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勇者「負けイベントとかいうクソイベント」

1:以下、名無しが深夜にお送りします 2016/02/10(水) 18:34:29 ID:RAncyYfk

幹部「ふん……弱すぎる。魔王様はこの程度の奴らを恐れていたのか……」



戦士「くそっ、なんなんだこいつ!」

戦士「あっちの攻撃はやたら激しいのに、こっちの攻撃は全然通らない!」

勇者「…………」

勇者「あー……分かった。これ“負けイベント”だ」



2:以下、名無しが深夜にお送りします 2016/02/10(水) 18:38:17 ID:RAncyYfk

戦士「負けイベント?」

勇者「ようするに、俺たちが絶対負けちまうイベント戦闘のことだ」

勇者「だってさ、おかしいだろ?」

勇者「まだ冒険が始まってまもないのに、いきなり幹部が襲いかかってくるなんてさ」

戦士「たしかに……なんとなくおかしいとは思ってたけど……」



3:以下、名無しが深夜にお送りします 2016/02/10(水) 18:42:21 ID:RAncyYfk

戦士「でも、なんのためにあるんだ? 負けイベントって」

勇者「ボスの顔見せや、俺たちと敵に手っ取り早く因縁を作るためだ」

勇者「一度ボコボコにされりゃ、嫌でも印象に残るからな」

戦士「なるほど、そういう効果があるのか」

勇者「だけどまぁ……ハッキリいってクソイベントだ」



4:以下、名無しが深夜にお送りします 2016/02/10(水) 18:48:28 ID:RAncyYfk

戦士「え、どうして?」

勇者「結果の決まってる、因縁を作るためだけの戦闘なんて、はっきりいって茶番だろ」

戦士「まあ……そうともいえる」

勇者「それに絶対勝てない戦闘なわけだから、使ったアイテムはすべて無駄になるし」

戦士「あー……たしかに」

戦士「もう薬草や傷薬をかなり使っちゃったな」

勇者「な? ふざけるなってんだよ」

勇者「わざわざ戦闘なんかさせずに、イベントで負けさせてくれりゃいいんだよ」



5:以下、名無しが深夜にお送りします 2016/02/10(水) 18:52:23 ID:RAncyYfk

戦士「だけどさ、こうやって実際に戦闘した方が」

戦士「後々リベンジする時の達成感もやっぱり違ってくるんじゃないか?」

勇者「達成感? 達成感ねぇ……」

戦士「?」

勇者「負けイベントの仕組みを知れば、そんなもんとても感じなくなるぞ」



6:以下、名無しが深夜にお送りします 2016/02/10(水) 18:56:31 ID:RAncyYfk

勇者「負けイベントの時の敵と、後々リベンジする時の敵って」

勇者「内部パラメータは全然ちがうことが多いんだよ」

勇者「たとえば……こんな感じ」



<負けイベント時のボス>
HP50000 攻撃100 防御100


<後で倒せる時のボス>
HP10000 攻撃30 防御20



戦士「なんだこりゃ……」



8:以下、名無しが深夜にお送りします 2016/02/10(水) 19:01:11 ID:RAncyYfk

戦士「これじゃリベンジっていうか」

戦士「見た目だけが同じ、別物と戦わされてるだけじゃないか!」

勇者「そうなんだよ」

勇者「見た目だけ同じ弱体化した別物を倒して、達成感なんて生まれるか?」

勇者「あの時勝てなかった敵に勝てたぞ、なんて気分になれるか?」

戦士「うーん……あまりなれないかも……」

勇者「な?」



9:以下、名無しが深夜にお送りします 2016/02/10(水) 19:06:59 ID:RAncyYfk

戦士「でもさ、いわゆるやり込み型のプレイヤーなら」

戦士「負けイベントの敵を倒そう、だなんて意気込んでくれる人もいるんじゃないか?」

勇者「もちろんいるだろうけど、倒して得るものなんてなにもないぞ」

勇者「やっとこさ倒したのに――」



主人公『だりゃ!』シュバッ

ボス『うぎゃぁぁぁ!』ボシュゥゥ…



ボス『終わりだな。今、あの世に送ってやる!』

主人公『ち、ちくしょう……俺の力はこんなものか……』



勇者「――てな感じで、勝ったのに負けたことにされるケースがほとんどだ」

戦士「ボコボコにされた敵が偉そうにするって、なかなかシュールな光景だな」



10:以下、名無しが深夜にお送りします 2016/02/10(水) 19:16:28 ID:RAncyYfk

戦士「だったら、もし倒したらアイテムが手に入るようにすれば……」

勇者「それがどうでもいいアイテムだったら、全然嬉しくないし」

勇者「かといってレアアイテムだったらどうなる?」

勇者「本来、負けるイベントなのに勝つのが必須課題になっちまう」

勇者「攻略サイトにはきっとこんな一文が掲載されるだろうぜ」



この戦闘は本来負けイベントだが、勝つとレアアイテム『勝利の証』が手に入るので

事前にレベルを上げまくって絶対勝とう!



勇者「――みたいな」

戦士「そうなると、まさに本末転倒だなぁ」



11:以下、名無しが深夜にお送りします 2016/02/10(水) 19:18:22 ID:RAncyYfk

勇者「ってわけで、負けイベントなんてもんはクソイベントなんだよ」

勇者「こんなもんに長々付き合ってやる必要はない。とっととやられちまおう」

戦士「分かった! 時間とアイテムがもったいないもんな!」



12:以下、名無しが深夜にお送りします 2016/02/10(水) 19:21:22 ID:RAncyYfk

幹部「我が爪で切り裂いてくれよう」ザシュッ

戦士「ぐげえっ!」バタッ…



幹部「これで終わりだ」ドゴォッ

