HP「ゲームで一番重要な数字はオレだろ!」攻撃力「なんで?」
- 2016年03月04日 09:40
- SS、神話・民話・不思議な話
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攻撃力「なんで?」
HP「だってオレがゼロになったら、そのキャラは死亡するか戦闘不能になるんだぞ」
HP「つまりゲームのプレイヤーに一番気にかけてもらってるのはオレなんだからな!」
攻撃力「いやいや、そんなことねえよ」
攻撃力「与えるダメージがでかければでかいほど、プレイヤーのテンションも高まる!」
攻撃力「オレ様に比べりゃ、HPなんてのはオマケみたいなもんにすぎねえよ」
HP「なんだと!?」
攻撃力「だいたいHPってのが、ホームページの略みてえでややこしいんだよ」
HP「ホームページっていうな!」
攻撃力「ってわけで、攻撃力が一番重要ってことで決まりだな」
防御力「その言葉、聞き捨てならんな」
防御力「そのままの意味だ」
防御力「プレイヤーの精神が最も高揚するのは、攻撃時ではなく防御の時!」
防御力「敵の攻撃を軽微なダメージで受け止めた時こそが!」
防御力「プレイヤーが『自分は強くなった』と感じる場面なのだよ!」
防御力「防御力が高いキャラというのは、初心者でも安心して使えるしな」
防御力「吾輩に比べれば、攻撃力など派手なだけの要素に過ぎん」
防御力「すぐダメージの数値がカンストしてしまうことも多いしな」
攻撃力「ぐっ……!」
防御力「言葉も出ぬか。出るわけがない! 吾輩こそが一番重要なのだから!」
速度「ハッハッハ、防御力ったら面白いこといってるね!」
攻撃力「まーた面倒なのがきやがった……」
速度「まあまあ、そう邪険にしないでよ」
防御力「速度よ、吾輩が面白いことをいっているといったな? どういうことだ?」
速度「分かんないの? 防御力なんか全然重要じゃないってことさ」
防御力「なにっ!」
速度「だってさ、攻撃が当たらなきゃ――つまりボクの管轄である回避率が高ければ」
速度「防御力なんてゼロでもかまわないんだからさ」
速度「それにさ、速さがあれば、先手を取れたりより多く攻撃できたりして有利だしね」
速度「防御力なんかいくら高くても、速さがなきゃいいサンドバッグにされるだけさ」
防御力「お、おのれ……!」
速度「アハハ、おっかない顔! やっぱりボクがナンバーワンだね!」
知力「これはこれは……妙なことを口走ってますねえ」
知力「あなたがたの誤りを正しに来たのですよ」
速度「誤り?」
知力「あなたがたは前提からして間違っているのです」
攻撃力「前提から……? おい、気取ってないでちゃんと説明しやがれ!」
知力「ゲームにおける“花形”とは、一体なんであるかということですよ」
防御力「それはもちろん、斬り合いや殴り合いに決まっておろう」
知力「ノンノンノン、そんなわけないでしょう?」
知力「ゲームの花形――それすなわち、“魔法”です!」
HP&攻撃力&防御力&速度「!!!!」
知力「プレイヤーが一番ゲームを楽しむ時というのは、魔法を使う時なのです!」
知力「つまり、魔法の威力に影響を与える私こそが――」
MP「つまり、魔法の燃料ともいえるこのミーが一番重要ということになるねぇ~」
MP「だってほらキミたち、ゲームで一番重要な数字を決めてるんでしょ?」
MP「だったらミーしかいないわけじゃない?」
MP「だってミーがゼロになったら、魔法撃てなくなっちゃうもんねぇ~」
知力「う、ぐぐ……」
HP「そうだそうだ! だったらオレだって操作キャラの燃料といえるんだ!」
HP「つまりオレが一番重要――」
MP「ホームページは黙ってろ」
HP「ホームページっていうなぁぁぁ!」
幸運「ったく、あんたたち低レベルな言い争いしてんじゃないわよ」
速度「そうだよ!」
幸運「そんなもん、あたしに決まってんでしょ!」
攻撃力「ハァ? なんでお前なんだよ!」
幸運「だってあたしって回避率とか、財宝の発見率とか、色々な要素に絡んでるんだもん」
