【モバマス】飛鳥「日記帳……?」

1:◆ODiSzNFjJk 2018/04/12(木)20:03:59 ID:uc8

飛鳥「自分を曝け出すのはとても勇気のいることだと、最近改めて思うようになったよ」
 
飛鳥「特に、偶像なんてものをやっていると、ね」
 
飛鳥「本当の自分を他人に見せるのは怖い。自分の弱みを見せているようなものだからね」
 
飛鳥「この冷たく孤独なセカイでは、誰しも強がっていないといけないんだ」
 
飛鳥「それが、自然の摂理というものなのだから」
 
飛鳥「けれど、本当の自分を誰かに見てもらいたい。そう思うことに罪は無いはずだ。キミもそう思うだろう?」
 
日記「………………」



2:◆ODiSzNFjJk 2018/04/12(木)20:06:16 ID:uc8

飛鳥「……さて、そろそろ本題に入ろう」
 
飛鳥「目の前にあるのは何の変哲もない日記帳だ。表紙に大きく『日記帳』と書いてあるのだから、これは間違いなく日記帳だ」
 
飛鳥「ああ、先に言っておくと、これはボクのものじゃない」
 
飛鳥「ついさっきのことだ。ボクが忘れ物を取りに事務所に戻ってみると、机の上にこの日記帳が置いてあった」
 
飛鳥「瞬時に思ったね、これは罠だと。それも、巧妙に仕掛けられた罠だってね」



3:◆ODiSzNFjJk 2018/04/12(木)20:08:05 ID:uc8

飛鳥「どこかの誰かが事務所に日記を置き忘れた。ああ、確かにそう考えるのが普通かもしれない」
 
飛鳥「けど、考えてみると良い。事務所に日記帳を忘れて帰るなんていうシチュエーションが、この世にあり得るのか? とね」
 
飛鳥「日記というのは、自己との対話だ。誰にも見せていない自分を書き綴るためのツールだ」
 
飛鳥「言って仕舞えば、日記帳というのは本当の自分の写し絵だ」
 
飛鳥「そんなものを、外に持ち出す人が本当にいると思うかい?」
 
日記「………………」



4:◆ODiSzNFjJk 2018/04/12(木)20:11:23 ID:uc8

飛鳥「ボク以外誰もいない事務所、そして置き忘れられた日記帳」
 
飛鳥「まるで、『飛鳥さんどうぞ私の日記をみてください』と言わんばかりのこのシチュエーションじゃないか。ああ、これはまさしく罠だよ」
 
飛鳥「好奇心は猫をも殺すというが……はてさて」
 
飛鳥「………………」
 
飛鳥「人の真価とは、何をするべきかわからない時に、何をすべきかわかるかどうかで決まるものらしい」
 
飛鳥「そして、箱の中の猫が生きているのか死んでいるのかを知りたいのなら、出来ることは限られてくる」
 
飛鳥「つまりだ、ボクのやるべきことは一つというわけだ」
 
ペラッ
 
日記「今日から、日記をつけることにしました。大事なことだと思うんです、日記をつけるのって」
 
飛鳥「……」
 
飛鳥「…………」
 
飛鳥「………………」
 
飛鳥「……書き出しから痛いな」



5:◆ODiSzNFjJk 2018/04/12(木)20:16:17 ID:uc8

飛鳥「まあ良い、続きだ続き」
 
日記「だって、気持ちって書いて残しておかないと、忘れてしまうじゃないですか」
日記「その日何を考えていたか。その日何を思っていたか」
日記「そういう事を書き残すのって大事なことだと思うんです」
日記「特に、私のような年頃の女の子は。だって、思っていることが毎日変わっていくのですから」
 
飛鳥「痛い!」
 
飛鳥「なんだこの文章は! ボクもボク自身をそこそこ痛いヤツだと認識してはいるけれど、これは群を抜いてるぞ!」



6:◆ODiSzNFjJk 2018/04/12(木)20:16:37 ID:uc8

日記「ふふ……なんだかとっても変な気分です」
日記「実を言うと、日記を書くのって初めてなんです」
日記「いえ、本当は何度か書いたことはありますよ?」
日記「でも、書いたものはいつも、こう、何て言えばいいのでしょう」
日記「論文調……? というのが近いのでしょうか。ええ、そうですね。論文調。日記ではなかったんです」
日記「だから、これが人生初めての日記なんです」
 