勇者「ごふっ!」ドサッ…



13:以下、名無しが深夜にお送りします 2016/02/10(水) 19:25:13 ID:RAncyYfk

勇者(あれ……? おかしいな……このまま俺、死んじゃいそうなんだけど……)

勇者「あの……これって負けイベントじゃないの?」

幹部「負けイベント? なんだそれは」

勇者「え……」

幹部「伝説の勇者がこの程度とはな……失望させてくれる」

幹部「今トドメを刺してやるから、仲間ともども鍛え直してくるんだな」

勇者「そ、そうします……」

ドシュッ……!





                                     おわり



元スレ
勇者「負けイベントとかいうクソイベント」
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/14562/1455096869/
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    コメント一覧

      • 13. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月10日 21:19
      • 現代のダーマの山賊は、初見だったら確実に負けイベントだと思うだろ
      • 14. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月10日 21:21
      • 後々のボスのステータス変更はマジでクソ

        ※11
        あれはストーリー上も実際のマップも逃げ一択だからセーフ
      • 15. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月10日 21:22
      • 大地の深淵より龍は目覚めん
        紅蓮の息吹よ!我が血潮となれ!

        この技を持って貴様を討つ!!
      • 16. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月10日 21:27
      • ※1で思い出したが空の軌跡も結構多かった記憶、流石に組織の幹部出る度にやるなよ…
      • 17. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月10日 21:30
      • >>15
        懐かしいな。
        こんなん絶対勝てん、負けイベントだなと思ってたら、そのままゲームオーバーになったんだよなぁ。
      • 18. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月10日 21:30
      • ※9
        お前それ父親を目の前で惨殺された挙げ句10年近く魔物の奴隷生活を強いられたドラクエ5主人公の前でも言えんの?
      • 19. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月10日 21:32
      • 軌跡はなあ・・・仮に十分な火力ぶつけたとしてもゲージの減少中に無理やり次のシーンへ移る戦闘あったからなあ
      • 20. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月10日 21:37
      • 負けイベントはいい
        ドラクエのスイフーや、ドグマみたいにリベンジの機会が無いのは許さん
      • 21. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月10日 21:40
      • これまでにもちらほら出ているけど軌跡シリーズはこの手のパターンが多すぎて萎えるわ
        挙げ句には普通の戦闘に勝っても実は相手は本気出してませんでした、手加減してましたってのも多すぎて馬鹿らしくなる
      • 22. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月10日 21:43
      • ドラクエ5の負けイベはやばい
        色々と
      • 23. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月10日 21:45
      • ゲマはトラウマだったなぁ
        5主人公はそれだけじゃなくその後嫁共々石にされて売られますしね…
      • 24. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月10日 21:50
      • 何周かダメージ無効が続いたらムービーに移行、とか
        下っぱとの戦闘には勝ったけど戦争には負けて故郷炎上したり拠点放棄したりとかなら許せるんだ
        アイテム無駄になるのがほんと…
      • 25. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月10日 21:50
      • ベアトリクスさんの悪口はよせ
      • 26. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月10日 22:07
      • 小学低学年、時の最果てに最初に来た時の警告をよく聞いてなくてバケツに飛び込んで悪夢を見た俺。
        その後、海底神殿でヤツが再び出た時にリベンジだと意気込んで挑み