幸運「一芸しか能のないあんたらとはわけが違うのよ」
防御力「実質死にステになってることも多いがな」ボソッ
幸運「なんですってぇ! なんてこというのよ! このカッチン野郎!」
防御力「カッチン野郎……!」ガーン
攻撃力「オレ様に決まってるぜ! 大ダメージを与える時が一番楽しいんだ!」
防御力「吾輩に決まっておる! 高い防御力で敵を威圧する瞬間こそ至高!」
速度「ボクだってば! ボクが高ければ、先手取れるし、敵の攻撃当たらないし……」
知力「いやいや私です! 魔法の攻撃力がアップすれば、プレイヤーは大喜びです!」
MP「だけどミーがなきゃ魔法撃てないから、ミーの方が重要だよねぇ~」
幸運「あーもう、あたしだっていってんじゃない! 分かんない奴らね!」
「待て待て待てぇぇぇぇぇい!!!」
指揮能力「小生もおるぞ!」
好感度「私だって……います」
クリティカル率「……斬る!」
達成率「達成率こそゲームの醍醐味!」
ドドドドドド……
HP「うわぁぁぁ、なんかいっぱいきたぁっ!」
ギャーギャー……! ワーワー……!
「いでっ!」 「やりやがったな!」 「この野郎!」
「痛いわねっ!」 「オラァッ!」 「ホームページっていうな!」
「貴様ら、いい加減にせんかァッ!!!」
攻撃力「誰だ、今のデカイ声は……!?」
防御力「あっ……」
「ゲームで一番重要な数字? 下らん争いをしおって……そんなものは――」
シーン……
売上「分かったら、みんな仲良く協力して、より売れるようなゲームバランスを目指せ!」
売上「――以上!」
パラメータ達「はい……」
おわり
元スレ
HP「ゲームで一番重要な数字はオレだろ!」攻撃力「なんで?」
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1457024561/
HP「ゲームで一番重要な数字はオレだろ!」攻撃力「なんで?」
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コメント一覧 (107)
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- 2016年03月04日 10:17
- ドラクエ「かしこさは20あればモンスター言う事きくし・・・」
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- 2016年03月04日 10:28
- Lv「あの~…」
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- 2016年03月04日 10:33
- Lvさんは重要すぎて縛りプレイされるくらいだから殿堂入りだな
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- 2016年03月04日 10:35
- 攻撃力の話の時、適性狩場でオーバーキルしても無駄になる論がないからやり直し
-
- 2016年03月04日 10:38
- DEX「は?」
-
- 2016年03月04日 10:48
- 資金…はゲームによって明暗はっきり分かれるな
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- 2016年03月04日 10:54
- サモンナイト3のソノラはクリ時の「イっくよー!」が可愛いのでTEC全振りしました
-
- 2016年03月04日 10:57
- 乱数「ステータスどもなぞ我の手で踊る道化に過ぎん…」
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- 2016年03月04日 11:01
- 命中
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- 2016年03月04日 11:04
- 当たらなければどうという事はない、チリも積もれば山となる
肝心なのは回避よ
あ、必中はヤメテ!
