男「ライトノベルについて話そう」後輩「はぁ」

1:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 00:54:51.22 ID:ryIvs6mbO

本編は既に全部書いているので、貼っていこうと思います。

内容はラノベについて思ったことと、そこから自分の心理を考えてみました。

あと性癖の吐露です。こんな考え方をするやつがいるんだな的な感じで見て下さい。

それと、少しのラブコメ要素です



2:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 00:55:33.12 ID:ryIvs6mbO

男「最近、ライトノベルが面白くなくなってきた」

後輩「はぁ」

男「自分の趣向が変わってきて、それをぴったりと満たす小説がないんだ」

後輩「へぇ」

後輩「じゃあ、どう変わったんですか?」

男「うむ、前はなんとなくハーレムで可愛い子に囲まれている主人公を見ているだけでなんとなく満足していたんだが」

男「今はそういったものにまたか・・・といった飽きがきた気がする」

男「いや、別に女の子に囲まれているような小説が嫌いというわけではないんだ」

後輩「はぁ」

男「ただ、チョロイン過ぎとか、ヒロインの主人公好きアピールが露骨とか、そんな非現実的な展開に失望というか・・・形容しがたいな。分かり切った展開に冷めてきたんだ」

後輩「ついに二次元の夢から覚めたんですね」

男「夢・・・まあ、ある意味そうなのかもしれない」

男「ラノベの世界は主人公にだだ甘だからな」

男「男装少女に、気づいたら味方になっている敵の女の子とか、ごっつい鎧とか、変な装備脱いだら実は美少女とか」

男「そういうご都合主義に飽きてきたのかもしれないな」

男「そして冷めてしまったら、なんだこのご都合主義・・・と思ってしまうわけだ」



3:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 00:56:01.60 ID:ryIvs6mbO

後輩「逆に、先輩は真面目に恋愛をしているラノベとか、毛嫌いしていませんでしたっけ?それは変わらないんですか?」

男「ああ、嫌いだな。それは変わらん」

後輩「先輩の好みがよく分からないんですが」

男「あー、そうだな。真面目な恋愛しているラノベ・・・人によっては違うというかもしれんが、自分視点ではさくら荘とかココロコネクトとかかだな。ああいうのは読むたびに自分がこの主人公だったらとる行動というのが作中の行動とまったく違い過ぎてつらいんだよ」

後輩「へぇ、自己投影しているんですか。きもいですね」

男「まあ、そうだな。否定できん」

後輩「素直ですね」

男「事実だからな。ラノベって主人公に自己投影して楽しむようなもんじゃない?」

後輩「ちらっとしか読んだことがないから深くは語れませんが、男性が喜びそうなシチュエーションばかりなのは確かですね」

男「そうだな。逆に自己投影をしなけなければ、ラノベってただのリア充の日記だからな。リア充に可愛いヒロインが惚れているのを見る…寝取られ趣味でもなければただの苦行でしょ。詳しい心理は知らないけど。話を戻すと、そういった都合の良い状況に不信を感じるようになったから、この自己投影がうまくできなくなってラノベが面白くなくなってきたのかもしれない」



4:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 00:56:39.22 ID:ryIvs6mbO


後輩「・・・そうですか。それじゃあ質問ですが、先輩は真面目な恋愛をするラノベの主人公ならどのような行動をとるのですか?」

男「・・・んー、そうだな。例えばヒロインがほかの男性と仲良くして、それに主人公が嫉妬、少し冷静さを欠いた行動を主人公が取り、それが原因で仲違いする。みたいなシーンがあるだろう」

後輩「ラノベに限らず、様々な創作物にありがちなパターンですね」

男「自分の場合、まず嫉妬はしない」

後輩「・・・好きな人が相手でもですか?」

男「うむ」

後輩「人間そんな完璧ではないと思うんですけどね。それはどちらかというと先輩の願望では?」

男「うーむ、確かにね。嫉妬をしないというのは言い過ぎたかもしれないな。言い換えるなら・・・表には出さない、または絶対に相手にあたらないっていうのが正解か」

後輩「良い子ですね」

男「いや、そうでもないぞ。現実の自分でそういうことが起きたら、その好きな相手への好感度がかなり自粛されると思う」

後輩「ほー。どういうことですか」

男「奪い合いを制する自信がないから。本気になって勝てなかったら悲しい」

男「だから絶対に好きにならないように自分にブレーキをかける。言い換えれば諦める」

男「それ以前にラノベに出るような美少女と恋愛しようとは思わないんだけどな」

後輩「ほう」

男「正直、こういう美少女と恋愛したら・・・っていう妄想も恥ずかしいんだよな。烏滸がましいというか、不細工が何考えてんだってな」

後輩「確かに顔赤いですね」

男「そこはスルーして欲しい」

後輩「ふふふ。それにしてもなかなかぶっちゃけますね。こういうのは普通異性には言いづらいのでは?」

男「いやだって後輩はレズじゃん。恋愛を意識する異性とは違うでしょ」



5:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 00:57:17.19 ID:ryIvs6mbO

後輩「確かに以前暴露しましたが、なるほど、そういう認識ですか」

後輩「・・・」

後輩「まあ、襲われる心配をしなくてすむのは楽で良いですね」

男「・・・何かしらの形で安心させて、ガオーって襲う薄い本がたくさんあるから気をつけようね」

後輩「薄い本・・・変態ですか」

男「否定はしない」



6:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 00:57:46.36 ID:ryIvs6mbO


男「まぁ、話を戻すと、自分は真面目に恋愛する気がないから、自己投影しづらいガチな恋愛をするラノベは色々と困るんだよな」

男「ぶっちゃけ自分はへたれなくせにくだらないプライドがあるから、恥を捨てて必死になってヒロインと仲直りする・・・みたいな展開は絶対無理なんだよな。俺妹の高坂さんはすげぇよ、まじで。自己投影しづらいから読むのが苦痛なのに、面白いから結局最後まで読んでしまった」

男「ああいう作品はどうしてか大好きなんだよな。これは確かにヒロイン惚れますわー・・・的な、そういった納得がある作品はもやもやするけど読み進めることができる」

男「まあ、そんなすごい主人公だと逆に自己投影も難しくなるんだけどな」

後輩「へー」

男「そもそも、もやもやしたり何かめんどくさいようなことがあるのなら、とっと交友関係を絶つのが自分の考え方だからな。いつも何らかのことで葛藤したり、すれ違ったりしている主人公たちが馬鹿らしく見える」