        再び手も足も出ず悪夢を見た俺。
      • 27. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月10日 22:16
      • ニコ動にこんな感じで負けイベとか仲間介入
        とか皮肉ってたツクール作品あったよな
        男二人組で冒険する奴、アレ思い出した
      • 28. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月10日 22:18
      • DQ5のブオーンは強すぎて負けイベントだと思った。ゲマの件があったから尚更な
        まぁもう一回挑戦したら普通に倒せたんだけども
      • 29. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月10日 22:28
      • テイルズオブリバースのゲオルギアスは負けバトルかと思って無抵抗で負けて見たら全滅してビックリしたわ。
      • 30. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月10日 22:30
      • 勇者の憂鬱はニコ動発祥じゃないぞ
      • 31. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月10日 22:54
      • >>戦士「だったら、もし倒したらアイテムが手に入るようにすれば……」
        >>勇者「それがどうでもいいアイテムだったら、全然嬉しくないし」

        だったらそんなゲーム自体初めからやってんじゃねーよアホ
        コンプしなきゃ気が済まないくらいハマってもないのにコンプ脳とかただの病気だからな
      • 32. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月10日 23:01
      • その点、メタルマックス2は凄いよな。負けるのは仲間じゃない、育ての親+αだし、再び戦ったらどう考えても負けイベント以上のステータス+全回復という、負けイベントじゃないかと疑うような敵がいて
      • 33. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月10日 23:02
      • アリアンロード戦(初見)

        「なんやこいつステータス強すぎやろ……まあウロボロスのお偉いさんやし、どうせ負けイベやろなあ……」

        「耐えられるわけねえだろ糞ババア」

        なおフィールド端に固めて物理無効と魔法反射をかけ続けたらあっさり終わった模様
      • 34. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月10日 23:07
      • アイテムなんぞ…
      • 35. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月10日 23:19
      • ベルデルとか言うマップ無視全体攻撃&回復不死身おじさん嫌い
        二戦目もヤドリギでしか攻撃入らないのに仲間にも回復させるベルデルおじさん大嫌い
      • 36. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月10日 23:41
      • OPムービーすら流せんレベルで容量カツカツのくせに、オルテガ勝利パターンのイベントも存在するドラクエ3とかいう傑作。
        なお、オルテガは結局死ぬ模様。
      • 37. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 00:13
      • 本来負けイベントなのに勝つとその時点でゲーム終了になるテイルズオブデスティニーというゲームがあってな…
        なんでリメイク版のリオン戦1回目は強制的に負けるん?
      • 38. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 00:28
      • 貴重な回復アイテムごっそり使った後に負けイベントと気付いた時は殺意が湧く
      • 39. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 00:33
      • ※37
        似たようなのが魔界戦記ディスガイア2
        1の主人公ラハールが敵として登場(なおゲームの仕様的に2週目以降は楽勝)し、倒すとその時点でエンディング
      • 40. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 00:34
      • 隠しボスと戦うために復活アイテムストックしまくったろwwwww
        仲間も連れてったろwwww
        全属性無効に出来る構成にしたろwwww
      • 41. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 00:44
      • ※27
        これな
        つttp://dic.nicomoba.jp/k/a/%E5%8B%87%E8%80%85%E3%81%AE%E6%86%82%E9%AC%B1

        このフリゲ製作サークル、RPGも作ってるぞ
        わりと評価と知名度と難易度高いの
      • 42. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 00:46
      • 周回することで負けイベントのボスが弱体化無しで倒せるようになるクロノトリガーはほんと優秀
      • 43. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 00:50
      • FF0の七星、負けイベとわからずに空きついて攻撃しまくったなあー
      • 44. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 00:51
      • ラスボス戦が負けイベントでそのままエンディング。
        しかも、主人公死亡というRPGがサターンであったね。
      • 45. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 00:51
      • ssの話題wwwwww
      • 46. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 01:01
      • 勇者の憂鬱とは懐かしいタイトルを聞いた
      • 47. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 01:13
      • TOGで弟君に負けたの思い出して少し凹んだ。
      • 48. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 01:17
      • ※40

        ディアラハン
        20000

        メ ギ ド ラ オ ン
        9999 9999 9999 9999

        「あなたは必要な人なのに・・・しっかりして!!」

        死は(ry
      • 49. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 01:27
      • 負けイベントの癖に無駄に通常プレイなら対等なステのせいで
        超育成したら詰みポイント扱いのグランゾンさんの悪口やめろよ!