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- 2016年03月04日 11:04
- レッドストーンやな
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- 2016年03月04日 11:05
- PS、SSゲーム機戦争でSS陣営にいた身としては痛いほど判る
DQもFFもPSにいった時の絶望感、それが今や殆どマルチプラットホームやもんな
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- 2016年03月04日 11:06
- 経験値大量入手時の興奮度もなかなか
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- 2016年03月04日 11:07
- 日本的にはプレイヤーの数かな
みんなやってるから話題にするためにやるって人多いし
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- 2016年03月04日 11:13
- そんなんゲームによるだろ
ポケモンなんかは素早さが基準になりやすいし、軌跡シリーズなんかはSPD高いと強いよなFFは知らん
モンハンなんかは防御スキルよりも攻撃スキルのが重視されるし、世界樹なんかは時として耐性を重視するDQは知らん
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- 2016年03月04日 11:31
- スパロボの必中さんや熱血さん達の言い合いも見たいなー。
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- 2016年03月04日 11:34
- 一番軽視されているのがRES(魔法防御・抵抗力)という風潮
マグカジャ・マグンダは消えたし…
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- 2016年03月04日 11:45
- 「そんなのによる」で済む定期
経験値が無いゲームとかもあるし
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- 2016年03月04日 12:21
- >>6だよな
スレタイでまずおもいうかんだのがアンサガ
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- 2016年03月04日 12:24
- 努力値「え」
急所率「あ…」
好感度「ふーん」
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- 2016年03月04日 12:31
- VP「スキルの方が大事だ」
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- 2016年03月04日 12:31
- STRくんとDEXくんは仲好さそう
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- 2016年03月04日 12:32
- 政治「某もいるでござる!」
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- 2016年03月04日 12:33
- 雑魚掃除なら知性+速度が一番かな
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- 2016年03月04日 12:37
- FF10だと幸運ってめっちゃ重要だけどな
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- 2016年03月04日 12:43
- オチがスベってるし間違ってるんだよなぁ。
売り上げは目的であって重要な数値ではない。
売り上げを重要だと思っていると、結局エロや萌えで釣ればOKという結論に落ち着くから、ゲームはゴミ化して、オタクしか買わなくなり、最終的にゲーム業界は終わる。
そこは「レベルデザイン」とするべきだった。
-
- 2016年03月04日 12:51
- >>33
だから陳腐化しないように売り上げがゲームバランスちゃんとしろって言ってるんじゃないの?
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- 2016年03月04日 13:11
- まあまあ綺麗にしまったんちゃう?(上から)
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- 2016年03月04日 13:25
- んんwwwS振りはあり得ませんなwww耐久火力が両立してこそ必然力がもたらされるんですなwww
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- 2016年03月04日 13:38
- いいオチ
コメ欄で重箱の隅を突っついてるやつはまずSSの趣旨を理解してない
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- 2016年03月04日 13:44
- fgoとかいうゲームがあってだな
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- 2016年03月04日 13:49
- 素早さと幸運が一番大切でしょ、特にシミュレーション(FE)とか必殺回避・普通の回避率これ以上に大事なのはないけど
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- 2016年03月04日 13:55
- 売上じゃなくて所持金オチのが絶対良い
-
- 2016年03月04日 14:02
- >一番軽視されているのがRES(魔法防御・抵抗力)という風潮
魔法なんて大抵「属性防御」で割合減らす方が効率良いし妥当
ゲームによっては存在する無効化/吸収も属性防御依存だから魔法防御なんて無駄なんだよなぁ
無属性魔法?空気だろwww
-
- 2016年03月04日 14:13
- リアルラックじゃないかな
数値化されてないけど
-
- 2016年03月04日 14:36
- まぁ、「集金効率」様が最強なのはソシャゲ見てると明らかな事なんやな
ゲームパラメーターはその為の道具でしかない
-
- 2016年03月04日 14:47
- 途中でモンファ思い出したけど、アレはシリーズ後期はすばやさあげりゃなんとかなるゲームになったのがアレだな。2がバランス的に最強。
-
- 2016年03月04日 15:17
- 絵師「どんなクソゲークソバランスゲーだろうと、私の筆でそれをひっくり返してやれるという事実にまだ誰も気が付いていないようだ……フッ」
-
- 2016年03月04日 15:22
- 速度が飾りって事だけは知ってた
-
- 2016年03月04日 15:29
- ゲームバランス「一番重要なのは俺だろ?」
-
- 2016年03月04日 15:43
- ※47
お前は集合体なんだよ!!