後輩「今の発言でいろいろな人を敵に回しましたね」

男「せやな。でも事実だからな・・・。自分、付き合っている人と喧嘩したんだ・・・的な相談をされたら別れたら?くらいしかいえないな」

後輩「先輩にそんなことを相談する人なんていないです」

男「断定ェ・・・。いやまぁ事実そうだけど」

後輩「そもそもそんな考え方をしているからまとまな友達がいないのでは?」

男「圧倒的正論・・・」



7:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 00:58:22.56 ID:ryIvs6mbO


男「まあ、話を戻す。自分の嗜好もあれだが、ラノベの中には純粋になんだこの展開・・・ってどん引きするのもあるぞ」

後輩「はぁ」

男「例えば、その、なんだ、性行をするとか」

後輩「成功?」

男「性行、あれだ、えす、いー、えっくすですよ」

後輩「変態」

男「・・・」

男「・・・ちょっとトイレ行ってきます」

後輩「はい」



8:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 00:59:02.55 ID:ryIvs6mbO

男「まあ、なんだ、驚くことにラノベでもたまにやり始める展開があるんだよ。さすがにブスリーニョするときは省略されるけど」

後輩「童貞には刺激が強いんですか?」

男「いや、それ以上にエ口エ口なのを薄い本で見てるから問題ない」

後輩「ここに携帯電話があります」

男「すみません通報は勘弁してください」

後輩「まあ、いいでしょう。続けなさい」

男「はい。・・・こほん、それでだが、ラノベで唐突におっぱじめられると、すごく困惑するんだよ」

後輩「はぁ」

男「喫茶店で何か甘い物でも食べようとしたら特盛りの牛丼を問答無用で出される・・・ちょっと意味不明な例えだが、猛烈な場違い感がするんだ」

男「端的に言えばくっそ萎える」

後輩「えっちなシーンを見て萎える、ですか。ふむ」

男「あ、まあちょっとタチましたけど。牛丼は牛丼でおいしいから、気分が違くてもつい食べてしまう」

後輩「1、1、0」

男「やめて」



9:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 00:59:35.11 ID:ryIvs6mbO

男「別に自分が潔癖というわけじゃないんだよ。事実、男の主人公がツインテール美少女になるマニアックな話も、下ネタ、エ口がめちゃくちゃ弾圧される世界で性知識を普及させるぶったんだエ口ネタ作品も大好きだ」

後輩「・・・」

男「あ、でもラッキースケベを目的としたラノベは好きじゃないかな」

後輩「え」

男「事実です」

後輩「そんなオカルトありえません」

男「いや、エ口が目的なら薄い本の方で補うよ。わりと真面目な理由でさ、ラッキースケベに展開を重視すると話の展開がそれを狙うために進行するんだよ」

後輩「はぁ」

男「力量のある作家なら違和感ないエ口展開をしてくれるんだと思うけど、そうでもない作品が大半だから、低俗だったり、唐突だったり、質が下がるんだよな」

男「あとよく見かけるからはいはいテンプレ乙って感じで冷める」

後輩「はあ」



10:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 01:00:19.82 ID:ryIvs6mbO

男「で、萎えるパターンその2だが」

後輩「はい」

男「ハーレム系の物語で、主人公とくっつく娘が決まってしまうこと」

後輩「・・・私には理解できないのですが」

男「そうだな、たぶん同じ男性でも大半が理解してくれないと思う」

男「後輩はシュレディンガーの猫を知っているか?」

後輩「知っていますよ。猫を箱に入れて、この箱の中には、生きている猫の可能性と死んだ猫の二つ可能性がある、みたいな感じでしたっけ?」

男「だいたいそんな感じじゃない?詳しくは自分も知らんけど、言いたいことはだいたいそんな感じ」

後輩「?」

男「猫を入れた箱をあけることで、二つの可能性が一つの事象に決まってしまう。このシュレディンガーさんの理論のように、くっつく娘が決まってしまうと、他の子がヒロインとなる可能性が消滅してしまうんだ」

後輩「・・・」

男「つまり、推しヒロインの本妻ルートの希望がなくなったり、今後の出番が減ってしまう。さらに妄想の範囲も狭まる。自分はツンデレがそんなに好きではないので、本妻に自分の好きなヒロインが選ばれることが少ない。非常にゆゆしきことだ。ラノベ作家にはシュレーディンガーの本妻理論をしっかりと学んでほしい」

後輩「気持ち悪い・・・」



11:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 01:01:00.47 ID:ryIvs6mbO


男「・・・」

男「・・・ギャルゲーなら構わないんだよ。だって個別ルートあるし」

男「でもなんでそこでちひろなんだよ、もっと読者に人気なかのんちゃんとかいただろ」

男「畜生、自分はこんなエンディング絶対に認めんぞっ」

後輩「何の話ですか?」

男「すまん、暴走した」

男「さて、話を戻すが、わざわざ公式で本妻を決めなくていいんだよ」

男「本編はしっかり終わって、本妻は決めず。その後はssとかで補うから問題ない」

男「あ、でも電波女と青春男みたいに、個別ルートをパラレル世界でやってくれるのはうれしいです」

後輩「よく分からないです」



12:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 01:01:31.19 ID:ryIvs6mbO

男「まあでも、批判・・・というか、読者のいろいろな反応を気にせず展開を作るのは純粋にすごいと思うけどな」

後輩「唐突に冷静になりましたね。賢者タイムですか?」

男「・・・」

男「・・・しかし実際、読者がごたごた指図するのは烏滸がましいことであるのは確かなんだよな」

男「あとたまにだが、自分の想像を超えた独特の世界観とか、予想外の超展開をぶっぱなしてくる作品もあるんだよな。そういうのには批判がつけづらい。嘘つきみーくんとか、ひぐらしみたいなの」

後輩「?」

男「あれはいい。なんというか自分の想像を上回るぶっ飛んだのがたくさん出てくるからな。まあ、面白いと評判じゃなければホラーとかサスペンスみたいなのには手を出さないんだけどな」