        ※28
        あいつが強く感じるのはパーティが人間優先になるのと、戦える時期が早いせいで
        うっかりするとまだ呪文揃わないうちに子連れで戦うのが主な原因だしね
        フバーハとか揃うと途端にかなり手強い敵くらいまでにはなるのよな
      • 50. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 01:37
      • 1 俺はクソだとは思わない
        あれはあれで楽しかった
      • 51. 50
      • 2016年02月11日 01:38
      • 楽しかった=×
        楽しい=○
      • 52. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 01:38
      • テイルズ(確か2作目?)シリーズであったな(公式を見て倒せる事が発覚、実行するとゲーム・オーバーだったw)
      • 53. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 01:45
      • ネプト竜の話かね。
      • 54. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 01:51
      • ここまでフレイさん無し
      • 55. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 01:56
      • FF5でガラフVSエクスデスの負けバトルは頑張れば勝てるってダチから聞いたけどマジかいな?
      • 56. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 02:11
      • 闘技場のディアスさんは何度倒しても立ち上がる不死鳥だったなぁ

        ※55
        たしか薬調合でなんとでもなったけど結局命燃やし尽くして死ぬんじゃなかったっけ?
      • 57. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 02:20
      • はいガデスの剣
      • 58. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 02:21
      • じゃけん書庫カしましょうね
        シース戦は一度殺されてから不死身の原因を探す作りだったし、負けイベントの中でも筋が通ってるな
      • 59. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 02:26
      • 勇者たちの世界からの視点で話進めるのかなって期待したら、ただ作者の考えつらつら吐き出してるだけかよ!
      • 60. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 02:27
      • ※8
        あれは負けイベ時のほうがいいパーティー編成(戦勇魔魔)だから結局クソなんだよなあ
        本戦時は戦戦勇ってクソオブクソ編成だし負けた次に即リベンジの上これだからむしろこれで勝つのかよという絶望感
        しかも褒美のそれが次ダンジョンでは吸収される属性という罠っぷり
      • 61. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 02:34
      • スイフーは意地と根気で倒した

        と思ったら寝ていた

        何を言ってるのかわかry

        それ以降の戦闘全部に絶望しました
      • 62. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 02:51
      • ※5
        TOD2に負けイベントは一切無いからな…驚いたもんだった
      • 63. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 03:25
      • ※35
        ぶっちゃけベルデルは主人公をちゃんと強くしてたら大して強くないんだよなぁ。

        主人公のヤドリギ(通常攻撃)でしか攻撃が通らないってだけだから主人公強くしとけばそんなに時間かからんし、周りの雑魚殲滅してから霊鳥族で移動上げた主人公で一気に近づいて殴らせ続けとけばいいだけだから面倒もないし。
      • 64. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 04:27
      • 1000レベルエトナ様マジ強くてぼろ負けしたっす
      • 65. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 05:14
      • 1 負けイベントをクソだクソだってやたら批評する自称ゲーマー様っているよなぁ~
      • 66. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 06:23
      • 勝っても負けても進行するイベントで、普通にやっても負ける程度ならいいよ。もちろん勝敗で戦闘後のイベントが変化する場合に限るが。
        デモンズソウルの拡散の尖兵だっけ、あいつとかな。
        強制負けイベはクソオブクソ
      • 67. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 07:44
      • 運とアイテムごり押しで勝てなくもないが1周目は素直に負けおいて、倒すのは2周目以降に回した方が良い
      • 68. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 09:23
      • 竜宮小町がなんだって?
      • 69. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 09:47
      • SO2の負けイベはクリティカル以外はダメ入らなくて相手の攻撃9999とかあったな
        それでも最高難易度で倒したけど何もなかったな