-
- 2016年03月04日 15:54
- TRPGやるとHPは防具であり武器なんだと身につまされるな
-
- 2016年03月04日 15:55
- ※41
よし、ちょっとそこに立ってメテオとアルテマを受けてもらおうか
-
- 2016年03月04日 16:20
- ユーザー側からしたら値段も大事だと思うが
-
- 2016年03月04日 16:26
- 商売だから売上大事なのも致し方なし
-
- 2016年03月04日 16:31
- 所持金「買い物禁止縛りでもしないかぎり俺が最重要なんだが」
-
- 2016年03月04日 16:35
- 満足感「ユーザー視点で見ればワイやぞ」
-
- 2016年03月04日 16:43
- ファミ通クロスレビュー「ワシの数値で売上左右するんやで」
-
- 2016年03月04日 16:47
- FF6
HP「やっぱ俺だろwww防御無視とか余裕www」
MP「スリースターズひでぇwww」
力「みだれうち最強wwwうっはwwwww」
魔力「アルテマwwwwwメテオwwwww」
素早さ「はwwwやwwwすwwwぎwww」
歩数「ちぃーっすwwwww」
「「出たwwwww害悪wwwww」」
歩数「うるせえwwwww」
体力「あ…あの…」
「「誰?」」
-
- 2016年03月04日 17:05
- アーマードコアでやったら大変な事になりそうだな
AP、実弾防御力、EN防御力、EN消費、熱量、カメラ性能、コンピュータ性能、レーダー有無、腕部積載、腕部移動速度、積載量、歩行速度、ブレーキ性能、ロック距離、サイトサイズ、並列処理、ロック速度、ミサイルロック速度、レーダー範囲、冷却性能、緊急冷却性能、水平/垂直ブースター出力、ブースター消費、燃焼効率、PA出力、PA減衰抵抗…
シリーズごちゃ混ぜだけど、これだけ挙げてもまだまだあるという
-
- 2016年03月04日 17:08
- ネットゲームの場合は回線速度&グラボが重要
-
- 2016年03月04日 17:09
- 一番最初のRPGにHPと防御(アーマークラス)はあった。
攻撃力という概念は無く、THAC0という命中率と武器の威力は武器ごとダイスで区別されていた。
少なくともRPGでは、HPは攻撃力より重要というのは歴史的に見ても正しい。
ただし、RPGをRPGとしてシミュレーションゲームから独立させた概念は「経験値」とレベルの上昇。
だからRPGで一番重要な数値は経験値だと思うがの。
-
- 2016年03月04日 17:14
- DOD2、3ラスボス「今まで上げた数値は意味はないぞ。ほら楽しい音ゲーの時間だ」
-
- 2016年03月04日 17:18
- 回避が一番なんだよなぁ
-
- 2016年03月04日 17:26
- FEトラキアだと体格だな
特にシーフ
-
- 2016年03月04日 17:45
- すげぇwww脳内でキャラが再現されたぜww
てか面白すぎっすね!w
-
- 2016年03月04日 17:49
- >>60 クーローイハーナー(シャンシャン シャンシャン
-
- 2016年03月04日 17:56
- 先手を取れるという状況を確定できるなら 攻撃力 というものが最優先なのは当然の論理
喧嘩は先手必勝 やられる前にやる
現代の戦争も敵の弱点を先制攻撃で壊滅させてお終いですよ
-
- 2016年03月04日 18:00
- ソシャゲはとりあえず攻撃に振っとけば大丈夫
-
- 2016年03月04日 18:00
- Lvさんが最強なんだよなぁ
-
- 2016年03月04日 18:09
- でも実質HPとか生命力?を攻撃で奪い合うのが戦闘の有るゲームの基本だよね。まぁそうなると攻撃やら防御も大事だけど
ディアブロの最新作なんて数字の桁が大きくなるだけでもはや点取りごっこだもの。
-
- 2016年03月04日 18:16
