖が出ちゃったよ……)


エレベーターの中で、若手アナウンサーの胸ぐらをつかむ花形。花形は生放送の時と違い、すごんだ態度のようだ。

花形「さっきの番組で、若手が生意気に発言すんじゃねぇよ!!ここは、俺がコメントするとこなんだよ!!」


とある居酒屋。番組製作スタッフ、花形らアナウンサーたちによる打ち上げが行われている。

酒に酔い、上機嫌となる花形。笑顔の花形が、隣にいる新人女性アナウンサーの膝を触り出す。

花形「なぁ……。俺と2人で抜け出そう」

新人女性アナウンサー「わ、私……、トイレに行きますから……!!」



17:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 23:22:15.824 ID:sF2V7tdlD

トイレの中へ駆け込む新人女性アナウンサー。それに対し、彼女を追いかける花形。

新人女性アナウンサー「や、やめてください……」

ぎらついた表情の花形と、脅えた表情の新人女性アナウンサー。

新人女性アナウンサーの身体に覆いかぶさり、無理やりキスをする花形。

新人女性アナウンサー「イ、イヤアアアアッ……!!」

喪黒「おっと、そこまで!!」

新人女性アナウンサーと花形の目の前に、喪黒が姿を現す。

喪黒の姿に気を取られる花形。そのすきに、新人女性アナウンサーはトイレから逃げ出す。

喪黒「花形英利さん……。あなた約束を破りましたね」

花形「も、喪黒さん……!!」

喪黒「私はあなたに忠告しましたよ。くれぐれも、女性関係で羽目を外さないようにしろ……と」

花形「す、すみません……!!どうしても、魔が差してしまって……」



18:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 23:24:18.462 ID:sF2V7tdlD

喪黒「実はですねぇ……。私は、JBC京都放送局の女性アナウンサーから相談を受けていたのですよ」
   「東京から来たエリートアナウンサーによるセクハラに困っている……と」

花形「くっ……」

喪黒「そこで、私は彼女にアドバイスをしました」
   「ICレコーダーを衣服の中に忍ばせ、このアナウンサーのセクハラ行為を録音しろ……と」
   「当然ながら、彼によるセクハラ行為の録音は、週刊誌に売り込んだ方がいい……私は彼女にこう言いました」

花形「そ、そんな……!!」

喪黒「約束を破った以上、あなたには罰を受けて貰うしかありません!!」

喪黒は花形に右手の人差し指を向ける。

喪黒「ドーーーーーーーーーーーン!!!」

花形「ギャアアアアアアアアア!!!」


その後――。線路を走る電車。電車内には、週刊誌の広告が掲載されている。花形のスキャンダルを特集する週刊誌の見出し。

週刊誌「JBCの貴公子・花形英利(46)の重大セクハラ事件」



19:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 23:27:42.013 ID:sF2V7tdlD

自宅マンション前で、週刊誌記者からインタビューを受ける花形。彼は意気消沈した表情で、やつれた顔をしている。

週刊誌記者「花形さん。セクハラは、本当に今回の件が初めてなんですか!?」
        「東京に勤務していたころのあなたによる、セクハラ被害の証言もたくさんあるんです!!」

花形「えっ!?」

週刊誌記者「あなたにセクハラを受けた女性たちが、次々と被害を告発しているんですよ!!」
        「ここでは口にするのもはばかるような、おぞましい性犯罪の数々をね!!」

花形「うわああ……」

週刊誌の記者に攻められ、絶望した表情になる花形。


JBC京都放送局の前にいる喪黒。

喪黒「そもそも、左遷という言葉にはマイナスイメージがつきものですが……。左遷は過ごし方次第でプラスにもなり得ます」
   「なぜなら、新しい職場で今までとは違う仕事を経験し……。新しい仲間の元、これまでとは違う考え方を学べるからです」
   「それだけではなく……。左遷のおかげで人事の仕組みも理解できますし、自分自身と向き合う機会も生まれるわけです」
   「従って……。見方を変えれば左遷はチャンスでもありますし、将来の自分につなげるための有意義な期間とも言えましょう」
   「ただし、左遷から復活できる人もいれば、そうでない人もいますから……。どうやら、花形さんは後者のタイプだったようですねぇ」
   「オーホッホッホッホッホッホッホ……」

                   ―完―



元スレ
喪黒福造「要するに、あなたは京都へ左遷されたんですよね?」 公共放送アナウンサー「まあ、喪黒さんの見立て通りですよ」
http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1539697969/
このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 今週の人気記事
  • 先週の人気記事
  • 先々週の人気記事

        記事をツイートする

        記事をはてブする

         コメント一覧 (5)

          • 1. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2018年10月17日 01:04
          • 京都嫌い
          • 2. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2018年10月17日 01:15
          • 京都は車の運転も荒っぽいし、人間も自分さえよければそれでいいって自己中ばっかりだもんなぁ…。
          • 3. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2018年10月17日 01:30
          • >>1

            だーらw 3行で纏めろって!wwwww
          • 4. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2018年10月18日 11:27
          • 録音してたならドーーーンいらないんじゃない?
          • 5. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2018年10月18日 16:19
          • もぐろさんなんもしてなくね?

        はじめに

        コメント、はてブなどなど
        ありがとうございます(`・ω・´)

        カテゴリ別アーカイブ
        月別アーカイブ
        記事検索
        スポンサードリンク
        スポンサードリンク

        • ライブドアブログ
        © 2011 エレファント速報:SSまとめブログ. Customize by yoshihira Powered by ライブドアブログ