後輩「ほうほう、その作品のジャンルはホラー、サスペンスなんですか。そういえば先輩、ホラーとかサスペンスにはあまり口出ししませんよね」

男「ああいった要素が入ってくる奴はあまり読まないからな。知識もなく文句言うのはちょっと恥ずかしい」

後輩「先輩が、正論・・・?」



13:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 01:02:02.95 ID:ryIvs6mbO

男「さて、そろそろ話を本筋に戻そうか」

後輩「元々何を話していましたっけ?」

男「最近ラノベが面白くないという話だな」

後輩「ああ、そういえばそうでしたね」

男「ラノベが読み慣れると面白くなくなるのは、好感度が主人公に対して高くなる、っていう法則を理解してしまうからな気がするな」

後輩「はぁ」

男「違うんだよ。最初は感覚が初々しくて気づかないかもしれないが、慣れてくると分かる」

男「ラノベのわくわくと、現実のわくわくは全く違うんだ」

後輩「?・・・??」



14:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 01:02:40.40 ID:ryIvs6mbO


男「後輩、いいか」

男「ラノベを読む男子にとっての恋愛のドキドキとはな、ほんのちょっと女子と話しただけでわき上がる、こいつ実は俺のことが好きなんじゃね・・・?的な感覚なんだよ」

後輩「は、はぁ」

男「目が合えば、こいつ、俺をみていた!?と勘違いし、期待にちょっとドキドキする。好きかも、いや、そんなはずはない、これは孔明の罠だっ!的な意味不明な思い悩みこそが童貞男子の原点なんだ」

男「ラノベには恐ろしいほどこの思い悩みが、ない。なぜなら登場する大半の女の子は主人公に好感を抱くからであり、またそれを匂わせる描写をしてしまうからだ。いや、正しくはラノベを読み始めた頃にはこの感覚があった。しかしラノベ登場女子のだいたいは主人公に好意を寄せるという法則に気づいてしまうと、この思い悩みは消えてしまうんだ」

男「好きじゃね?好きであって欲しいな・・・そわそわ。っというこのもどかしい感覚が、消えてしまうんだっ」

男「視点変更で女の子の心情を明かしてしまうなんて害悪極まりない。知らないからこそある未知への期待を奪ってはいけないんだッ・・・」

後輩「・・・」

男「古来より日本の文化では直接的な表現を避け、婉曲的な表現をすることがおかしとされてきたッ・・・だからこそ好意とは直接的に表現するのではなく、わずかなヒントを残すことこそが至高。そのわずかなヒントを拾い上げ、実はあいつ主人公のことをが好きなんじゃ・・・と妄想させるラノベこそが、いとおかしッ」

後輩「・・・さすがにきもいです」

男「あ、すみません」



15:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 01:03:20.38 ID:ryIvs6mbO

女「ありゃ、珍しいね。男くんが何か熱く語っていたようだけど、何話してたの?」

後輩「あ、どうも女さん」

後輩「別に特別なことではないですよ」

男「・・・」

後輩「あれです、最近国会で話題になっていたTPPについてです」

女「あ、うんそっか。難しいこと話してるね。確かに男くんも後輩ちゃんも真面目そうだからね」

女「あ、私そろそろ次の講義だからいかなきゃ。じゃ、またねー」

男「・・・」

後輩「・・・」

男「さて、話の続きだが」

後輩「相変わらずのコミュ障ですね」

男「ぐ」



16:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 01:04:01.34 ID:ryIvs6mbO

後輩「私の機転に感謝して欲しいですね」

男「まあ、確かにあの人は政治の話とかは得意じゃなさそうだからな。ああいえばフェードアウトすると分かっての行動は殊勲ものだ」

後輩「ふふん、もっと褒めてもいいんですよ。それにしても、気に入らないですね」

男「?」

後輩「男くんも後輩ちゃんも、ですか」

男「・・・?」

後輩「駄目ですよ先輩、変な勘違いはしないでくださいね。あの人のカップリングは私が既に脳内で決めているんです」

男「よく分からんけどついに本性を現したか」



17:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 01:04:30.87 ID:ryIvs6mbO

男「さて、色々ラノベについて思ったことを言ってきたが、そろそろ理想のラノベについて話そうか」

男「自分には文才がないから書けないが、こういう設定のラノベがあったらいいなーっていう話だ」

後輩「どうぞ」

男「まず、主人公についてだが、自分は色々と迷った。そういった末に思いついた最終原案はひとまず置いておいて、第二位に残った設定を話そうか」

後輩「心の準備は出来ました、ばっちこいです」

男「主人公の能力は、自分に向けられた好感を強さに変換する能力」

後輩「いきなり能力・・・やだ、いたい」

男「・・・」

男「・・・そろそろ帰るか」

後輩「諦めようとしないでください、私も恥ずかしいんですから」



18:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 01:05:01.04 ID:ryIvs6mbO


男「そういえばなんでこんな罰ゲームみたいなこと自主的にやってるんだ?」

後輩「馬鹿だからじゃないですか?」

男「・・・」

後輩「涙目になってないで早く続けてください」

男「鬼畜ですかあなたは」

後輩「・・・」

男「・・・」

後輩「・・・」

男「・・・」

男「・・・それで、主人公が、たくさん頑張るけど、ヒロインに好かれることはない、そういう物語です、はい」

後輩「必殺技は?」

男「」

後輩「あるんですよね?」ニッコリ

男「」



19:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 01:05:34.96 ID:ryIvs6mbO

男「の、能力は本来好感度を0にすることで好かれず、嫌われず、力を手に入れるといった能力ですけど、さらに好感度をマイナスにすることでドーピング的に一気に強くなる技、です。ただし使用後に周囲の人間にめちゃくちゃ嫌われるので、周りの人を強敵から守るために力を使ったのに、主人公が一切報われない感じです、はい」

後輩「ふむふむ、ラノベ好きとは思えないほどマゾい設定ですね。でも、なかなか斬新な気がしますよ。面白そうじゃないですか」

男「まじか」

後輩「ええまあ」チョロイ

男「そうか、ふむ、そうか」

後輩「それにしてもどうしてそういう設定がいいと思ったんですか?」

男「ひきがや先生」

後輩「?」

男「ごめん、分かりづらかった。ラノベ読んで自己犠牲ってかっこいいって思ったんだよ」

後輩「そういえば先輩、三年くらいに前に無駄に熱血になってましたよね。お前を信じる俺を信じろ、とか。そういえばお前のドリルで天を突け、みたいな卑猥なことも言ってましたよね」