        負けイベや裏ボスよりストーリーをきっちりやった真のラスボスの方が強い稀なゲーム
      • 70. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 10:38
      • 実際負けイベなら中途半端に戦えるより自動進行でさっさと終わらせてくれと思うけどね
      • 71. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 10:42
      • TOSのクラトス(初戦)はいい塩梅だったな
        勝っても負けてもそんなに不自然なくストーリー進むし
      • 72. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 10:47
      • あるあるwwww
      • 73. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 10:55
      • 実際ユーザーからの評価悪かったら
        そんなシステムなくなってる
      • 74. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 11:40
      • 戦闘で勝利するのを楽しむかストーリーを楽しむかで評価の変わるシステムだと思う
        前者なら理不尽な敗北だし後者なら王道な展開だからね

        ただ出来れば負けイベントと再戦のステータスは同じの方が好みだな、再戦時に弱体化しているとモニョる
        それで結果は同じで良いので負けイベントに勝った場合の会話も用意して欲しい、まあ良くある消費者の我が儘だね
      • 75. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 12:20
      • 空の軌跡に負けイベ……?
        頑張れば勝ててボーナス付ってのなら幾らかあったけど……

        あ、敵がHP1で耐え続ける閃の話はいいです
      • 76. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 13:00
      • 頑張れば勝ててって事は
        普通は負けるって事だろ
        それを負けイベントと言わないでなんて言うんだよ
      • 77. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 13:25
      • 不死の敵、QTE、負けイベント。3大クソ要素。
      • 78. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 13:41
      • RPGで最凶最悪の不死の敵というときゅうきょくキマイラだと思う。
      • 79. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 14:20
      • 1 クソクソ言ってる奴は自分が嫌いってだけ
        それを誤魔化す奴こそクソ。
      • 80. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 14:27
      • 厳密にはRPGじゃないが、カエルのために鐘はなるというゲームのマンモス戦は上手に調整された負けイベントだった
        ギリギリ負けて、次のイベントで成長するとギリギリ勝てるようになる
      • 81. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 15:24
      • 周回プレイで倒せるようになってて倒すとレアアイテムドロップっていうゲームはあったな

        ドラクエ5のゲマは毎ターン100回復だっけ。
        なお撃破しても展開は変わらない模様
      • 82. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 16:34
      • ゲームに合理性を求めるようになったら卒業やな
      • 83. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 18:13
      • ※80
        嘘つけ、あのマンモスは金塊運ぶのに必須だから倒しちゃまずいだろ
        結局勝てなくてイベントアイテムで洗脳だったはず
      • 84. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 19:51
      • 負けイベントそのものは別にいい、ラスボス前座の顔見せとか主人公の師匠的な人(あとで死んだりする)とか王道だし
        問題は負けイベントとはわからない程度の微妙な進行で時間とアイテム浪費させられる事と、その弊害でよくある「負けイベントかと思ったらそんな事は無かった」の罠
        再戦時に理由も無く弱体化してるのは萎えるね
      • 85. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 20:33
      • 同じ弱体化でもきちんと弱体化の理由があるならいい
        ワイルドアームズのベルセルクとかなら許せる
      • 86. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 21:10
      • 自分、アリアハンでスライム殴り続けるのが苦にならない、と言うか大好きなんだが
        そのノリで他のRPGやった際、中ボス戦で『たたかう』だけで3ターン程で勝利
        直後のイベントでなぜか負けたことにされてコントローラーブン投げた、ソフトは速攻うっぱらった
      • 87. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 21:12
      • 倒した敵が揃いも揃って本気じゃないアピールをしてくる最終章ボスラッシュ
      • 88. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 21:17
      • コメント欄好き
      • 89. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 21:47
      • 1 ボス前でセーブしない奴が悪い
      • 90. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 21:56
      • 三大負けイベント詐欺
        .hackのスケイス
        ディスティニー2のバルバトス