飛鳥「何をどうやったら日記が論文調になるんだ……」
 
飛鳥「というか何でこの日記、誰かが読む前提の文体で……。こういうのが余計に痛いんだ」
 
日記「あ、すみません。自己紹介を忘れていました」
 
飛鳥「やかましいよ、日記で自己紹介ってなんだ」
 
日記「……ちなみに、私は誰だと思いますか?」
 
飛鳥「わかるか」
 
日記「ジャック・バウアーじゃないですよ?」
 
飛鳥「一言も言ってないよ」
 
日記「私の名前は、ありす」



7:◆ODiSzNFjJk 2018/04/12(木)20:16:57 ID:uc8

飛鳥「………………」
 
飛鳥「………………」
 
飛鳥「……ありす?」
 
飛鳥「……あの、ありす? A.Tachibanaのありす?」
 
日記「不思議な名前でしょう?」
日記「私もそう思います」
日記「おとぎ話に出てきそうな名前ですよね」



8:◆ODiSzNFjJk 2018/04/12(木)20:17:35 ID:uc8

飛鳥「………………」
 
飛鳥「………………」
 
飛鳥「…………あっ」
 
飛鳥「これ、読んだらマズっ……」
 
日記「でも、両親がつけてくれた大切な名前です。だから私は、この名前が大好きです」
 
飛鳥「ギィ……!」
 
日記「まあ、外国人と間違えられやすいのが玉に瑕ですけど」
 
飛鳥「くぅぅ!」
 
日記「あとあと、かわいすぎるニュアンスなのも」
 
飛鳥「ふーッ! ふーッ!」
 
飛鳥「……エクステがなければ即死だった」

飛鳥「……なんだこの、見る人を身悶えさせる内容は。ギャップ萌えで殺す気か」
 
飛鳥「まあいい、この際だ。最後まで読んでしまおう」
 
 ペラッ。
 
日記「BeHinD yOU.┓┏.」



9:◆ODiSzNFjJk 2018/04/12(木)20:17:50 ID:uc8

 瞬間、二宮飛鳥は弾けるように振り返った。
 そこには、橘ありすの姿があった。だが、その様子はいつもの大人ぶる少女のそれとは異なっていた。
「見ましたね」
 瞳からハイライトが失せたその様子、見る人全てがぎょっとすること間違いなし。
 死期を悟った飛鳥は静かに十字を切った後、こう呟いた。
「ありす、安心してくれ。僕も、君の名前が好きだよ」
「ピイィィィィィ!」
 
おしまい



10:◆ODiSzNFjJk 2018/04/12(木)20:18:23 ID:uc8

過去作
飛鳥「……ヤツが来る」 ありす「はい?」

飛鳥「そうか、やっぱりキミか」 飛鳥「……いつ気がつきました?(裏声)」



元スレ
飛鳥「日記帳……?」
http://wktk.open2ch.net/test/read.cgi/aimasu/1523531039/
このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 今週の人気記事
  • 先週の人気記事
  • 先々週の人気記事

        記事をツイートする

        記事をはてブする

         コメント一覧 (27)

          • 1. 以下、プリズンより911333がお送りします
          • 2018年04月13日 11:22
          • 下らない落書きを書くのにうつつを抜かしているからお前は恋愛敗北者ナノデース!

            ボクの国ではギッチギチだから選び放題デース!!
            ハッハーーーーーッ!!!!
          • 2. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2018年04月13日 11:32
          • ありすがいると毎度いるこいつ(※1)なんなん?きもちわるいんだけど
          • 3. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2018年04月13日 11:40
          • ※2
            私だ
          • 4. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2018年04月13日 11:47
          • ※2
            何故かネウロのデイビット・ライスのキャラなんだよね、原作で苺と関わったことないはずだけど(米も苺出産量高いわけでもないし、パスタもイタリアとかだろうし)
          • 5. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2018年04月13日 12:10
          • サイキック!を感じました!
          • 6. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2018年04月13日 12:15
          • ロールシャッハ(ウォッチメン)だな
          • 7. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2018年04月13日 12:46
          • 橘ありす(深道ランキング4位)
          • 8. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2018年04月13日 12:50
          • でもこの前Loveの脱字をきっちりネタに昇華したのは感心したよ
          • 9. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2018年04月13日 13:04
          • ※4
            母音が一緒だからじゃない(適当)
          • 10. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2018年04月13日 13:04
          • ※3
            お前だったのか
          • 11. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2018年04月13日 13:15
          • (日記帳を文香に渡す音葉)
          • 12. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2018年04月13日 15:21
          • (無慈悲な赤ペンが入れられていく音葉)
          • 13. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2018年04月13日 15:23
          • 蘭子と同じ年齢と正確ながら胸の差は大きいですね
          • 14. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2018年04月13日 15:34
          • ※4
            やめるんだ。
            デイビット・ライスの国はあくまで「ボクの国」であって、アメリカもイタリアも関係無い。
            やめるんだ。
          • 15. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2018年04月13日 16:09
          • 正直ライスのコメ好き。
            こんなにテンション高くなかったけど。
            「ライスのコメ」はつっこまないでね。
          • 16. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2018年04月13日 16:32
          • 突然のロールシャッハで笑う
          • 17. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2018年04月13日 17:28
          • デースとかナノーネとかデイビットとか遊戯王だけで充分っす
          • 18. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2018年04月13日 18:40
          • 蘭子といい何故テンパるとピィと鳴くんだ?
          • 19. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2018年04月13日 19:37
          • ※18
            Pィってプロデューサー呼んでるんじゃないかな(超適当)
          • 20. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2018年04月13日 19:52
          • ※18
            かわいいだろ?
          • 21. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2018年04月13日 19:55
          • こめ19、20
            つまり俺らを呼んでるのか、かわいいから大丈夫だな!!
          • 22. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2018年04月13日 20:45
          • ありす「(イチゴ料理に)妥協はしない…絶対に」
          • 23. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2018年04月13日 21:03
          • ※19
            うふ……そういう意味だったですねぇ。
          • 24. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2018年04月13日 21:18
          • ドキドキ2択クイーズ!
            次の内どちらか完食しなければならない
            ①バナナ寿司
            ②いちごパスタ
          • 25. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2018年04月13日 21:47
          • ありすならまだセーフだろ
            これがたくみんとか時子様の日記だったら…
          • 26. CoP
          • 2018年04月14日 08:06
          • 5 最後、涙目で顔真っ赤なありすの姿がありありと浮かぶな
          • 27. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2018年04月15日 09:03
          • これは指折られるな(確信)

        はじめに

        コメント、はてブなどなど
        ありがとうございます(`・ω・´)

        カテゴリ別アーカイブ
        月別アーカイブ
        記事検索
        スポンサードリンク
        スポンサードリンク

        • ライブドアブログ
        © 2011 エレファント速報:SSまとめブログ. Customize by yoshihira Powered by ライブドアブログ