男「止めて」

後輩「二年くらい前には何故か歩きながらぎゃるげー?だかをやっていましたよね。とっても気持ち悪かったですよ。あ、僕は二次元にしか興味がない!とかも言ってましたね」

男「違うんです、あの時は落とし神様がとてもクールに思えて・・・」

後輩「去年は異様に嘘だけど、って連呼してましたよね。一体何のラノベのキャラのまねですか?」

男「許して・・・」

後輩「それにしても先輩、何かの創作物の影響受けすぎじゃないですか?そろそろ中二病は卒業したどうです?」

後輩「最近はネットにあったエレベータで色々いったりきたりすることで異世界にいけるとか、そんなくだらない方法を試してましたよね。私に怖いから一緒にやってといって」

男「幽霊は怖いからしょうがないね」

後輩「何ですかその開き直り」



20:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 01:06:19.59 ID:ryIvs6mbO

後輩「一時期恐怖の森のサムネが怖くてYouTubeやニコニコ動画が見れないとか言ってた時期もありましたね」

男「こ、怖い物はしょうがない」

後輩「この話を聞いたら一週間以内に○○になる、みたいな話を聞いたとき、お布団でずっと震えていたらしいですね」

男「な、何が悪い」

後輩「全体的にびびり過ぎじゃないですか?先輩のお母さんがよく笑いながら話してくれますよ。びびりだから、廊下の角で待って、わっってやったら腰を抜かしたとか」

男「」

後輩「続きは特に傑作ですね。驚かされたことにマジギレして家出したら、夜の町が怖くて二分で戻ってきたとか」

男「」



21:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 01:06:54.10 ID:ryIvs6mbO

後輩「怖い顔がアップで出てくる動画にビビって、とっさに停止。停止した時のその顔が怖くてちびり、なんとか目をそらしながらタブーを閉じようとして、間違って再生を押してそのときの音でもう一回ビビる」

後輩「他には」男「はい、はい!自分の考えた理想のラノベの設定第一位を話しまーす!」

後輩「どうぞ」ニッコリ

男「ご満悦の笑顔ェ・・・」



22:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 01:07:25.75 ID:ryIvs6mbO


後輩「さあどうぞ。大丈夫です、私は口が堅いですよ。誰かに話したりはしません、約束します」

男「・・・腹をくくるしかないようだな」

男「まあ、話すぞ」

後輩「どうぞ」

男「物語の始まりで、唐突に主人公に超能力が宿る」

男「主人公が良いことをした際の等価の報酬を神様からもらえる能力」

後輩「ほうほう」

男「といってもこの能力にはいろいろ制限があって、まず等価という報酬が一癖ある」

男「等価・・・ということなので、それをしたことで主人公が神様以外から何らかの恩を返されたらほとんど報酬はもらえない」

男「恩を返されるだけじゃなくて、そういったことをしてもらった、あの人はいい人だな・・・みたいなことを思われても報酬はもらえなくなる」

男「つまり、良いことをして結末が報われないほど、誰にも功績を評価されないほどもらえる報酬が大きいという感じ」

後輩「なるほどなるほど」

男「報酬はポイント制になってて、身体能力とか知能とか上げられて、たくさんポイントを払うなら時間遡行とか死者蘇生とかもできる」

男「で、主人公は家族をとある原因で失っていて、その過去を変えたくて必死にポイントを稼ぐ。主人公以外が幸せになり、それを主人公がしてくれたことだと絶対に悟らせない。そんな物語かな」

後輩「・・・なんとまあ、またしても結構なマゾ仕様ですね。これもひきがや先生の影響ですか?」

男「それもあるな。それ以外にもあるが」



23:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 01:08:04.34 ID:ryIvs6mbO

男「自分の嗜好の変遷はいろいろとあるんだが」

男「主な原因は嫌われというジャンルと、寝取られとかの影響だな」

後輩「よく分からないのでとりあえず説明をどうぞ」

男「まず、嫌われというジャンルの説明だが、主人公が勘違いとか冤罪とか、はたまたは怪しい薬や魔術のせいで仲の良かった人達に嫌われる話だな」

後輩「やっぱり先輩はマゾじゃないですか?」

男「そうでもないぞ。罵倒されたら悲しいし、痛いのはいやだ。注射とかめっちゃ怖い」

後輩「・・・あまり理解できませんね」

男「そうだな。正直自分でもどうしてこのジャンルが好きなのかよく分かっていない」

男「ただ、主人公がいわれのない暴力を振るわれ、罵倒され、陰湿な虐めを受ける小説を見てドキドキした」

後輩「マゾです」

男「ちが・・・くもないのか?どうだろ。よくわかんね」

男「でもなー、被虐が目的とは違う気がするんだよな」

男「例えばさ、いじめられたから復讐する、みたいなのは個人的に好きじゃないんだよな。全ての真相が明かされた後に、少しくらい後悔して欲しい感じかな」

男「嫌われたことでその人達の元を離れて、どこか新天地で新しい幸せをつかむって話が好きかな。で、主人公にほんの少し好意を抱いていたヒロインが後悔してくれたら嬉しい。自殺とかされるのは困るけど、小から中くらいの範囲で気に病んで欲しい」

後輩「先輩、かなり性格悪いですね」

男「せやな。うん、そうだな。自分の性格が悪いことを考慮すれば、自分は何も悪いことをしていないのに自分を嫌っている奴らは正義を気取って悪いことをしている。愚かなやつだなぁ・・・みたいな謎の愉悦があったのかも」

後輩「それはもう、なんとも救いようのないゲスですね」

男「言ってて自分も思ったわ」



24:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 01:08:35.34 ID:ryIvs6mbO


後輩「で、寝取られってなんですか?」

男「彼女を間男にエッチなことで取られる」

後輩「良くわからないですね。詳しくお願いします」

男「まじか」

後輩「どうぞ」

男「ちょっと待て、これはある意味セクハラじゃないか?」

後輩「男性から女性は許されないですが、女性から男性は許されるんです」

男「日本社会のクソ要素きたこれ」

後輩「あくしてください」



25:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 01:10:14.19 ID:ryIvs6mbO