        後なんだろう
      • 91. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 22:32
      • TOD2は1のリオンに勝ったらゲームオーバーってのがあったから絶対負けイベントだと思ったわ。
      • 92. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 22:55
      • >>90
        ドラクエ7の盗賊でしょ
        あそこは初見レベル上げしないと無理だわ
      • 93. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月11日 23:27
      • 来たか・・・、ラムザ。
      • 94. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月12日 01:06
      • どこぞのラハール様は負けイベントに勝利したら勝利したでお怒りになられて地球ほろぼしてエンディングですよ。
      • 95. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月12日 01:16
      • 絶対に勝てない仕様が萎えるのは分かる
        個人的には、そういう負け確イベントであらゆる手段を尽くして勝っちゃうのが好き。もちろん一週目でな。
        製作者サイドの予想外のプレイをするのが楽しいんだ。
        レベルを上げてどうにか強い武器を手に入れて、シナリオそっちのけで強化に走る
        だから、どんな攻撃も全くダメージ通らないとか全体攻撃で必ず全員一撃死させて来るとか、完全に可能性の潰された負け確戦闘はマジで嫌い
        これは製作者とプレイヤーの真剣勝負なんだよ。
        『ここまで強くしておけばそうそう勝てねえだろw』っていう製作者側の想定を超えられるかどうかっていう戦いなんだ。
        制作サイドの寸劇か茶番が見たくてゲームやってんじゃねえ
      • 96. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月12日 03:36
      • 全クリした後は負けイベをチートとバグで倒して遊ぶ
      • 97. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月12日 06:30
      • >>75
        両方楽しみたいのに相反しちゃうのが問題なの
      • 98. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月12日 11:21
      • ※95
        アトラス系の隠しボスがほんとそれで腹立つ
      • 99. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月12日 13:37
      • ※90
        個人的にはクビア最終も負けイベかと思ったよ。

        ウィルスバグと戦いながら辿り着くまでに約2時間を費やし、セントラルコアに辿り着いて倒すまでに更に2時間。
        …そんで直後の全回復を見た時には流石にキレそうになったよ。ホント、初代は辿り着いて倒すまでの全てが地獄だったよ…。
      • 100. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月12日 14:02
      • 負けイベントに腹立つのは分かるが、正しい対策以外じゃ勝てない系ボスに苛立つのはゲームやってて苦労しそう
        国産もそうだが、洋ゲーですら結構見るぞ
      • 101. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月12日 18:03
      • ※99
        すげーわかるめちゃくちゃ難易度高いよなミアに会いに行くのですら異常な難易度だったわ序盤なのにレベルあげ必要だった
      • 102. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月12日 18:07
      • 不具合ついて勝つのを真剣勝負とは言わん
        結局全ての戦闘は製作者の作ったお遊戯にすぎない

        言い換えれば「手のひらで踊ってる」と思わせないものを作るのが製作者の義務なので、
        負けイベントはやっぱりクソ
        負けたくせに本気じゃないアピールはクソの中のクソ

      • 103. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月12日 18:53
      • 無駄にレベル上げした挙句に一時間ぐらい殴りあってから負けイベに気付く俺氏。
        なお育てすぎて後半ヌルゲーになった模様。
      • 104. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月12日 20:33
      • 負けイベントを作らないと相手の脅威を描けない書き手さま()が吠えてんのかな
        ここ
      • 105. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月13日 07:39
      • ゼノギアスは生身リコ戦とORヴェルトール戦の二戦負けイベがあるな
        ORヴェルトールは倒せるし有用アイテムも出るけど
      • 106. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月13日 23:56
      • ※83
        あー、そうだった!
        一回目は普通に負けて、二回目がギリギリ負けるんだった!!
        ありがとう、てかわかる人いて嬉しい。
      • 107. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月20日 20:05
      • サモナイrpgで負けイベに勝った瞬間は達成感あったけどイベントが全く同じだったのは萎えたよ
      • 108. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月20日 20:09
      • 負けイベントでもパーティ構成次第では勝てるっていう敵が出てくれるのが一番面白い
      • 109. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年02月29日 11:09
      • dq7盗賊負けイベ詐欺とかありえんわw3人しかいないのに就職可になったとたん3人中2人を魔法使いや僧侶にするからそうなるw3人かつ仁王立ちも無い状況でHP下がるのは1人いても厳しい
        自信ないなら全員HPがかなり上がる船乗りにでもしてから挑めやw
      • 110. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年03月05日 18:52
      • >勇者「かといってレアアイテムだったらどうなる?」
         勇者「本来、負けるイベントなのに勝つのが必須課題になっちまう」

        まさにコレだったなエスト2のガデスとかはw
        ガデスの剣は古の洞窟に持ち込める上に固定技もくっそ強いからプレイする度に倒すようになってた
      • 111. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年04月12日 16:14
      • バルバトス
      • 112. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年05月11日 07:47
      • ドルマゲスだな
        まともなレベル上げしないですいすい進んでたら、いきなりめっちゃ強くなった

    はじめに

    コメント、はてブなどなど
    ありがとうございます(`・ω・´)

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