- レベルとか言ってる人はポケモンやったことないの?50同士が普通でしょ
-
- 2016年03月04日 18:28
- ※69
ポケモン限定ならな
-
- 2016年03月04日 18:46
- 一番重要な値は乱数やろ。
リアルラックが無きゃどうにもならん。
-
- 2016年03月04日 18:50
- HP999で攻撃力999あっても低命中率で相手が回避高かったら格下でも敗北あるし
-
- 2016年03月04日 18:53
- 最終的に持ち込み無用の場所へ到る風来人にとって運と満腹度だけは絶対の数字Lvもこれがあってやっと成り立つ
ハラヘラズ系アイテムを拾えないのは当然としてぴーたん、にぎりへんげ系のモンスターが出現階でもわかず
わいても壺が拾えずデロデロ、呪いの対応に神経を磨り減らし草でやりくりしても腹が鳴りそう遠くない死を宣告される
-
- 2016年03月04日 19:24
- ゲームに慣れてくるとHPは軽視されるけどね
敵の行動パターンが分かってくると攻撃性能だけ上げてしまいがち
-
- 2016年03月04日 19:29
- ゲームに寄るけど体力が一番大事ですね(HC視点
-
- 2016年03月04日 19:48
- 死にステさえなければなんでもいいと思うよ
-
- 2016年03月04日 20:04
- レベルもどちらかというと集合体じゃね?
レベルを上げる事でHPなり攻撃力なり色々なステータスが上がっていく訳だし
ドーピングアイテムがあったり、そもそも主にレベリング以外の操作でパラメータ左右される変わり種もあったりはするけど
-
- 2016年03月04日 20:11
- SAN値…
-
- 2016年03月04日 20:36
- 課金額「俺様こそが正義に決まってるだろwwwww」
-
- 2016年03月04日 20:57
- ※79
ガチャ運「無課金でも同じ戦力作れましたww」
-
- 2016年03月04日 21:09
- まぁやっぱそれぞれになるけど個人的には火力が最重要だわ自分で動かすタイプのゲームなら特に
-
- 2016年03月04日 21:30
- ※53
敵から入手出来る場合は後半余るし
アイテム盗めたり素材集めて作ったり出来るとそんなに要らなかったりするし
-
- 2016年03月04日 21:51
- 結局ゲームによって重要性が変わらない売り上げさんが一番大事って事やな
-
- 2016年03月04日 22:14
- 売り上げはそれぞれのパラメーターのバランスがとれてるから伸びる。極端に攻撃よりでも運ゲーでもだめ。
バランスだよバランス
-
- 2016年03月04日 22:27
- ※57
素敵性能がないやり直し。
ACみたいなのだとステータス云々よりプレイヤースキルのが大事になるよね……
-
- 2016年03月04日 22:46
- 25点
-
- 2016年03月04日 23:04
- 制作者)=俺だろ
-
- 2016年03月05日 00:12
- 攻撃力とか言うハッタリ野郎
文句言う権利あるのはDPSのほうや
-
- 2016年03月05日 03:56
- 数値じゃないけど、キャラのパラメータの前にそのゲームを買おうやろうと思えるだけの設定とデザインとCVを…
-
- 2016年03月05日 10:17
- モンスターファームの話出てるかなと※欄覗いたのになぁ…
-
- 2016年03月05日 11:02
- やっぱり命中率は90以上からだなっと
-
- 2016年03月05日 13:43
- 全滅回数、逃走回数が記録されている場合、プレイヤーは常にそれを気にすることになる
-
- 2016年03月05日 14:16
- オチたな(売上感
価格「まぁ俺が一番重要視されるがな」
ガイシュツならサーセン
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