男「まあ、今更か。オッケー。説明しよう」キリッ

後輩「…。まあ、意味は察しているので説明はいいですよ。先輩はそこからどんな影響を受けたんですか?」

男「(´・ω・`)」

後輩「変な顔してないで早く解説をどうぞ」

男「……」

男「さっき言ったようにさ、ラノベ世界において主人公とは太陽のような存在であり、ある意味絶対の存在なんだよ」

後輩「はい」

男「そう思ってたある日、とある薄い本に出会ったんだ」

男「待て、無言で携帯を出すな。最後まで聞いてくれ」

男「その本の内容は、まあ、主人公が好きなヒロインがえっちなことの気持ちよさに負けて、最終的に恋人の主人公を捨てる話だよ」

男「本当に胸糞が悪かった。でも、ある意味革新的なことだった」

男「今まで当たり前のようにヒロインは主人公が大好きな存在で、決してその想いが変わることはないと思ってたんだ。しかし、それをきっかけに主人公の不敗神話が崩れ、ヒロインがただの女性。卑猥な言い方をすれば雌だってことに気づいたんだ」

男「それからは、べったりくっつくヒロインより、適度な距離を置いたドライな関係が好ましいと思いました」

男「結論を言えば、寝取られ恐怖症をこじらせて、主人公がヒロインのことを大好きな話は苦手になった。たぶん感情移入とかしてるから、失ったらダメージが大きいとかそんな感じかな」

男「嫌われとかが好きなのって、ここら辺の心配がないからってのもあると思うな。誰かに盗られるなら、最初から敵対的なほうが楽とか。まあ、純粋に孤独なダークヒーローって格好良いっていう感情もあるが」

男「短くまとめれば、寝取られこえー、ぼっちなら心配ないな、やっぱぼっち最高だわーって感じ」



26:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 01:10:43.15 ID:ryIvs6mbO

後輩「なるほど、先輩の頑なな孤立主義の源泉はそこにあったんですか」

男「うーん、ひきがや先生で基礎ができて、寝取られで強固に仕上がったって感じかな」

後輩「レズとカミングアウトしてから一気にフレンドリーになったのもこういった思想が原因と…ふむ」

後輩「なんだ、先輩がただのヘタレチキン童貞なだけじゃないですか」

男「大正解です後輩様」



27:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 01:11:29.75 ID:ryIvs6mbO


男「よし、なんだかだんだん楽しくなってきたぞ。このままラノベのヒロインについて話していこうか」

後輩「どうぞ」

男「まず一番最初に、ラノベのヒロインの属性についてだ」

後輩「はい」

男「ラノベのヒロインはな、悲しいことにかなり正確や口調などテンプレート化されていて面白くないヒロインが多い」

後輩「随分唐突な批判ですね。具体的にはどのような感じですか?」

男「名言や固有名詞を抜くと、同時に喋らせたら誰か見分けがつかなくなるレベル。ルイズ=シャナ=etc・・・みたいな感じで、お前ら姉妹だろレベルで性格などが一致している。で、あまりにも類似点が多いせいでこういった性格が一つのテンプレと化して、彼女たちを説明する言葉がたった一言ですんでしまう」

男「ツンデレ・・・と」

後輩「・・・ふむ、続けて下さい」

男「完全な独断と偏見だが、ラノベ作家には悲しいことに多数の女性と接触をする機会がない。こうなった場合、彼らに女性というものを教えてくれるのは同じラノベやゲームといった創作物になる。つまり、近親相姦を繰り返すがごとく、新たな可能性という物が非常に芽生えづらい」

男「ハーレムもののラノベで4人ヒロインがいたら、ツンデレ、クーデレ、育ちの良いお嬢様、口リ、みたいなだいたい性格などが予想できてしまうメンツが揃ってしまうようなこともある。というか説明がそれで十分なのが悲しい」

男「一番ゆゆしきことは、このテンプレがあるせいでヒロインのことを最初からかなり理解できてしまうことだ」

後輩「ああ、さっき言ってたやつですか」

男「そうだ。ヒロインのことを理解できてしまうのは、その新鮮味や、未知故のドキドキなどを奪ってしまうんだ」

男「個人的に恋人としてなら女性はミステリアスな方が魅力があると思うんだよな。未知のフロンティアを開拓するのにロマンを感じるみたいな感じか?幼なじみのような慣れ親しんだ関係より謎のお姉さんとかの方が魅力的だと思います」

男「だから自分的には安心院さんとか、忍野扇ちゃんとか大好きです」

後輩「一時期それですごくうるさかったですね・・・。まあ、彼女たちは魅力的です。同性から見ても」

男「同性と言うより野獣(レズ)の眼光じゃん・・・」



28:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 01:11:59.93 ID:ryIvs6mbO

後輩「で、先輩が一番好きな属性はミステリアスなんですか?」

男「いや違う。ときめきは感じるが、一緒にいるならもうちょい違うかな」

後輩「ほう」

男「自分が一番好きなのは・・・クール系ジト目のメイドさんだ」

後輩「詳しくどうぞ」

男「まず、関係はけっこうドライな感じ。別にあなたのことはどうでも良いですけど、仕事ですから、みたいな感じかな」

男「で、そんな関係だけど、思ったことはずかずか言い合える感じ。あなたは馬鹿ですか?ご主人。なかなかはっきり言うじゃないか・・・みたいな関係」

男「さらに、彼女はメイドの仕事に誇りを抱いている感じで、他の人が大金を払うからうちで働いて欲しい、みたいな引き抜きとかがきたら、お金でつられるような誇り無きメイドにはなりたくないので結構です。ってクールに断る。これ最高」

男「で、なんか自分の命を狙われて危機的な状況に陥り、そのメイドさんに1人で逃げるように言ったら、別にあなたのことを1人の人間として好いているわけではありません。でも、私はあなたに雇われたメイドです。あなたがここで死ぬのなら、私も共にここで果てましょう。ってなったらもうやばいね。神です」

後輩「・・・」

男「?」

後輩「先輩、今の言葉を全て思い出して下さい」

後輩「客観的見て、とても気持ち悪いです」

男「・・・」

男「・・・せやな」



29:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 01:12:27.19 ID:ryIvs6mbO

後輩「それにしてもジト目、クール系ですか」

後輩「さらに丁寧語の割に全然敬っているとは思えない口調。ふむふむ、なるほどなるほど」

男「?」

後輩「いえ、こういったことを私に素直に告げている以上、先輩にそういった意思はなさそうですね」

男「どういうこと?」

後輩「いえ、そういったことなら先輩をいじめようか少し考えていました」

男「よく分からんけど帰りたくなってきた」



30:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 01:12:54.80 ID:ryIvs6mbO


男「さて、そろそろ暗くなってきたし、話したいことも話したし帰るかな」

後輩「あ、まだ待って下さい先輩。ヒロインについて先輩が話したことで、私の反論があります」

男「ほう、まじか。いいよ、どうぞ」

後輩「先輩はラノベの女性は個性がテンプレ化しているといいましたよね?」

男「ああ、そうだな」

後輩「それ、別にラノベの話だけじゃなくて、現実でもそうですよね?」

男「え」

後輩「むしろ口調に限定したらラノベより現実の方が種類は少ないし、特徴的な話し方をする人も少ないでしょう」

後輩「あ、先輩の場合は敬語か上から目線の二択じゃないですか?」

男「・・・・・・」

後輩「さらに性格もそうですよ。現実は個性的な人より常識的な人の方が多いので、細かい違いはあっても、大雑把なくくり分けにおいては現実の方がタイプは少ないと思います」

後輩「それに、先輩が例えで言っていたルイズ?とシャナ?彼女たちが大好きな人達は、彼女たちのことが似たようなテンプレート的性格で同じような存在だと思うんですか?」

男「いや・・・たぶん違う、馬鹿にすんなよにわかって言われるな」

後輩「そうですね。では先輩の間違いを正しておきましょう。先輩は現実の女性の方がミステリアスに感じるのでしょう?」

男「そうですね」

後輩「それ、先輩がただコミュ障なだけです」

男「!?」

男「・・・・・・」

男「・・・確かにそうだな」



31:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 01:13:35.55 ID:ryIvs6mbO

後輩「現実のコミュニケーションはまず相手に話しかけて、大雑把に相手がどんなタイプかとらえる。先輩風にいうならツンデレ属性などを把握すること。そしてそこからコミュニケーションを通して大雑把な相手への認識を細やかなものにしていくのではないですか?」

男「悲しいほどに正論です」

後輩「先輩のツンデレと言うだけで相手のことがだいたい分かるなんて嘘ですよ。烏滸がましいです」

男「すみませんでした・・・」

後輩「・・・だいたい、先輩は人のことを恐れすぎですよ。もう少し人に心を開いてみてはどうですか?」

男「うーむ、正論っちゃ正論だが、別に見ず知らずの他人に心を開く必要性なんてないと思うんだがな」

後輩「それもそうですね。では先輩、もう少し知り合いに心を開いてみてはいかがですか」

男「・・・まあ、これも良い機会なのか?善処します」

男「(親しい知り合いなんて後輩くらいしかいないんだけどな・・・)」



32:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 01:14:05.75 ID:ryIvs6mbO


後輩「・・・さて、そろそろ帰りましょうか」

男「せやな」

後輩「・・・」

後輩「先輩」

男「ん?」

後輩「今日、私の家に泊まっていきませんか?そして咲を見て下さい。そして麻雀を覚えて下さい。そして私の百合談義を聞いて下さい」

男「え、面倒い・・・」

後輩「あー今日ずっと先輩の話を聞いてばかりだったなー、先輩、自分のことばかり話して私退屈だったなー」

男「あ、なんかすみません」

後輩「謝罪はいいです。行動で示して下さい」

後輩「とりあえず先輩、今日は最低限麻雀を覚えて下さいね。咲を見てから麻雀を始めたのは良いのですが、私の知り合いに麻雀を打てる人はいないんです。そろそろ現実でも嶺上開花を決めたいです」

男「えー、麻雀って難しそうなんだが」

後輩「明日は土曜日です。さらに先輩は明日バイトがありません。やりましたね、朝までアニメを見たり麻雀の練習ができますよ」ニッコリ

男「徹夜前提ですか・・・」



33:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 01:14:33.63 ID:ryIvs6mbO


後輩「さあ、行きますよ先輩。安心して下さい、ご飯や着る物はこちらで出しますから。さらに咲はニコ生の一挙放送が今夜ありますので、コメ付きで楽しめますよ。先輩でも見やすいと思います」

男「・・・・・・」

男「(うーむ、後輩って確か一人暮らしだよな・・・。一人暮らしの女性宅に遊びに行くのもあれだが。まぁ、いいか。自分が変なことしなければいいだけだし)」

男「分かった、お手柔らかに頼みます」

後輩「じゃあ行きましょう。あ、そうだ。アニメには事前知識があった方が良いですよね。いいですか、まず咲さん可愛いーーーー」


この後、自分は咲というアニメを見て、頑張って麻雀を覚えました。そんな感じで、自分はそこそこ楽しい毎日をおくっています。以上、めでたしめでたし



36:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 01:22:48.03 ID:ryIvs6mbO

はい、終わりです。お疲れ様でした。

後書きです。今回の男の9割は自分でした。恐怖の森のサムネは本当に怖いので止めて欲しいです。あと、小説のやつは真面目に誰かに書いて欲しいです。あと、似たような作品があったら教えて欲しいです。

ちょっとおまけ書きます。人によっては蛇足になると思いますので、ご注意下さい



37:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 01:43:00.95 ID:ryIvs6mbO

おまけ

後輩「あ、そういえば先輩。先輩は私の彼氏ということになっているので気をつけて下さいね」

男「何それ初耳」

後輩「まあ、私の容姿は男性の需要をそれなりに満たすので、色々と鬱陶しいのがよってくるんですよ。そういうのを断るのに非常に便利です」

男「腹黒っ」

後輩「レズカミングアウトと彼氏カミングアウト。世評的に考えて断然後者ですよね」

男「そりゃそうだな。ってよくないですよ後輩さん。変な人が絡んできたらすげー怖いんすけど」

後輩「そういうのが来たら言って下さい。追い払います」

男「やだ、男前・・・。って思ったらただ自己処理してるだけじゃん」

男「それにしても大学生男子ってそんなめんどくさいの?」

後輩「自分も大学生男子でしょう・・・。まあ、そうですよ。先輩への迷惑と天秤にかけて勝つ程度には面倒ですよ。お酒とか飲ませてお持ち帰りですかね。下半身の欲望がすごいです」

男「こえー・・・」

後輩「枯れてますね。自分もやろうとは思わないんですか?」

男「右手で十分です」


男「ああ待って通報は止めて下さいお願いします」



38:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 01:52:58.04 ID:s1Yumd4ho

正直割と分かる
ラノベも今ではテンプレから卒業して色んなのがあるから良い作品に出会えると良いな



39:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 02:07:09.79 ID:ryIvs6mbO

HTML化依頼出してきますね。
くう疲(以下略)



40:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2016/11/09(水) 02:10:08.60 ID:ryIvs6mbO

あ、>>38さんありがとうございます。もう少しいろいろな作品を読みあさってみますね。



元スレ
男「ライトノベルについて話そう」後輩「はぁ」
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1478620491/
このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 今週の人気記事
  • 先週の人気記事
  • 先々週の人気記事

        記事をツイートする

        記事をはてブする

         コメント一覧 (42)

          • 1. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月09日 06:12
          • 彼岸島でも見てろ餡子脳
          • 2. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月09日 06:31
          • 縹けいか著作のモーテシリーズは、ラノベの皮をかぶった本格的な文学作品なので個人的には、お薦めです。
          • 3. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月09日 06:51
          • 個人的には清純ものが好きだった、学校の階段とかたまに読み返す
          • 4. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月09日 07:31
          • ラブコメは好きだが女キャラしか出てこないのはホントイライラする主人公1:女6ぐらいの割合とか
            作者は男キャラの重要性を分かって無い!
          • 5. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月09日 07:45
          • なろう上がりの作家の文章力のひどさ
            それでも需要あるからジャップは変わってる
          • 6. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月09日 08:44
          • 頑なにエロ寸止めのラノベに萎える
          • 7. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月09日 09:03
          • エロが読みたきゃ成人向けや女性向け読めばいいんでは?
            規定を遵守した上で売り上げ見込める企画じゃないと編集はGOサイン出さんし、新人賞の選考も三次四次となるほど商品としての価値も審査されてくる
            それでもプロアマ問わず好きなことを好きなように書きたいって人が多いから、小説家になろうみたいなサイトが猛威を奮うわけで
          • 8. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月09日 09:05
          • フルメタル・パニック読み返そうかな
            色褪せぬ名作だよな
          • 9. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月09日 09:23
          • 初めて読んだラノベは虎王伝だったな
            昔のファンタジーものはもっとワクワクした気がするんだが、思い出補正かな
          • 10. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月09日 09:27
          • 何回話戻すねんwww
          • 11. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月09日 09:56
          • ※8
            激しく同意


            何度も読み返すラノベが減ったな
            マイナーだし懐古と言われそうだが、ひとつ火の粉の雪の中や機械仕掛けの神々は何度読んだことか
          • 12. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月09日 10:15
          • なかなか興味深かった
          • 13. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月09日 10:21
          • ラノベで自己投影ってしないな、主人公報われて良かったなあとかああ辛いなとか感情移入はするけど
            自己投影しなかったらただのリア充日記で虚しくなるとかよく言われてるけど、自分は主人公とか物語のキャラが気に入れば応援したくなるって感じで読むな。好きな人には幸せになってほしい的な感覚に近い
            物語は物語として楽しむというか、俯瞰で見る感じ
            ラノベでもこういう感じで読む人それなりにいると思うんだけど、どうなんだろう
          • 14. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月09日 10:50
          • 割と丁寧に自分語りしてたな。共感する部分も多少あったかも知れん

            あと、昔読んだルームナンバーなんちゃらっていうのを思い出した
          • 15. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月09日 11:11
          • クーデレジト目のメイドさんなら鳩子さんとラブコメがあるんだよなあ
          • 16. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月09日 11:27
          • 懐古というか、ゲームや漫画でもそうだけど青春時代に焦れながら次号を待った記憶や夢中になって読み漁ったときの高揚感って、単に質の良い作品を読めば再体験できるわけじゃない
            ドキドキしなくなるのは、作品の質じゃなくて、読み手の付き合い方の問題が大きいと思う
          • 17. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月09日 12:34
          • ※13
            ラノベだからーってのがそもそもおかしいというか、なんというか
            その感覚って分かりやすく例えるなら「悟空つえー」とか「ルフィーかっけー」みたいなもんで、ラノベだと「お兄様ぱねぇ」とか「スバルかわいそす」みたいなもんなわけで。自己投影しないと楽しめないって方がたぶん少数派なんじゃね?
          • 18. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月09日 13:27
          • 「神様のいない日曜日」を100回読め
          • 19. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月09日 14:10
          • なければ作ればいいという鉄○DA○Hな罠はやめるんだ
          • 20. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月09日 14:39
          • ※17
            自分がそうでないからと言って違う意見を少数派扱いするのは止めた方がいい。

            ただ、本文の自己投影出来ない〜みたいなのは、気取った言い方なだけで単純にカッコ良いと思わないってだけだと思うわ。
            作者のヒッキーやシモンかぶれネタをみるに、キャラに自己投影するんじゃなくて、キャラを自己投影していくタイプだから、ヒーローごっこしたいのに他人のために悩むなんてダサいことプライドの高い僕ちゃん出来ないよーって感じなんじゃね。
          • 21. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月09日 14:48
          • ※16
            ふむ
            ならば俺が文章力低いと感じるものでもwktkしながら続きを待ってる層もいるし、逆に俺が昔夢中になったものでも今の若い衆には長過ぎるとか萌えが無いとか感じるかもしれないってことか
            …つまりジェネレーションギャップ?
          • 22. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月09日 16:41
          • >>21
            小学生の頃に拾ったエロ本とか、幼い好奇心で好きな漫画やアニメをネット検索かけ、初めてエロ絵やSSや薄い本に遭遇ときの胸の高鳴りを覚えているか?
            その後必死こいて他の作品探したりしなかったか?
            大人になれば質の良いものをいくらでも容易に入手できるけど、それであの頃と同じ感動を味わえるわけじゃないのと同じかも。
            ラノベ好きも時代時代ごとに自分のバイブルを持ってるだろうし、その時の感情と比べたら現行の作品に昔ほど熱を上げられなくなるのは分からんでもない。
            だからといって流行や風潮を口汚く罵るのは最悪の行為だが。
          • 23. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月09日 17:35
          • ラノベに感情移入するのがよく分からんな。
            ハルヒだってキョンに自己投影するやつは少ないと思うけど。
            自分がハーレム物をあまり読まなかったのもある。スレイヤーズ、オーフェン、でたまか、が好きだったな。途中でやめたけど
          • 24. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月09日 18:49
          • Mr.NoGoodみたいなWeb小説思い出したわ
          • 25. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月09日 19:55
          • 確かに「一番面白い作品はその人が中学の頃に読んだ作品だ」って言われるくらいだから、好きなジャンルでも年々楽しめなくなるものなのかもね

            ラノベについて思うのは、それこそオーフェン、スレイヤーズとかザンヤルマの剣士とかの時代の作品って結構多様で自分の中では既存の名作ジャンルに+αが盛り込まれたハイブリッド小説って認識だったんだよ
            オーフェンとかはモロにファンタジーとハードボイルドだしさ
            それがどくろちゃん辺りから純粋なラノベというか、+αの部分が主体になった作品が多くなって、単一化が進んじゃった。昔も要素として恋愛も入ってたけど、今はなんか主人公が惚れられないとダメみたいな雰囲気なのは恋愛しか歌うこと無いのか?みたいな衰退前のJPOPみたいだなって感じて少し寂しい
            あと、新作がバンバン出るのも良し悪しでどんな名作も数年で本屋の店頭どころかブックオフでも見かけなくなるのは残念だよねぇ
          • 26. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月09日 19:59
          • この1にはイリヤの空、UFOの夏を読んで思う様に凹んで欲しいと思うの
          • 27. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月09日 20:11
          • 嫌われジャンルの話に関しては、結構共感出来たなぁ
            主人公が理不尽な目に遭うのは確かに興奮するわ
          • 28. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月09日 21:44
          • 要するに「ラノベ叩いてる俺TUEEEEEEEE!!ぼくのかんがえたさいきょうのらのべSUGEEEEEEEEE!!」って言いたいだけですか?どうせまともに読んだこともないくせに馬鹿じゃねぇの。人気ラノベや大衆受けのする展開を見下したって偉くもなんともねえぞ。こういう奴は自分が一番低俗だってわかってないのがな。
          • 29. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月09日 21:55
          • 傷つく事がどうしてそんなに恐ろしいんだろ。嫌なことも二、三日経てば忘れるし俺には共感できる部分が一つもなかった
          • 30. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月09日 22:49
          • 衰退じゃなくて、より分かりやすい構造へと特化・専門化していったんだろ
            一般文芸とは別ベクトルの要素をガシガシ供給していけるのが強みなんだし
          • 31. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月09日 22:55
          • ※22、※25
            このSSより納得出来るわ

            ライトノベルが本当にライトになったというか、萌え特化になった感じがして寂しくはあるんだが
            歌と同じで文化なんだから、変遷して当たり前なんだよな
            それこそ還暦ぐらいの人が最近の歌手は歌唱力無いのはともかく歌詞も下手だし、単なる娯楽に成り下がってしまったと嘆いてるようなものだ

            とりあえずオーフェンは本当に面白かった
          • 32. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月10日 00:30
          • ラノベの入りはキノの旅だったなぁ
            あの独特の世界観大好きだったんだよなぁ

            ※31
            最近のラノベがよりいっそう軽くなったってのは激しく同意
          • 33. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月10日 02:30
          • ※30
            >一般文芸とは別ベクトルの要素をガシガシ供給していけるのが強み

            そーなんだよ、一般文芸ではメインにならないようなニッチで面白い作品が多いのが魅力だったのに
            その最大の魅力の多様性を捨てて特化・専門化したら勿体無いよねって話なのさ
            流行り廃りはあるものだけど、今は同じ材料使ってどう上手く調理出来るかの勝負してるみたいなんだよカレーとシチューと肉じゃがみたいな

            もっとこう当たり外れがあっても良いから、ダブルブリットとかmissingとかアムリタとか読んだら殴られたみたいな衝撃のある作品を読みたいんだよ
          • 34. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月10日 09:05
          • >>33
            違う、そういう意味じゃない。探せば今でも普通に色々ある
            ライトノベルがライトノベルを名乗っていること自体、一般文芸とは異なる商品を提供しようとする意思の現れで、元々からして特化型
            じゃあ一般文芸では得難く、かつ確実に読者が求めているものって何かっていうのが、今のライトノベルという作品群の中核をなす要素であって、要は時代とともに物語の様式が洗練されてきているってこと

            ラノベを好きになる人達は、その時代その時代のどこかのタイミングで殴られたような衝撃を受ける作品に出会ってる
            今の時代にラノベ愛好家になる人がいるなら、今の時代の何かしらの作品に衝撃を受けてるってことだ
            勿体無いってのは違うだろうよ
          • 35. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月10日 09:33
          • さらっと神のみぞ知るセカイが紛れ込んでて草
            俺もちひろエンドは納得いかねぇ(結さんエンドを諦めない)
          • 36. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月10日 10:32
          • 十二国記を読め
          • 37. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月10日 12:30
          • ラノベ……リゼロ……う、書かねば
          • 38. 以下、VIPにかわりましてレッサーバスがお送りします
          • 2016年11月10日 12:37
          • 最近の書籍化してるモノって


            当りハズレあるからな…賛否両論わかれるよ


            図書館司書を目指す 異世界転生はオススメ
          • 39. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月10日 16:50
          • ※36
            あれはラノベだろうか…少なくとも異世界トリップものだが

            同じ作家なら悪霊シリーズも良いぞ
            当時の少女向けラノベのお約束を逆手にとったホラーミステリーの傑作
          • 40. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月10日 17:49
          • なろうは小説投稿サイトであって、ラノベではないな
            書籍化されたらラノベと呼べるが、なろう系列はラノベの中でも更に特化型みたいなもんだ
          • 41. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月13日 09:33
          • 内容以前に文章が酷すぎだろう
          • 42. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
          • 2016年11月15日 14:40
          • 嫌われ寝取られにはまったく共感できないから途中でやめたわ

        はじめに

        コメント、はてブなどなど
        ありがとうございます(`・ω・´)

        カテゴリ別アーカイブ
        月別アーカイブ
        記事検索
        スポンサードリンク
        スポンサードリンク

        • ライブドアブログ
        © 2011 エレファント速報:SSまとめブログ. Customize by yoshihira Powered by ライブドアブログ